こころの万華鏡

こころの色でもっと楽に子育てしたいママを応援します


テーマ:


6月22日(水)(伏見 大手筋ぱおぱおの家)


母乳育児サークル特別例会

http://www.geocities.jp/bonyuikuji1983/


「夏むけ子育て、トイレトレーニング、

 肌トラブルの対処法」


  出張助産師 木下純子さん


今回の講座の告知が、京都新聞やリビング新聞にも


掲載いただいたおけげで、


伏見区以外の北区や、宇治のほうからもはじめての方


9人お越しいただきました。ありがとうございます。


ちょうど子育て中の会員さんから、


ききたいテーマだったせいでしょうか?


お一人づつの質問に答えるという感じで、


ご自分の子育て経験もまじえ、


お母さんがしんどくならないような


柔軟な考え方で、ていねいにお話していただけました。


トイレトレーニングでは、悩むママも多いはず。


こころの万華鏡

木下さんのお話から


最初は、「おしっこでたら、教えてね。」


子育てママ自身が、イライラしないようなやり方を


工夫したほうがいいですよ。


ママがあせると、親子関係までこじれることあるからね。


昔は、排尿のしつけをしたら早くできるという考え方が


あったけれど、


排尿は、子どもの発達段階にかかわることで、


膀胱におしっこためて、言葉でも言えるということが


できるようになるには、子どもによってそれぞれ。


保育園や幼稚園といった、


自分でおしっこする状況にはいると、


子どもも周りの子どもをみてまねていくので


おおらかにみていてあげてね。


排尿にかんして、ママの場合、これは私も初耳でした。


おっぱいですぎで、赤ちゃんあまり飲んでくれなくて


おこまりのママさん


排尿のほうはででますか?


じつは、もとからむくみやい方で、


排尿回数が減ってると、


体内の水分がおっぱいにまわり

出過ぎになることもあるのだそう。


そういう方は、利尿作用のある食べ物


これからなら、スイカ、うりなど。


お茶はヨモギ茶が(ティーパックタイプが便利)いいとか。


この他にも、いっぱい参考になる

お話ありがとうございました。


会のほうにお電話いただきましたえざきさん


ステロイド&ワセリン110番

 075-821-0601
 http://blog.goo.ne.jp

皮膚トラブルの相談うけている方です。 

あわせて紹介させていただきますね。


来月は、7月6日と20日の水 10時半から12時 

(お昼もたべれます。向かいにお弁当やさんあり)


7月20日 絵本をもちよって、紹介しあおう。

会員さん以外の方も、参加費100円でどうぞ。



母乳がらみのアナウンス

8月6、7日 日本母乳の会主催

20回 母乳育児シンポジウム 

 「伝える 伝わる母乳育児」

京都市のみやこめっせで開催されます。


8月7日午後は、一般の方むけの

     無料講演会

12:30~13:30 特別講演


 『待つ』ということ―

 今、私たちに問われていること』
  講師:鷲田 清一  大阪大学総長
   司会:山内 芳忠  日本母乳の会代表理事


13:30~15:20 災害特別シンポジウム

           (市民公開シンポジウム)


 『東日本大震災―母子への支援』

 -震災時の体験を語り継ぎ、伝えていこう-

 

  司会:渡辺 孝紀  仙台市立病院
     井田久留美  パルモア病院

  1) 神戸―長岡―東日本と大震災の中での母子への支援
    
  2) 助産師さんから、小児科医から、産科医から、

    保健師さんから

  3) 母親から、父親から、ボランテイアから

  4) 電話相談から

  5) 母乳育児支援はどうあるべきか


 こちらのシンポジウムには、

 あゆみ助産院の左古先生も参加されます。


くわしくは、HPをごらんください。

http://www.bonyu.or.jp/index.asp?patten_cd=12&page_no=52



8月8日は、世界母乳の日

ナースアウト(同時授乳をしようというとりくみ)

http://nurseout.blogspot.com/


京都でも、少人数グループの数カ所で行う予定とか。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

星野 光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。