モア キモノ教室 レッスンメニューのご案内です♪

 

 

 

着物が ある程度 自分で着れるようになってくると

 

今まで気にならなかったことが 気になってきますよねwww

 

 

 

わかりやすいよう ちょっと 大袈裟に着せていますが、

 

 

Before

 

image

 

襟が 鋭角にながれている。

襟が左右対照ではない。(半衿がほとんど見えていない。)

おはしょりが ぐちゃぐちゃ。

おはしょりがナナメ。

全体的に裾がずどーんと広がっている感じ。

 

 

image

 

後ろから見ると 裾がずどーんとまっすぐなのがわかります。

背中もシワだらけ。

背中心が真ん中にきていないこともあります。

また 衣紋も抜けていません。

 

 

 

After

 

image

 

襟が 直角に近い。

左右対称で半衿の柄もよく見えている。

おはしょりが整っている。

おはしょりが適度な長さで、まっすぐ。

裾が右上がり(写真では左)になっている。

 

 

 

image

 

後ろから見ると 裾が、すぼまっています。

背中のシワもキレイ。

背中心もあっている。

衣紋もキレイに抜けている。

 

 

 

こうやって 言われて比べてみると

 

違いが明らかにわかるけど

 

「キレイな着付けとは。」というのを

 

知らなかったら とりあえず着れただけで

 

満足ですよね。

 

 

 

 

昔の私が そうでした。

 

ちょっと 恥ずかしいけど

 

14、5年前 我流で着てた頃www

 

 

image

 

 

なんとなく カタチには なってるけど

 

帯が低いし 補正が悪いのか お腹が出て見えるし(出てたのかな?)

 

裾すぼまりな着付けになってないので 全体的に太って見える。

 

(たぶん 体重 そんなに変わってないはず。)

 

 

今 見ると ゾッとするwww汗

 

 

 

たまに 聞く話ですが、

 

ステキなコーディネイトでお洒落に着ているのに

 

「私、よく 通りすがりのオバさま方に 着方を注意されるんです汗2」 と。

 

私は逆に、

 

「こんな派手に着てても 逆に『ステキね~』って褒められるけどねwww」

 

 

この違いは 何か。

 

着付けの美しさなのです。

 

 

どんなに 今風にアレンジして着ようが

 

着付けがキレイだったら オバさま方は褒めてくれる。

 

逆に 着付けがグダグダだと オバさま方は 厳しい。

 

 

当然といえば 当然のこと。

 

 

なので やっぱり 着付けがキレイな方が いいですよね。

 

 

では 美しい着付けとは 何なのか

 

さっきの例を じっくり 解説していきます。

 

 

 

まずは 衣紋の抜きから。

 

 

image

 

衣紋が うまく抜けない。

 

衣紋が詰まっていると 窮屈に見えるし

 

何より 着物初心者感が 否めない…

 

 

image

 

衣紋が キレイに抜けていた方が

 

着慣れている感じがしますよね。

 

 

衣紋の抜き加減は 普段着か式服かによっても変わりますが、

 

私は その方の雰囲気や髪型などによっても 

 

アドバイスを変えています。

 

また 後ろ襟のカタチも 年齢(好み)や体型などによって

 

変わってきます。

 

 

 

image

 

襟が 左右対照にならない。

 

襟が 鋭角にながれてしまう。などなど

 

粋な着付けが好みの方は 襟が鋭角の方が

 

カッコイイです。

 

でも、可愛く着たいなら、

 

 

image

 

襟の角度が 90°に近いほど

 

可愛らしい雰囲気になります。

 

 

 

image

 

あとは おはしょりがキレイにならない。

 

 

image

 

おはしょりが 長くなってしまう。

 

短い着物だと この逆で おはしょりがでない。

 

おはしょりがナナメになる。

 

また おはしょりに厚みが出て ゴワゴワするなど。

 

 

 

image

 

おはしょりがナナメになるのは 着付けの道理からすると

 

自然なことで まちがってはいません。

 

ただ まっすぐに揃えた方がキレイに見える?という

 

風潮もあってか 前撮りなどでは 必ずまっすぐと言われます。

 

 

また おはしょりが長すぎると 短足に見えてしまいます。

 

おはしょりの長さは 調整できます。

 

特に こういう縞の着物だと おはしょりの下と

 

柄が合ってた方が キレイですよね。

 

 

 

image

 

 

あとは 帯揚げがキレイにならない。

 

帯締めがうまく結べないなどの 

 

お悩みも 聞きます。

 

 

帯揚げは 一番、目線がいくところなので

 

着付けがキレイでも ココが雑だと すべてが台無しになってしまいます。

 

 

帯締めも 丸組だったら ごまかせても

 

平組(特に ごんぶとアンティーク)は ごまかせませんwww

 

 

 

これらの他にも、

 

・自分に合った補正

・サイズの合わない着物の着方

・短い帯(3m以下の名古屋帯)の結び方

・名古屋帯の前と後ろ(お太鼓)の柄の出し方

 

 

image

 

こちらの着物は 140cmくらいしかないですが

身長157cmの私でも 丈は若干短めですが、おはしょりとって着れています。

(一般的には、身長くらいの長さの着物がベスト。)

 

ちなみに この帯も 305cmしかありませんが

きちんとお太鼓できてます。

(一般的な長さは360cm)

 

 

 

お悩みレッスン以外にも

 

 

★お太鼓結び (六通柄・ポイント柄・全通柄)

 

image

 

 

★角出し結び

 

image

 

 

★ネコミミ結び

 

image

 

 

★リボン太鼓結び

 

image

 

 

★半幅帯の結び方いろいろ

 

image

 

 

★ちどりこ紐をつかったアレンジ結び いろいろ

 

image

 

 

★兵児帯の結び方 いろいろ

 

image

 

 

★帯揚げ、帯締めのアレンジ

 

image

 

 

★袴の着方

 

image

 

 

 

★訪問着(重ね襟あり)で、二重太鼓結び

 

image

 

私は 結婚式へも 自分で着て行きます♪

 

 

 

★他装レッスン (普段着、式服、七五三、などなど)

も ご相談ください。

 

★初心者コースレッスン(5回~)も、個別レッスンできます。

 

★男性着付けもご相談ください。(自装・他装)

 

★コーディネイト相談もお気軽にどうぞ。

 

 

いろいろ長くなりましたが 男女 子供から大人まで

 

様々な着付けに 対応しますので

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

【モアキモノ教室 個別レッスン】

 

●カラフルブティック モア にて。

●私と都合が合う 日時であれば いつでも。

●レッスン料は 1回 2時間 ¥5000~。

  (内容によって変わります。)

 

 

お問い合わせ、お申込みは、

メール、FB、Twitter、インスタのメールからどうぞ♪
 

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)   

 

①お名前

②連絡先 (メール、電話番号)

③受講内容

④希望日時 (平日夜希望 とか、土日昼間希望など)

 

 

分からないことなどありましたら

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

※出張レッスンもお受けしておりますので

ご相談くださいね♪

(別途、出張費+交通費実費)

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

2月末に 京都の「モダンアンテナ」が来福します♪

 

 

image

 

【Modern Antenna randez-vous ~とねりこで逢いましょう♪】

 

(モダンアンテナ ランデヴー)

 

2018/2/23/24/25 (金・土・日)

 

キラキラカフェ とねりこ  にて。

 

詳細は また後日お知らせします!

 

 


花 訪問着、袴、振袖などの出張着付けも承っております。
  お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

お問い合わせ、お申込みは、メール、お電話、FB で♪
 

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)

 

 

 



カラフルブティック モアのブログはコチラ

 

 


 

あまり 活用できてないですがwww

よかったら「みたよ♪」と、
押してもらえたら嬉しいです☆
キモノブログもたくさん見れますよ♪


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

AD

こんばんは☆


モアキモノ教室、2018年1月スタート

 

初級グループレッスン

 

中級グループレッスン

 

他装 初級グループレッスン

 

生徒募集のお知らせです♪

 

 

 

image

 

「モア」が教える、「キモノ着付け」は、

 

キレイで、着心地が楽な着付け。


もちろん、着崩れもありません。

 

きちんと、基本を学んだうえで、


ファッション的要素を取り入れながら、

普段着として、キモノを楽しむ♪

というのを、モットーにしています☆

 

 

 

まずは 初級コースって?

 

 

image

 

キモノの着方

 

image

 

お太鼓結び

 

をメインにレッスンしていきます。

 

 

詳しいレッスン内容はコチラ →  初級コース

 

 

 

そして 中級コースって?

 

お太鼓結びの復習をしながら、

 

 

image

 

角出し結びや

 

 

image

 

ネコミミ結び

 

他に 3m以下の短い帯をお太鼓結びするレッスンや

 

半幅帯のアレンジレッスンなど。

 

キモノ着付けは 補正の見直しから

 

より自分らしく 着れるように

 

ワンランクアップした着付けを学んでいきます。

 

 

 

詳しいレッスン内容はコチラ → 中級コース

 

 

 

初級コースでは、着物の基本的な着方を学び、

中級コースでは、より自分らしく着れるよう学んでいきます。

 

 

 

そして 他装 初級グループレッスン

 

こちらは 人への着せつけのレッスンです。

 

 

image

 

本来は 自装のレッスンを受講してから

 

こちらのコースに進んでいただくので

 

ブログで募集することはないのですが、

 

もう ご自分で着れる方で

 

「他装がやりたい!」という方もいらっしゃるので

 

今回 若干名 空きがあるので 募集してみることにしました。

 

コチラのコースでは 

 

・普段着着付け(名古屋帯)

・訪問着着付け(袋帯)

・浴衣着付け (半幅帯)

 

を やります。

 

 

 

他装コースは 中級、上級、花嫁コースとあり

 

ご希望により 進んでいくことができます。

 

月謝のみで お免状代などは 一切ありませんので ご安心くださいね♪

 

 

 

 

※ 途中から 中級コース、他装初級コース 受講希望の方は

 

グループレッスンに入る前に レベル確認の為

 

1~2回 個別レッスンを受けて頂いています。

 

(入学時に入会金 テキスト代含む ¥3000 頂戴しております。)

 

 

 

今回の募集の、曜日と時間は

 

初級グループレッスン (3ヶ月)  →  毎週曜(月3回)   15時~ (3名 募集)  1/10 スタート

 

中級グループレッスン (3ヶ月)  →  毎週曜(月3回)   19時~ (1~2名の募集) 1/10 スタート

→ 締め切りました。

 

他装 初級グループレッスン (4ヶ月) → 毎週曜(月3回) 15時~ (1~2名の募集) 1/11 スタート

 

※ 他装 初級グループレッスン(19時~)は 満員です。

 

 

 

また 12月の グループレッスンは 

 

一部をのぞいて おやすみしますので

 

マンツーマンレッスンをメインにしたいと思います。

 

クリスマスやお正月に向けて

 

レッスンしたい方は お気軽にお申込みください♪

 

 

私と都合の合う日時でしたら いつでも大丈夫です。(土日も可)

 

レッスン内容も自由です。 ご要望にお応えします。

 

個別レッスンですので お子様連れも大丈夫です。

 

 

image

 

最近の個別レッスンの様子。

 

お子様がいらっしゃると グループレッスンには

 

参加しずらいかもですが 個別レッスンなら お気軽に♪

 

 

 

image

 

お友達同士でも お気軽に♪

 

 

image

 

週末にしか レッスンに来れないという方は

 

個別で受講して下さっています♪

 

 

 

image

 

先日 久しぶりに袴を着てみました♪

 

 

image

 

という訳で 袴レッスンも やってます♪

 

 

image

 

モアの袴着付けは おはしょりナシで スッキリ!

 

 

image

 

sha*lan*la の 帯リボンを後ろにつけてみました♪

 

 

image

 

アレンジやコーディネイト 相談もお気軽に♪

 

 

その他 着付けのお悩みに関するレッスンでも

 

なんでも 対応します。

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

お問い合わせ、お申込みは、

メール、FB、Twitter、インスタのメールからどうぞ♪
 

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)   

 

①お名前

②連絡先 (メール、電話番号)

③受講希望コース

 

 

 

分からないことなどありましたら

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

※出張レッスンやプライベートレッスン(マンツーマン)

は随時お受けしておりますので

ご相談くださいね♪

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

2月末に 京都の「モダンアンテナ」が来福します♪

 

 

image

 

【Modern Antenna randez-vous ~とねりこで逢いましょう♪】

 

(モダンアンテナ ランデヴー)

 

2018/2/23/24/25 

 

キラキラカフェ とねりこ  にて。

 

詳細は また後日お知らせします!

 

 


花 訪問着、袴、振袖などの出張着付けも承っております。
  お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

お問い合わせ、お申込みは、メール、お電話、FB で♪
 

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)

 

 

 



カラフルブティック モアのブログはコチラ

 

 


 

あまり 活用できてないですがwww

よかったら「みたよ♪」と、
押してもらえたら嬉しいです☆
キモノブログもたくさん見れますよ♪


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

町家 隣の ハコビル2Fでは

 

「joo photo studio」  

 

が 出張してくれて ステキな撮影ブースを

 

つくってくれました♪

 

 

image

 

 

POPでカワイイ コーナーと

 

 

image

 

ベーシックスタイルのコーナー

 

 

image

 

たくさんの方が 参加してくださりました。

 

 

image

 

小道具も充実していて

 

「2018」 の プレート。

 

年賀状にも使えそう♪

 

 

image

 

この ウサミミも なんと jooちゃんの手作り!

 

私も やってみたかったけど

 

ルミちゃんが 似合いすぎなので 

 

もう 見てるだけで 満足ハート

 

 

 

image

 

私も 撮影してもらいました。

 

手乗り フクロウ。

 

 

image

 

年甲斐もなく 羊のぬいぐるみwww

 

ポージングが ニガテという方には

 

小道具があると ありがたいです♪

 

 

1日目は 重宗玉緒さんの新作着物 「ヨコシマ 60’S」を。

 

POPなフルーツ帯に ayaaya’sさんの帯揚げ。

 

花冠は お友達の bonbon pisutoruちゃん作。

 

昨年 退院祝で頂いた 思い入れのある髪飾りです。

 

 

 

image

 

2日目は 少しセットが変わっていました。

 

 

image

 

jooさん 撮影の腕は もちろん

 

ポージングの指示や 表情を引き出すのが上手で

 

さすがだなぁと思いました。

 

加工なしで こんなにステキに撮ってもらえましたよ。

 

 

2日目のコーディネイトは アンティークの着物に

 

重宗玉緒さんの 「薔薇とストライプリボン」帯。

 

元々 アンティークも好きな 玉緒さんのデザインは

 

アンティークとも相性が よいですキラキラ☆*。・

 

ほんと ぜんぶ 買い占めたいくらい(≧∇≦)

 

 

 

 

image

 

 

image

 

jooさん 撮影の 出展者メンバー

 

華やか~キラキラ☆*。・

 

こんな 豪華メンバーに一度に会えるなんて

 

ほんと 幸せすぎた(≧∇≦)ハート

 

 

 

そして パーティの様子♪

 

 

image

 

イベント会場の町家2Fで、開催しました。

 

立食ならぬ お座敷パーティwww

 

 

image

 

お料理は 「キラキラカフェ とねりこ」

 

和洋折衷で 美味しかった~♪

 

 

 

image

 

image

 

乾杯~ビール

 

(手前の方 もうすでに 半分くらい減ってますけどwww笑)

 

 

 

image

 

 

image

 

左から 

 

ますみさん、ゆうちゃん、ちゃこちゃん、もみぃちゃん

 

ゆうちゃんは 鹿児島から来てくれました!

 

 

image

 

はいかる糖花 勢揃いキラキラ☆*。・

 

こんな光景 なかなか ないよね(≧∇≦)

 

 

image

 

カラフルな宴会www

 

 

 

今回は ゆっくりお食事して

 

出展者の方々と お話したり写真撮ったりを

 

メインにしたかったので 特に余興などはせず。

 

 

image

 

その代わり 私が面白い感じになってみましたwww

 

この「フラワーボンバー」も bonbon pisutoruさん作。

 

実は 2年くらい前に作ってもらったのですが

 

かぶる前に 入院してしまい 

 

退院後は薬の副作用による 顔のむくみがひどくて

 

とても かぶれる状況ではなく…

 

 

ようやく 顔のむくみがおさまってきたので

 

「キモノカラフル」で デビューさせようと思ったのです。



いつか これをかぶることを励みに、


闘病生活がんばったので、

(ちょっと変わった目標だけどwww笑)


人目には、バカっぽくって、ただの賑やかしにしかみえないかもだけど、


私にとっては、ちゃんと意義があることでした。



そして この日の為に bonbonちゃんに頼んで

 

電飾をパワーアップしてもらいました。

 

 

 

動画が面白いかもwww  → コチラ

 

 

 

bonbonちゃん ありがとうね(≧∇≦)

 

みんなに 可愛がってもらえたよ~ハート

 

 

image

 

玉緒ちゃん

 

image

 

ルミちゃん

 

image

 

かっくちゃん

 

image

 

そらこちゃん

 

image

 

葉月ちゃん

 

 

パーティ後に みんなでかぶって 遊んでました。

 

みんな 私より ぜんぜん似合ってるwww

 

 

image

 

image

 

image

 

 

二日間 2階のカフェスペースと

 

パーティのお手伝いをしてくれた

 

ジュンゴくん ありがとう!

 

とっても 助かりました(≧∇≦)

 

 

image

 

あっという間の 2時間。

 

実は パーティ中は あふあふしてて

 

ご参加くださった 全員とお話したり

 

お写真撮ったりしたかったけど ぜんぜんできなかった(泣)

 

全員のスナップ写真も 撮ればよかった~と

 

心残りはありますが みなさんが楽しんでもらえたなら 

 

それが 一番うれしいです。

 

 

 

 

image

 

(撮影 joo photo studio )

 

 

イベントタイトルどおり みんなカラフルで 笑顔がステキ。

 

この イベントを通して たくさんの方にお会いしましたが

 

みな 着物を自由に楽しんでいて キラキラしていましたキラキラ☆*。・

 

 

 

着物でも お洋服でも 自分らしさをみつけて

 

装いを楽しむことは 人生を彩ってくれますキラキラ☆*。・

 

 

これからも みなさんが 笑顔になれるような場を

 

お届けできたらいいなぁと思っています。

 

 

 

次は 2月末に キモノイベントを企んでいますwww

 

また 近々 お知らせしますね♪

 

 

 

「キモノカラフル」 

 

はじめてのイベントで わからないことだらけでしたが

 

たくさんの方に支えていただき 素晴らしいイベントとなりました。

 

 

実績がないイベントで しかも 遠方なのに

 

快く 参加してくださった 出展者のみなさま。

 

 

キモノカラフルの為に 貴重なお品を出品して頂いた

 

委託作家のみなさま。

 

とてもステキな撮影空間をつくってくれた joo photo studio 様。

 

パーティのお料理を用意してくれた キラキラカフェとねりこ 様。

 

パーティのお酒を用意してくれた ボン洋酒店 様。

 

二日間 笑顔で お手伝いしてくれた ジュンゴくん。

 

什器類を貸してくださり 手伝ってくれた 

 

戸部田はきもの店のキヨさん。

 

搬入から 宿泊まで 会場を貸してくださった 町家管理人様。

 

 

わざわざ 東京よりお越しくださり 

 

ライブ動画配信やイベントの様子を記事にしてくださった 趣着物 様。

 

キモノカラフルのラジオ宣伝の機会をくれた キモノ葉月のこーたろーくんと

 

COMI☓TEN ラジオ局の方々。

 

キモノカラフルのフライヤーを 置いて下さったお店様や

 

宣伝して下さった皆様。

 

 

そして イベントに足を運んでくださった みなさま。

 

 

関わってくださった すべての方に 感謝です!!

 

 

たくさんの方に 「また来年もやってほしい!」と言っていただき

 

出展者の方々にも 「また来年も来たい!」と 

 

うれしいお言葉を頂いたので 

 

また 来年もできるといいなぁ~と思っています。

 

 

 

image

 

主催の うちこちゃんと私より

 

厚く 厚く 御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

キモノカラフル 番外編も そのうち書きまーす♪

 

 

 

 

 

イベントレポは コチラのSNSでも

 

ご紹介しています♪

 

 

キモノカラフル Twitter → キモノカラフル

 

キモノカラフル Facebook → kimono colorful

 

 

 

また イベント用アカウントはないですが、

 

私のインスタグラムでも ご紹介しています♪

 

           → モアマドカのInstagram

 

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

花 「キモノ教室 初級コース」

 

  「キモノ教室 中級コース」

 

  次のグループレッスンは、

 

  2018年1月スタート 生徒募集します。

 

  12月は、マンツーマンレッスンを行っております♪

 

  お問い合わせ・ご予約 承っております。

  お気軽に ご相談下さい♪

 


花 訪問着、袴、振袖、七五三などの出張着付けも承っております。
  お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

お問い合わせ、お申込みは、メール、お電話、FB で♪
 

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)

 

 

 



カラフルブティック モアのブログはコチラ

 

 


 

あまり 活用できてないですがwww

よかったら「みたよ♪」と、
押してもらえたら嬉しいです☆
キモノブログもたくさん見れますよ♪


にほんブログ村

 

 

 

AD