こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:

母乳育児サークル特別例会

7月20日木曜 10:00~12:00
 特別例会「夏むけベビースキンケア」

ベビースキンケア&ベビーマッサージ認定講師
 かくどう美香さん 

以前もおこしいただいたことのあるかくどうさん

肌のトラブルについての説明は、いろいろ

わかりやすい図などを用いて、

さらにわかりやすくなってました。

赤ちゃん人形を使って、クリームの塗り方の説明も。

赤ちゃんの好きな歌を歌いながら、ぬってあげると

いいみたいです。

 

 

赤ちゃんの肌って、2、3か月までは

皮脂の分泌が多い(多すぎると、脂漏性湿疹とかに

なることも)けれど、それをすぎると

皮脂の分泌ががっくっと減るんだそう。

お肌のバリア機能の働きが落ちてくると

水分が足りなくなったり、カサカサになったりしやすいとか。

赤ちゃんの場合、免疫センサーも高いので

ばい菌に反応して炎症おこしたりもしやすいんですって。

 

特に、アトピーなどのお肌トラブルのあるお子さんの場合

10歳、11歳くらいまでスキンケアをしたほうがよいのだとか。

 

肌のバリア機能を保つのに大切なことは

①きれいに洗う

②保湿

③紫外線ケア

 

きれいに洗うさいのポイントは

 きめ細かな泡をたてて、やさしく洗うこと

 弱酸性のポンプ式を使うのもいいみたい。

  (ちなみに、女性も肌が衰えがちな年齢になってくると

   美容のため、泡だてて手で洗うのがいいとかテレビで

   見て、私も手洗いを実践してます。)

  これからの季節、汗かくからといっても

  石鹸つかって洗うのは、1日に1回でいいよ。

  洗いすぎは、守ってくれてる皮脂まで落ちるからね。

  

②保湿 

  朝おきた後、夜お風呂の後などに、保湿クリームを。

  乳液からジェル、さらっとしたのやしっとりした感じやら

  できればお店で試して、赤ちゃんにあったものを選んでね。

  お子さんの年齢に応じて、使い分けてみたり。

  塗り残しがないよう気を付けて、

  あごの下、首の後ろ、耳の後ろあたり

  ワセリンは、夜寝る前とかの保湿にはいいそうですが、

  日中使うと、油やけしやすいのだとか。

 

 

③紫外線ケア

 紫外線の強い時間帯の外出のさいには

 帽子やケープなどで、直射日光をさえぎる工夫とかも大事

 赤ちゃんの場合、SPFの低めのタイプを使って

 塗って出た後も、時間たつを汗で落ちたりするので、

 きれいに優しく拭いてから、塗る直ししたほうがいいそう。

  

 UVケアの製品は、あけたら3か月で劣化するらしいので

 ワンシーズンで使いきるつもりで。

 

 お肌が弱めの赤ちゃんの場合、

 市販のクリームを買う前に、テスターを

 腕とかに塗ってみて24時間たって肌の様子を

 見てから、どれを買うか決めたほうがいいそうです。

 

 かくだうさんご自身や、娘さんも肌が弱いほうなので、

 こんなふうに使うといいよと体験談もふくめ、

 丁寧にお話ししていただきました。

 ありがとうございました。

 

ふだんの活動はこちらでどうぞ。

京都市左京区ベビーマッサージ・スキンケア教室かくどう美香
http://ameblo.jp/chion-withbaby/

 

http://chi-on.rta-school.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。