彩りの音~ナチュラルな自分に出会うサロン&スクール彩音

自分らしく自立していたい女性のためのカラーセラピスト&ライフコーチ伊藤裕子のブログ。
【健康×自分らしさ=素のまま美人】
言葉・旅行・自然・お菓子作り・マンガ・ZUMBAが大好き!
ナチュラルにシンプルに、自分らしく暮らして幸せ♡

カラーセラピスト養成講座
※ 受講希望のご依頼をいただき日時をご相談の上、開講しています。
 全国各地承っていますので、お気軽にお問合せくださいませ。

個人セッションメニュー
  パーソナルカラー診断
  イメージ&骨格ライン分析
  カラーセラピー
  リュッシャーカラーテスト
  コーチング


 女性の自立・心と体の健康・美と自分らしさ・パートナーとの関係
 人間関係の悩み・仕事のスキルアップ・本当にやりたいこと

※ 個人セッション・カラーセラピスト養成講座などのお申し込みはこちら


 ぽちっとありがとうございます♪

ことば 闘病
NEW !
テーマ:
アンチエイジングという言葉が一般的になったのはここ数年。
昔から若く見られたい女性は多いけれど

   若く見える=幼いから

ならいただけないなぁと思うようになったここ数年。
でも

   若く見える=肌がきれいだから

だったら、ものすごく嬉しい。
これはご理解くださる女性が多いのではないかしら?


以前、友人が

   「あの人、一見若く見えるけど、肌や首のあたりを見るとそれなりに…」

と話していたのが印象的でした。


同年代や年上の方に「肌きれいね」と言われるのは嬉しい。

さらに最近嬉しいものだなぁと感じたのは、年下の女の子達からの言葉たち。

私の年齢を聞いた27歳の女の子から
   「えっ?!本当に?? 40とは思えない美肌感…」

ススッと隣りにやってきた26歳の女の子から
   「ね、何でそんなに肌きれいなの?」

どちらも言われてキュンキュンしました♡



さて、美肌はどうやって作られるのでしょう?

肌のこととなると、多くの人の意識が行きがちなのが化粧品。

   高級なものがいいんじゃないか

   ○○が配合されているのがいいんじゃないか

なんてね。

でも経験を通して思うのは
「○○が入っている」のがウリの化粧品より
「余計なもの(化合物とか、動物実験が必要な成分)が入っていない」のがウリの化粧品の方が、肌本来の力を引き出してみずみずしくしてくれるということ。

知っている人の間では当たり前のこと。
でも一歩外に出ると、まだまだ知られていないことだなぁと思うわけです。


もちろん他にもね。

・ストレスを溜めない
・酵素たっぷりの食事を摂る
・添加物を摂らない
・いい睡眠
・適度な運動
・いいお水を飲む
・深い呼吸
・ゆっくり自分と向き合う時間をとる
・余計なものを手放す
・心や体、人間関係のデトックスをする

など、美肌の味方はいろいろあるけどね。
一気に書くとわけがわからなくなるので、今日は化粧品にフォーカス。

鉱物性のものや化合物がごちゃごちゃ入った高ーい化粧品を使うなら
むしろ石鹸で顔を洗って何もつけない方がいい。

お肌って、実はそういうもの。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の我家の洗濯物。
{2C06D1CB-248E-4D56-84EE-C6310059069C}


まるで運動会!

紅白は祝祭をイメージする組み合わせ。
ワクワクしますよね。

私は青空の下ではためいている洗濯物を見るのが好き。
なのでワクワクが倍増です(*^^*)
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週末、朝から晩までミュージカルの練習をしています。

NPOの100人100日プロジェクト。
去年たまたま舞台を見て、素人が集まったとは思えないクオリティの高さに、私もやってみたいと思っての初挑戦。

ミュージカルのコンセプトが、
言葉を超えるとか、
違うまま共存することはできるのか?
みたいな感じで、すごく自分の感覚にしっくりくる。
海外体験や交流体験がものすごく活かせる感じ。

ミュージカルは大好きだし、
子どもの頃からやってみたかったことだし…
と、挑戦することにしたのでした。


ところが!


実は昨日のお昼くらいまで、不安もないかわりにワクワクも全然ないまま練習していたのです。

歌ってる時や踊ってるときは楽しい。
でもこの作品に参加していること自体に何も感じていない自分がいて。

うーーーん…と思ってた。


それが、昨日の練習後半。

仲間たちとかけ声をやった直後に、いきなり感情が解放されて。
体の中から湧き上がってくる感情に、涙が止まらなくなりました。

初の前半通し稽古では、コモンビートの世界を感じて生きている自分がいて。
最後には100人の前で泣きながら体験シェアしてしまった私。

その世界を自分がきちんと生きたとき、初めて世界や人と繋がるのだと感じました。

観にきてくださる方に、細胞が震えるようなこの感覚が伝えられるといい。


【公演タイトル】
コモンビート

【日時(全3回)】
8/13(土) 19:00開場 19:30開演
8/14(日) 12:30開場 13:00開演
8/14(日) 17:00開場 17:30開演
(上演時間は約90分)

【会場】
練馬文化センター 大ホール
(西武池袋線・西武有楽町線・都営地下鉄大江戸線 練馬駅 北口 徒歩1分)

【チケット】
¥3,000
ご興味とご都合があって来てくださるようでしたら、チケットは私の手元にあるのでお知らせください♡
ちなみに私から購入できるのは8月5日(金)まで。全席自由です。


ちなみにラテンダンスもラテンの言語も大好きな私は、青大陸(イメージ的にアメリカ大陸)で暮らしている人。
ブラジルのダンスを踊ります。
(もちろん他のシーンにも出るけれど!)

{6408FBB8-6946-4626-A04F-4DB87E1532AF}

{E2BE64CF-7ABE-4640-ABD7-89B7864604B9}


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝日新聞がおススメする専門家webガイド
 【マイベストプロ神奈川】
にご紹介いただきました。

http://mbp-kanagawa.com/hiroko-ito/

いろいろなジャンルのプロの方々がいらして興味深いサイトです。

今後、ブログとは違った切り口のコラムも載せていく予定です。
よろしくお願いいたします♪
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
夏日になったかと思えば、今日は雨で肌寒い。
寒暖差の激しい時期ですね。

5月に入り、物事が目まぐるしく動いています。

仕事に関連したこともプライベートも、今までにはなかった動きがたくさん。

でもおもしろいことに、混乱するかと思えばそうでもなく

 「大丈夫~、何とかなる~!」

という感覚です。


人は、やることや決断するべきことがたくさんあると、何も動いていないうちから妙な忙しさや気忙しさを感じますよね。

そして勝手に疲れてしまう。

なのに物事は何も動かない。
(忙しさに囚われて、本当にするべきことは後回しにしてしまっていたりするから。)

だから余計に焦ってしまう。

そんなグルグルの中にいて疲れてしまった経験、ありますか?
私はあります^^;


 頭の中が忙しい。


それは、焦りや不安しか生みません。

「忙しい気がする」ことに囚われてしまうと気持ちばかりがバタバタしてしまいます。



そんな時、私はまず
頭のてっぺんから、詰まっているものが抜けていくイメージをしながら深い呼吸を繰り返します。

そしてやることを整理してみる。

あとは
目の前に起きていることをひとつずつ受け取って、ただやるだけ。

シンプルにそれを繰り返しているといつの間にか物事が進んでいるのですが、それ以上に思うのが
「受け取ってただやる」を繰り返している時の自分は
心も体も静かで安定している

ということ。


それが

 「大丈夫~、何とかなる~!」

という感覚につながっているのだろうと思います。




心や体が落ち着かないのは、何かがおかしいメッセージ。
心や体と対話できる自分になれると感覚がかなり変わります。

おすすめメニューはこちら。
 (パソコンの方)http://www.color-saion.com/coaching/
 (スマホの方)http://www.color-saion.com/sp/coaching.html

お申込み・お問い合わせはこちらから。
 (パソコンの方)http://www.color-saion.com/inq/
 (スマホの方)http://www.color-saion.com/sp/contact.html
※ メールでもお電話でもお申込みいただけます。
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カラーセラピスト養成講座の受講生Aさんから楽しいメールが届きました。

 先生!
 四元素見つけました‼(*≧∀≦*)

四元素

ホントだ!!にひひ


四元素とは
世の中に存在するすべてのものは、4つの要素から構成されている
というギリシャ・ローマ時代から伝わるヨーロッパの考え方です。

その4つとは【火・水・風・土】。
風のことを空気・天といったり、土のことを地といったり表現は様々ですが、これら4つの元素に生命(心・魂)という神から授かったものを足すことで人間ができるという考え方がありました。


星占いがお好きな方であれば
 火の宮(おひつじ座・しし座・いて座)
 地の宮(おうし座・おとめ座・やぎ座)
 風の宮(ふたご座・てんびん座・みずがめ座)
 水の宮(かに座・さそり座・魚座)
という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

そもそもこれも、四元素説から来ています。


私の開講しているカラーセラピスト養成講座では、歴史を学ぶ上でこういったヨーロッパの思想も背景として学んでいきます。

その中で、四元素に対応した色とそれらが持つキーワード(深層心理や思考・行動・性格などとの関係性)なども見ていきます。

四元素と色との対応は、背景にある考え方によって若干変わってきます。

具体的にいうと

 火→赤(これは説明しなくてもわかりやすい)
 水→青(これも納得かしら?)
 風→黄(空気は軽いから、もっとも軽い印象の有彩色)
 土→緑(大地の色)

という考え方もあれば

 火→赤(これは同じ)
 水→緑(海と空を比べると海の方が若干緑がかっている)
 風→青(上を見上げれば青空がある)
 土→黄(黄色を暗くすると土の色になる)

こんな考え方もあるのです。
それぞれカラーセラピーのシステムによって、採用している考え方が異なります。


ここでおもしろいなぁと思うのが
「火=赤」だけはゆるがない
ということです。

まぁわかる気がするけれど。
色彩について学んだ経験がなくても

 火=赤=情熱!

というのはとてもイメージしやすいものなのでしょうね。


そしてお気づきですか?
この四色、前の記事にも出てきた【心理四原色】です。


やっぱり人間にとって、この4色は特別なのね。


この四元素から派生した考え方は、その後
 ガレンの唱えた四気質や
 主観的な色彩について研究したヨハネス・イッテン
 キャロル・ジャクソンがドレープを作成したパーソナルカラー
 また心理学者・ユングのタイプ論や
 シュタイナー教育
などにも影響を及ぼします。

様々なものの発展の根底にあるものを見ていくのもまた、おもしろいものですね。



このような歴史を経て現在の形になったカラーセラピー。
学んでみたい方へ詳細はこちらから。
 (パソコンの方)http://www.color-saion.com/school_therapist/
 (スマホの方)http://www.color-saion.com/sp/color_therapist.html

お申込み・お問い合わせはこちらから。
 (パソコンの方)http://www.color-saion.com/inq/
 (スマホの方)http://www.color-saion.com/sp/contact.html
※ メールでもお電話でもお申込みいただけます。



★おまけ★
 夏に出演するミュージカル、私は「青大陸」のメンバーになりました。
 ブラジルのダンスを踊ります♪

 公演は
  8月13日(土)19:30
  8月14日(日)12:30/17:30
 です^^
いいね!(51)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴルデンウィークも後半、みなさまいかがお過ごしですか?
気温も急激に上がり、体調管理には充分お気をつけくださいね。

被災地域のみなさまは、とかく心身共にお疲れだろうと思います。
東北・九州共に、健康と安全をお祈りしています。



窓を開けると、どこからともなく甘い香りが漂ってくるようになりました。
金木犀に似た香りなのですが、この季節だし、何だろう…?



つい先日、お客様から嬉しいメールをいただきました。
私の診断をこんな風に感じたり活用したりしてくださるのは、
本当に嬉しいです。

ご本人に許可をいただきましたので、一部掲載いたします。


お会いして早3ケ月半が経ちます。
まずは1年分の服、靴などの断捨離をしてまずスッキリ。。

買う服はどれもしっくりとくるので後悔しない買い物ができていると満足しています。

買い物はいつも迷って時間がかかる、買わない・・・・がない。
夕方になると化粧直しが必要でしたが顔色が悪く見えないため?しなくても過ごしています。
(ズボラなんですが)


思い切って自分だけの贅沢で思い切って伊藤さんの診断を受けて大満足です。
一生の宝物と感じています。ありがとうございました!!

だいぶ時間が経ちましたが
春になって益々感じているのでメールしてしまいました。



40代で自営業をなさっている方なのですが、
実は静岡からわざわざパーソナルカラー診断のために足を運んでくださいました。

嬉しい三昧です。
ありがとうございます!

私にとっては、こんな風に受け取っていただき
自分らしくキラキラ生きていらっしゃることを伝えていただけることこそが宝物。
大感謝です。
本当にありがとう~♪



化粧直しをしなくても1日ずーっと綺麗な自分でいられるなら嬉しい。

 みっともなく見られたくはない。
 でも私、ズボラなの…

そんな女性は多いと思うのです。
私も含めて♪


診断ご希望の方はこちらからお申込みくださいね。
 (パソコンの方)http://www.color-saion.com/inq/
 (スマホの方)http://www.color-saion.com/sp/contact.html
※ メールでもお電話でもお申込みいただけます。


四元素の話は次の記事で~!
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もっとも赤らしい赤・黄らしい黄・緑らしい緑・青らしい青。
この4色を【心理四原色】といいます。

私のお気に入りカップはなんと、心理四原色!
(たまたま使用色がこの4色だっただけですが)
ビレロイ&ボッホ

ちょこっと専門的な話をするなら、このPCCS色相環はこの4色を基本に作られています。
PCCS


色の正体が光であると発見したのは、かの有名なニュートン。

私たちは、『光・物体・視覚』の3つが揃った時にはじめて【色】というものを知覚します。

暗闇で色を見分けることはできないし
物体がなければそもそも色は見えないし
目を閉じればやはり色は見分けられません。

だから色を感じる三要素は『光・物体・視覚』というわけ。


眼から脳へ送られた信号は、処理され色を捉えます。
その際、色の違いを感じ分ける働きが【色覚】。

この色覚についてはいくつかの説がありますが、ここでは【赤・黄・緑・青】をベースとしたヘリングの【反対色説】をご紹介。


人間の眼には【視細胞Ⅰ~Ⅲ】があります。

視細胞Ⅰは赤か緑に反応
視細胞Ⅱは黄か青に反応
そして視細胞Ⅲは白か黒(明るさ)に反応するというもの。


つまり私たちの眼は、【赤・黄・緑・青】の4色を基準としていると見ることができるということです。

これを思うと、【心理四原色】という言葉がすっと入ってくる気がしますよね。



「基準となる色」というのは、見方によっていろいろありますが(三原色とかね)、この4色の関係性っておもしろいと私は思うの。

次の記事では、これら4色と四元素の関係を書きますね~♪




★おまけ★

少し前にじゃじゃーん!と発表した
「私、この夏ミュージカルに出るよ!」
の件ですが、とうとう練習が始まりました。

実はこのミュージカル『コモンビート』ではこの心理四原色が、異なる大陸(人種・文化)として象徴的に使われています。

色彩専門家の私としては、それだけでワクワクしちゃう(^▽^)

今週末、自分が何色大陸に属することになるかが決まります…!
いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、予定通りに家を出たら小田急線が強風のため運転見合わせ。

でも駅に着いた途端、運転再開。
ついてる!
ありがたいな~と、問題なく百合ヶ丘から新宿へ。


JRに乗り換えると、次は中央線がやはり強風の影響で運転見合わせ中。

でも総武線は動いてる。
というわけで、問題なく船橋まで行けそう!

またもついてる(*^^*)
ありがとうございます。


喜んでいたら、主人からもメールが。

『オートバックスに着いた途端、大雨大荒れ。
   着いた後でついてる!』


(*^^*)
いいね!(46)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カラーセラピスト養成講座を終えて一段落の頃。
先日、セッションを受けに来てくださった方からお電話が。

開口一番にいただいたご報告は…


   「体調がいい!」


どうにも体調が悪くて、どうしようもなくなっていた時にお越しくださった方でした。

病院に薬、食事や運動を意識したり、本を読んだり
自分でわかる範囲のありとあらゆることを試し、学んだ彼。

でも何か違う…


   もともとのきっかけは○○だったんだけど…
   今必要なのは違うことなんじゃないかなと思って。


そう思い、足を運んでくださったそうです。


   その方の思考パターンや言葉のクセ
   囚われている価値観や常識

   ご本人にとって
   本当に必要なものは何なのか
   何がいらないのか



セッションをして約1週間。

「体調がいいから、何でだろうと思って。
   で、この間の話を思い出して。
   言われた通りだった!
   気づいちゃえば何てことないことだったのに、1人だとわからないものだな~」


もう私は嬉しくて嬉しくて。

   イェイ!イェイ!イェイ!!

という感じ。

体調不良の原因や、改善していくのに必要なことは、もしかしたら自分の常識の範囲外にあるかもしれません。
彼のように。


   イェイ!イェイ!イェイ!!


(この体験談は、ご本人の承諾を得て書かせていただいています。)




【お申込み・お問合せ】
パソコンの方:http://www.color-saion.com/inq/
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。