Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:

 FSです。resultの詳細はコチラ

 1位のジェフリー・バトルはなんとっ!転倒無し!!クワドはトライせず、コンビネーションも3-2だったけど。アクセルも二つ目はシングルだったけど。復活ぶりが目にも明らかで良かったです。
 実はコレ、ビデオが出る前にニュース記事が出たのでそっちを先に見て・・・唖然(爆)衣装はどうなってるの!?と思いました。珍しくコメントに困る衣装だなぁ、と。ちなみに最初に見たのは、この記事 。ネクタイっぽい前身頃のブレードと、この前腕部の袖の白い切り返しはどういう意義が!?と思いつつ、続いて見つけたのがこの記事 。更にものすごいディテールを発見してしまった(@_@)と思いました。 まさか、腕曲げると、ネクタイと同じ柄が出てくる仕掛けとはっ!!
 しかしコレ、動画で見るとあんまり気にならないですね(爆)写真が悪かったのかな。
 それに、多分プログラム曲に何らかの関連があってのあの衣装なんだと思います。まだその映画を調べ中なのでよく分かりませんが。アルメニアが舞台の、実話を元にした映画だそうです。→【映画】アララトの聖母オフィシャルサイト

 2位はクリストファー・メイビ。メイビくん、今季はFSがあんまり良くないようで、今までの調子だと100ポイントちょっとしかとれないから、それだとTOP5にも残れない、との解説が。出だしから転けないものの危ういランディングが続きましたが、3-3のコンビネーションは綺麗でしたね。今回はシングルになっちゃったけどアクセル、フリップ、ルッツと続くスローパートがドラマチックな曲調で良い感じ♪これって昨シーズンと同じプログラムですよね・・・?途中のドアを開けるアクションで気付づきました(遅)でもその後のステップシークエンスはあんまりステップっぽくないねって指摘されてたことも思い出しました。
 結局ちょこちょこミスがあって本人もあんまり満足そうではなかったですが、SPの貯金が効いて2位でした♪おめでとうp(*^-^*)q

 エマニュエル・サンデューは、やや危なげながら4-3決めました!その後も高さたっぷりのトリプルアクセルを。彼は曲と曲の隙間を場面転換に上手く使いますね。後半のループ、サルコウのジャンプも音楽に合ってて◎
 これはとても思い入れのあるプログラムみたいで、試合前に関連ニュース記事を見つけたのですがまだ読めてません。彼のルーツに関係があるみたいでしたが。記事はコチラ です。読んだらまた追記するかもしれません。
 ところでこのカナディアンの解説は私が見た限りはどの選手にも好意的で好感が持てるし、比較的聞き取りやすい英語で良いんですけど、結果が出てくる辺りになると二人とも興奮してるのか早口になって、聞き取れなくなります(爆)

 ショーン・ソーヤーはここ三年連続の銅メダリストでしたが、今年は表彰台に手が届かず(><)ところで、解説でunder-rotateという言葉が出てきたのですが・・・彼はジャンプでunder-rotateしやすいから・・・素人には分かりにくいけどジャッジには減点される、といった感じでしたが、コレは回転不足で降りてきてしまうということでしょうか(・_・?)ノリノリの曲で勢いよく最初のジャンプが決まったけど、アクセルが;逆回転のスピンも、ステップからのトリプルループトリプルループのシークエンスも見事♪終盤で3-2-2も決めて見応え十分でした。でもこの出来で、4大陸にも出られないしワールドにも出られないなんてちょっと可哀想ですが、メイビくんとは逆に、SPが響いてしまいました(><)

 今年は世界選手権と同様上位3人が4大陸出場選手になるそうで。3人には良いステップにして東京に来てほしいですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 追記しようと思ったけど、長くなりそうだったので新エントリーに。

 DLしたビデオ:最終グループのウォームアップ(ジェフのVTRがあるということで)、ソーヤーくん、サンデュー、メイビくん、ジェフ


 ウォームアップ:ジェフもサンデューもノリノリでジャンプを跳んでいた!?とか。サンデューは4回転3回転のコンビネーションもトリプルアクセルも跳んでたそうで。
 映されたのは転倒シーンだったけど(泣)、ジェフもとても良いトリプルアクセルを跳んでると解説されてました。トリプルアクセルは背中に負担が一番大きいそうです。インタビューで答えてたけど、一番戻すのも大変だったみたいですね。その中に4回転を含めてなのかは知りませんがっ(爆)
 VTRで、脊椎の疲労骨折でグランプリ欠場を余儀なくされたお話、結局の所、無理に出てこないで完治するのを選んだから良かった、と。とにかく急がなかったことをバーケルコーチとともに強調してるように聞こえました(私のヒアリングですので大意です;)


 ソーヤーくん:最初の悩ましげな!?怪しげな!?目線は笑いを誘ってました(笑)アクセルを両足で降りた以外はミスはなし。あ、3-3だったコンビネーションが3-2になったけど。ステップから間髪入れずに跳ぶトリプルループはすごかったです!これは加点をもらってますね。
 後は最後のスピン。彼の場合Y字スピンが、あげた足と回ってる軸足が180度になって、上体が斜めになって、ホントに小文字のyになりますね!ステップの途中でもひょいっと片足を180度あげてみたり・・・柔らかいですねぇ~、私にも分けてほしい(爆)


 サンデュー:4回転3回転のコンビネーションを最初の4回転で転倒、アクセルがシングルに、ということで出だし不調だったサンデュー。その後のサーキュラーステップはマンボの”ため”と”かけ声”にあわせての動きが見事!最後のルッツは綺麗に決まりました。明日のFSでは久しぶりのミラクルが見られるかな!?  


 メイビくん:黒いニットみたいな下が透けて見える上着の下に蛍光黄緑色。それまで散々最終グループの選手が失敗してきたトリプルアクセルを何とか成功させ、最後のジャンプ、トリプルフリップを決めるとその喜びのままサーキュラーステップに突入し、その後もノーミス!スタンディングオベーションでした♪やったね!!
 最後はポーズをリンク際でとると、そのまま近くにいたコーチと握手してました。昨シーズンも実は予選は2位スタートで、結局4位だったのでワールド出られなかったんですよね。今年はいけるかな!?


 ジェフ:黒いシャツでインナーは赤紫っぽいシャツ(Tシャツっぽい)。黒いシャツ+インナーのカラーシャツはメイビくんとお揃いにしたわけですか?(笑)
 最終滑走で、ものすごい歓声に迎えられ、本人も久しぶりのコンペで嬉しそう。おかげで曲がところどころ聞こえません(爆)
 こういうところどころピアノを叩いてるみたいな、いきあたりばったりで弾いてるような、不協和音の嵐な、現代風な曲をよく選ぶなぁと思ったけど、案外ドラマチックで良いかもしれないと思ったのがストレートラインステップに入る手前ら辺から。あの辺りが好きです。 

 コンビネーションは良かったですね。トリプルアクセルは・・・。フリップは持ち直して◎スピンもよく回っておりました・・・が本調子にはまだまだ・・・。とは言えしっかり休んで、本当に良くなったようで何よりでした。
 プログラム全体を通して思ったのは、密度の濃さ。すごい濃いですよね、これ。そういう振り付けと、それを可能にする彼の技量、ジャンプ以外のエレメンツ・・・がディダクションされても点が取れるゆえんなのだと解説が入りました。2位のメイビくんはノーミスでしたからね。
 このプログラムの濃さ、これはやっぱりこの曲が、短いフレーズはあるけどあんまり長いメロディーにならない感じだからかな。何度か見てみたけど、やっぱりなかなか聞き慣れないこの曲、何度見ても飽きないと言う意味でも良いのかも(笑)

 とりあえずこんな感じで・・・FSも頑張れジェフ~e(^。^)9

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の現在の最大の関心事、カナダの国内選手権です。

 今年から前年の上位選手(12位まで)は予選なしで、SPに進む方式になったようで、選手権自体は始まってもう数日たちますが、ジェフがようやく出てきたのは今朝のことでした(現地では金曜日ですね)。

 オフィシャルの結果はコチラ 。とりあえず、SPはジェフが1位です♪(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations これはホっとした感じ。今ビデオをDL中ですが・・・以下演技内容で、個人的にも・・・なので見えないように白字にしておきますね。読みたい方はドラッグしてください→2つ目のジャンプ、トリプルアクセルに綺麗にジャッジの数分-3が並んでおります(;o;_;)o ←終わり。

 そして2位はメイビくん♪やったねー!!スコアを見る限り、良かったんじゃないでしょうか。ノーミス♪

 3位サンデューはやっぱりSPはあんまり伸びないですねぇ。コチラもスコアを見るとジャンプがあららぁという感じで。FSでのミラクル、久しぶりに起こしちゃうんでしょうか!?

 4位のソーヤーくんはスピンが全部レベル4です。メイビくんとは10ポイント以上差がありますが、3位サンデューには2ポイントないので、まだまだ分からない感じですね~。

 2位のクリストファー・メイビとジェフは同じリンクで練習する仲間で・・・そんな二人がSP1,2位ということで、こんな記事がでてます→Boys from Barrie the Best

 とりあえず結果と気づいたことだけ・・・ビデオを見たら追記します☆・・・と思ったけど、ものすごい量になっちゃったのでエントリー分けます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 カナダの国内選手権が始まります。オフィシャルHPはコチラ 。今シーズン脊椎の疲労骨折のためにグランプリシリーズを欠場してたジェフ・バトルがいよいよコンペに出てきます\(>▽<)/新プログラムもお披露目ですね。SPはHoliday Festival on Iceでも滑ったようですが。

 怪我の場所が場所だけに、一時はどうなることかと心配したけど、12月あたりから少しずつ、「回復中」とのニュースが流れ始め、国内選手権を迎えることとなりました。ホントに良かった(* v v)。

 Yahoo!Canadaの"Jeff Buttle"アラートもここ数日いくつもニュースをひろってくれてます。100%元気だよ!! っていう記事と、Q&A を読もうと思ってプリントしたのでご紹介します。(ちなみにまだちゃんと読んでないので内容は聞かないでください 笑)

 そしてそして、長らくチェックしてなかったオフィシャルHPを見たら、      リニューアルされてる上に、
  2006年12月29日付けでジャーナルがアップ
されてました。皆様お気づきでした・・・?(汗)(一応ココ から行けます)

 
私は今頃になって気づいたワケですが。ブログの方は、ないだろうな、と思いつつも時々見てたんですけどね。ブログに載ってたEntryもジャーナルのPast Entryから全文見られます。Blogspot、やりにくいのかしら?
 っていうかもしやずっといじってなさすぎて、もうパスワードとか忘れててログインできないんじゃ(爆)
 これからたくさん書くよ。約束するよ!と書いてますが、まぁ無理のない程度にしてほしいですね。忙しそうですから・・・。

 とにかく、まずは国内選手権で世界選手権出場を決めないといけないし、3連覇も当然狙ってるようですから・・・頑張ってほしいですね~。
 ガンバレヾ(^ o ^)ρ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 新年ももう二週目に突入いたしましたが、そんな時期にようやく初エントリーなリョウです。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 私は今日から大学スタートです。と言っても今日はもう家に帰ってきてしまいましたが。後でもう一度行って、昨日聞くはずだった話を聞くそうな。 そんなの明日で良いじゃんね~(←みんな言ってた)

 さてさて、2007年も始まったと言うことで、人には勝手に抱負を押しつけといて自分のはまだ立ててなかったじゃん(人にもらったのはあるけど)、ということでこの場を借りていくつか考えたことを書き留めておこうと思います。

 1.自分の健康に気をつける
 2.姿勢をよくする
 3.勤勉さを身につける         です☆

 1.は人からもらったもの。自分の健康は自己責任ですからねー。自己管理出来る大人な女を目指します。

 2.はずーっと治らない難題(爆)でも治したいので敢えてあげます。これが治ったら、ちょっとは背が高く見えるはずだし!!(必死)

 3.も去年くらいからずっと思ってるもの。難しいですけどね。高校時代の自分の方がコレできてたぞ(爆)って思うとちょっと悲しいですが、過去に出来たことが今出来ないわけがない!!ということで強気に頑張ってみます。

 皆さんの今年の抱負は何でしょう?人に言ったり、文字にすると案外気をつけられたりしますよ!↓コメント↓での宣言、お待ちしてます♪近場の方は実際に見守ってあげます(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。