海老名 カラーセラピー 笑顔の満たされ生活へ

心と身体のバランス調整するカラーセラピーヒーリングを、神奈川県海老名市で行っています。
生きづらいを解消して、満たされて笑顔で生きる生活を手に入れましょう♪


テーマ:
●星を目指して

こんばんは。宮台智子です。
週末は、福島県郡山市で、カードセラピーのワークショップを開催してきました。


猪苗代湖&磐梯山

お招きくださったのは、郡山市で障がい者福祉支援をされている特定非営利活動法人ミットレーベン様。
こちらの団体のスタッフさん&利用者さん、総勢7名がご参加くださいました。

理事長の大内さんから直々に、ワークショップのご依頼をいただき、開催前にじっくりお話を聞かせていただきました。

障がい者とそのご家族をサポートされている…と言っても、具体的には、地域社会で自分らしく自尊心と生きがいをもった雇用就労ができるようになるためのサポートに注力しているとのことでした。

障がい者が働く場合、たとえば特定の工場で単純な組み立て作業などをするお仕事でしたら、見つかりやすいんだそうです。
しかしそれでは生きがいを感じられず、また、心ない人からの暴言で傷つき心を閉ざし、「自分はなんのために生きているんだろう、働いているんだろう」と自己肯定感が低くなってしまう。

あるとき、とある障がい者から「一般企業でやりがいをもって一緒懸命働きたい!」という意思表示を受けたのがきっかけで、現在の形でのサポートに力を入れるようになったんだとか。

生きがい
やりがい
自分らしい働き方
自立
社会貢献
自己肯定感
自己実現


大内理事長とお話をしていて、こういうのは障がいがあるなしに関係ないことだし、それこそ私が追いかけてるテーマそのものだな~と感じました。

実はわたし、とある不登校支援塾においても専任講師として登録しています。
お話を聞いてると、やっぱりここでも、「生きがい」「自立」「自己肯定感」というようなキーワードが浮上してきます。

私は決して、障がい者や不登校児のために活動をしているわけではない。したいわけでもない。
でも、これらのテーマを追いかけているがゆえに、そのような団体様からのご縁をいただけるのかな…と最近感じています。



美しいヒーリングアートと、心の成長促進・励ましのメッセージが組み合わさった『ワンセルフカード』を用いた2時間のワークショップでした。


30枚のカードからどれを選ぼうかな…?


最後には、『自分を励ましたり、勇気づけになるようなワークシート』を作ります。


完成後は、ひとりひとり発表をしていただきました。


理事長も素晴らしく凝ったワークシートを完成させていましたよキラキラ


偶然なのか必然なのか。
同じカードを複数人が選ぶという事態が発生しました。

そのカードとは…


『悟』

夜空をイメージさせるインディゴカラーのグラデーションに、星のような輝きのイラストが入っています。


自分が今歩いている道は一体どっちに向かっているのか。
この道の先に何が待っているのか。
そもそもここは本当に道なのか。

暗中模索で進むしかなくて、不安や焦燥感に駆られるけれど、見上げれば頭上に一際明るく輝いている星がある。

そして星は、見えなくなるだけで実は昼間でも、いつでもそこにある。

あの星を見失わなければ大丈夫。



そんな力強いメッセージを投げかけているような『悟』のカードを、何人もの人が選ぶなんてとっても意味深でした。


私もワークシートを作りました↓↓

私の知恵や経験、学び。
それらを必要とする人たちの元に届けていこう、と。

わたしは不登校を経験したわけではないし、障がい者認定もされていない。

でも自己肯定感の低さから自分を過小評価しすぎたり、自己否定したり、その結果、自分の思いを主張することが得意ではありませんでした。

また、自分がどういう生き方をしたいのかとか、どんな仕事をしたいのかとか、全然わからなくて長い間人生の迷子になっていました。

家族のちょっとした一言がきっかけで、30数年、思いっきり笑うことができなくなっていました。

こんな私。

地元海老名に限らず、今回みたいに日本全国に出張して行きます♪
風に乗って…いやむしろ、自分自身が風となって、良い風を吹き込んでいきます♪台風←台風の目?(笑) 


そんな決意を改めて誓った一日となりました虹


みなさんそれぞれの個性が爆発した、ワークショップとなりました。
ご参加&お招きいただきありがとうございました!!


★学校・教育機関、行政、地域サークル、企業研修、イベントなどで講演やセミナー、
また、カラー関連の取材・執筆依頼を随時承っております。

内容やご予算に合わせてお見積させて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
詳しくは
→こちらから


【FBページ】紡ぐ言葉右矢印My Words~宇宙-SORA-のカケラ
【保存版】18色の色彩心理→こちら
【保存版】色彩心理を元にしたあなたへのメッセージ→こちら

生きやすくするサロン カラリハ
<女性専用/完全予約制>
定休日:不定休
営業時間:10:30~16:00(最終受付)
場所:神奈川県海老名市杉久保北...(海老名駅よりバス約15分、自動車可)
※自宅サロンのため、詳細はご予約時にお伝えしています

プロフィール
メニュー料金表
TCカラーセラピスト講座
ワンセルフカード セラピスト講座
サロンスケジュール
アクセス
お客様の声
メルマガについて

お問合せは携帯・スマホ対応のメールフォームからどうぞ♪
TEL:090-8040-0746
※施術・講座中は出れませんので留守番電話にメッセージを残してくださいませ

海老名・厚木・綾瀬・座間・愛川町・寒川町・大和・伊勢原・秦野・相模原・町田・藤沢・小田原・二宮町・足柄・逗子・葉山・茅ヶ崎・鎌倉・横浜・川崎・多摩・立川・東京・埼玉・静岡・福島・仙台よりご来店いただいております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

幸せを追求しようイマジニア宮台智子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。