ご訪問ありがとうございますラブラブ

てらこや千聚は
色の魅力で、暮らしを豊かに
色の魅力で、社会を豊かに
色の魅力で、日本の心を豊かにする

色の魅力を
そして
日本の心を「しずおかの地」から発信する
てらこや千聚です音譜


School

●国際カラーインテリジェンス協会認定パーソナル講座(3級)
●RYBカラーリーディング講座
●数秘&カラーリーディング講座
●センセーションカラーセラピー講座
●色育アドバイザー養成講座
●やまと風水師養成講座
●はんなり女性講座
●筆跡心理学入門講座
●クリスタルボウル養成講座 (ブログはこちら

Counseling

●インナービューティ&パーソナルカラー診断
●カラーセラピーカウンセリング
●風水カウンセリング&家相カウンセリング
●不登校カウンセリング
●子育てコーチング
●クリスタルサウンドセラピー

◎企業研修・出張セミナーも承ります。

お問合せ・ご受講申し込み
info☆colorofwoman.jp(☆マークを@へ)
電話受付時間 9:30~20:30(メール受付24時間OK)
054-283-3035(固定電話)
080-5163-4831(携帯電話)

ホームページ
http://www.colorofowoman.jp

  • 01 Jun
    • 【風水生活】6月の運気は?

       こんにちは環境コンサルタントのChiakiです。今日も曇り空、そろそろ梅雨入りでしょうか?早いもので6月にはいりました。水無月の流れはいかがでしょう?一白水星の方今までと少し流れが変わり、心身ともに不安定となりそうです。焦っても解決はありません。結果を急がずに、状況を精査して守りの態勢を保ちましょう。二黒土星の方地道な努力に成果があらわれそうです。知力がさえるときでもあるので、遅れを取り戻すべく早々に活動を開始しましょう。将来性や結果に期待が持てそうです。三碧木星の方ご自分の言動に責任をもちましょう。人から叱責され腹の立つこともありそうですが、中途半端な態度は不詳を招きます。舵の取り方に注意しましょう。四緑木星の方気合を入れても運気は未だ頭打ちです。不満を言わず、確実なことだけに努力しましょう。希望や目標をもち、運気の変わる来月向けて環境整備に努めましょう。五黄土星の方根気と努力の成果が得られ、計画をスタートさせる絶好の機会です。油断は禁物ですが、新しい道への挑戦を続けることで可能性が広がります。六白金星の方先見の明を働かせることで、積極的な行動が有利に展開するでしょう。労力を惜しまず成果におごらず、周囲の人に感謝することで、多少の不安も乗り切ることが出来そうです。七赤金星の方目標を立てて精一杯励みたいところですが、節度や限度をわきまえて行動しましょう。好調に甘んじていると綻びが出やすいので、周囲の意見を尊重しましょう。八白土星の方心のこもった気配りで公私ともに快調です。お仕事に役立つ資格の取得や自分の糧になる教育に力を注ぎましょう。投資は無駄にはなりません。九紫火星の方娯楽面が活発になる分、公私混同に注意しましょう。偏見による根本的な誤りを犯しやすいので、感情で良し悪しを決めないように注意を払いましょう。 いかがでしたか?曇り空も楽しむ気分で、体調を整えて過ごしましょう。

      NEW!

      テーマ:
  • 31 May
    • 【ICIA】リーダー力の配色イメージ

      こんばんは色のチカラを使いこなして、人生を2倍豊かにするカラーコミュニケーションをご提案する笹川です。  今日は経営者さま向けに講演をするというお客様のレジュメ作りの簡単なカラーデザインのお手伝いをさせていただきました。 お客様との会話の中で講演時の服装について話が及びました。「私は淡い色でコーディネートするのが、どうも苦手で」とのことそんなお客様自身も経営者 お顔立ちはホリが深く、つやのある黒々とした髪少々赤みが多い肌色瞳孔も深い黒目パーソナルカラー的にざっとみてもWINTERタイプコントラストを意識したコーディネートがお似合いになります。 しかし ただお似合いになる色というだけでは意味がありません。お客様がご自分をどのように演出したいかという点を見逃してはいけません。 なので、こんなアドバイスを コントラストがはっきりした配色は「リーダーシップ」「決断力」「斬新さ」をイメージさせます。また彩度の高いネクタイはお客様の「意志」「メッセージ」を反映させます。ぜひ色のチカラを効果的に使ってみてください すると「やっぱりそうなんだね~ 私の選び方は間違ってなかったんだ。」とのこと 長年トップに立ち続けている方は自分のことを内面的にも外見的にもよくよく分析し、ご自分を効果的に魅せることをよく知っていらっしゃいます。勉強になります。 ・・・・・・・ infomation ・・・・・・・ カラーインテリジェンス入門6/2(木)11:00~13:00(東静岡)6/4(土)18:00~20:00(静岡駅近く)6/9(木)11:00~13:00(東静岡)6/16(木)11:00~13:00(東静岡)6/30(木)11:00~13:00(東静岡) カラーインテリジェンス3級パーソナル6/19(日)&26(日)10:00~15:00(東静岡or静岡駅近く)6/23(木)&24(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)※都合が合わない場合、ご希望の日程をご相談ください。 3級カウンセラーを取得したい方は入門うけなくても大丈夫です。くわしくは → ☆      

  • 29 May
    • 【色育】女性講座にて「魅せる色」

      こんばんは環境コンサルタントのChiakiです。昨日も今日も曇り空。太陽が出ていないせいか数日前の暑さは感じませんね。昨日、静岡トヨペット下田店さんの「カラー講座」に出かけてきました。参加受講生の皆さんはとっても楽しみにしてくださっておりました。女性にむけての講座でしたので年齢層も幅広く女性ならではの内容に一喜一憂で会話も表情も豊かな時間となりました。 その中でもこれから結婚を考えられている方も数人いてご自分をいかに魅力的な女性として魅せていくかそのためにご自身がどのように見られているかの確認もされておりました。 ここでも面白い結果が出ておりましたがご自分ではこう見られているだろうと思っていたものが実は、第三者からはこんな感じに見られていたという違いを実感しておりました。 「これでは見てほしい自分の姿は映っていないですよね。」というお話になって「そうよ~、これじゃ旦那に何にもわかってないんだから~。」って言ってもまず自分自身がわからないと、喧嘩にもならないと笑い話になりました。 言葉ではなかなか伝わりにくい表現でも色で表現すると伝わりやすいことを実感していただけてこれからどのように魅せていくのかを短い時間の中で、お互いに研究しておりました。 素晴らしい方々で、楽しみながら即実践お別れするときには満面の笑みでした。 久しぶりの電車での旅となりましたが雨もなく楽しい講座となり私も皆さんからエネルギーをいただきました。

      1
      テーマ:
  • 28 May
    • 【筆跡心理学】丸みは発想力

      こんにちはひとつひとつの行動の選択が未来を作り出す行動デザインをご提案する笹川です。バージョンアップのため また筆跡のモニターさんを募ったり、お会いした方にご協力いただいたりしてデータ集めをリスタートしました。 PCに向かい合いながら言うのもなんですが、「文字を書く」という作業はとても好きです。だから文房具屋さん好きです。 ピンっときて、アハっとなったらPCなんてあけてられず、即その場で書きなぐりとてもすっきりします。「アハ体験」⇒「文字を書く」⇒「すっきり」⇒「わお!やったね」どんな回路しているのか?と笑われるかもしれませんが、これほんと で その文字の特徴をよくよくみてみると丸み丸み丸みカクカクしてないです。 筆跡の特徴診断で角っとしているのか丸っとしているのかみるものがあります。 発想力企画力そしてその場その場での柔軟性は 丸みです。 9月にSBS学苑で筆跡心理セミナーやりま~す詳細は後日あらためて

      3
      テーマ:
  • 26 May
    • 【NLPプラクティショナー】GOALがないと考えることをやめてしまう?

      一瞬の行動の変化のひとつひとつが未来を作り出す行動デザインをご提案する笹川です 基本大事です。そのために教えをこうことは大事です。基本なくして応用はありえません。 しかし、このごろ思うことが・・・教えを乞う状態を続けすぎて、それが当たり前になりすぎて考えることをやめてしまうというか考える力に蓋をしてしまっているのではと 結局自分の能力に蓋をして、自分の問題を、他人事のようにしてしまっているのではと思う出来事がこの頃 だから、聴きます。「ご自分では、どのような方法でトライしてみましたか?」と NLPの初期にTOTEモデルを学びます。Test(テスト)- Operate(操作)- Test(テスト)- Exit(退出)EXITはGOAL(目標)にあたります。 どうも、この目標設定がないと、やってみよう!という気がまず起こらず失敗したから挫折してあきらめてしまう。 この「やってみよう!」という意識は目標設定から起きると考えられます。またこの目標設定も、あらかじめ期間を限定しておくと集中力が増すでしょう。 さらにはある程度のお金をかけることも必要になるでしょうもととってやろう!的に つぎの2つの違いをこのごろ目にします。 ご自分で考えて、つまづいたときに差し伸べられた手をとるのか はじめから差し伸べられていない手をむりやりひっぱるのか 少し厳しいかな? 成長曲線というものがあるのなら、ある程度負荷をかけたほうが、基本を学んで「やってみよう!」という意識が出始めた時に急速に伸びあがります。

  • 25 May
    • 【NLPプラクティショナー】観点の違い

      こんにちはNLPサポーターのChiakiです。 先日、アパレル業界の方とお話をする機会があったのですが身だしなみやちょっとしたお洒落の仕方などお客様のニーズが変化している話をしていました。そんな話から後輩の仕事する姿勢まで盛り上がって気になる話になりました。 お客様対応も丁寧で、真面目な方のようで本人は、大変でも楽しくやりがいがある仕事だと話すのだけどなかなか手順に時間がかかるようで周りの流れと少し違うということでした。そんなことから同僚との関係が時々上手くいかないときがあるとのこと。聞けば、どこの職場でもありそうな話ですがこのちょっとした関係の不具合の積み重ねがのちのち大きな波紋に変わることがあります。 周りとの流れの違いは個人の視点の違いかもしれないですね。 この視点というものは誰もが同じだと思っていてもその人の経験や体験したフィルターで変わってしまうかもしれません。 その観点の違いを実践して体験できるひとつにNLPの中の実践ワークがあります。 小さな波紋を、大きくしないためにどこに気づくかも人それぞれですがそれを言葉で伝えることが出来たら、小さな波紋の形も変わるかもしれません。何が、どのように変わるのか一緒に体験してみませんか? 6月からNLPプラクティショナー開講です

  • 24 May
    • 【行動デザイン】言葉は嘘をつけるけど、でも信じたい!

      一瞬の行動の変化のひとつひとつが未来を作り出す行動デザインをご提案する笹川です ある方が 「行動は嘘をつかない!実体験から学びました。言葉ではなんとでも嘘をつけるってわかっているのに直感で嘘なんじゃないかって感じているのにでも信じたいって思いを断ち切れないでいました。」 こんなことを打ち明けてくださいました。 どうしてこんな話になったのかというと行動デザインの話題に及んだからです。 そう言葉でなかなか言えないことは身体にはしっかりと顕れていたりします。きっと誰しもが無意識に気づいているはず なんか違和感って より親しい仲だったり、思いを寄せているお相手ですとその違和感を無視して、見ない振りしたりして真実に向き合うまで時間がかかってしまいますね。 しかし それをすかさず見逃さなかった観察力あっぱれです。また、しっかり向き合おうとした勇気あっぱれです。 違和感感じたら、相手の方にあなた自身がほしい答えを求めている可能性が。相手の方の求めている答えではない可能性が。 経験者は語るでした。  

      3
      テーマ:
  • 23 May
    • 【ICIA】年相応におちついて

      こんにちは人生を2倍楽しむための色の魅力を伝えたいカラーコミュニケーション講師の笹川です。あまりの晴天にベランダにテーブル出して、日光浴しながらブログアップしております昨日は午前中HAでアートセラピーのプレセミナーでした。「カラーランゲージからみる絵画心理」というお題目アートセラピーはカタルシスを一番の目的としていますので分析や診断は二の次三の次なのですが、それでも自分を知りたいは人間の性かと絵の読み解き方をざっくりと色を中心にお伝えさせていただきました。「奥深い」という声と「当たってる」という声と「こんなスタイルの授業は初めてで楽しかった」という声と・・・個性的なメンバーで、絵も個性的楽しませていただきました。そして午後は国際カラーインテリジェンス3級認定講座2日目1日目のカウンセリング実習をもとに「今日はどう魅せたいかを意識してきました」という受講生さん髪の色目の色肌の色との調和も抜群のカラーコーデでとてもさわやかで軽やかそれでいて、年相応におちついた雰囲気を醸し出しておりました。芯がしっかりした~って感じです。とても素敵です今回この学びを通して、受講生さんは「これまでの自分」を振り返る場面が多かったようです。 「人にどんな印象を与えているかを客観的に知ることって大事ですね。どう見られているかなんて、よくよく分析したことなんてありませんでした。またシーンに合わせて、どんな自分を作り出しているのかを意識して、これからはより自分らしい表現ができるカラーコーデを目指します。」と語ってくださいました。 カラーインテリジェンスはいっきにイメージチェンジをはかることはしません。ご自分のできる範囲で、段階をおって「なりたい自分へと変化」していくためのカラーコーデを考えていきます。荒療治はリバウンドを起こしますからねこのカラーインテリジェンスはただただ外見の分析にとどまらず内面に広がる想いにも、しっかりと目を向けることができるフォトサイコロジーカウンセリングがあります。私はここ特に気に入っているメソッドです。 昨日も「うわ自分がでますね~面白いし、誰かと一緒に楽しみたいこれ使えますね」という受講生さんフォトサイコロジーはカラーセラピーやアートセラピーの応用であると私は考えております。 32枚の美しい写真から気になるものをピックアップしてもらいます。そこから見えてくる深層心理意識下では気づけない本当の想いを、少しずつ解き明かしながら中身と外見の整合性を図り、納得する未来像を導き出してまいります。 ときおりこんな方がいらっしゃいます。「私のイメージカラーだと言われたから身に着けている」「この色が似合うって言われたから」とこの「言われたから」という言葉がひっかかります。そこに主体性がないからです。だから、どこかチグハグな印象を受けたりします。どこかで納得してないからでは? そのあたりのチグハグさ加減を、カラーインテリジェンスは解消していきます。 ・・・・・・・ infomation ・・・・・・・ カラーインテリジェンス入門5/31(火)11:00~13:00(東静岡)6/2(木)11:00~13:00(東静岡)6/4(土)18:00~20:00(静岡駅近く)6/9(木)11:00~13:00(東静岡)6/16(木)11:00~13:00(東静岡)6/30(木)11:00~13:00(東静岡) カラーインテリジェンス3級パーソナル5/26(木)&27(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)6/19(日)&26(日)10:00~15:00(東静岡or静岡駅近く)6/23(木)&24(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)※都合が合わない場合、ご希望の日程をご相談ください。 3級カウンセラーを取得したい方は入門うけなくても大丈夫です。くわしくは → ☆   

  • 20 May
    • 【やまと風水】天地が満ち始める小満の時季

      こんにちは環境コンサルタントのChiakiです。昨日も暑いほどの一日になりました。熱中症に気をつけてお過ごしください。 立夏から数えてだいたい15日ころ、小満の時季に入ります。それが今年は、今日20日です。 陽気がようやく良くなり少し暑さも感じられはじめ山や野の植物は花を散らして実をつけ始め田んぼでは苗を植える準備を始めるなど万物の成長する気が次第に大きくなり天地に満ち始める季節のことをいいます。そしてこの時季梅雨に入る前の愚図つくお天気のことを走り梅雨ともいうのですよね。そうなると梅の実がなりはじめて梅の香りが漂い始めます。今年もたくさんの実をつけていることと思いますので健康に良いという梅干し梅ジュースに梅ジャム、梅ゼリーなどなど梅のお好きな方には、嬉しい季節ですね。 梅の効能効果にはエネルギー代謝を促進させたり、高血圧症の疲労感めまい、のぼせ、不眠解消胸やけ、肩こり解消などなど幅広いですね。 これも今では、データとして数値に表していますが先人たちは生きる智慧として経験、体験から学んでいたのです。自然界は学びの宝庫です。

      4
      テーマ:
  • 19 May
    • 【ICIA】彩度と明度がたかくなると・・・

      こんにちは人生が色づきはじめる色の魅力を伝えたいカラーコミュニケーション講師の笹川です昨日にひきつづき、静岡晴天昼間は半そでで過ごせて、とっても気持ちがいいです。まさに五月晴れです。先日、ある50代の会社員の男性とお話しさせていただきました。初対面のときの服装や小物はサッカーがお好きなのかわかりませんが、イタリア風に彩度が高く、コントラストが効いた配色のちょいワル風一瞬、きつめのこわい人かなと思って、様子見してしまいました。お話もあっさりさっぱりしかしあらためてお会いしたときには、会社員らしいグレースーツ個性が控えられ、応対の仕方も和やかおそらく会社モードをまといながらの応対だったからでしょうか。笑いと笑顔がみえてこちらも和やかに 人って、TPOにあわせたモードを切り替えるんだな~とつくづくモード切替スイッチは服装によるもの大かと さて 話は変わりまして今期もっぱら気に入っているドラマ「重版出来」先週も楽しませていただきました。黒木華ちゃんの表情に癒されています。 劇中、昔を振り返る回想シーンが先週の見どころでした。キャラクターも若返ります。若返るポイントとして、服装で強弱をつけることが多いかと 編集長さんは鮮やかな黄色地のTシャツに太いゴシック調の黒い文字だったようなキレッキレな危険臭がただよいます 五百旗頭さんは明度が高いさわやかなスカイブルーに白いインナーTシャツをさらりあら素敵表情も若干豊か 彩度と明度が上がると、印象は若返ります。 ちゃんと回想シーンなんだということを数分のうちに表現してしまいます。すごいな~と思うのです。人って瞬間に受けた情報で、その後の流れをあらかじめ決定します。その瞬間にうける情報って、まずは視覚からの情報です。 初頭効果っていうそうです。だから第一印象UPって、あなどれませんね。  ・・・・・・・ infomation ・・・・・・・ カラーインテリジェンス入門5/31(火)11:00~13:00(東静岡)6/2(木)11:00~13:00(東静岡)6/4(土)18:00~20:00(静岡駅近く)6/9(木)11:00~13:00(東静岡)6/16(木)11:00~13:00(東静岡)6/30(木)11:00~13:00(東静岡) カラーインテリジェンス3級パーソナル5/26(木)&27(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)6/19(日)&26(日)10:00~15:00(東静岡or静岡駅近く)6/23(木)&24(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)※都合が合わない場合、ご希望の日程をご相談ください。 3級カウンセラーを取得したい方は入門うけなくても大丈夫です。くわしくは → ☆  

  • 18 May
    • 【ICIA】カラーインテリジェンス3級講座開講スタートしました

      おはようございます。こんにちは人生を2倍楽しむ色の魅力を伝えるカラーコミュニケーション講師の笹川です 先日の日曜日国際カラーインテリジェンス講座(3級)を開講しました。静岡ではじめてだそうです。その第1期生さんは、なんだかんだと7年前くらいのおつきあいのある受講生さんです。「またカラーを学びたくて」という言葉とともに自分磨きとリフレッシュのためにいろんなカラーを学んでくださっています。先日第1日目は、今現在の服装や小物から色分析して、より望ましい自分を生み出すためのカラーセレクトする実習をしました。途中カフェに繰り出して、マンウォッチングして、分析実習してみたり・・・たのしかったです。 実習しながら、今の自分が見えてきたようです。ご自分がセレクトしている服装や小物から自分の深層心理を自分なりに理解したようです。 どうみられたいのか、どうみせたいのかまた周りにどのような印象を与えているのか あらためて客観的に理解したようです。 物事には表と裏がかならずあります。表の顔はそのまま生かし裏の顔は引き算してみると、どんなカラーセレクトが、より望ましいのか? ちなみに受講生さんの現在の配色グループはNATURALそれをこれから彩度をあげつつ、少し色を深めてのCASUALを取り入れる方向で そして私はDYNAMICそのまんまを行きます次回は16タイプの配色イメージからどんな著名人がアイコンにふさわしいかを楽しみながらあらためてカウンセリング実習です。 来月はカラーインテリジェンスのメソッドを活かしつつ人生の先輩方にカラーコミュニケーション講座させていただきます ・・・・・・・ infomation ・・・・・・・ カラーインテリジェンス入門5/31(火)11:00~13:00(東静岡)6/2(木)11:00~13:00(東静岡)6/4(土)18:00~20:00(静岡駅近く)6/9(木)11:00~13:00(東静岡)6/16(木)11:00~13:00(東静岡)6/30(木)11:00~13:00(東静岡) カラーインテリジェンス3級パーソナル5/26(木)&27(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)6/19(日)&26(日)10:00~15:00(東静岡or静岡駅近く)6/23(木)&24(金)10:00~15:00(東静岡or藤枝)※都合が合わない場合、ご希望の日程をご相談ください。 3級カウンセラーを取得したい方は入門うけなくても大丈夫です。くわしくは → ☆    

  • 11 May
    • 6月スケジュール

      6月スケジュール● NLPプラクティショナーコース(6月スタート全10回)6/11(土) 1日目6/25(土) 2日目 ● カラーインテリジェンス入門講座6/2(木)6/4(土)6/9(木)6/16(木)6/30(木) ● 国際カラーインテリジェンス3級認定講座6/19(日)&26(日)6/23(木)&24(金) ● 色風水師養成講座6/8(水) ● 数秘&カラープレゼンターベーシック6/5(日)6/20(月) ● 色育アドバイザー養成講座6/12(日) ● 色育のための色彩心理学A6/15(水) ● 色育のための色彩心理学B6/22(水) ● 色育のための色彩学入門講座6/19(日) ● カラーコミュニケーション講座6/12(日)6/14(火) ● やまと風水師(2級)養成講座5/21(土)&6/4(土) 

      2
      1
      テーマ:
  • 05 May
    • 【筆跡心理学】接客業と筆跡

      こんばんはたった1秒の行動の変化がよりよい環境を作り出す行動デザイン学をご提案する笹川です 今日は筆跡心理学のおはなし先日筆跡心理学入門講座を開講させていただきました。お客様を理解する接客心理のひとつとして学びに来てくださった受講生さん 受講するきっかけは・・・ 「ご自身のことをどんどんお話しくださるお客様はいいのですが、寡黙なお客様との間がもたないので、どうしたらよいものかと悩んでおりました。そのために、まずはお客様のタイプをある程度事前に把握しておくツールとして筆跡はおもしろいと思いました。数秘も気になっています。」 オープンな方か控えめな方か言い換えれば話し上手か聞き上手かということにもなります。またせっかちかおっとりのんびりタイプか筆跡である程度予測できます。 たったひとつの特徴で判断するものではありませんが、まずは文字の払いに注目 たとえば漢字の「木」 払いが比較的広がりがあるか、すぼまっているか広がっている場合は、オープンすぼまっている場合は、控えめ このくらいわかると事前の対策もねれるかと ちなみに受講生さんは典型的な控えめ「聞き上手さん」情にあつく、お客様に尽くすタイプのようです。 そんな彼女が今後より豊かな人生をおくるために身に着けたいといわれた筆跡は左払い長 また一緒に受講してくださった方は以前に比べて文字のサイズが倍に変化しておりました。しかも尻つぼみの不安定だった筆跡が、末広がりの安定型の文字に 書は人なり 感慨深いです。 

      5
      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 【行動デザイン学】足元をみなさい!

      こんにちは人生が色鮮やかに色づきはじめる色の魅力を伝えるカラーコミュニケーション講師の笹川です 今日も行動デザイン学のお話し先日、こんな言葉に出会いました。頭は天とつながり、顔は社会とつながり、足は地とつながる当たり前のようで、当たり前じゃないような その方が続けて言うには、頭も顔も足も光を放つことで、つながることができるとのこと 髪の毛や顔も手入れされずに、ぼさぼさでつやがない足元も靴が汚れていたり、くすんでいては仕事以前の問題仕事をするという土俵にも上がれません。 ほかの方からも、このようにも言われました。 まずは人と会ったきには、足元を見なさい!と言われました。 頭や顔は一番目につくので、手入れしますが、いがいに足元がおろそかにしがち 足元をおろそかにしている人は仕事もおろそかにしがちで、詰めが甘かったり仕事ができなかったりですよ! 行動心理学でも、その人の心の内はまず「足」に顕れるとみます。 どんな靴でもいいからつま先はまずピカピカに輝いていること!と教えられました。 それは人に接する上での基本的なマナーでもありますが、人から軽く扱われない秘訣でもあります。 とにかくどこか一つでもいいからキラキラピカピカすることですね 

      4
      2
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 【風水生活】5月の流れは?

      こんばんは。環境コンサルタントのChiakiです。今は穀雨の時季に入っています。あと数日で5月!それぞれの九星の流れを見てみましょう。一白水星の方多少の願望や意思は押したほうが効果的!中途半端な返事は一番良くないので、物事の是非を明確にしましょう。商運はやり方次第で活発な進展が見られそうです。 二黒土星の方弱点や力不足が顔を出し、万事が渋滞しそうです。競争心をあおったり欲心を出すと、とんでもないことになりそう、すべてに手順を守って堅実第一で手堅くいきましょう。 三碧木星の方計画は積極的に運んで進展しそう、商談や取引、交渉に小才は不用です。向上心や探求心が高まるので、知的分野に踏み込んで自分を磨くと良いでしょう。 四緑木星の方成果が出にくいですが、焦らず手堅い積み重ねが大事で、何事も転ばぬ先の杖です。棚上げの案件処理や苦手分野の強化などに力を入れて、足下を強化しましょう。 五黄土星の方何事も誠意をもって行うことで自然と信頼関係が生まれます。派手な活動より、自分の力量を試すチャンスですので、責任をもって対処しましょう。 六白金星の方目標意識を高く持って取り組むことで、道は大きく開きそうです。停滞していた問題に正面からぶつかってみましょう。信念をもって所信を貫く努力です。 七赤金星の方有識者との交流や人脈を積極的に広げて、信頼関係を構築しましょう。焦ることなく、人の意見を吸収すれば成長できます。小まめな連絡と報告は、大きな成果となりそうです。 八白土星の方良策でも意見を求めて独断専行は慎み、将来設計の練り直しで調整に回りましょう。大事な案件は何度も確認が必要となるので、調子にのらないように確実に行きましょう。 九紫火星の方実績が認められ仕事面での注目が高まりそうです。好調な時ほど慎重さが必要で、大事な上司や先輩と相談しながら着実に結果を出しましょう。努力はゴールに近づく一歩です。 いかがでしたか?それぞれの五月の季節を楽しみましょう。

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 【5/8開講:会場確定】カラーインテリジェンス入門講座

      おはようございます。カラーインテリジェンス入門講座の会場がきまりました。今後、こちらを定期的にお借りしての講座やワークショップを展開していく予定です。 静岡駅から徒歩5分です。キュリオステーション静岡校 人生が色鮮やかに色づきはじめる色の魅力を伝えるカラーコミュニケーション講師の笹川です先日の土曜日は第1弾のカラーコミュニケーション講座を開講いたしました。交流分析と色彩心理ということでコミュニケーションの傾向や行動傾向を色に置き換えるとわかりやすいですね~という感想をいただきました。またご自分に足りない色を、暮らしにどう生かすかを村井からの色風水ワンポイントアドバイスも交えながらお伝えさせていただきました。午後は数秘&カラープレゼンターベーシックを盛りだくさんの一日でした。 さて 5月に新講座国際カラーインテリジェンス講座の3級パーソナルを開講する告知を以前させていただきました。 それにともない カラーインテリジェンス入門講座開講いたします。 【日 程】5/8(日)10:00~12:00【受講料】10,000円(茶菓子付き) ※税別【会 場】キュリオステーション静岡校(静岡駅から徒歩5分)※受講当日、3級パーソナル講座をお申込みいただくと5,000円キャッシュバック あなたらしさを表現する色あなたが伝えたいことは、どんな色で表現されるのでしょうか?色のチカラ、メッセージを味方につけて、仕事や人間関係のパフォーマンスを上げる講座です。ワンポイントカラーアドバイスもさせていただきます。  <こんな方におすすめです>自分の内面の魅力を表現したい自分の特「色」を知りたいリーフや名刺に使う効果的な色を知りたいコミュニケーション上手になりたい色彩のチカラについて知りたい 当日はこんな内容の2時間をお楽しみいただきますカラーインテリジェンスとは?あなたの印象分析フォトサイコロジービジョンマップ作りワンポイントアドバイス ・・・・・・・infomation・・・・・・・・国際カラーインテリジェンス・3級パーソナル講座5/15(日)&22(日)13:00~17:00東静岡駅近く  

  • 25 Apr
    • 【数秘&カラー】ライフパス9は影のボス?

      こんにちは人生が色鮮やかに色づきはじめる色の魅力を伝えるカラーコミュニケーション講師の笹川です 今日は数秘&カラーのお話しです。  私は数秘は生年月日からみる交流分析と捉えています。なのでカウンセリングでは、事前に生年月日からある程度お客様の性格傾向を把握しておきます。数秘だけでなく筆跡からも・・・目星をつけておくと、カウンセリングの時間が格段に短くなり、効率がよくなります。 これはお客様にとってもそうでしょう。 ここのところ続けてライフパス「9」の方とお会いします。色におきかえると「オリーブグリーン」私にとっては、まだまだ謎の多い「9」番の方 「9」番という数字には「まとめあげる」といった意味があります。1~8番すべてのタイプを理解できるので、それぞれに合ったコミュニケーションが可能!まるで他者の写し鏡のように対応します。また他者のために動くこともいとわないようです。なので自然に人を活かし、全体をまとめ上げているいわば影のボスのような存在なのかもしかしいざ自分の意見を求められたりすると、言葉を詰まらせるというのが特徴のよう そんな話をしたら先日お会いした方も「まさしくその通り」とうなづいておられました。その方は今、まさに統括という立場に立たれているとのこと またある方はそれほどものごとに執着しないという特徴も「いいんじゃない!あなたがよければそれで」を地でいくタイプ そんな彼女が珍しく物事に執着してしまったがために頭が混乱して、堂々巡り「もともと、そんなに執着しないんじゃないの?」とポンッとなげかけると「そうだった。なんでこんなに執着してるんだろう?しかも、何に執着しているんだろう?」とご自分をみつめるきっかけに 数秘はほんとうにおもしろい!一概に人を決めつけることはしません。でも人をざっくりと分けてみると、コミュニケーションの傾向行動傾向思考傾向などなどが把握できる手段でもあります。 ・・・・・・ infomation ・・・・・・ ● 数秘&カラープレゼンターベーシック5/5(祝)5/23(月)  

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 【行動デザイン学】口に手を当てると・・・

      こんばんは人生が色鮮やかに色づきはじめる色の魅力を伝えるカラーコミュニケーション講師の笹川です 今日は行動デザイン学のお話し このところ持病が出ております。どんな持病かといいますと・・・  悩んだり、困ったりしている人がいるとついつい母性本能がくすぐられて(あったのか?母性本能)どうにかしてあげたくなっちゃう! 何度もそれで失敗しているのであえて一歩ひいた姿勢をとっていたのですが TA(交流分析)でいうところのNP(母心)数秘&カラーでいうところの「6番PINK&BLUE」 もう開きなおって、「おせっかい」と言われようとこれが私!をつらぬこうかと このところおもうのは、自分の仕事以外のことには手を出さないとか自分の労力をお金に換算して損得勘定で動くとか損得勘定もときに必要ですが、なんかつまんないです。人が喜んでくれるなら、それでいいかなと しかし本当になにもかもテトリアシトリしてしまっては、相手の方の意思を奪いまた成長の機会まで奪ってしまいます。失敗から学びました。 だから最後は相手の「考える力」にゆだねます。待ちます。それを覚えました。 ティーチングからコーチングへのタイミングを間違えないように ただこれはシニア世代には通用しないこともあります。「できないことはできない」と割り切っています。基本的に「餅は餅屋」の姿勢でも一応待ちます。待ってダメなら。最後は手を出します。いいのかなこれでと思ってます。一応自分で考えて解決しようとしたのですから でタイトルの「口に手を当てると・・・」は人に頼りたいときに出るしぐさこれが癖になっている人はちょっと甘えんぼさんかしら? 大好きな岡田くんの20代のお写真は、口に手を当てているものが多かったような キュン死にです。  

      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 5月スケジュールです♪

      5月スケジュール● 色風水師養成講座5/4(祝) ● 数秘&カラープレゼンターベーシック5/5(祝)5/23(月) ● 色育のための色彩心理学A5/11(水)&5/18(水) ● 色育のための色彩心理学B5/6(金)&20(金) ● カラーコミュニケーション講座5/10(火)5/14(土) ● 色育のための色彩学入門講座5/7(土) ● 色育アドバイザー養成講座5/8(日) ● カラーインテリジェンス入門講座5/8(日)5/17(火)5/31(火) ● 国際カラーインテリジェンス3級認定講座5/15(日)&22(日)5/26(木)&27(金) ● TCカラーセラピー講座5/16(月)5/29(日) ● やまと風水師(2級)養成講座5/21(土)  

      7
      テーマ:
    • 【風水生活】自然界の色

      こんにちは環境コンサルタントのChiakiです。 風水をお伝えしていく中で気の流れや物の整理整頓をすることで心の整理整頓とつながることもお伝えしていますがそこに色の影響があることもお伝えしております。 色の影響は色彩学、色彩心理学が関係しユングが、東洋思想に関心をもって研究していたことも知られております。ふと思い出した昔話の「フクロウの染物屋」というお話があります。フクロウに「私は黄緑色に染めてくださいね。」そう言った小鳥は鶯鶯はとっても臆病で人目に触れないように鳴き声、鳴き方で自分たちの縄張りの確認をすると言うことから考えると木々の木漏れ日の光を浴びながら臆病だからこそ安心、安定した環境を求めた色に染めてもらいたかったのかもしれません。そしてまた、春を知らせる鳥の鶯は赤やピンク、黄色の春の花の調整役にもなっているかもしれません。自然界の色は、やはり私たちに影響を与えています。ご自分に合う色、居心地の良い色を感じていきましょう。 ・・・・・・infomation・・・・・・・色風水師養成講座5月4日(水)10:00~17:00てらこや千聚 藤枝 

      テーマ:

プロフィール

Senju

お住まいの地域:
静岡県
自己紹介:
東静岡駅南口から徒歩5分&藤枝駅南口から車で3分 一般社団法人てらこや千聚 スタッフ Senju...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
340225 位
総合月間
265967 位
女子力アップブログ
5420 位
資格・キャリア
1817 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。