『自分を大事に生きたいあなたに色が贈るプレゼント
~本当の気持ちと価値観を~』

カラーセラピストのタマーです。

庭の雑草の中に一際目立つ赤いものがあったので、
ビニールゴミか何かかと思ったら、お花でした。



こちらは散歩していて見つけた紅葉。

一枝だけ赤くて、なんとも不思議。




自然のグリーンの中に一点、赤があると
なんだか人工的なものに見えてしまいませんか?

ありのままのグリーンTCグリーンに対して
作為的な意志を感じるレッドTCレッド


人は自分で状況をコントロール出来ていると感じる時に
幸せや充実感を感じるそうです。

他人に振り回される生活は、
確かにとても疲れそうです。

自分の人生は、自分の力で努力して切り開いていく。

それが長じて、状況をコントロールしたいという欲求が生まれるのかもしれません。

状況だけなら、まだいいのですが、
他人の言動までコントロールしたくなると、
これは問題です。

計画を立てて、きっちり進めて行きたい人は
不測の事態にとてもストレスを感じます。

計画通りに進まないことに失望して、
やる気を失ってしまったり。


グリーンの中の一点のレッドを見ていると、
やる気が空回りしている頑張り屋さんが
思い浮かびます。

頑張り過ぎる傾向のあるきっちりした性格の人は
なすがまま、少し周囲に流されてみたほうが楽になれるかもしれないです。


そんなことを思いました。
AD

コメント(2)