こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:

3月6日の母乳育児サークル特別例会

「子どもの足のケアや靴選びのポイント」


の報告です。


残念ながら私は参加できなかったので、

サークル会員さんに講座のもようを紹介してもらいました。


AFA公認 シューズセラピスト/ベビーフットアドバイザーの

大村真悠子さんをお迎えして開催しました。

AFA公認 シューズセラピスト/ベビーフットアドバイザー

http://ameblo.jp/chibiashinokai/ おおむら まゆこ





以下は、その文章からの抜粋です。


はじめに、人間の足の骨の仕組みから、

丁寧にお話しして下さいました。

人間の体は約200個の骨からできており、

そのうち足の骨は56個で、

なんと骨全体の約4分の1を占めているとのこと。


足というのは小さな骨の集まりで成り立っているので、

それだけにとても複雑で大切な部分なのです。

そして、赤ちゃんの足は

生まれてから18年かかって

やっと 大人の足に成長していくのだそうです。


乳幼児期の赤ちゃんの足というのは、

やわらかく、骨もスカスカの状態。 

そのため、足の入れ物である靴の形や

サイズ選びを間違ってしまうと、

繊細な子ども の足に影響が出てきてしまいます。


すぐ大きくなるからと考えて、

大きすぎる靴を履かせると、

靴の中で足が前後左右にゴソゴソ動き、

つまづいたり、こけたりする原因になります。

また、小さすぎるとつま先が曲がってしまい、

骨に影響します。

靴に関しては、ぴったりが大切で、

大は小をかねることはありません。

また、5、6歳までには、

親が子どもに、

足に靴がぴったり合うという感覚を

教えてあげることが親の大切な役目なのだと

教えて頂きました


ファーストシューズの選び方と、

歩けるようになってからでは靴の選び方も違ってきます。


ファーストシューズを買う時期は個人差もあります が、

赤ちゃんが少し立っていられるようになり、

お母さんが出かけ先などで、

子どもをちょっと地面におろしたりしたいなと、

思われる時に購入されると良いそ うです。


ベビー用品店に行くと、数百円の安い靴がありますが、

そのような靴の多くはゴム製で、柔らかく、

どんな方向にもグニャグニャと曲げられてしまうので、

子ど もの足にはあまり適さないとのことでした。


ヨーロッパに比べて、靴文化の歴史の短い日本では、

まだまだ靴選びの大切さが浸透していないようです。

ドイツでは母子手帳に、子どもの足の発達についての

ページがあるのだそうです。

今回のお話をお聞きして、

子どもの足の発達の大切さについて

考えるきっかけを頂くことができました。


抜粋ここまで


他にもいろいろお話いただいたぶんは、

母乳育児サークル会報誌の6月号に掲載します。


ただいま、4月からのサークル会員募集中!!


特別例会に参加できなかったさいにでも、

会報のほうに、どんなお話だったかを

お伝えするようにしています。


サークルに参加される方   年会費 2500円

 年4回会報送付

 特別例会500円が無料で参加できます。


参加できない方、会報送付のみ 年会費 1500円


例会に来られたさいに会費払っていただいてOKです。


3月19日木10:00~12:30 例会です。



4月より、例会参加費無料です。

お友達も誘って気軽に参してね。

例会もテーマをもうけて開催の予定。

もちろんそれ以外の気がかりもお話くださいね。


4月3日(金)例会 10:00~12:30 


「授乳姿勢、抱き方のいろいろを知ろう」    

4月16日(木) 10:00~12:30  
 

特別例会「気楽に母乳育児できるコツ」

  開業助産師   奥村恵子さん

 母乳で育てたいと気負いすぎずに、もっと楽に
 母乳育児できるコツをお話していただきます。
 気がかりなこともじかに聞いて解消しましょう。


京都市のベビーマッサージ教室&資格資格取得

RTA指定スクール salala助産師がお伝えします。
http://ameblo.jp/baby-salala/  


5月、6月にも、いろいろな講師の方よんでいます。

くわしくは

母乳育児サークルのHPでみてね。
http://www.geocities.jp/bonyuikuji1983/


問い合わせ bonyuikuji1983@yahoo.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。