ママのための心理学 たった2日で家庭も仕事もうまくいく!!

★フラクタル心理学講座 家族関係コースで、子育て・家族関係・夫婦関係、家庭と仕事の両立等のお悩みを根本解決!
★カウンセリングで新しい自分に出会う!
【滋賀・野洲】守山・草津・栗東・大津・近江八幡・東近江・甲賀・彦根・京都・大阪


テーマ:
こんばんは。
フラクタル心理学 家族関係コース講師の澤さなえです。
 
前回の『息子の不登校を回避できたのは・・・』の続きです。


一度は登校しに出かけたはずの息子が
泣いて帰って来た。
 
あの出来事は、正直、朝出かける直前に
叱ったことも影響していたと思います。
 
「学校に行きたくない」と言っても、直接、
学校に原因があるわけではなかったでしょう。
 
はじめて『学校に行きたくない』
という言葉を発する理由は
些細なことがキッカケの場合が
多いのかもしれません。
 


家に戻った息子は、お腹が痛いとも言っていたので
少し家で様子を見ることにして
その間に、主人に相談の電話をかけました。
 
今までの私なら、まず、この行動がなかった!!
 
子どものことを一番
よく分かっているのは私。
 
仕事でほとんど息子に関わる時間がない主人よりも
一緒に過ごす時間が長い私の方が息子のことが理解できるし
そんな自分が決めた選択肢は、主人の選択肢より正しい。
 
ずっとそう思っていたので、、主人に
子育てについて相談するなんてことは、皆無でした。
たいていのことは、事後報告で済ませ、
ポロッと話したことに意見されようものなら
全力で無視していましたね、苦笑

 
当時の私は、主人に限らず、誰に対しても
「自分が正しい」という思考癖を強く持っていたので
それを修正するため、とにかく、何か迷った時には
自分の意見よりも、周りの意見に従うと決めていました。
 
だからこそ、いつもは絶対にしなかった、
主人の意見を聞く、という行動を起こすことが出来たのです。
 
あのとき、フラクタル心理学をまだ知らずに
今までのやり方を貫いていたら・・・
きっと、今とは違う現実が起こっていたと思います。
 
 
そして、仕事中でしたが、
すぐに応答してくれた主人の答えは
「クセになるから、
 さっさと学校に連れていきなさい。」
でした。

様子を見ようとして、家に戻した私とは、真逆の判断。


一瞬、目の前で泣いて拒んでいる子どもの姿を見ていないから
そんな突き放すようなことが言えるんじゃないか、
と彼を非難しそうになりましたが、、、

 

きっと、主人の言う事の方が、正しい、はず。

 

そう思う、もう一人の私の心の声も聞こえました。

 


今までなら、反対の意見を言われると、逆に反発して
あなたに何が分かるのよ!プンプン
と言いたくなっていたかもしれません。
 
でも、このときは、不思議と、きっと、今日は
主人の言う通りなのだろう、と素直に思えたんです。
全く葛藤がなかったわけではありませんが、、、
 
やっぱり、このまま休ませるわけにはいかない、と。
 
そして、最後に主人は
「僕はそう思うけど、どうするかは、あなたが決めてやって。」
そういって電話を切りました。
 

電話を切って、冷静になればなるほど
やっぱり、主人の判断が正しいのだろうと思えてくる。
 
朝の出来事を思い返して
自分がきつく叱ったことへの罪悪感から
息子を休ませようとしている自分に気が付いたから。
 
息子に「嫌なら今日は学校に行かなくてもいいよ」
と言いたくなっている私の心の内は、
自分の罪悪感をぬぐうためであって
息子のためではなかった。。。
 
そう気づいた時、自分の浅はかな判断に
情けなくなりました。
それを今まで正しいと思っていた自分にも。
 
逆に、主人のキッパリとした判断は
息子の将来のことを踏まえた長期的な視点。
 
一時の感情に流されていた私の判断とは
真逆になるはずですね。
 
私は、私なりに息子のことを想っていたつもりですが
やはり、主人の視野の広さと包容力は、それを上回るものでしたきらきら
子を想う愛の大きさに、
側にいる時間の長さなど関係ないですね照れ

 
 
こうして息子を学校に連れていくことになりましたが
一緒に学校へ行って、また、さらに、主人の言葉に従ってよかった!
と思える出来事がありました。
そのことについては、また次回。

 
フラクタル心理カウンセラー澤さなえでした♡

==========

忙しい今の時期だから
自宅で受けられる、短時間(30分)&お得な
オンライン カウンセリングお試しキャンペーン中!
 
==========

お子様連れで、お気軽にご参加ください♡

花mamas&papas fes in長浜
4月30日 10時~16時

=========
 
世界一お母さんにやさしい心理学
子育てママの心を癒してイライラ半減♡
フラクタル心理学 家族関係コース
 
大阪開催
・5/15・22 月曜日コース
◆滋賀守山市開催
・5/18・25 木曜日コース
 
=========

sao☆勉強が好きになる講座
5/12(金)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
ハートキラキラ占いいらずの未来予知法 LDP講座
<近日告知予定>
 
きらきら!!澤さなえ フラクタルカウンセリングきらきら!!
お悩みに合わせて、コースをお選びください☆
詳細はこちらからどうぞ*click
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458
 
=========
 
また、子育てママのための子育て・家族専門メールマガジン☆
『心理カウンセラー 澤さなえの子育て・育自相談室♡』
お悩み解決のヒントを配信中!!ぜひご登録くださいませ。
友だち追加数
子育てのお悩み・ご質問募集しておりますので、
ご登録頂き、トーク画面より直接メッセージくださいスマイル
講座やカウンセリングのお申し込みもLINE@で受付致します。
 
*******************************
 
セミナー・講座・カウンセリングの詳細・お申し込みはコチラからaya
 
全国のフラクタル心理学講師 講座情報はコチラ
 

 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
フラクタル心理学家族関係コース講師の澤さなえです。
 
家族関係コースを開講する中で、
おこさまの不登校でお悩みの
受講生さまがいらっしゃいます。
 
フラクタル心理学では、「360度自分」と言います。
つまり、、、
 
自分のまわり360度すべてに
自分の深層意識を投影している
 
という意味です。
 
という事は、私の目の前に現れる
不登校に悩むお母さん達も私の意識の一部。
他人事、ではないのです。
 
自分自身に不登校の経験がなくても
自分の子どもに不登校の経験がなくても
目の前に、不登校に苦しむ親子が見えるのなら、
自分の心の中には『不登校』を引き起こす
思考の種があるということ。
 
そんなことを考えながら、先日の講座の様子を
ブログに書きながら、ふと、思い出したことがありました。


一年生の頃(2年前)の事なのに、
すっかり忘れていたのですが。。。
 
息子がたった一度だけ、学校に行かない!
と泣いて戻ってきたことがあったのです。
 
 
一度は、集団登校の集合場所まで行ったのに
急にそこで泣き出したらしく、見守りの保護者の方に
連れられ、家に帰ってきました。
 
その日の朝は、時間を無視してグズグズしていた息子に
腹を立てた私が、かなり叱って、
追い出すように家を出させた覚えがあります。
 
結局、時間通りに集合場所に向かいました。
ブツブツは言ってたけど、ちゃんとやるべきことやって
時間には間に合ったし、成長したなきらきらと思っていた矢先、、、
ノコノコと戻ってきたのでした。。。
 
せっかく、出来たことを見直していたのに、
帰って来てしまった事にショックを感じつつも、

私が、きつく叱って、家を出したこともあり

少し言い過ぎたのかな、、、
可哀そうなことをしたかな、、、
という後ろめたさや反省もあって、
すこし家で様子を見ることに。
 
 
このことを思い出し、
あの日の出来事の対処を間違っていたら
息子は不登校になっていたかもしれない、
今、思い返すと、そう思います。
 
 
この頃、すでに、フラクタル心理学を
学び始めていた私は、ある決意をしていました。
その決意があったおかげで、このとき、
今までなら、絶対に!やらなかったであろう行動を取ったんです。
 
その行動こそが、息子を不登校にすることを
回避できた理由だと思っています。
 
もし、今まで通りのやり方でやっていたら、今頃、
どうしてあの時、もっと違う選択を
してやれなかったのか・・・
と、後悔していたかもしれません。


 
子育てって本当に、選択の連続ですよね。

叱った方がいいのか、そっとしておく方がいいのか。
褒めた方がいいのか、厳しく注意した方がいいのか。
 
どれだけ子育てに関わる情報を集めても、やっぱり、
どうしていいものかと悩み、迷う。
 
子育てには、絶対的な正解はないし、
誰にでも当てはめられる正しい子育て法
なんてものは、ないと思うんです。
 
でも、自分達親子にとって、
そのとき、そのときの、最良の選択は、必ずある。
 
その選択を間違えないためには、
自分自身が、どんな子育てをしていきたいのか
子どもをどんな大人に育てたいのか、
その目的をハッキリさせておく。
そうすることで、いつでも最良最善の選択が出来ます。
後悔しない子育てが出来るようになるんですよね。

 
当時、今までなら絶対にしない!と思う選択をし

不登校を回避できた私の体験談については、また次回。



 
自分達親子にとって、最良最善の選択がなにか?
を知りたい、という親御さんには
家族関係コース(2日間)のご受講がおススメですきらきら
 
お時間がない場合には、カウンセリング(1時間~)でも
ご相談をお受けしております。
 
子どもとの関わり方について、絶対に後悔したくない!
と思う方におススメします!

 
フラクタル心理カウンセラー澤さなえでした♡

==========

忙しい今の時期だから
自宅で受けられる、短時間(30分)&お得な
オンライン カウンセリングお試しキャンペーン中!
 
==========

お子様連れで、お気軽にご参加ください♡

花mamas&papas fes in長浜
4月30日 10時~16時

=========
 
世界一お母さんにやさしい心理学
子育てママの心を癒してイライラ半減♡
フラクタル心理学 家族関係コース
 
大阪開催
・5/15・22 月曜日コース
◆滋賀守山市開催
・5/18・25 木曜日コース
 
=========

sao☆勉強が好きになる講座
5/12(金)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
ハートキラキラ占いいらずの未来予知法 LDP講座
4/25(火)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
きらきら!!澤さなえ フラクタルカウンセリングきらきら!!
お悩みに合わせて、コースをお選びください☆
詳細はこちらからどうぞ*click
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458
 
=========
 
また、子育てママのための子育て・家族専門メールマガジン☆
『心理カウンセラー 澤さなえの子育て・育自相談室♡』
お悩み解決のヒントを配信中!!ぜひご登録くださいませ。
友だち追加数
子育てのお悩み・ご質問募集しておりますので、
ご登録頂き、トーク画面より直接メッセージくださいスマイル
講座やカウンセリングのお申し込みもLINE@で受付致します。
 
*******************************
 
セミナー・講座・カウンセリングの詳細・お申し込みはコチラからaya
 
全国のフラクタル心理学講師 講座情報はコチラ
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

フラクタル心理学 家族関係コース講師の澤さなえです。


先週は、たっぷりお花見を堪能していたのが、

今ではすっかり、桜の花も散ってしまいましたね。

 

お花見だけでなく、日本は季節の移り変わりの中で

旬を楽しめる行事がたくさんありますが

それって、本当に、一年の中で一瞬の出来事。

 

日々、大切にしていきたい、と改めて感じますねおねがい


先週、お散歩のついでにお花見したときのことを

Facebookに投稿しました。


その時の記事がコチラやじるし



息子と私の中での『お花見』という言葉の意味に

ちょっと違いがあったなぁ、ってことについて書きました。
 

このことについて、もう少し詳しくLINE@

補足の配信をさせて頂いたのですが、

その話の中で、私自身の子どもの頃の信じ込みを
見つけたことをシェアさせて頂きました。

 

子どもの頃にできた信じ込みは、

自分の子育てを苦しくさせたり、困らせたりすることがあります。

 

その信じ込みに気付いたら、それをすぐ解除すると

困った!と思っていたことが、スッと解消できたりします。


そうやって、自分の内側から問題を解決させると、本当に

自分で解決できない問題はないんだ!!

ってことが、すごぉーく深い部分で、実感できるんですね。

 

人は、すぐ、問題の原因を外側から探し出そうとしてしまいます。

そして、その外側の原因は、自分ではコントロールできないものだから

自分ではどうにも解決できないように感じてしまうことがあります。

あの人が○○してくれたら・・・

誰々が、こう言うから・・・

○○がちゃんとやってくれないから・・・

 
自分を取り囲む人や環境が悪いと、うまくいかないと思い込みます。
すると、自分が何とかしようとしたところで、解決しない・・・変わらない・・・
そう思ってしまうものです。
なかなか自分が頑張っても、思う通りに解決できない
そんなモヤモヤを抱え続けるのは、苦しいですよね。

でも、、、

自分の内側が変わることで、
自分の外側の問題も解決する!

誰かを無理矢理変わらせようとする必要もないし
自分の周りの環境や居場所を変える必要もないのです。

 

そんなことが出来るなんて、まだ、それを

意識してやったことのない人は信じられないかもしれません。
 

でも、一度、意識して、それが出来るようになると

本当に、『悩み』というのは、ただ、ただ、自分を成長するためにある。

そう思えるようになります。

 

解決しない悩みは、ただストレスが溜まって厄介なだけですが

解決できる悩みは、自分をドンドン大人へと成長させます。

内側から輝ける大人へと変わっていけますきらきら

その『悩み』を自分で解決していくには

まず、自分の中にある信じ込みに気が付けるといいですね。


今回、私が気が付いた信じ込みは

「お母さんなんだから○○してよ!」

というものでした。

 

○○の中には、人によっていろんなものが入ると思います。
 

あなたの中にある「お母さんなんだから○○してよ!」は何ですか?


LINE@でもこの質問をさせて頂いて、お返事いただいています^^


お母さんなんだから私のこと何でも分かってよ!

理解してよ!

褒めてよ!

片付けしてよ!

話を聞いてよ!
 

などなど。
この信じ込みを解消できると、今、ご自身が子育ての中で

悩んでいることも自動的に解決できるようになりますきらきら

自分の頑張りだけでは、どうにもできない・・・

そんなイライラやモヤモヤとは、さよならデス☆

信じ込みについては、家族関係コース

詳しく見ていきますので、しっかり問題解決したい方は

ぜひ、2日間の講座をご受講ください!

・5/15・22 月曜日コース@大阪
・5/18・25 木曜日コース@滋賀県守山市
 

自分では変えられない、と思っていたことが

自分自身の力で、必ず変えられます!!


引き続きLINE@で、質問のお返事も受付しています。
お返事いただくと、個別でその信じ込みについての

プチアドバイスをさせて頂いていますGood
 

私もこんな風に思っているなぁ、と思い当たる方は

ぜひ、ご登録頂き、メッセージくださいね^^


ご登録はこちらからどうぞ音符

友だち追加


さらに、直接お話しできるイベントもあります!
 

4月30日 @滋賀県長浜市

mamas&papasFes に出店しますので

ぜひ遊びに来てくださいくるまぱふん

いろんなお店が並びます、

ご家族みんなで楽しめますょ音符
イベントブース事前予約はコチラからaya

お知らせ続きですが、

どこかであなたにお会いできるのを楽しみにしています音符

 

フラクタル心理カウンセラー澤さなえでした♡

==========

忙しい今の時期だから
自宅で受けられる、短時間(30分)&お得な
オンライン カウンセリングお試しキャンペーン中!
 
==========

お子様連れで、お気軽にご参加ください♡

花mamas&papas fes in長浜
4月30日 10時~16時

=========
 
世界一お母さんにやさしい心理学
子育てママの心を癒してイライラ半減♡
フラクタル心理学 家族関係コース
 
大阪開催
・5/15・22 月曜日コース
◆滋賀守山市開催
・5/18・25 木曜日コース
 
=========

sao☆勉強が好きになる講座
5/12(金)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
ハートキラキラ占いいらずの未来予知法 LDP講座
4/25(火)10時~12時 @滋賀県野洲市
 
きらきら!!澤さなえ フラクタルカウンセリングきらきら!!
お悩みに合わせて、コースをお選びください☆
詳細はこちらからどうぞ*click
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458
 
=========
 
また、子育てママのための子育て・家族専門メールマガジン☆
『心理カウンセラー 澤さなえの子育て・育自相談室♡』
お悩み解決のヒントを配信中!!ぜひご登録くださいませ。
友だち追加数
子育てのお悩み・ご質問募集しておりますので、
ご登録頂き、トーク画面より直接メッセージくださいスマイル
講座やカウンセリングのお申し込みもLINE@で受付致します。
 
*******************************
 
セミナー・講座・カウンセリングの詳細・お申し込みはコチラからaya
 
全国のフラクタル心理学講師 講座情報はコチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。