こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:
9月28日、

生み育てる人の心と体に寄り添うための
子育て支援者「15のまなび」講座
      http://www.kosodate-bunka.jp/
手島渚さんの、 ハグモミ

ドキドキ ハグするようにモミモミしよう、
  
モミモミするようにおはなししよう
   意味と目的、実際を体験しました。


こころの万華鏡

もともとボディ・セラピストとして13年活動されていた手島さん、
スウェーデン発祥のピースフル・タッチの

子どもたちがお互いに体のケアをしたり
学校の先生が子どもへ体のケアをする
相互ケアのDVDを見て、これは日本にも絶対必要だと
思ったのがはじまりとか。

その後、何人かのセラピストと共に試行錯誤の末に
できあがったのが、オリジナルのハグモミ。
ハグモミがめざしているのは、
 コミュニケーショオン、スキンシップ、体のケア

 二人でお互いにやりあうところに意味があるから、
 自分ではケアしにくいところ(肩、背中)をメインに
 手の平を使って、4つのやり方でほぐしていくんですって。
  
 基本の4つの動き なでる、ゆらす、おす、たたく、

腰とか自分でもゆすることはできるんだけれど、
自分ですると運動神経を使うから、
人にやってもらったほうがほぐれやすいだそうな。

私も肩はこりすぎていて、自分ではもはやこってる感じが
してない状態。人にさわってもらって、初めて疲れや堅さに
気づく始末。

こうしたちょっとしたケアが、日常の中で習慣として根付くと、
期待できる主な効果

自分の体への意識を高め、関心をもてるようになること。

からだのケア 筋肉、皮膚へ働きかけてゆるめる

ストレスケア 間脳は、緊張や不安などのストレスに弱いところ
         肌にふれて優しく動かすことで、皮膚の受容体が刺激され、
         間脳のストレスを和らげ、脳を活性化するのだそう。

免疫力向上  緊張をゆるめることで、内臓やホルモンの働きを
         よくする      

コミュニケーションの活性化 
        ネットに接する時間が増え、人と話す時間が減っている今、
        触れ合いタイムなら、愚痴や思いも素直に言える
        
        
実際にやってみると、遊び心満載で、
くまさんのっしのっしとか、イメージをふくらませて、
楽しく、かんたんにできるのがすてき。

私も3人姉妹子育て中は、体がしんどくなると、
ついイライラして怒りやすくなってたんで、
子育て中のママが、パパとほぐしあったり、
親子で遊びながらほぐしあえたら、笑顔がひろがりそう。
これからもっといろんなところでひろがっていくといいですね。


ハグモミについては、

「ハグモミ」 手島渚 発行 マーブルトロン  

http://www.hugmomi.net/







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。