プラントハンガー高橋製作所のブログ

プラントハンガー高橋製作所によるブログです。
日々の事やイベントのお知らせ、営業時間など。


テーマ:
まだまだ寒い日が続きますね~。
この日は、久しぶりに一人でお昼に京都の街を歩いて京都造形大まで行きました。


都をどりです。


舞子さんと芸妓さんが綺麗で綺麗で…
最初の出囃子から感動しちゃいますね~。
今年から祇園にあった歌舞練場から場を移し。
新しい試みが沢山散らばめられてました。

構内は撮影禁止のところが沢山なので、写真はあんりありませんが、「甲乙つけ難し」の語源の由来がお茶屋さんにあったりと、日本文化は知れば知る程奥が深いなぁと思います。
難しいことは分からなくても、舞子さんと芸妓さんの演舞を見てるだけで楽しめます。


そして、この日は新しくなったサボテン屋さんの棘屋さんへやっと行ってきました。





前の店舗から徒歩4分位。
二階店舗から路面店に変わって、相変わらずファンキーサボテンが山盛りでした。

ブームの接ぎ木のワークショップも行われてるので、サボテンの接ぎ木をやってみたい人は必見です。

北比良にあるハンモックと文房具のTREESの店長木村さんともバッタリ出会って、変なタイミングでよく出会いますね~と笑ってました。

「棘屋」とげや
HP:togeya.jimdo.com
Instagram TOGEYA1226

久しぶりに一人で沢山出歩きました。
帰りは帰宅ラッシュに遭遇してしまいましたが、日本人のマナーの良さというか、心遣いに非常に救われた1日になりました。

営業やオフィスワークで、朝早くから働いてるサラリーマンの方が、座らずに優先座席を空けてくれてる事に感謝でした。
優先座席を使わせて貰う立場になって、こんなにもありがたい事だったのかと思います(汗)
企業で働くしんどさやその日にその人が何処で何をして帰ってきたかはわかりませんし、革靴で数キロ歩いての帰宅の人もいたかもしれません

でもちゃんと優先座席が空いてるってめちゃくちゃ有難いなと思いました。そして使うのちょっと申し訳無かったです。 今度出かける事があったらせめて帰宅ラッシュは避けて帰ろうと思いました(焦)

SOU・SOUの服を着てるとあんまりお腹の膨らみがわからないので、マタニティマークにも結構助けられてます。

う~ん…
やっぱりその立場になってみて初めてわかる事は沢山ありますね(汗)しかし皆一緒じゃないから決めつけも視野が狭まるし、データの一つとして捉えて覚えておきたいと思います。

棘屋に負けず、高橋製作所も楽しまねば~!
暖かくなってきたらイベントも出て、色んなジャンルのお客さんの声も聞きたいです。
 
「4月の営業日」
4月22日(土)
4月23日(日)

「イベント参加」
5月27日(土)RUSCマルシェ
滋賀県守山駅前あまがいけプラザ前ストリート
11:00~16:00

6月3日(土)・4日(日)
GyuUGyuU & ポケットマルシェ
竜王ドラゴンハット

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰しておりました。
マイナートラブルに見舞われながらも、回復してきてやっとこさウロウロできるようになりました。

五月末にはイベントに出ようと思ってるので、色々と作りたくても時間が無くて作れなかった物へ、アプローチ開始してます。


これはちょっと紐と輪っかのサイズがアンバランスだったので、ワンサイズ紐を小さくして、将来的にはパワーストーンを編み込んで行きたいと思います。

多幸の木のガジュマルの木がモチーフです。



Noboda storeさんから頂いたお花。
芍薬を初めて見ました!
毎日少しずつ開いて、色が薄くなっていく変化が面白いです。仏花なのかな?



吊るタイプじゃなくて置くタイプのものです。 
数がないので受注生産かな( ;´꒳`;)

こちらも新作。
シンプルながら存在感があります。
今までとはちょっと違った趣向で。


これはタッセル風なハンガー。
また覗きに来てくださいね(*^^*)


4月の営業日
4月22日・23日

参加イベント
5月27日(土)RUSCマルシェ
守山駅前あまがいけプラザ前
午前10:00ー16:00

6月3日(土)・4日(日)
竜王ドラゴンハット
GyuUGyuU&ポケットマルシェ(予定)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



梅の花が咲いてるって事はやっぱり今年は少し寒いのが長いんですね。

本日戌の日・大安。

5ヵ月突入の最初の週に行くと良いとの事でしたので、安産祈願に行ってきました。
3月後半からあった変なお腹のハリも随分マシな感じがします。

どこまで動いて良いのかよくわからないので、ちょっとずつ身体に負荷をかけて様子を見ようと思います。また何かあって寝たきりが続くのも嫌なので。

階段登ると異様な息切れが…
PM2.5で毎年アレルギー顔と身体に出るんですが、今年はそれにクシャミが加味され鼻呼吸が困難に…今年はこんなのばっかりだな。

抗生物質を飲めないと治りが遅いので5月位までの辛抱かなーと思います。

それでも2月よりはつわりも凄く良くなったし、休ませて貰える環境も、心配してくれる人も居て、
身体はまぁ…ボロボロですが、たくさん有難いなぁと思うこともありました。

中々思う様に身体は動かなくなったけど、妊娠中のつわりのしんどさや、
切迫になった人の気持ちとか、私は特に自分が経験してない事はピンと来ないし、共感出来ないタイプの人間なので、今のうちに苦しんでおいてよかったんだろうなと思います。

店舗で色んな人をお迎えする時の受け皿の一つになってくれれば万々歳かな。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



いろんな方にお祝いを頂きました。
毎日家に居てじっとしてると、色んな事を考えるかと思いきやそうでもなかった。

とにかく出来ることが制限されてると色々諦めもつきます。

先日、後輩が着なくなったマタニティ用品や服を持ってきてくれました。
また、 違う日には中学の同級生が結婚の祝に来てくれました。

みんなつわりも無かったみたいで、羨ましかったです。  
つわりが終わったらご飯食べれる様になるよー、と言われてましたが、胃下垂だからか胃が圧迫されて全然食べれません。

聞いてた話と違うことばかりで、千差万別とはこういうことかと実感しております。

シングルマザーを選んだ後輩に、背中をさすって貰える人がいるからつわりが酷いのかも知れませんよ、と言われてなるほどなぁと。

苦しい環境に置かれても、支えてくれる人がいたり、何とかなるからこその試練かと。
もう試練とかお腹いっぱいですけどね。

何でも無い文書で申し訳ないです。
何も出来てないので猫でもどうぞ…。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はパスポート申請の為にどうしても大津まで行かなくてはならなかったので運転。
6月にお義兄さんが海外で挙式されるので、急ぎでパスポート作成。
海外行ったの五年以上前なので期限切れてました。

今週半ばに16週に入り、安定期を迎えるので少しずつ動かなければですね。
つわりがまだ消えないんですけど。 腹囲は85cmになりました。
ドラえもんまであと少し。



行けそうだったので近江神宮さんへ4月の参拝。
御車返しはもう少しで開花でした。



こちらはリニューアルオープンで頂いたプリティピンクという種類のお花。
鉢植えで貰ったんですが、つぼみが大量に開花して間引きしないと後のが追いつかなさそうだったので間引きました。
切り花でもいけるみたいなので、花瓶に刺して愛でたいと思います。


サンキャッチャーのお問い合わせがチラホラと。
4月16日から販売なのでもう少しお待ちくださいね。

兎にも角にも、もう少し動ける様にならないとお話にならないので、何とかなってくれ私の身体よ。赤子はのんびり元気そうです。
四月に入ったのにまだまだ寒くてインスピレーションも湧かない…
植物も何となくシーズン足踏みな感じです。

うーん。
お腹がボコンボコンする…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。