外は身が縮むほど寒くて、ついつい家の中に閉じこもりきりになってしまうこんな季節。
でも、この1年を元気よく悔い無しに過ごすために、今自分にできることをしっかりやっておきたいですね。

まず、「これがいい」「これがやりたい」「これが楽しい」と思ったことを、なんでも、紙に書いてみましょう。

それを整理整頓。

こんな日はどんなファッションが一番ぴったりくるんでしょう?

行動的な自分にギアチェンジする日。

それなら、レッド系のカジュアルな服で。

きっと何かが見えてくるはず。
そして、そのときに「これが一番!」と思ったことを一直線にがんばっていきましょう!

『飛べないあなたに羽根をつける方法』より
AD
 どうしても冴えた顔を演出したいときは、黒のように非常に強い色ではなく、ベストカラーのソフトなダークグレーをおすすめします。

 グレーを選ぶポイントは、ただの白黒だけ混じった灰色ではなく、白黒に+ブルーとか赤が混じっているのを感じさせることです。そのような色なら、顔よりも目立ちすぎるということはなく、上品に引き立ててくれます。
 
 それは濃い色でも淡い色でも一緒です。

 たとえば今まで、痩せて見えるから、ということで黒や濃い色しか着たことがないという人でも、ベストカラーなら淡い色でも問題なく着こなすことができます。

 ベストカラーの白であれば、黄色味の多い色たちにくらべると、スッキリとした感じを演出できます。
 これまで体型やその他の理由で色を楽しむ余裕がなかった人は、どんどんベストカラーを着て、ココロからおしゃれを楽しんでみてください!

 ただし、突然イメージが急変するような色選びをすると、まわりが違和感を感じてしまうかもしれないので、気をつけてくださいね。

 ベストカラーを着るのはおしゃれになるだけでなく、人生を幸せに向かわせます。
 上手に活用して、自分の望んでいた人生を手にいれてください。

 今年、最後の書き込みでした。
 みなさま、いろいろありがとうございました。
 ちょっと早いですが、どうぞ素晴らしい年をお迎えくださいませ。
 来年もよろしくお願い申し上げます。
AD
 昔から「黒が似合う人は美人である」と言われますね。この言葉の背景には、色白崇拝があり、黒を着ると色白の人はより白く、色黒の人はより黒く見えてしまうことから、そんなふうに言われてきたのではないでしょうか。

 色は、単一で存在するときには、どこから見ても赤なら赤。黄色なら黄色。
 ですが、他の色と組み合わされた場合には、互いに影響し合って微妙に色合いに変化が生じます。これを対比効果といいます。(あるいは同化現象)
 だから、「濃い色を着ると顔色が冴える」ということは実際にはないのです。
 
 黒を着ている日本人を観察してみてください。
 この季節になると、まわりじゅう黒のセーターや黒のコートを着た人でいっぱいです。
 服の黒によってよりいっそう、顔が生き生きと白く見えることはまれですよね。
 白い顔が沈みがちになっているほうが多いです。

 黒はまた、くっきりとシルエットを強調するので、スタイルがよくて大人っぽく、そして性格の暗くない人以外は、着こなすことはまず難しいです。

 もし黒をどうしても着たいというときは、首もとをあけたり、素材感にこだわりをもつなどして、性格が暗く見えないように気をつけてくださいね。

 それじゃあ、どうしたら、冴えた顔色を演出できるのでしょうか。

(次回に続く)
AD
もうすぐクリスマスです。
今年はみなさん、どのように過ごされるのでしょうか?

黒。チャコールグレー。ブラウン。
冬にはついついダークな色を着てしまいがちです。
周り中、黒っぽい色だらけ。
でもそんな季節だからこそ、綺麗な色をまとったあなたが素敵に見えます。

いつものコーディネイトに、ちょっとでもいいから、クールソフトをいれてみてください。たとえば、ローズクウォーツのペンダントのピンク。セーターのミントブルー(今年の冬、よく見かける色です)。パシュミナのベビーブルー。レモンイエローのカーディガン。

きっと気持ちが変わるはず。
冬が楽しくなります。

忘年会や仕事や忙しくスケジュールをこなしているあなたなら、癒しのラベンダーーを。
クリスマスを前に恋人募集中のあなたなら、恋愛モードを高めるピンクを。

クリスマスまであと2週間です!
木曜日ってなぜだかすごく疲れるよね、と編集部で話していました。
1週間の疲れがどっとでるのでしょうか。
金曜日になれば、明日からは週末だー♪で気分が明るくなりますもんね。

というわけで。
疲れがピークになる木曜日。

白と淡いラベンダーブルーにつつまれて眠りましょう。

あなたの疲れたハートも元気になって戻ってきます。

(編集部 サトウ)

心が温かくなる本

テーマ:
読者の方からいただいた本の感想です。

--------------
ずっと仕事が忙しかったんですが、この実に心が温かくなる本を手にして、色ですっかり気分が良くなりました。

まるでこれまでの自分の日記のように読みました。
各エピソードの文章を読みながら、「あの時、自分はどんな色を身につけていたか…?」と、振り返るのが楽しかったです。

綺麗な色の洋服を買おうと思います。

(Y.F)
--------------



こんにちは。編集部の佐藤です。

先日、帯文を書いてくださいました大高博幸さんが、ご自身のラジオ番組で本書を紹介してくださいました!
(J-WAVE 欅坂ビューティクリニック

私は会社にいて聞き逃してしまったのですが、外部スタッフの方がたまたま聞いていて教えてくださったのです。

ホームページにも掲載されてます。
http://www.j-wave.co.jp/original/viva_access/cgi-bin/vlog.cgi/beauty_clinic/2004/11

嬉しいです!
大高さん、ありがとうございました!!
読者の方からいただいた本の感想です。

--------------
本読みました! 素敵でした!

最近気になっているのはクールソフトのやや彩度の強いピンク(パープル)です。
ユニクロでもよく買っています。さすがフィットモアで提案しているだけあって、よく売れていると思います。

ストレス発散はもっぱらバレエをやっていますが、いろいろなカラーのレオタードを着てみてまわりの人たちから一番評判がいいのはソフトなブルーとラベンダーです。あらゆる年代の女性から同じ物を買いたい! と言われるたびに、やはりクールソフトの色は皆に好かれ人間関係の良くなる色だと実感しています。

次の本も楽しみにしてます!(M.Y)
--------------

サイン会ご報告

テーマ:
みなさん、こんにちは。
サトウ@編集担当です。

昨日は秋晴れの気持ちいい日で絶好のサイン会日和でした!
わざわざ銀座の福家書店さんにお運びいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
おかげさまでサイン会もその後の打ち上げオフも楽しい会になりました。

サイン会では、こが先生と山川さんがならんでお座りになっていて、その前にそれぞれの読者の方にならんでいただきました。
こが先生の前にならんでいらっしゃるのは、やはり女性が多く、またみなさんとてもきれいな色のお洋服を着てらっしゃいました。さすが! ですね。

こが先生には、黒マジックではなく、ブルーや紫、水色のペンを駆使してサインと一人一人の読者の方にそれぞれ違ったメッセージを書いていただきました。
その場で人を見抜いて、メッセージの内容を変えてらっしゃるんですね。
すごいです!
どうかすべての人が幸せになりますように…。

「飛べないあなたに羽根をつける方法」のイラストを書いてくださったイラストレーターの杉浦昌子さんも駆けつけてくださいました。
ありがとうございました!

杉浦さんもHPをもっていらっしゃって、本書に書かれたイラストだけではなく、他にもたくさん素敵なイラストを見ることができます。
ぜひご覧くださいませ!

『le salon de Copine-m』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~copine-m/
先生、みなさま。
お久で~す!(*^^)v
自宅のパソコンが壊れちゃってて、いつもだったら仕事中にブログしちゃうんですケド、先週はミョ~に忙しくって(久々に飲み会が3回もあった!)。。
ご無沙汰してました。。

で! 飲み会の成果です。
実は、、ひさびさにスマッシュヒッツ★な男性が現れまして・・・この週末も彼のことばかり考えちゃって (#^.^#)。
クリスマスまでになんとか私の「彼」(きゃぁあああっ!)にするべく、コチラで素敵なレディに変身するため頑張りたいと思います=33

でっ。
早速なんですが、飲み会で出会ったとはいいつつも、厳密には彼は仕事でお付き合いがある人なんで、週に1回は必ず顔をあわせる機会があるんですよ。
あまり気張った格好はミエミエだし、でも、ちょっぴりファッションやメイクにも気合を入れて、彼の印象に残るようにしたいんですよね~。

-男性は意外と保守的。
-流行に流されてばかりでは大人の女性失格。

ココまでは週末、ブログの書き込みを復習してしっかりとインプットしました☆

でも、ほら、よくあるじゃないですかぁ。。ドラマとかで「あれ、今日はいつもと違うね」なーんて主人公に職場の男性とかが声をかけるシーン。ああいうのを、ちょっと狙っているんですけど、いつもと違う色の服を着てみるとか、そいういうのがいいんですかねー?? あと、香りを変えてみるとか!?!?

ちょっとカラーコーディネイトから外れちゃうかもしれないですが、こが先生、佐藤さん、そしてココにいるみなさ~ん!! クリスマスまでにY美を幸せにしてください・・・よろしくお願いいたしま~す m(_)m(土下座)。

Y美