こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:
3月7日、母乳育児サークルの

特別例会「おもちゃの楽しみ方」

宇治のキッズいわきぱふの堤さんに

すてきなおもちゃをもってきていただいて
その遊び方の実演を見せてもらいました。

外国製の木のおもちゃって、
ほんと色がカラフルで美しい!!

こころの万華鏡


こころの万華鏡

虹のアーチだ、すてき。

こころの万華鏡

カラフルなおもちゃ、大集合

私も3姉妹の子育て中には、

キッズいわきぱふで、木のおもちゃを
あれこれ買ってたなあ。

まだいくつかは残してあって、
孫の時まで出番待ち、っていつになるやら。

お子さんの発育にあわせたおもちゃの
与え方とか、じつはあんまりひろまっていないらしい。
店長の岩城さんが、全国のあちこちで講演されてますが。

大人のかかわりによって、
子どもがおもちゃで遊ぶきっかけを作ったり、
夢中になって遊べるようにうながしたりできるんだって。

子どもがじっと見つめたり、
ゆっくり目でおいかけることができて、
繰り返しできるおもちゃ。

同じ結果になることを確認できるおもちゃに
ふれると、子ども自身も落ち着くんだそうな。

音も静かめで、てざわりもいいもの。
指や手の感覚が発達する時期に、
自分の手や手首を使って動かすことで、
自分で動かしたいという意欲を
育てることができるんだね。


お子さんと一緒に遊ぶ時、
おもちゃの受け渡しのさいに

ママが「ちょうだい」「どうぞ」と
繰り返し言葉をかけることで、
子どもも自然と、言葉をまねて
言えるようになってくるのかも。


そうかあ、私そんなことやってたっけ?
ほんと、子育ては子どものペースにあわせ
気長に、ゆったりが大切なんだねえ。

たくさんのおもちゃもってきていただいて
ありがとうございました。

キッズいわきぱふのお店には、
手にとって遊べるよう
もっとたくさんのおもちゃがおいてありますよ。

誕生日やクリスマスなど、
お子さまの節目のプレゼントにいかが?








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。