Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:
 まだスケアメを見切れてないのに、もうスケカナが迫ってくるっ!!この楽しくもせわしない感じも懐かしいなぁ~♪( ´▽`)


 そんななか、昨日の朝のYahoo!トップでジョニー・ウィアー引退の記事を発見しました。→☆リンクに飛びます☆
  アメリカもすっかり世代交代して…、はっきりアナウンスを見ないけど、きっと、もうそうなんだろうなと思っていた矢先のニュースは、やっぱり寂しいです
 ウィアー様推しだった旦那にも教えてあげないとな。。
 数々個性的なプログラムを滑ってきた彼ですが…私の中ではやっぱり最初に見た、トリノ前シーズン?のNHK杯のFS、秋によせてもみじ が印象的なのです。なので、このエントリーは、あのコスチュームの青に。

 台風で今日明日は引きこもりなので、スケアメの上位選手だけでもチェックして、スケカナ放送に備えたいと思います音譜
 スケカナは、何と言っても鈴木明子ちゃんを見なくては
 昨シーズンのFS、オーは終盤に向けて鳥肌が立つくらい大好きでした。
 なので、個人的にはあれをもう1シーズンでも良かったけど、今シーズンはオペラ座の怪人なんですね!!これも楽しみラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 まったり復活を宣言?してから早数週間。ついにグランプリシリーズが始まりました!このシーズン序盤の、毎週のように試合がある時期。ワクワクしますラブラブ


 Japan Openも見ましたが…まぁオープン戦ですからねぇ。現役選手は、調子の悪かった選手はここから頑張ってほしいし、調子の良かった選手はそのまま…は難しいだろうから、どこかで一息入れつつオリンピックシーズンを満足のいくシーズンにしてほしいと思います(^O^)

 真央ちゃんのラフ2…正直この集大成のシーズンにこの曲かぁ、とも思いましたが、そう思ってたからか、良いかもと思いました♪ただ、ステップがお約束通りというか、あぁやっぱりここでくるよねっていう盛り上がりの部分なのは…やっぱり仕方ないですかね。シーズンが進んで何度も見てるうちに、鳥肌が立つ素晴らしいものになっていくのか、食傷気味になるか…(。-_-。)ブルーの衣装は良いと思います♪

 あとは…誰か小塚くんに素敵な衣装デザイナーを紹介してあげて…(^^;;うっかりジャージ羽織ってるのかと思ったら違いました。。


おっとっと。。タイトルがスケアメなのでそっちに戻って。昨日は夕方からいそいそ視聴予約も念のための録画予約もして待ち構えてました。


今までのシーズンとの違い。それは私はであり、主婦だということ(笑)

 これまでのようにご飯はスケアメ終わってから♡とか言ってられません。

夕方からは、息子に夜の離乳食を与え、お風呂に入れて寝かしつけ…合間に私と旦那の夕食も作って、食べて…結構6時くらいから9時までは忙しいんですよね。


 だから。6時半から番組始まって、今回のスケアメの演技が始まるまでに30分くらいかかったって、そこから後半グループの演技までに更に30分くらいかかったって、ヘッチャラ☆(爆)
 
 去年の演技、各種VTR、インタビュー…その間にどんどん家事をこなしましたよー(・ω・)ノ

 いよいよとなれば、息子の相手をしながらテレビの前にいた旦那が「始まるよ」と呼んでくれ、演技だけ見て再び台所に立てば、得点も後から教えてくれる(≧∇≦)

 付き合ってる時からスケート好きに仕込んどいてよかったー(笑)


 リッポンくんは四回転ルッツですか。確かに前からルッツは得意なのかなと思ってましたが。今回は回転不足だったけど、このままいけば普通にプログラムで決められそう。
以前XOIで見た時は可愛い男の子って感じだったのに、いつの間にか青年になっててびっくり(笑)

 小塚くんのトリプルアクセルが良かった!それだけにその後コンビネーション入らなかったのが痛すぎる(ノ_<)

 町田くんは好調の流れそのままに、良い感じで行けたんですね。ノってました。エデンの東いいな。
 フリーは二年連続で火の鳥。去年の様子でも当たりのプログラムなんだろうなと思ってたので、今シーズンも見られて楽しみ♪

 真央ちゃんのラフ2もこの火の鳥も、以前からよく使われる曲ではあるけど、やっぱりロシアでのオリンピックだからラフマニノフやストラヴィンスキーと言ったロシア人作曲のものが、多かったりするんでしょうか。あとは黒い瞳とかも増えるのかな。

 大輔くんは。シーズン最後の大舞台にピークを持ってくるための、今なんだと信じたいです。代表選考に不利にならないかだけに気になるけど。。

 フリーと女子も楽しみです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんなこと出来るようになったんですね。

 というわけで当ブログにジェフの写真が初登場らぶ



 過去記事をさかのぼっていただけばわかるように、ジェフを応援して数年、こんなにうれしい結果は初めてです音譜


 いつだって彼を応援してきたけど、応援しているからこそ、どこかで四回転はないし、最近伸び悩んでるようにみえたしやっぱり金メダルは無理かも、と思ってたみたいで・・・。SP1位の時点でも昨年と同じ最終滑走、ということもあって「結果は気にせずに力を出し切ってくれれば・・・ジェフが得点じゃなくて自分の滑りに満足してくれさえすればそれで良いかお」と思ってました。

 昨年と同じような展開になったときに自分もものすごい凹むダウンのが目に見えていたので;

 ジェフファンの方と少しmixiでお話してたら同じように思ってた方が結構いらしてちょっと安心しましたが・・・その方の言葉をお借りすると、”自己防衛していた”わけです。


 今シーズンはグランプリファイナルにも出られず、かつて何でなのかカナダカナダでの試合がことごとくうまく行かなかった頃を経て(未だにスケートカナダのタイトルは持ってませんしね・・・)、ようやく手にして三年間守ってきたカナディアンタイトル王冠2もパトリック・チャンに持って行かれ・・・本人はバンクーバーでの引退を宣言するも、そこまでやれるかな、と心配したこともありました。今回のワールドの結果次第でまたカナダの代表枠が減ったら・・・バンクーバーまでに取り返せなかったら・・・心配は尽きません(根が心配性なのであせる)。
高橋大輔日本の進歩は目覚しいし、ジョニー・ウィアーアメリカもグランプリシリーズ二勝、と復活の兆しだし、ジュベールトリコロールもランビエールスイスも・・・

 

 クワドは、毎シーズン多くの試合で挑戦しながらクリーンに決められず・・・それですらクワドをフリーに2本用意する選手と比べると大きな差なのに、今シーズンはそもそもトリプルジャンプでのミスがいつも以上に多かったですよね・・・

 私個人としては、ミスがあっても(主にジャンプ)、氷の上にいる数分間を一つの演技としてまとめられて、失敗を思い返しつつもやっぱり良いなと思える・・・そういうスケーターが好きです。
 だからたとえ他の選手が失敗して順位が下がったために表彰台表彰台に上るのでも、「彼にも失敗はあったけど出来ることをやったから」と思ってきました。

 今回も元々クワド三本を予定してたジュベールが守りに入らず、普通にやれば上だったかもしれないし・・・そもそも今回の試合に限らずクワドがコンスタントに、というかほとんど跳べない、クワドなしのチャンピオンに言いたいことのある人も多いでしょう。

 ジェフは今回、クワドを最初から回避すると宣言してフリーに臨みました。自分の演技前のスケーター達の出来を見てクワド一本に決めたジュベールを安全策に走った、というなら、ジェフもクワドなしで安全策を取ったと言わなければいけないのかもしれません。
 でも、私はどちらも、それぞれが
自分の望むものを手にするため、今出来る全てを出すための策だったんじゃないかなと思います。ジュベールは二連覇のために、彼の武器であるクワドの数を減らして、リスクを減らしてタイトルを掴みに行った・・・ジェフは今までの練習の成果から出来得る限りのトリプルジャンプ、スピン、ステップで最高の演技を・・・。

 二人の明暗は分かれました。

 「失敗があっても、やっぱり良いなと思える」だけじゃないところをジェフが見せてくれた今回、私としては彼が金メダル金メダルに値すると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 結果はコチラ

 多くの予想通り、ジュベールがトップです。次いでジェフ、大輔くん。若干ビックリ(爆)

フジが後ろ二つのグループは全て放送してくれたので、かなり色々見られて満足です。今回は有力選手を後ろのグループに入れる、というシード制だったんですね。

 経営者、として一躍有名になったライアン・ブラッドレイ(第5グループで滑走順は25番目)、その後がセルゲイ・ダビドフ(彼から第7グループで全体では32番目)、その後は全員でしたけど。
 生放送なら仕方ないけど、編集なんだから・・・シードじゃなくても好成績だった選手を放送すれば良いのに。メイビくんとか!!カナダのクリストファー・メイビくん。パーソナルベスト更新で、7位です。明日は放送あるでしょうけど、SPも見たかった(/_;。)

 そしてもう一つだけ。ジェフの紹介VTR・・・”今年こそ銀盤の貴公子のプライドにかけて表彰台を狙う”
 これ、違うんじゃないかなぁ・・・。nothing to loseの精神で、スケートが好きだから日本に来るとジャーナルにも書いてますしね。せっかくの紹介なのに。ちゃんと調べて(それか本人に聞いて)作っておくれ・・・
 SP終了直後の笑顔が、本当に嬉しそうで、それが私にとっては、大きなミスがなかったことより、2位につけたことより、何より嬉しい瞬間でした。よかった~~。会場も大歓声でしたね。

 このまま、フリーも良い感じにいってほしいです。

 感想その他はまたいずれ。他にも色々思うところはあるのですが、もう寝る準備をしないと。。とりあえず明日のフリーは夕方からあるということで・・・実習が早く終わったら、オンラインリザルト追っかけながら何か書こうかと思います。

 Go Jeff♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 公式練習、一日目(17日)に行ってきました。

 もう明日には本番の試合になってしまうので・・・走り書きですがアップしちゃいます^^;

 当日の 朝、かなり頑張って起きて、会場入りしたのは8:40くらい。アイスダンスの練習の最終組の途中でした。

 男子は全部見ました!何しろそれが目当てですから・・・

  第一グループでリンクに入った選手の中では・・・申し訳ないけれど、リンデマンの他は全く知らない選手;
 KVDPこと、ケヴィン・ヴァンデルペレンはリョウ彼と共に密かにチェックしてる選手なのですが・・・(昨シーズンの彼のFSがパイレーツ・オブ・カリビアンだったから。この曲大好き!!)いませんでした(T∇T) それまで、練習には来ない選手もいる、と言うことが念頭になかったので、一生懸命探したのですが、どれもKVDPっぽくない!!他の選手はよくわかんないけど、リンデマンと彼だけは分かるはずなのに!なんで??と二人で焦りました;後から調べて欠場を知りました。残念;
 みんな比較的早々に切り上げていきましたね~やっぱり朝早いし時差ぼけとかあって調子が出ないんでしょうか。そんな中、最後まで頑張ってたのがドイツのステファン・リンデマン。ホビットみたいですよね・・・何となく。彼らしい、かなり高いジャンプを何度となく飛んでましたが、どうもランディングが安定せず。最近試合で彼のビッグジャンプを見ていない気がします・・・頑張ってほしいなぁ。

 第二グループも知らない選手がいっぱい;中国勢が出てきて、チェンジャンが来ないことを再確認し二人でがっかり。グランプリシリーズには出てたし、国内選手権にも出てたようですが・・・残念;
 イタリーの彼ことカレル・ゼレンカは金髪の長髪で王子様風です。手足も長いし見栄えしますね。

 第三グループはついにスイスのステファン・ランビエールが登場♪一時はどうなるかと思ったけど、来てくれたんですねぇ。静岡COIで見たときよりはちょっとは筋肉がついてガッシリしたかな?あのときはあんまり細いのでビックリしたので・・・。それでも十分細かったですけど。
 調子は良さそうでした。氷の感触を確かめるようにリンクの端を滑っている姿が印象的でした。
 曲かけの前に、高速スピンを披露してくれて、私たちの席の周りでは「来てくれてありがとうスピンだね」という声がちらほら。

 第四グループはフランス勢が。ジュベールを生で見るのは初めてでした。4回転も何度も何度もクリーンに跳んでました。調子良さそうですね。ジャッジとは逆側(北)の会場の入り口より(東側?)で見ていたのですが、ジャンプを決めてスーッとリンクのはじっこを滑って中央へ戻っていく彼・・・不意にこちらを見上げて・・・ニッコリ。何もしていないところをあまりの人数が凝視してたのでビックリしたのかも;はにかんだ感じの笑顔で可愛かったです☆これには「キスクラの側(つまりいる場所からは一番遠い方)の方がコーチと話す選手や、出入りするところもいっぱい見られて良かったかなぁ」と口々に言っていた私たち周辺のファンは大喜び♪リョウもリョウ彼も一瞬ときめきました(笑)
 彼の曲かけはSPの007だったのですが、あの耳に残るメロディーと大輔くんのチャイコンが昨日から耳を離れません(苦笑)

 第五グループにはリョウ彼の本命(笑)ジョニー・ウィアーが登場。実は、第三グループの練習が始まった頃にリンクサイドでウォームアップを始めていたジョニーくん。練習もやる気たっぷりでした。私たちの中では、今日の通し練習チャンピオンはジョニーくんに決まりました☆ものすごく気合いの入りっぷりで、ちょっとビックリ。フリーの曲をかけたのですが、途中流したけど、ジャンプもほとんど入れてたんじゃないでしょうか。  左(だったと思ったけど・・・)肩から腕にかけて、ラインストーンでジョニーってカタカナで書いてあったりする衣装で登場しまして・・・それ本番衣装!?
 同じく第五グループに出てくるはずのエヴァン・ライサチェックは現れず;見たかったのに残念(/_;。)

 第六グループにはついに私の本命(笑)ジェフリー・バトルが登場♪彼も第五グループの始まる前の製氷の間にアリーナ席に現れ、ど真ん中に座ってました(笑)練習を見に来たのかと思いきや、イヤフォンで音楽を聴いてる感じだったし、曲かけが始まらない内に引き上げていきました;さて、ジェフは曲かけはショートで、ジャンプ無しで流れの確認だけでしたが、それ以外のところではジャンプもクリーンなトリプルアクセルも何度も飛んで、多少ランディングが危ないことはあっても転けるところは見ませんでした!  フリーの振り付けも含めて色んなパートを細かくやってる印象でした。イナバウアーからのジャンプも何度かやってました☆最後はリンクの端から端まで3つの弧を描くようにイーグルで横切って練習終わりの挨拶をしてました。イーグルはきっとファンサービス♪
 メイビくん、サンデューも同じグループでしたが、どうしてもジェフに目がいく私;あ、でもサンデューは曲かけがショートのマンボ!でした。あれ、ノリノリの振り付けが楽しいですね。大好き("⌒∇⌒")最後、イーグルで拍手喝采を浴びるジェフに対抗するかのように、彼もとても美しいイーグルを披露してくれました☆
 メイビくんはなかなかうまく決まらないジャンプに何度も何度もチャレンジしてるのが印象的でした。

 第七グループは日本勢が。この頃には客席もかなり埋まってました。大輔くんの曲かけはSPのチャイコンで、かなりしっかりめに滑ってました。ジャンプもきれいに決まってました。彼のレイバックスピンがとても好きなので、見られて嬉しかったです♪
 織田君も新しいFS、ミッションインポッシブルの曲かけで、ジャンプは抜きつつも半分くらいは本番さながらに滑ってました。個人的には中盤からの有名なあのメロディーが始まるよりは前で、音楽が盛り上がっていくところ(わかりづらいですね;)の振り付けが気になります。当日はそこはやってくれなかったので;後はジャンプですが・・・4回転は何度もトライしてましたが、クリーンにはいきませんでしたね。かなり粘って頑張ってたのですが・・・。

 よし、一通り書いたっ(笑)

 まだ書き足りないところもあるのですが・・・今日はこれから出かけるのでココまでにします;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。