こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:
母乳育児サークル特別例会

10月15日(木)10:00~12:00

「家族でできるタッチケア ハグモミ」

ハグモミさん 上田聖子さんと、

深草児童館での「ぴよぴよハッピーらんど」サークル活動の
お仲間の方も、お手伝いとして参加くださいました。
ありがとうございます。

 深草児童館でも、月1回 「ハグモミ楽しくスキンシップ」を
 開催されてるそうですよ。

まずは、お子さんの手遊びにもなるおにぎり
ツボを押したりするとこんな効果もあるよと
いうお話も交えて。

かわいいシュシュを、手首にまきながら
ママ同士二人一組で、ハグモミのやり方と
気持ちよさをまずは体感しあいます。




ハグモミの4つのやり方

流れ星シュー、背中をなでてみたり、

波ゆらゆら、腰のあたりをゆらしてみたり、

手のひらを丸くしてパカパカとたたいたり、

くまさんのしのしと、背中をての平で押してみたり。

お子さんも一緒に、
カーウオッシュもように、
体をこしこしなでてみたり。




遊びのように、
ふれあう楽しさや、気持ちよさを感じてもらえたかな?

最後は、丸く輪になって、
背中をトントンしあう、雨ごいをして終わりました。

実際に、お子さんにハグモミを続けている上田さんのお話では、
小学生のお兄ちゃんに、寝しなにやってあげると
寝付きがよくなったり、兄弟で子ども同士で
やりあったりしてますよとのこと。

お手伝いできてくださった方のお子さんが
小学校にいきだして、いきしぶっていた時に、
息子さんにハグモミを続けていたら、
だんだん落ち着いて登校できるようになったというお話しなど。


初めて体験された方の感想

 ・自分がやってもらって気持ちよかったので、

 子どもにもやってあげたい。

 ・体のつぼのことなど、ちょっと知っておくと
 役にたつことを教えてもらえてよかった。

 ・3人の男の子を育てていると、ふだんは早くとか
  言ってるばっかりで、気持ちよく寝付くという
  機会も少ない。簡単なやり方だったので、
  覚えて帰って、子どもにやってあげたい。


成長すると、抱っこや抱きしめる機会も少なくなりがち。
服着たままででき、遊び感覚で体にふれる機会を
親子で作れるといいですね。


 ハグモミ
 http://www.hugmomi.net/

 2015年9月号「クーヨン」の
 冷えとり特集号の中で
 冷えとりに効果的なハグモミが紹介されました。


次回、10月30日は例会、テーマは

 「卒乳のタイミングとその準備」

 そろそろ卒乳を考えているママ、
 どんなことに気を付けたらいいかなど
 お話ししませんか?
 備えあれば、憂いなし
 
 参加費無料です。
 
11月の特別例会は参加費 500円
 
 11月6日金曜 10:00~12:00

「ママのゆるヨガとおむつなし育児体験語りあおう」 

講師 ヨーガ療法士、おむつなし育児アドバイザー
    相原典子さん

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。