私の職場ではいつもTOKYO FMがながれているのですが

先週の金曜日『ベジガール』という番組のゲストに

発酵王子こと伏木暢顕さんが出演されていたんですキラキラ


ご存知の方も多いはず豆種菌の料理長ですよキラキラ


去年あたりから発酵がブームになってますよね!


私も発酵教室で何度かお世話になりました心



その番組内で紹介されていた


『 ゴーヤの麹漬け 』をさっそく作ってみましたゴーヤ


ナチュラルにいこーー♪












《 材料 》

米麹  20g 
米酢  大さじ2
鰹だし 大さじ4
塩    少々
醤油  小さじ2
鷹の爪 2本
昆布   5cm


*私は米酢と鰹だしが家になかったので

 りんご酢と干しいたけと昆布のだしで代用しました!


《 作り方 》

①ジップロックなどの袋に材料を入れて混ぜ合わせます。

②①にゴーヤを入れて1~2日漬けたらできあがり!


ゴーヤの他にオクラやみょうがでもいいそうですよ!

というか何でも漬けたらおいしそうですよね♪



そうそう!!その前の週には

グリーンスムージーで有名なお二人

仲里園子さんと山口蝶子さんがゲストだったんですよキラキラ


『ベジガール』毎週金曜日PM5:00からです←まわしものじゃないですよっ(笑)

明日のゲストはダレだろう~~♪


ただね。仕事中なので

最初から最後までちゃんと聞けないのが残念なんですよね(;^_^A





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村