Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:

 アクセス解析をつけてから早半年、時々あれこれ見ては1人で楽しんでたのですが・・・まぁ無断でリンク貼られてるのを発見したりして複雑な気分にもなりましたが。

 一番面白いのは検索ワードですね。うちのブログで多いのはスケーターの名前ですかね~。アルファベット表記のも漢字・カタカナ表記のも。もちろん十代最後の1日に八勝目をあげた涌井君こと、西武ライオンズの涌井秀章選手の名前もあります。レベルEのクラフト隊長とかもあって笑えます^^;この間のマイナーチェンジの時に消しちゃったけど、←のプロフィールのところに記載があったからでしょうか。

 で、そんな人名シリーズの次は、音楽だったりします。ジェフのサムデリやアベマリア、ジョニー君の白鳥の他に、毎週のようにあるのがクロアチアン・ラプソディー楽譜、という組み合わせです。私も大好きな曲で、前々シーズンのイリーナのFSですね。ピアノ曲だし、弾いてみたい!と思われる方も多いんでしょうね。

 そんな方にお知らせ♪PIANO LIFEという雑誌のvol.4に、クロアチアン・ラプソディーの楽譜が載ってます!かなり良い楽譜だよ、とはリョウ彼談。ヤマハのHP から詳細は見られます♪

 実はこれ、二週間前くらいにたまたま楽器屋さんで見つけて、リョウ彼がお買いあげしたものです^^(元々趣味が似てるんですが、Maksimのthe piano playerで一番気に入った曲が2人ともこのクロアチアン・ラプソディーで。まぁ私はイリーナのプログラムが好きで、その後にCDを聞いたので、順序は違うんですけど。
 私はもはや、ヘ音記号が読めない人間なので(バイオリン始めたら、とたんに読めなくなりました・・・あーぁ)、彼に頑張って弾けるようになってもらいたいと思いますo(^-^ )o( ^-^)o
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今更感も強いのですが・・・ハリーポッターの最新刊、六巻のお話でも。
 
 また例によってネタバレ有りです。まだ読んでないから見たくない!と言う人はブラウザバックor下に紹介するページにでもとんでみてください。


 
J.K. ローリング, J.K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)  
 
J.K. ローリング, Joanne Kathleen Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2)  
 
J.K. ローリング, 松岡 佑子, J.K. Rowling
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)  
 
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)  
 
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)  
 
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)


 そろそろいいですかね。


 さてさて。前々巻ではセドリック・ディゴリーが、前巻ではハリーの名付け親、シリウス・ブラックが死んでしまいました。
 ○巻では、ハリーの身近な人物が死ぬ、とか言ったネタバレは、以前からあったもので・・・それで私が連想してたのはセドリックでもシリウスでもなかったのですよ。シリウスについては、5巻の途中から、隠れ家に閉じこもる生活から抜け出したい気持ちが強くなり、向こう見ずな部分が如実に現れ始めて、「あー、この人危ないなぁ」と思ったのですが、セドリックについてはその瞬間まで、思いも寄りませんでした。

 それで、私がこの人じゃないかなぁ・・・と思ってた人はこれまで二回とも外れていたのですが・・・ついに今回来てしまったかぁ、という感じです。

 私、とても天の邪鬼なもので、本の中の描写で、誰かの言葉で、彼がいかに優れた魔法使いで、彼に叶う人はいないはず、とか書かれると、でも実は・・・とか思っちゃうんですよね;

 しかし、ずっと前から予想はついていて、それが現実になっただけ(しかもたかが一冊の本の中で)にしては、彼の死はかなりの衝撃でした。その場面の描写もかなりあっさりしてたのもあって。まぁ呪文1つでだからそれ以外書きようもないかもしれないんですが。
 実は何かからくりがあるのでは・・・完全に死んではいないのでは、と思いながらそこから先を一気に読んでしまいました。真夜中に。

 どうしても先が読みたい、っていうか寝られない、というのは久しぶりでした。結局彼の葬儀をすませて、ハリーは学校を辞める決意をして、それで話は終わるのですが・・・最後の作者のあとがきにはちょっと意味深な言葉もあったりして、どうなるのかなぁ・・・といつも以上に気になるところです。

 後は・・・ジニー・ハーマイオニー・フラー・トンクスの四人の女の子達の恋やその気持ちがそれぞれ描かれてるのがこの巻の特徴でしょうか。本の後半でフラーのファンは増えたのでは(笑)かくいう私もその1人だったり^^;

 それにしても、もう次が最終巻なんですよねー。まだまだ出るのは先だろうけど、こうやって発売を待つのも後一回かと思うと寂しいですね。
 この人気シリーズはきっと、今後何世代にもわたって読まれていくだろうから・・・一巻ずつ発売を待っていられたこと、この時代に産まれあわせたことは幸せなことだとも思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私をよく知る人は、↑のタイトルを見て、嘘つけ、と思うことでしょう(笑)

 どっちかというと保守的で、新しいものを開拓する勇気も元気もないです。リョウです。

 久しぶりにアメブロの管理画面を見たら・・・なんか新しい機能が増えてるじゃないですか!!ヽ(^_^;))((^。^;)ノ

 面白かったので使ってみました。



 先日の演奏会で、色んな方から頂いたプレゼントです。文字はマウスで手書きなので、あんまり見ないように(爆)
 ピンクのものが多いんです。私のイメージなのかなー。

 自分では、ピンクみたいに甘い色より、ミントブルーとかっぽいなぁと思ってるんですが。ピンクも好きなので嬉しいですが♪何より女の子カラーですからね。

 で、この手書き文字+スタンプで写真が編集できる、というのがアメブロの新機能、というか新しく使えるようになったサービス、マジカルマーカーなんですねー。
 思ったのは・・・なんだかプリクラチックだなぁってことです。私は絵心もないので(みんなでプリクラ撮ったときは日付を書く係^^;)・・・コロコロスタンプとか以外はあんまり使いこなせなさそうですが、女の子には嬉しい機能では♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は朝から眠くて眠くて大変だったんです(><)実習が2:00過ぎに終わったのが救いでした。

 まぁ、家に帰ってきたら、眠気とかはどこかへ跳ぶわけで(爆)

 食料品の買い物に行ったり、ブログ更新したり、電気屋さんにパソコンを見に行ったりしてきました。

 それで、夕飯を作ろうと思ったときに、今日は涌井君が投げる日だ!と気づき、PCを立ち上げたところ・・・なんと実況がネットで聞けると言うことで。このページ の放送を聞く、というところをクリックすると、試合中は中継が聞けるようです♪

 もう試合は始まっていて、四回途中から実況を聞きながらご飯を作って食べました。途中、何度も野球は2アウトから!!何とか一点取って涌井君を助けて!と念じながら(笑)

 とりあえずは涌井君が勝ちました(≧∇≦)/二度目の完投勝利で七勝目です。これはパリーグトップタイの成績で、あの松坂と並んだわけです♪まぁ、松坂は完投四を含む七勝二敗なんですが。

 3-2だけど、先制された1点はセカンドのエラーなので、自責点はホームランの1点のみ。デッドボールはあったけどフォアボール0なのが良かったかな。ライオンズは二打者連続のフォアボールで出塁して一点返しましたからね。
 動画では見てないから微妙ですが、この試合、あんまり気持ちのいいあたりはなかった感じですねぇ。炭谷のヒットもラッキーな感じだし。八回の勝ち越しも、ピッチャー変わったからこそだし・・・まぁ運も実力のうちってことで。

 試合後のヒーローインタビューを初めて聞きましたが・・・涌井君、ヒーローインタビューは苦手だそうで^^;質問に対し、たまたまです、たまたまです、と連発してました。もうちょっと愛想のいい返事をしてあげないと・・・聞き手がちょっと苦しそうでした(苦笑)

 もう何度か上がってるとは思うんですけど・・・というより、これからきっと何度もあがることになる(希望含む)んだから、慣れないとダメだよ!!と思うリョウでした。

 タイトルのブルーと言えば。は・・・この時期、青というとサッカーだと思うんですよ、世間一般では。でも西武ライオンズもブルーだぞーってことで書いてみました。とかいって、ベイスターズとかも青ですけどね。

 涌井君が頑張ったことだし、明日は私も頑張ります!とりあえずはそれに備えて早く寝ます( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 結局四月のエントリー1、五月のエントリー1のまま六月に突入してしまいました。

 お久しぶりの更新です。何書こうかなぁ・・・

 ↑に書いていた通り、六月の頭に向けて、ここ数ヶ月やっておりました。それがこの間の土曜日に終わり、やっと一息です。

 大学は四月から毎日実習三昧。大変だけど・・・現場に居合わせることが出来るのはタメになります。今まで何の興味も持ってなかったものが案外面白かったりして、実習を一年間やって、さらにもう一年、学生をやって、就職して二年間を経てから専門を決める段になったときに、私の中にあるのは今まで考えもしなかっ
たものなのかもしれないなぁと思ったり。

 とりあえず自由な時間が増えたので、今まで先延ばしにしてたことをやりたいと思います。ブログの更新もその一つ。

 あとは・・・PCの買い換えとか英会話とか。。。本も読みたいものがたまってます。

 そういえば、今年のDOIはジョニー君が来日するそうで。先日のJapan Openもさすがに忙しくて行けなかったし、NHK杯は遠いし・・・ついでに今度の東京での世界選手権が、実習が重なり微妙なので(実習の時期ずらすことが出来るっぽいんですよね・・・出来るならずらして行きたいけど、さすがに動機が不純すぎるかなぁと;)、それだったらこれに行くのも良いかなぁと思ってます。メンバー的にリョウ彼ものってくれそうだし。チケット取れるのかが若干不安ですが。

 さらにそういえばつながりで・・・、今日、立ち寄ったコンビニで、恩田さんが昨季前半のFSで使ってて、ジェフも昔プログラムで使ってた”La strada”がかかっていました。それで、朝からなんだか幸せな気分になって鼻歌で歌いながら店を出たら、すれ違ったおじさんに変な目で見られました・・・(/ \) イヤン

 スケートはすっかりシーズンオフですが、まだPIWやJapan Openの録画を見てないので・・・一人だけフィギュアスケート漬けになれそうです♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。