今日はよく私のワークショップに来ていただいている
レッドさん(仮名、戦隊ものみたいですが、色のイメージがレッドなので。)と
マンツーマンのワークショップになりました。

会場

インストラクターなのに描くのが遅い私は
今までのWSでは説明に集中して一緒には描かなかったのですが
レッドさんはもうパステルの使い方はよくご存知で
手取り足取り教える必要がなかったので
今日はおしゃべりしながら一緒に描いてみました。

作品

2枚ではさびしいので見本用に事前に描いていたものも一緒にパチリ
同じステンシルを使って描いているのに
3枚同じ人が描いて、1枚違う人が描いたのが一目瞭然ですよね

パステルが完成した後、
簡単に色使いから色の意味と
配置から読み取れる傾向をお伝えしました。
ただきれいに描こうと思って描いた絵でも
ちゃんと心理が反映されていることに
レッドさんは驚いていらっしゃいました

本当はここまでの予定でしたが
マンツーマンで早く終わったので
TCカラーセラピーの「4本リーディング~ハイヤーセルフとつながる~」
体験していただきました。

最近TCをやっていて特に思うのですが
クライアントの色のメッセージを読み取る能力が高いほど
すばらしいセッションになります。
たぶんクライアントの人生経験や洞察力、
他人の意見に耳を傾ける余裕などが関係してくるのだと思います。

私が多くを語らなくても
クライアントが自分で答えをみつけていく様をみていると
本当に色って、TCカラーセラピーのシステムってすごい
と思います。

私自身ももっと傾聴のスキルをあげて
初対面の方でも心を開いて話ができる安心感をもっていただけるよう
精進していきたいと思います。

今日は春分の日
レッドさんが牡丹餅を作ってもってきてくださいました。
写真を撮るのをすっかり忘れて食いついてしまいました

お砂糖控えめで、丁寧にうらごしした餡は
なんだかパステルのような優しさでした

       

過去のワークショップのご報告はこちら

メモ3/4(日)数秘術&カラーで読み解く今年の私WS 

メモ2/19(日)数秘術&カラーで読み解く今年の私WS 

メモ12/23(金・祝)TCカラーセラピー&パステル和アートWS 「タツノオトシゴを描こう」

メモ11/23(水・祝)TCカラーセラピー&パステル和アートWS 「ヒーリングカラーで描くクリスマスツリーWS」

メモ10/2(土)TCカラーセラピー&パステル和アートWS 「私は何色?」

メモ9/4(日)しぶやマネー塾&カラーセラピー コラボセミナー

メモ8/1(月)ドルフィンセラピー パステルワークショップ@渋谷

メモ8/7(日)ドルフィンセラピー パステルワークショップ@渋谷

メモ7/3(日)カラーセラピー・ワークショップ ~現状を打破したいあなたのためのワーク~ 

AD