Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:

 グランプリシリーズ初戦、スケートアメリカが終わりました。結果はコチラ (全種目の結果に跳べます♪)。

 男子シングルは織田信成、女子シングルは安藤美姫と、日本勢が金メダルを取りました~v(⌒o⌒)v良いスタートですね。


 日程的に先だった男子から。織田君のSP、髪型はちょっと^^;普段中学生・小学生に間違えられるとテレビで言ってましたが(私はせいぜい高校生どまりだから・・・勝った!! 爆)、これじゃあどこぞのサラリーマンなんでは。。
 雰囲気はどことなく昨年のジェフがかぶります。動き方が似てるというか。曲調のせいか、コーチ・コリオグラファーが同じだからか・・・新しい彼の一面としては良いプログラムだと思いますけど。
 そしてFSはクラシックの王道、チャイ4!何度見てもTpファンファーレの後のジャンッの決めポーズはツボです。いいわぁ(=´∇`=)彼の音楽に合わせての動き方が好きです。ジェフもやっぱりそういうのが上手い選手だと思います。だから好きよー(告白!?)

 エヴァンくんはトリノのFSに迫る、勢いあるFSでしたが、SPでの10点差はひっくり返せませんでした。FSだけなら僅差で1位ですけど。今度はSPから頑張れ♪っていうか、まだ彼のSP、見てません・・・前から使ってた、某ボードに入れなくて・・・違うところで見てるんですが、まだポストされてません。放送がまだない、ということなのかな?・・・と思ってたら、ポストされました♪ただいま大量にDL中です(^0^*)

 テレ朝が総合4位のケヴィン・ヴァン・デル・ペレン(USFSAではKVDPって略されてましたね。ぶっちゃけ英語でも日本語でも書きにくいですよね これからここでもコレ使おうかな^^)をやってくれなくて悲しいです。

 メイビくんはSP7位から更に順位落ちちゃったので仕方ないかもしれないけど・・・やっぱりFSの放送は三人だけとか悲しいです。SPはうちの地域では地上波でやってすらいないし;まぁNHKでも全部BSだったので同じと言えば同じですけどね・・・


 さてさて、女子は美姫ちゃんの逆転優勝♪SP・FSともに3回転3回転のコンビネーションを決めて、ものすごいスコアを叩き出しました(^◇^ ;)すごい!!
 FSはメンコンですが・・・ちょっと単調になってしまうところがあるのが難ですね。ジャンプも全部きれいに決めて、ステップも迫力あったし、スパイラルもポジションが良くなったようで(カメラワークもあるのかも?)、良かったけど、”すごい!!”以外にイマイチ伝わってくるものがないのが残念でした。その理由が、多分上記の”単調になる”にあると思うのです。良い曲だし、緩急ついてるし、その辺の緩急の表現は良いんだけど・・・もう一歩がほしいです。今かなり良い出来だけに。ものすごい高望みかもしれないけど、今季の美姫ちゃんには期待しても大丈夫な気がするので。今後に期待。

 真央ちゃんに関しては思うところがあるのでまた後日・・・・・・とか言って忘れたらごめんなさい(爆)とりあえず、SPの方が好きです。断然。

 で、今回女子の中で一番良いな、と思ったのは、実は(?)キミー・マイスナーです。SPはジャンプ失敗しちゃって勢いに欠けたところもありましたが。FSは良かったです♪
 鮮やかな青いドレス、バックの蔦みたいな飾りがステキです。SPの白いドレスも、着る人を選びそう・・・彼女だからこその清楚な雰囲気だったと思います。白は膨張しますからねぇ。。
 
佐藤有香さんはまだ本調子じゃない、でも一生懸命、最後まで頑張れる選手だから、とおっしゃってました。確かに、そんなひたむきさが出たフラメンコだったかなぁと思います。

 そんな感じでスケアメ終了~♪ついでに10月も終わりです(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 グランプリシリーズの初戦、スケートアメリカが始まりました☆昨年は順位予想とかして準備万端で迎えたものですが・・・今年はその余裕はありませんでした^^;

 ぶっちゃけこの週末だとは知ってたけど、今朝やってたなんて知りませんでしたよ

 結果はコチラ 。織田信成くんがダントツでトップです!やったねp( ^0 ^ )q 新聞の記事もあります→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000006-ykf-spo

 今年の織田君のフリーは大注目のチャイ4なので、(個人的にチャイ4が好きなだけ^^;)このまま良い流れで行ってほしいです♪見所は出だしのTpのファンファーレのあと、他の楽器が出てくるジャンっの決めポーズ!殿さすがです!!
 皆さんチェックしてくださいね("⌒∇⌒")

 あと注目はエヴァンくん。自国開催のグランプリシリーズで、二年連続で日本人に優勝を持って行かれちゃあ・・・ってことで、トリノ再来の大逆転FSを期待してます☆

 カナダのクリストファー・メイビくんも、応援してるよー!!7位です。SPのピアソラのタンゴ・・・ISUのページによると去年からの持ち越しなんだとか?昨年彼のFSは見たけど、SPは見てないので定かじゃありませんが。

 そういえばジェフの今年のSPもピアソラでしたね・・・・と自ら穴にはまりに(爆)
 今年は脊椎疲労骨折のためにグランプリ欠場のジェフ・・・悲しいけど、怪我の場所が場所だけ、そして自分の勉強しているものがそれだけに、悲しいを通り越してとってもとっても心配してます。最初は「背中の怪我」と聞いて、ふーん・・・と思っただけだったんですけどねー、よく考えたら背中って言うか背骨で、背骨って神経入ってる脊椎管のことじゃん・・・と、そこに至るまでが長かったわけですが。事態の深刻さに気づくのが遅れるほど、きっとショックを受けたのだと信じたい(爆)
 最悪の想像までしてしまい、もう完治するまで出てこないでっ!ドクターストップっ(!?)と思ってた矢先のグランプリ欠場だったので、逆に安心しました。
 一月のカナディアンに標準をあわせ、その後の四大陸選手権や東京での世界選手権に向かいたい、とのニュースがありましたので、信じて待ちましょう m(゜゜)

 今年からNHKでの放送がなくなり(NHK杯以外)、私の住んでる地域では地上波での放送はないようで、つまりはグランプリシリーズ、ほとんど見られないようで悲しいですが・・・どこからか、動画を仕入れる気満々です(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 忘れていたわけではないCOIレポ、続きです(笑)

 第二部もまた白いカツラのおじさんが自転車でリンクサイドをまわり・・・もうすぐ始まるよーと。 またしても、席に戻ってくるのが結構遅い人が多いのが目に付きます。別に良いけど・・・焦らないのかなぁ;自分が焦るのがイヤで、いつでも五分以上前行動のリョウです(苦笑)

 第二部は男性と女性の両シンガーが一曲ずつ歌ってからスタート。男性は客席から登場してました(東側のスタンドかな)。女性は伴奏が生ピアノでしたね。豪華~♪これも北西のほうだったのであんまり見えなかったのは残念。

 スケーターでは二部のトップはスルヤ・ボナリー☆お久しぶりな彼女です。といっても生で見るのは勿論初めてですが。現役の頃はテレビで見てました(リョウ母と)。例の試合でバックフリップやってしまったときも見てました。二人でがっかりしたっけ。応援に来ている、とTVに映されたキャンデローロが心配そうに見守っていたのが印象的です。
 さて、ボナリー、力強いジャンプ、バックフリップ、スピンと魅せてくれました☆リズムの強い曲が似合いますね。はつらつとした笑顔も良かったです。

 続いてマルガリータ・ドロビアツコ&ポビラス・ヴァナガスが登場☆パイレーツ・オブ・カリビアンでした。大好きな曲なのでノリノリでしたね(笑)
 はじめリンク上にいたのは女性一人で、ジャック・スパロウに扮してました。あれ、いい感じでしたね。ウィルも格好良かったですよ。二人の、あの中世の騎士風な細い刀でのアクションは見応えありました。
 途中ウィルがリンクの真ん中でスピンをしている間にジャック・スパロウはエリザベスに変身(笑)この魅せ方、いいですねぇ。

 ヴィクトール・ペトレンコが二度目の登場です☆今度はしっとりめでした。何というか、もう滑り出すと独自の世界が広がりますねぇ。キャメルスピンの形がものすごい私のツボだった気がします。

 マリナ・アニシナ&グウェンダル・ペーゼラは、ドロビアッコ・ヴァナガスに続いて映画サントラです。今度はスターウォーズです☆えーと、これは、アナキンとアミダラで良いんですよね?二人ともライトセーバー持ってたけど。はじめはルークとレイア姫かと思ったけど、それじゃあね・・・かといってハン・ソロにライトセーバー持たせるわけにもいかないし^^;
 途中からライトセーバーを氷上においての演技なんですが・・・男性のペーゼラは電源(?)をこまめに切っておいて、取ったときにまたつけるんですが、アニシナはつけっぱなしだったのが密かなツボでした(笑)二人で演じられるから、ストーリー性のあるプログラムもひきたちますね。

 二度目のコールのイリーナ・スルツカヤ。二部ではグランプリシリーズのEXで着てた気がするドレスでしたが・・・いつのだったかなぁ;プログラムはYou promised me!って指さす、昨シーズンのファイナルでやったものでした。これはスパイラルもばっちりあって♪ビールマンもしっかり足変えてやってました。
 ところで、やっぱりあんまり調子よくなかったみたい、というのが見に行った多くの方の感想のようですね。まぁそれは否めないでしょうね。それについてもファンだからこその思うところが色々あるようですが、まぁいつでもシーズン中のようにバリバリにしておけというのは彼女には特に酷なことなので・・・私はただ単純に調子が悪い(コントロールが悪い)んじゃないかと心配です。

 そして、ウラジミール・ベセディン&アレクセイ・ポーリシュクの二人です。今度こそ瀕死の白鳥か!?とも思いましたがまた違いました。二人はボディースーツみたいので登場、コミカルな音楽で、スケートでスキューバダイビング、バスケットボールを表現☆
 バスケloverの彼に言わせると、バスケのとき、あれは二人とも見る人が見れば分かる、有名な選手のユニフォーム(?)だったようです。教えてもらったけど、誰だったか忘れたよ(・ ・;))。。
 ボールを観客席に投げて、投げ返してもらっておいてそれが強すぎてぶつかってこける、という演出も楽しかったです♪

 エレナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリドゼは、チャップリンのプログラム。お恥ずかしいことに、全然お話を知らなかったので、後から色々読んで「あれはそういうことだったのかぁ」と。是非もう一回見たいです。

 ようやく出てきたサーシャ・コーエン。全米大会から着てた青いドレスで、SP黒い瞳を。構成は変えて・・・といっても二つ目のジャンプ(たしかルッツ)をバレエジャンプでやった以外は、具体的にはわかりませんが。ジャンプはダブルアクセルだけだった気がします。ショコラくん同様出だしのところが短くなってたような気もします。ストレートラインステップに入る手前でアリーナ南の方を振り返ってくれたのが可愛くて良かったです♪スパイラルもよかったですよー、ホントに180°だ!!と感動。
 あとは何と言っても最後!!4方面にお辞儀をして、手を振って、スケーターたちが出入りするアリーナ北側へ戻ると思いきや、反対側(南側)へ向かってきた彼女。一回しか出番がないから、サービスなのかな、と思いつつ、当然私たちのいたアリーナ南は大歓声。 それにびっくりするようにはにかんで笑って・・・”どういうこと!?”と両手を広げるリアクションをして北側へ戻って行ったのですが。どうやら戻る場所を間違えたらしいです(@^_^@)(←他の人に言われるまで気づかなかった私;)
 素で照れてた彼女の笑顔は、試合の時や、カメラを前ににっこり笑顔を作ったときの何倍も可愛かったです♪

 ところで、彼女はかなりマメにジャーナルを更新する選手ですが・・・日本にいる間にも更新しています。
コチラ からどうぞ。日本から戻ってからもジャーナルをアップしてますが・・・October 26って、Septemberの間違いじゃないかなぁ^^;

 ステファン・ランビエールの第二部は、今度こそFix Youです。仮面つけて出てきました。あの仮面、ちょっと怖くないですか?無表情を全面に出してるからかな。だからこそ仮面を取ったときの笑顔が引き立つというものかもしれませんが。DOIの放送の時のカメラワークを思い出しながら、どっち向いて仮面はずしたっけ?南だった気も!?とか考えながら見てましたが、結局はずす瞬間は西側のスタンドに向かってました。残念。

 荒川静香があの青のドレスで登場♪You raise me upです。いよいよ感極まった、と言う感じの大歓声の中で演技がスタート。ジャンプもトリプルでバンバン跳ぶし、ホントに優雅で・・・スパイラルもうっとり♪イナバウアーももちろん大歓声でした。
 あの青いドレス、私が最初に見たのは確かフランス大会の表彰式の映像だったと思います。真央ちゃんの優勝の瞬間!!という感じの映像で、いつもの美人さんな荒川さんだったけど、悔しいというか、切ないというか・・・どうしたら良いのか分からない、微妙な表情で表彰台にいた覚えがあります。 今回はCOIのメンバーとしての日本へ凱旋、故郷での公演も控えている、ということでホントに幸せそうな、充実した、オーラが感じられた気がしました。

 フィナーレはまた群舞。 あーどこみたら良いのか分からないよー(爆)

 みなさん、あぁいう時はどうしてらっしゃるんでしょう・・・是非教えていただきたいです。全員見るなんて無理ですよねぇ!?

 結局、照明が消えてる状態でポーズを取ってるときに見極めたイリーナ(みんな同じようなポーズだったけど・・・彼女は分かるの☆愛ゆえです 笑)、みんながまとまってるところへ入ってきてI字スピンをしたサーシャと、プログラム中とは逆サイドの北側でバックフリップを決めたボナリー、最後みんなで一斉にスピンするときに一番席から近い位置だった本田くん、そしてその一歩向こう側で一人凝ったポジションでものすごいスピードで回っていたショコラくん・・・そのせいで上着が風で舞い上がっておへそがちらっと見えるとかそういうレベルじゃなくめくれあがってたこと・・・そのくらいしか覚えてません^^;

 今回は初のアイスショー鑑賞ということで、とっても満足でした☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。