【改めて自己紹介】

わたしのブログは独身貧乏時代からスタートして、そろそろ7年?8年くらいたっているので

記事が探しづらい…アセアセ

パソコンから更新しないから、
何年かバナーも変えてないし…滝汗

新しくブログ作ろうか考え中です流れ星
アメブロで二個同時に作れるのかな?


でもな~せっかく、こちらで何年も仲良くなった方もいるし…もやもや

とりあえず今現在の私の自己紹介

さくぱん
30代前半
現在妊娠6ヶ月(秋に出産予定)
職業  保育士(正職)

月の手取りは家賃補助もいただいて16万円ほど。

趣味 ときどき貯金?でも基本的には浪費家笑い泣き
          と、ブログ巡りラブ

もともとは貧乏な借金ありの実家で育ったブログ→さくぱん実家借金完済お願い
最近は去年から新たにはじめた自営業で収入少なめ?
借金豊富な旦那さんとの日々を書いてますびっくり




旦那さん
30歳(年下旦那)
職業 とある自営業
趣味 ゲーム

何にお金を使ってるか把握できない浪費家な父親の借金を肩代わりし返済中ゲロー

本人どちらかといえば節約家キラキラ

家事にも協力的おねがい

でも仕事やお金の話に踏み込まれるのは苦手ガーン

去年からはじめた現在の仕事は収入がほとんどなかったので、

先月まで義実家から毎月、援助をうけて生活してました。

(↑この辺の仕組みややこしいーゲッソリ
義父の借金返済手伝いながら、義父から援助してもらってましたチーン


だけど先月から
借金もち義父の自営業が営業できなくなり
廃業へ。
もちろん援助ストップ!!


借金もちの義父も無収入になって、義実家どうするんだろう?滝汗

そして我が家もお腹にベビーもいるのに、どうなっていくんだろう?びっくり

という悶々とした日々をつづったブログですチーン

でも、
さくぱんは基本的にのほほんとしてるので、
のほほんと書いてるつもり(笑)照れ


さくぱんは心屋さんのブログも好きで、よく見てて
お金のめぐりは今悪いけど、

どうにかなると思ってる自分もいて

危機感あるんだかないんだか解らない感じですハッ

将来の夢

借金返してマイホームをもって、犬を飼うこと!!

家族でディズニー行ったり、
好きな場所に旅行にいくことラブ


これを目標に生きてきます流れ星流れ星
AD
面倒なこと。

これから子供を産んだ時に、どちらの保険にいれるか…??

もちろん旦那の話でいけばわたしのほうが収入あるから、
わたしの扶養にいれたいけど。


旦那が少しずつ収入を得てるなら、
来年産休、育休中の私よりは収入が多いことになる。

旦那の持つ国民年金は扶養がないので、生まれた子供も被保険者になる。


どちらの保険にいれるべき?

また旦那が収入多くなるなら
私が今もらってる住宅手当てはどうなるの?
(住宅手当ては配偶者より私が収入上なことが前提。
ちなみに私が世帯主で賃貸契約者。)

事務員さんに聞かなきゃなもやもや

他にももろもろ手続きあるし、
聞きたいことをまとめておかなきゃチーン


きっと会社員旦那の人はこういうの考えることないんだろうな…

というか
やっぱり旦那に現在の状況を明らかにして欲しいかも。

今の状況を教えてもらわないと、これから役所まわり多いのに
わたしは説明できないし。


もぉ全部旦那にやってほしい…ゲロー
AD
一昨日元気のなかった旦那さんショボーン

「どうしたの?悩み事あるなら話してみたら?」って聞いたら、
「話しても、どうにもならないから」って…えー


んー。
確かにそうだけどね…ポーン

知りたいけど、そこを無理に聞くのもどうかと思って辞めましたショボーン

なんとなくだけど義実家のことか、仕事のことか、お金のことのように感じたのですが

話さないことで彼なりに私に心配かけないように
守ってくれてるように見えるし…ショック(多分)

聞きたい時には、もちろん聞くけど。

そうこうしてたら旦那もテンション回復したから放置。



私、甘いかなータラータラータラー



そして今日の出来事。

旦那さんに「今月のお給料はどうなりそう?」と聞きました滝汗

私としては
今月からは、わたしのお給料と足りなければ貯金で乗り越えるつもりアセアセ


がっ!
「お給料は今までどおり持って帰る」とのこと。

えっポーン????????

聞き返すと、
少しムッとされましたがびっくり


なんでも最近少しですが旦那の自営業のほうで収入が増え

利益からお給料を取るそうですポーン!!

聞いてない〰もやもや

いや、お給料は有難いけど


現在のさくぱん一家は旦那が

先に借金の支払いをすませ、
自分のスマホ、保険、お小遣いを引いて

のこった10万円を生活費として、さくぱんが受け取ってました星

なので、

さくぱん「その収入から出るお給料で借金の返済もできるの?」
と聞くと、質問にはこたえずガーン

旦那「生活費は渡すから!!」

と言い捨てて友達との約束に出掛けていきましたゲッソリ

えっ!!
いやいやいやいやゲッソリ

生活費よりも支払いをちゃんとしてほしいっゲロー!!!!

どうなの?
その収入から借金の返済はきちんとできるの?

もしくは返済を一時停止して債務整理とかするならそれでも良いけど…アセアセ

どうなるんだ??

そういうこと夫婦だから腹割って話したい!!!!


謎過ぎだよ夫!!
いろんな場面で説明ちゃんとしろよー!

『家族に心配、迷惑かけたくない!!
俺ががんばりたい!

っていう男のプライドもわかる(←女としては、くだらないーと思うけどえー

どうしようか悩みます。

無理に聞き出したいけど、
なかなか言わないだろうしな…( ̄ー ̄;



しばらくは様子見にしますびっくり


とりあえず旦那さんからの生活費は預かるけれど、

不安もあるので産休に入るまでは、

なるべくわたしのお給料で生活しようと思ってますヽ(;´ω`)ノ笑

(旦那さんの返済がきちんと出来るか解らないから、
いつでも助けれるように)

そもそも返済遅れる時点で最低と思いますけどねタラータラー

もちろん返済はきちんとして欲しいし、
何もないことを願っています真顔


わたしもノンキだなーキョロキョロアセアセ


意地っ張りで、本当は甘えん坊体質な旦那さん。

もしものときは、妻の私が縁の下の力持ちになれるように、
ドッシリしときたい~っていう女のプライドなのかな(笑)??

人生どうなるか解んないけどねタラー


さくぱんは
何かあるたびに、心臓もってかれるくらいヒヤヒヤするチキン体質なので

ヒヤヒヤしっぱなしだけど

さいきんは自分がhappyになれることばっかり考えてますショボーンルンルン

そういう気持ちじゃないと不安と心配で
借金あるのに旦那が無収入の危機という人生の岐路を漂えてなかったのかもえーん

泣いても笑っても一緒なら


どうせなら笑って楽しんで日々過ごせますようにおねがいラブラブ

旦那に最近、言われて嬉しかった言葉

『妻力高いね』

家事ができてるわけじゃない、
仕事はしてても家ではダラダラしてる。

でも、さくぱんが家でリラックスして笑って

滅多にない状況でも笑ってることが

旦那の癒しになってるみたい(笑)


うん、色々悩むこともあるけど

今の私が良いと思う選択をしながら生きてます!!

他の人が見たら色々思うかもしれませんが、

全てが、今この瞬間があったからこその
ベストに繋がりますようにキラキラ
AD
銀行に行って来ました~お金

まだ先だけど旦那さんの友達の結婚式が名古屋であるのですウエディングケーキロゼワイン

名古屋かなり遠いけど…

旦那は友達と車に乗り合わせて何時間もかけて行きます車

高速、ガソリン割り勘!

名古屋市内ホテルに友達と予約済みホテル

ホテル代はシングルで9000円…ガーン

友達の日取りも連休中で誘われたのも最近だから空きがあまりなくって、取れただけ良かった~タラー


ちなみに名古屋の友達の式は各地に系列がある
お高めのホテルウェディング
をするそうです結婚指輪

↑そのホテルに泊まると
友達の結婚式の割引あっても14000円くらいはするみたいガーン
たかっ!


今のところ
ホテル+交通費+ご祝儀=最低でも60000円
はかかりそうなので、家計からも援助をしたいな~!って思ってましたウインク

(ちなみに60000円って一月の家賃より高い〰)

でも新幹線だと+10000円近くはかかりそうタラー


で、5月、6月は光熱費が安く済み、

毎月光熱費口座に25000円ずついれてる余りが
30000円程貯まってたので
ご祝儀としておろしてきました札束キラキラ


↑本当は光熱費の残りは分娩積み立てに当てたかったけど、
分娩積み立て目標まで足らずの50000円は、
これから貯めます炎


ホテル代と交通費は旦那の貯めてたお小遣いでまかなってほしいなー!

↑もともと旦那さんは全部自分の貯めたお金でまかなおうとしてるんだけどね照れ

ただでさえ仕事も収入も大変なとき。
だからこそ心にゆとりを持たせてあげたい妻心ニヤリ



と、ここまでは良しとして!

主婦の皆さんは旦那さんやこどもに家計のお金は使うのに、

自分には使えないってことありませんか?


私は自分のことには罪悪感があって使えないんですガーン

例えば妊婦検診費用も自腹だし、
ご祝儀も家計から出さず自分のボーナスから払ってました滝汗

なんとなく家計から自分にお金を出すことに抵抗アセアセ

これから産休にはいると、ますます自分に厳しくなってしまいそうもやもや

自分のことは自分でって家計にも旦那にも頼れない女になってます!!



でもあるブログで、
それって旦那さんをあてにしてないショボーン

旦那さんから
男として家族を守りたい、養いたい欲求をうばってるガーン

旦那さんに稼がせない女ガーン

って読んで大ショックハッアセアセアセアセ


女はもっと男性に頼って甘えることで
男性の頼りにされたい欲求も満たされ仕事も頑張れるらしい…


…できてないな~ゲロー

今大変な時なのもあるけど
旦那さんには甘々なのに、

自分には厳しめ…雷



今の課題は旦那さんにもっと甘えることハート
家計からお金を使うことに罪悪感をもたないこと!

遠慮しぃで受け取り下手なところがあるので、
受け取り上手な女性になりたいですお願い
※赤ちゃんの障害、病気に関する
1人のプレママの個人的な不安、思いを書いています。

気分を悪くされるかたは読まないでください※






もうすぐ妊娠7ヶ月爆笑
産休まで、
あと2ヶ月と少しになりましたウインク


今日はプレママあるある?

お腹のベビーについてですリボン

私は妊活4ヶ月で自然にベビーを授かることができましたラブラブ

友達に3年不妊治療したり、体外受精がんばってる子もいたので

妊娠できるのは奇跡と思っていました。

4ヶ月の間はカフェインセーブ、
健康にいいことはどんどん取り入れ、
基礎体温はかって一喜一憂してましたショボーン

妊娠してると知ったときは本当に本当に嬉しかったハート

母子家庭だった私は、
父親がいる環境でこどもを育てられることも嬉しかったラブ



でも妊娠したらしたで不安になることもありませんか?涙

流産や早産にならないか?
お腹の子は健康な子か?
と。


幸い現在まで流産、早産の傾向もなく胎動も感じて
本当に我が子は良い子だな~と感謝してますおねがい


でも私は出生前診断など受けていないので不安になることも…。

それは病気だったり、障害だったり…

もちろん発達障害など生まれてから解ることも多くありますが…。



どんな子でも私のもとに来てくれたのだから精一杯愛して育てようという気持ちでいるし。

ダンナも何かあったときはその時その時で精一杯がんばろって育てよう!と言い

羊水検査などを行う場合に多少リスクもあること。を心配してましたショボーン


私が33歳と年齢が高めなのでもろもろの検査で数値が良いものばかりではないだろう…

という意見もあり、


出生前診断は受けずに後戻りはできない週数を迎えました。



決めたけれど、やはりどこか不安はある。


病気だったときに借金のある我が家できちんと治療に専念できる費用が出してあげれるか?
(乳児医療対象外の費用もあった場合)

障害などあったときに、その子の一生を親の私たちが世話できるわけではないこと。


わかっていた事ですが、可能性を色々考えてしまいます。


もちろん、誰だって病気になったりケガをしたりする可能性があります。


でも生まれる前から、わかっていたならば…
と後悔する日がいつか来たら…

と不安になることも正直あって、


お腹の中で元気に動くベビーに申し訳ないです。

最近はとくに
ブログで頑張るお母さんたちの日記をみていて

私はこんなに前向きに、向き合えるのか…

と考えることが増えました。



不安も沢山あるけれど、

今日も我が子のために穏やかにHappyに過ごしたいと思うプレママの一人言でしたショボーン