こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:

9月4日金曜  母乳育児サークル特別例会

 「しつけはいつから?しつけって、なに?」というテーマから、

育脳インストラクター 中島みちるさんに






こころを育む子育ちのお話
~イヤイヤ期を子育ちのチャンスに変える~
という内容で、プロジェクターも使いつつ、
お話いただきました。




サークル会員さんには、二人目も生まれ、
上のお子さんへの対応をどうしたらいいの?といった
疑問も多い時期、熱心にお話聞いておられました。

お話の中から
2,3才頃のイヤイヤ期のお子さんのイヤは、
大人の言うイヤとは意味が違っていて、
知ってる語彙が少ないために、なんでもイヤの言葉に
なってしまうということ、

自分の感情の正体がわからなくてイライラして
かんしゃくをおこしているというふうに理解してあげてほしい。


赤ちゃんは、生まれた時は、快、不快くらいで

6か月頃からは、

「怒り」「恐れ」「恐怖」「悲しみ」「驚き」「喜び」の情動が。

なんと、ネガティブな気持ちが圧倒的。

人間の脳は、自分を守るために、

恐怖や不安、「いや」なものに活発に反応するのだとか。


 しかも、 いやな気分といやな記憶は定着しやすい。

 もとからあるわけではなく、
 うれしい、楽しい、大好き、おもしろいと
 いった気持ちは、育んでいく必要があるんです。

  
 うれしい、楽しい、大好きという感情は、
  脳のやる気スイッチをいれ、
  考える力を培うことにつながります。


叱れらすぎた子の場合、
 こわいものから逃れようとするのが脳の本能なので、
 脳にバリアがはられ、情報を聞き流すようになったり、
 怒られても何度も同じことを繰り返すといったことになります。

怖いからやめておこうという、
恐怖を価値判断の基準にしてしまうと、


 自分の頭で考える習慣が身につかない、
 人に順列をつけるようになる、 
   怖い人のことは聞くが、怖くない人のことは聞かない

といったことになりがちです。

だめとかやめなさいと言うよりも、
物をそっと置くやり方を見せるといった
正しい行動を先にすりこむようにしたり、

伝えたいことや、身につけてほしいことは、
子どもは3日たつと忘れるから、3日間、
子どもが落ち着いてる時に同じことを伝えるましょう。
  
子ども自身の手でやる気スイッチをONできるようになるのは、

7歳ぐらいの時。それまでに、

「やること」「やってはいけないこと」を自分で少しずつ判断して

行動できるように導いていきたいですね。

乳幼児期は、親子で楽しい時間をすごせるような
毎日のかかわりが大事です。

暮らしの中で育んでいってほしいことは、

  子どもに考える機会を与える
   「なんでやろ?」
   「どうしたらいいのかな?」

 
  親子で一緒に考えるということ、
  一方的な指示では身につかないし、
  子どもができないからと言って
  かわりにやっていると、成功体験をつむことができなく 
  なります。
  
  
 気持ちを表現する言葉を教えること

  動作と言葉がくっつくように、たとえば
 
「にこにこしちゃうね。おもしろいっていうことだよ。」
「泣けてきちゃうなあ、悲しいって気持ちかな」



ぐずぐず、だだをこねる、我を通すといった時は、

 子どもは感情をうまく表現できず、
 解決策を自分ではみつけられない状態。
 
①子どもの気持ちや言葉をそのまま受け入れる。

②感情の正体を教える。「こういう気持ちなんだね。」

③解決策を考える 「どうしたらいいのかな?」

こういったことを、日々の暮らしの中で、
すこしづつでも繰り返していくことで、
子どもが育つ子育ちのチャンスになるというお話でした。

時間いっぱい参加者の方からの質問にも
答えていただきました。

さらにもっと聞いてみたいという方は、

中島みちるさんの講演が
9月13日(日)13:30~乳幼児むけ

ポジティブワードで楽しむ☆子育て
 ~ 脳科学の知見から~ 


 会場   大津市旧大津公会堂
 参加費  600円
 申し込み 大津おやこ劇場事務局(火・木・金開局)
       TEL・FAX 077-525-4578


母乳育児サークル 9月例会は
9月17日(木)10時~12時 
 
  「子育ての智恵を語りあおう」

  おっぱいや抱っこ、寝かしつけの時の工夫について
  語りあいましょう。

母乳育児サークル
http://www.geocities.jp/bonyuikuji1983/  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。