こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:
4月21日母乳育児サークルの特別例会

「親子によい抱っことおんぶって?」のテーマで、

子育てを楽しむ会代表  迫きよみさんと大谷さんとで

楽しく抱っこのしかたの実演、体験をしていただきました。

参加されたママは
8か月、9か月ともなると、体重も増えてくるので
手首の腱鞘炎になってる方や、
肩こり、腰痛がでてきて抱っこがしんどい方など
切実な悩みがあるよう。



まずは、赤ちゃんの柔らか抱き方講座で、

赤ちゃんがいろんな姿勢をとれるこんな抱き方もあるよと

みんなで体験してみました。



まあるく抱くだっこをしているところ。
寝る前とかにしてあげると、
リラックスして寝てくれやすくなる効果も。

ブランコや、ファイヤーマンホールディングなど、
歌に合わせて抱くことで、
赤ちゃんも遊んでもらってる感じで楽しそう。

ひもを使わず、素手でのおんぶも初体験。




赤ちゃんも慣れてくると、しっかりしがみついてくれます。

この自分でしがみつこうとする力を育てるのが大事なんです。

もってきてもらったスリングで、
それぞれスリング抱っこをしてみたり。

ぴったりと抱っこすると、じつはけっこう楽になるんです。

荷物をもっている感じから、
赤ちゃんと一体になって自分の体重が増えた感じに
なるからでしょう。

黒い細目のひもを使ってのおんぶと抱っこバージョン。

ひも1本で、慣れたら自由に使い分けできるすぐれもの。




背中に布を巻いて包むと、
赤ちゃんはより安心するそうで、日よけにもなります。




リボン結びで、かわいく決まってる。
白と黒で、もはやファッションの一部のようにおしゃれ。




結び方を変えると、抱っこひもとしても活用できます。

手持ちの抱っこひもの楽なつけ方なども
個別に教えてもらったりと、
もりたくさんの内容でした。

宇治のNPO法人子育てを楽しむ会では、
http://www.ujikko.net/ujikosodate/

抱っこ・おんぶ・スリング体験サロンについては
http://raku-kosodate.net/dakko/soudan1/dakko-taiken/

抱っこひもの個別相談などもされてますよ。

ご自分の体にあった抱っこひもの楽ちん体験してみては?


5月の例会は5月6日金曜 10:00~14:00
参加費 無料

5月の特別例会は5月19日(木)10:00~12:00
「紫外線対策とベビースキンケア」

ベビースキンケア&ベビーマッサージ認定講師

かくどう美香さん

母乳育児サークル
http://www.geocities.jp/bonyuikuji1983/


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。