こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:

母乳育児サークルの特別例会

5月30日(金)10時~12時

出張開業助産師 木村泰恵さんに

「授乳姿勢をもっと楽に!」ということで

参加されたママの疑問にざっくばらんに
お話していただきました。




赤ちゃん人形を使っての実演も。

授乳のさいの赤ちゃんの首の角度は
どんな感じですか?

赤ちゃんの顔が下をむいてると、息しにくいですよ。
あごが上向きの角度になれば、
鼻のあたりに空間できます。写真の感じですよ。




授乳のさいは、赤ちゃんの首と体の向きは同じ方向に。
首だけをおっぱいにほうにむけないでね。
ママと赤ちゃんのおへそがむきあうように。


この基本は添い乳の時も同じ。
ママも一緒に横になることで授乳中は体のお休みタイムに。
なれるまで不安ならば、お昼寝のさいに
赤ちゃんの顔や体の向きなどを見ながら
楽な姿勢でできるよう、添い乳の練習をしてみるのもいいかも。

ずっと抱っこした状態で授乳するとなると
手首に負担がかかり腱鞘炎になるママも多いのだそう。

そんな時のために、腕で支えなくてもいい
横抱きの変形として、机の上に赤ちゃんを寝かせての授乳のやり方も。



これから暑くなると、水分も不足しがち。
授乳中のママもこまめにお茶を飲んでね。
そのさい、麦茶は体を冷やすほうなので
できればほうじ茶や番茶がおすすめなんだとか。

クル病についても、赤ちゃんにとって必要な日光浴は

1日15分、木陰なら30分くらい日光にあたればいいのだとか。

おっぱいの場合、飲ませて15分くらいたった後乳を飲ませると

ビタミンDを補いやすいのだとか。



このほかにもあれこれ質問に答えていただけました。
ありがとうございました。

赤ちゃん生まれてからは24時間、
年中無休の子育て状態に突入するわけで、
ママも体調崩す時もありがちなんです。
いつも同じ抱き方だと、体の同じところに負荷がかかってしまいがち。
ママの体にとっても楽な姿勢や
授乳方法のバリエーションを広げておくと、いざという時にも安心ですよ。

こんな感じでいいのかな?とか疑問に思うことあったら
母乳育児サークルに気軽におこしくださいね。

京都市ではいろんなところで、助産師さんが相談にも
のってくださってます。出張もありますよ。

電話での無料相談 月・水・金 (FAXは24時間)
助産師グループ「サンバ」  075-573-2686

次回は6月6日金曜 10時~12時
   会場は2時30分まで。

テーマ「我が子の発熱 こんな時どうする
     どこまでならおうちで大丈夫?」


夏になると高熱のでるヘルパンギーナとか
肌のトラブルなどでやすい時期、
どんな状態の時は、急いで病院にいったほうがいいかなど
会員でもある看護師さんからお話していただきます。

参加者同志で「こんな時どうする?」を
ざっくばらんに車座になってお話しましょう!
参加初めてのママもお気軽にどうぞ。


母乳育児サークル
http://www.geocities.jp/bonyuikuji1983/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。