Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:

 もう終わってしまいましたが・・・世界選手権のことを少しだけ。

 実は女子を一通り見終わったのは昨日、男子に至っては今日だったりします。ペアとアイスダンスは優勝カップルのだけ。。。
 別にイリーナが出てないから、とか、ジェフ君が芳しい出来でなかったから、とかいうわけではないのですが、なかなか見よう!という気にならなくて・・・というのも開催中私が山奥に合宿に行っていて、帰ってきたら全部終わっていたので、結果が分かってしまっているのを、後からまとめて見ようと言うのにはかなり高いモチベーションが必要だったのでした。

 昨年は、そりゃあ男子は地上波で放送ありませんでしたけど(←未だに根に持っている)、毎日PCに張り付いて結果を追って、動画をDLして見たり、みなさんのブログに遊びに行ったりしてたので・・・楽しかったなぁ(*´ー`*)怪我による棄権者が何人もいて、切ない思いもしましたが。

 さて、今回の詳細な結果はコチラ から。

 びっくりした女子シングル。

 キミー・マイスナーが初出場で初優勝とは!でも納得の出来だったと思います。三回転三回転が二つ入ってたのはビデオで見るまで知らなくて、二つ目を跳んだときにうわーと思いました。後半もばてることなく、最後までスピードがあって良かったです。パーソナルベストも更新して・・・グランプリシリーズでは苦しんで、アリッサ・シズニーがものすごい勢いだったので危うくオリンピックにも出られないんじゃないかと密かに心配してましたが、シーズン後半になって調子があがって何よりでした。来シーズンが楽しみです。

 村主さんも銀メダルおめでとうございました!パーソナルベストまであと1ポイントというかなりの高得点でした。
 体力面できついという予選からの三本立てのこの大会でしたが、ずっと安定したんじゃないかと。マイスナーも予選はA組2位でSPが5位からの逆転で、予選がA組3位で出遅れてSPで1位にたったサーシャが3位に終わった中、村主さんだけが予選からFSまでずっと2位でしたから。大きなミスもありませんでしたし。

 サーシャはSPのときの勢いがなかったように感じましたが、バレエジャンプははっとするほど高くて綺麗でした。スパイラルもリョウ彼の言い方を借りれば「鬼のよう」。(別にコワイというわけじゃないですよ、常人離れしてると言う意味です、念のため。)
 演技の雰囲気自体は良かったと思いました。PCSが高いのはそこを評価されてるのかなぁ、と。最後のサルコウはフランス大会でも転けてましたよね。
 トリノに続いて今回も・・・彼女にとっては試練続きのまま今シーズンが終わってしまいました。今後どうするのか分からないけど・・・是非とも来シーズン、表彰台の真ん中に立つ彼女が見たいです。

 中野友加里ちゃん、初出場で5位入賞おめでとう♪緊張しただろうけど、いっぱいの努力が結果に現れ始めた今シーズン、終始安定してたので、個人的には上位に行くんじゃないかなと期待してました。来年はもっと上位を目指したいだろうし、トリプルアクセルも跳びたいだろうし・・・今シーズンをバネに、来シーズンにつなげてほしいな。そして笑顔もいっぱい見たいですね♪
 そういえば、解説初挑戦の本田君と八木沼さんが、二人で彼女に笑え笑えと言ってたというエピソードが紹介されてましたね。なんだかほのぼので、良いお話でした^^

 恩田さん。やっぱり二週間弱の練習ではキツイものがあったようですが・・・そんな中SPのノーミスはさすがでした!点数は伸びなかったし、それでも仕方がないかな、と思ってしまいましたが。でも、来年カムバックする!との宣言、しっかり胸に刻んでおきます。来年は、代役ではなくて正規の枠をつかんで万全の状態で挑めますように。。

 終わってみて、
今回一番嬉しかったのはソコロワがSP・FSで復活したことかもしれません。オリンピックでも調子が悪くて、予選も出遅れて・・・このまま今シーズンが終わってしまうのかと思いました。SP・FSはそれぞれ3位。ミスもあったけど、久しぶりの心からの笑顔が見られて良かったです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 久しぶりに見ました。

 たまたまテレビつけたら私の地元の1つ(笑)、東京代表の東海大菅生が出ていたので、作業しながら見ていたら・・・。
 始めは菅生優勢で、5点差にまでなったのでもう行けるかと思ってたら、どんどん追い上げられ、追いつかれ、また追い越して、また取り返して、の点の取り合いに。途中でテレビ消さなくて良かった・・・あ、ちなみに六回あたりから作業は一時ストップでテレビずっと見てました(笑)

 試合の詳細はコチラ 。秋田商業は四点とった次の七回表に点を取られずに、更に次の攻撃で四点とって逆転したのが大きかったですね。しかもその四点にはリリーフ投手が自分で打って絡んできたのですごかった☆

 両チームともクリーンナップもみんな期待通りに打つし、最後まで先の読めない試合で、久々の野球観戦(onTV)は充実したものとなりました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、駅前に買い物に行きました。

 いつも物色するだけで、買ったことのない靴屋さんで、「以前にも来てくださいました?」と声をかけられました。

 その店員さんは夏頃にサンダルを探してたときに、「ちっちゃいのでなかなかサイズがないんです」とか何とか話した覚えのあった店員さんだったので、「はい、前にも来ました」と言ったら・・・

 やっぱり!と。

 何で覚えてたかというと、「店入ってきた瞬間に足、すごい小さい!!と思ったから」だそうな。

 そんなインパクトありますか、22.0cmは・・・。

 私の顔は普通か普通より地味な顔立ちなので(ものすごい童顔だと言うことをのぞけば)、私を判別するには顔を見るより足の大きさを見た方が良いのかもしれません(爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お久しぶりの更新です。

 京都と言えば・・・なんでしょうね。

 私22年間生きてきて、まだ京都に行ったことがありません。一番のニアミスは甲子園を見に行くのに通り過ぎたくらい?いい加減マズイ、というかなんかヤだ、と思い始めて数年なのですが、未だに実行に移せていないのが京都旅行だったりします。

 そんな私でも知ってるのは・・・京都と言えば、「よーじやのあぶらとり紙」

 よーじ屋

 先日京都へ行ったリョウ弟(双子の)のおみやげです。さくら、ということでほんのりピンク色なのです♪画面向かって右がそうです(左はあぶらとりがみと表紙の間に挟まっている白い紙)。

 弟が旅行中にメールでビデオの予約を頼むので(しかも撮るビデオも適当なのを見繕って、ときた;そんなの一時帰省中の私に分かるわけないじゃん!)、「お礼として京都土産よろしく♪ホワイトデーもそれで良いわ」と返したので、その分らしいです。

 ホワイトデーのお返し。えぇもらってませんとも。ここ十年くらいもらってないんじゃないかしら?今年は本当はもうあげるの止めようかと思ったけど、他の家族の分を買っちゃったので、一人だけなかったら僻むかな、と思って結局買ったのでした。来年はどうしよう^^;

 元々乾燥肌なので、数年前まではあぶらとり紙の必要性も効き目も感じられなかった私ですが・・・最近よく分かるようになったので、ありがたく使わせていただくつもりです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
 学校のテストも終わって、少し余裕が出来たはずなのに絶賛放置中のブログです(苦笑)気が抜けたからでしょうか・・・。

 さて、まだトリノの女子FSの感想を書いてないのですが・・・実のところまだイリーナやサーシャのFSを見直す勇気がなくて、liveで見たきりなのです。荒川さんのはテレビで何度も映すので見たけど。
 なので、もうしばらくこのままおいておこうかと思います。

 そんなわけでフィギュアから全く遠ざかった生活をしているかというと、そんなわけでもなく。荒川選手の金メダルで、一躍有名になったイナバウアーをジェフもやってるよ!というのを布教したり、昨日出たWFSも買ったし、世界ジュニアもちょこちょこチェックしてます。そして今の最大の関心事、というか心配事は、ジェフの自国開催となるカルガリーでの世界選手権、20日から26日までですが、23日から26日まで、私は合宿で俗世間を離れなければならないことです。昨年と同じ場所で合宿なので・・・テレビも新聞もパソコンもありません(><)パソコンでresultが更新されていくのが楽しいのに。仮にパソコンがあったとしても、合宿中はそんなことやってる余裕はありませんが。
 でも、とりあえず彼にメールで結果を送ってくれるよう根回ししておいたし、フジでテレビ放送もあるよって教えておいたし、万全です☆頼みの綱の携帯の電波も悪いところが痛いですが・・・;気合いで受信するぞーっo(^_^)○

 あとは女子シングル、荒川選手の辞退で、恩田さん出場が決まったそうで。代わりは美姫ちゃんだと言われてましたが・・・順番的にも美姫ちゃんのはずなんだけど・・・何ででしょうね。
 でも、恩田さんの出場は嬉しいです。昨年も最後の一枠をかけて村主さんと四大陸で競って・・・結局出場は叶わず。今季もグランプリシリーズで表彰台に上ったけどファイナルには残れず、全日本でも素晴らしい演技だったけど表彰台に上れず、オリンピック代表も叶わなかった恩田さん。四大陸を辞退して以来、このまま引退しちゃうのかな、と思っていたのですが・・・ここにきて大きな試合への出場権を得ました。2003年以来になるんですね。
 全日本での演技は本当に素晴らしくて、あれは日本国内だけにとどめておくなんて、もったいないと思いましたから・・・急に出場が決まって調整が間に合うのかもちょっと心配ですが、頑張ってほしいです☆
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。