Alexis : BOOK SOTRE | DESIGN STUDIO COLOR CODE

Alexis : BOOK SOTRE

最近は本屋のデザインがかなり進んでます・・・

フランスのデザインサイトに載っていたスロバキアの首都ブラチスラヴァにある本屋・・・
「Alexis」170平米の大して広くない本屋ですが・・・
本を手に取って、その場ですぐに座って読めると言うスタイルが話題になっています・・・

2010年のプロジェクトらしいですが・・・
大胆にフロア全体を階段状にして・・・その階段が座りやすい形状になっていると言うだけなんですが・・・
フロア全体が階段状になっているデザイン自体は面白いです・・・

この発想を日本に当てはめると・・・なかなか上手く行くかどうかわかりません・・・
まず床に座ると言う発想は「お行儀」という点でどうかと思う、と反論が出そうです
陳列方法もお客さんから本を傷つけられるとか出て来そうですが・・・

ストア内の滞留時間を長くするカフェ併設の本屋はアメリカでは主流・・・

日本でもTSUTAYAがアーカイブ型の文化施設並みの本屋を代官山で展開してます・・・

Amazonに負けない方法を本屋は本気で考えないと本を買うと言う行為だけではネットにかなわないと言う事ですね・・・




$DESIGN STUDIO COLOR CODE





$DESIGN STUDIO COLOR CODE






$DESIGN STUDIO COLOR CODE





$DESIGN STUDIO COLOR CODE





$DESIGN STUDIO COLOR CODE





$DESIGN STUDIO COLOR CODE




↓もっと詳しく知りたい方はこちらから
Alexis : BOOK SOTRE