Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:
 一回かなりいっぱい書いたのに・・・消えました(。>_<。) 悲しいけどもう一回頑張ります^^;

 えーと。まずはSP。結果はコチラ

 サーシャ・コーエン:66点台を出したtop3のなかでもトップに立ちました。TESだけならもう二人より下なんですが。グランプリシリーズでは赤い衣装だったのが、青系の衣装になりましたね。アメリカの国内選手権の時からかな。FSをダークレッドの衣装にしたからでしょうか。曲もロシア民謡ということで、民族風味が出てる衣装でなかなか可愛いかったです。

 イリーナ・スルツカヤ:病状も安定してるようで何より。初めから女王のオーラが出てた気がします。グランプリファイナルではジャンプが安定してなかったけどヨーロッパ選手権を経てしっかり調整してきましたね。最後もにっこり笑ってくれて♪

 荒川静香:FSで使っていた幻想即興曲をSP用にアレンジしての初戦。オリンピックのために変えたとは言え・・・ぶっつけ本番はちょっと不安でしたが(ジョニー君の前例もあるし。。)そんな心配は必要なかったですね。グランプリシリーズではちょっと苦しんだ荒川さんですが、素敵な笑顔で締めくくれる、自分も満足する演技で、高得点を得ました♪もちろん場内のお客さんもすごい歓声でしたよね。あの場に居合わせたなんて羨ましい限り。リンク際のフェンスの色など会場の色彩をちゃんと考えて作ったという赤基調のドレスも素敵でした♪若干真ん中の純白が浮いてるようにも見えましたが。

 村主章枝:全日本で素晴らしい演技を見たSPなので(荒川さんももちろん素晴らしかったけど、個人的にはSPから村主さんが一番でした)・・・とっても期待してました。緊張したーと終わった直後の村主さんの言葉が入ってたけど・・・緊張の中でのあの演技、素晴らしかったです☆得点としては上3人から少し離れてしまいましたが、60点を超えたのは村主さんと上の三人だけでしたね。

 他にも一言ずつ・・・

 安藤美姫:ジャンプとスパイラルでミスがありましたが・・・初めてのオリンピックでSP8位は大健闘だったと思います。何より本人も楽しそうだったし。衣装は・・・以前の水色のの方が好きです。今回の衣装でも、せめてタイツを白にするとかした方が下が軽やかになって、ジャンプで魅せる美姫ちゃんには合ってた気がします。

キミー・マイスナー:華奢だけど存在感のある彼女。NHK杯とは別人 、とのコメントにその通り、と思いました。スピンが良かったです☆大舞台でのパーソナルベスト更新でした!

 エレーナ・ソコロワ:どうしちゃったの・・・まさかのジャンプミスが続きました。笑顔が好きな選手が凹んでると、すごい悲しくなります(T△T)でも・・・見ているときから気づいていたのですが、お客さん、本当に暖かいですよね。会心の出来にも歓声が沸くけど、選手が失敗してしまうと、励ますように拍手が響くんですもの・・・コチラ の記事にもそのことが書かれてます。

 ユリア・セベスチャン:今季SPは初めて見ました。勢いもあったし格好良かったです。ちょっとした振りですごい雰囲気も出ていたし。ジャンプミスが痛かったけど…。

 エレーナ・リアシェンコ:リョウ彼とともに密かに応援しているリアシェンコ。オリンピック公式サイトの写真 もキュートです。目立ったミスはなかったけど、得点は伸びませんでしたね。残念。

 FSに続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 荒川さん、オリンピックチャンピオンおめでとうございます!!!

 最終グループ3人目に登場した荒川さん・・・途中から、これはこの先”オリンピックチャンピオンの演技”と言われるに相応しい演技だなぁと思って見ていました。
 今季は難易度の高いプログラムを組んで、毎回試合の度に大きなミスがあったわけではないし、見応えのある演技を見せてくれていたのに、なかなか得点としては評価されなくて・・・。辛い時期もあったんでしょうが、ここへ来て演技も評価されて、本当によかったです。プログラムの変更も良い方に働きましたね。

 金メダルは日本だけでなくアジア全体で初だそうで。荒川さんと金メダルの写真 ←荒川さん、輝いてます☆
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 滑走順が出ましたね。

 今回は日本選手は大輔君ほどインパクトのある順番は引きあててません(笑)

 詳細はコチラ 。まずはアメリカのキミー・マイスナー、フィンランドのスザンナ・ポイキオ、カナダのジョアニー・ロシェットが第一グループですね。

 ポイキオ選手の今季のSP、まだ見てないんですよね・・・見たいなぁ・・・ってことでまた3:00起きですか、私;
 と思ったら・・・手元のスケジュールでは2:45からになってますね、女子SP。うー頑張って起きます。。

 そして第二グループにはロシアのエレーナ・ソコロワが♪SPは蛍光ピンクのトゥーランドットですよね。見なきゃ。あとはルクセンブルグのフルール・マクスウェルもこのグループですね。彼女も是非見たいですね♪
 ってことで、仮眠もとれない勢いです(爆)

 続く第三グループは安藤美姫ちゃんが登場です♪アメリカのエミリー・ヒューズ、ハンガリーのユリア・セベスチャンも同じグループ。若葉ちゃんみたいなスイスのサラ・マイヤーもいます。セベスチャン、頑張ってほしいなぁ。。

 もちろん寝ませんって。

 第四グループはイリーナから始まります!イリーナ・スルツカヤから二つ後ろが荒川静香ですね。荒川さんは幻想即興曲をSPにもってきてからは最初の試合になります。どんな感じに仕上がってるのかも気になりますね。

 とてもじゃないけど寝れません。

 最後の第五グループはウクライナのエレーナ・リアシェンコ、村主章枝、イタリアのカロリーナ・コストナー、アメリカのサーシャ・コーエンが最後に連続で出てきます。かなりのヤマですね。

 まぁもう7:00近いし起きてると思います、普通に。大体、このメンツを見逃す+学校に遅刻というのは痛すぎます(T△T)

 そんなわけで火曜日はさっさと寝て、水曜日に備えます☆水曜日はグループ勉強ですね・・・みんなにひかれないようにクールダウンしてから学校に行かなくちゃ(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 はい、次行きます。また長くなりそうだから、もう前置きは書きませ(ry

 ジョニー・ウィアー:上り調子なエヴァン君と対照的に・・・SPの方がよかったジョニー。見ていて、ジャンプの構成、これで良いのかなぁと思ってたんですよね。。クワド予定のところでダブルアクセル跳んだり。そうしたらやっぱりTESが伸びず。予定とだいぶ変わっちゃって考えながら演技してたんでしょうね。ジャンプも前はここで跳んでた、っていうところで迷って跳ばなかったり。前夜に復習のつもりで昨シーズンのNHK杯のFSを見て寝たのですが・・・最後の見せ場、ストレートラインステップも迫力に欠けちゃったかなぁと言う感じでした。

 これまた後から知ったお話ですが・・・mapleさんのブログ で知ったのは会場入りが遅れるというアクシデントがあったそうで・・・どういう経緯でそうなったのかは分からないですが、本人が自分を責めているところからすると自分にミスがあったのでしょうね(;-_-;)←なんでもバスの運行スケジュールの変更を知らなかったために乗り遅れたんだそうです(CANOE より・・・下の方にあります)
 SPも良い位置につけて、FSは昨シーズングランプリシリーズ三戦中二戦で優勝、残りはプルシェンコに次ぐ2位、世界選手権でも怪我と戦いながら5位という結果を出したOtonalで・・・多くの人が楽しみにしていたのをきっと彼も知っているし、メダルはもう手に入りそうなところだったし、期待に応えたいという気持ちもあったはず。。スケート以外のところで思わぬミスがあって、悔しい思いをしたジョニー君・・・今回のことを糧にして、これから頑張ってほしいです。次は、ウィンクも見られるといいな(・-・*)


 ブライアン・ジュベール:ジェフの後に登場したジュベール。ジェフを抜かないで~、という気持ちが全くなかったとは言いません・・・でもそれはジュベールに失敗してほしかったわけでは全くなく(。>_<。)それじゃあ世界選手権の時と同じになっちゃう!と思ったし。。彼も頑張ってほしいと思ってます。
 SP終わって77.77となんだかラッキーなポイント。FSをしっかりまとめれば表彰台も見えたのに・・・FSだけでは7位、総合順位も6位とSPから順位を下げてしまいました。良い演技をしたエヴァン君とジェフが順位を上げてるからその分2つ下がったとも取れますが。でも内容自体あまり良くはなかったですよね。。


 マシュー・サヴォイ:会心の出来のエヴァン君の直後に出てきた彼。プレッシャーを感じてしまうかな、と思ったけど・・・ジャンプもうまくまとめて、きれいだと思いました。FSだけなら5位ですからね。スピンは長い手足が際だって良かったです。ところで公式HPの選手名鑑(?)の彼・・・髪が短くて一瞬別人かと思いました(爆)そんな彼の写真はコチラ から見ることが出来ます♪髪短い方がいいなぁ・・・ボソッ


 高橋大輔:最終滑走の大輔君。SP5位で、1つでも順位を上げたいという気持ちも大きかったことでしょう。最初の四回転が回転不足で三回転とされたのも痛かったですね。それによって全日本の織田君同様、ルッツが1つ、0点扱いに。もったいない。。
 ちなみに私の動体視力では回転不足はよく分からなかったので(ランディングしてくれれば何となく分かるんですが、転倒されると回転足りてるのか足りてないのかよく分かりません;)、TESが出たときにはびっくり。。ルッツがカウントされるだけで60点台には乗っただろうから・・・ジュベールはきついけど、1つは順位が上がったんでしょうね。
 緊張のせいか、個人的にはいつものオーラがないなと思ってしまったのですが・・・ステップも躓いてしまったし。
 それでも初出場のオリンピックで8位。それもたまたまではなくて、海外のメディアからもメダル候補と見られていて、この結果。昨年の世界選手権の時から比べるとものすごい成長ですよね。
 SPから順位を下げてしまったし、本当はもっと上位に行けるはずだったし、悔しいだろうけど・・・立派だったと思います!


 ケビン・ヴァン・デル・ペレン:SPがうまく出来なくて、第二グループに登場でした。直前の選手もパールハーバーと一緒に使っていたパイレーツ・オブ・カリビアンのサントラ。やりにくいだろうなぁ、と思いながら見てましたが・・・勢いがあって良かったですね!NHK杯で見たときはジャンプが不調でしたが、今回はなかなか良かったです。4回転も跳んできましたし。
 演じるのは海賊の船長、との解説でしたが・・・海賊は海賊でも、どっちかというと普通の水夫さん(笑)船長の右腕的イメージで。
 そうそう、私の大好きな(笑)樋口豊さんが語っている記事 が@niftyにあります。彼については「ケビンもかわいい選手ですよね。性格もいい子ですよ。」とスケートと関係のないことから始めました、樋口さん!例によって読んでいると彼の音声が自動的に頭の中で再生されます。おじいちゃん、孫を語るって感じで(笑)


 ミン・チャン:一つ目は失敗したものの二つ目の四回転、サルコウはきれいでした!SPでもすごくきれいな四回転跳んでたし・・・さすがのベテラン、と言いたいところですが、もう29歳なんですよね!チェンジャン・リーも26と年長組ですが、それを更に越えてます。かなり長いこと頑張っている選手ですよね。オリンピックも三回目(しかも長野は出ていないので12年前から出てるということ・・・)だそうです。
 やっぱりスケーティングだけ取ると、ジェフやジョニーのような繊細さとか巧さがないのが残念ですが。でもジャンプはやっぱり綺麗。高くて余裕があって。あとはスピンをもう少し工夫できたら得点につながりそうな気がします。
 彼についても上記の記事に載っているのですが・・・デビッド・ウィルソンがお化粧や髪型をトータルプロデュースしてくれるとは知りませんでした(笑)今後どうするのか分からないけど・・・是非デビッド・ウィルソン仕様のミン選手も見てみたいです。


 よし、上位10人分書いた!!とりあえずは終わりです~。でもせっかく全員分見たので・・・後から他に印象に残った選手についても何か書ければなぁと思っております。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 一夜明けて・・・ついでに一日過ぎましたが(苦笑)今日は何にもせずにだらだらしているリョウです。アイスダンスも見られるみなさんは今日も朝早くから起きていらっしゃったのでしょうね・・・私は無理でした(笑)10時間くらい寝ました( u _ u )

 さてさて、記憶が薄れる前にFSの感想を♪今度はちゃんと順位順にいこうと思います(笑)

総合結果の詳細はコチラ→result
そしてフリーのみのはコチラ→FS result

 エフゲニー・プルシェンコ:昨シーズンから使ってるGod father。昨シーズン、グランプリシリーズの最後のロシア大会に出てきたとき・・・怪我からの復帰でSPでは転倒も見られてのFS。終わった直後の「これぞプルシェンコ!」の実況にものすごーく納得した覚えがあります。手術前だし、今よりもきっと状態が悪かったと思いますが・・・これは誰も敵わないって!って思いました。ストレートラインステップとか、何だこれって感じでしたね(←良い意味で、ですよ)
 技術はもちろん、音楽のメリハリも良いし、ぴったり合わせてとるポーズも。ステップの入りではこれからどんなステップが見られるんだろう!とワクワクしたし、フィニッシュでは今見たばかりだけどもう一回見たい、と思ったものです。
 多分以前にも書いたと思うのですが、すごく好きなんです、これ。ジェフのプログラムや、スケートの良いところ、とはまたちょっと別の次元ですけど。
 というわけで、昨年のような、むしろそれ以上の、これぞプルシェンコ!と思わされる演技が見られると信じていたので・・・ちょっと残念でした。正直ちょっとどころではないですが。

 唯一のミスと言われるフリップがダブルになったのはどうでもいいです。それよりも中盤からはただ滑ってるときでもスピードがなかったし、ステップもなんだかなぁ。。そしてフィニッシュも中途半端に終わってしまった感じで。友人は節約してたね、と。確かに。。

 演技が始まる前に、どんな演技で金メダルを採りに来るのか、という実況の方の言葉がありましたが、これが彼が四年間待ち望んでいた金メダルを採りに来た演技・・・というのはちょっと寂しい気がします。

 ただ、@nifty の記事が良かったです。これを読んでからもう一度見ると・・・少しがっかりしないで済む気がしました。オリンピックを最後にプロ転向、というのは私の中でもかなり有力な、でも勝手な予想だったのですが、こんな記事 が出てて、否定されてます。記事は”金メダルに満足しても、闘争心に衰えはなかった。”と結ばれてますが、本当は金メダルにも満足がいってないんじゃないかなとも思います。四年間、他の選手の成長、もしくは新しい選手の登場を待って、次こそ満足のいくメダルを採りに行きたいということかなぁ、と。先のことはまだ分かりませんが、彼の存在は大きいもの、まだ現役でいてくれるのなら、それは嬉しいことですよね。


 ステファン・ランビエール:SPはいつもは後半の方がジャンプが綺麗に決まる印象があるのですが、二回目の四回転とルッツでは転倒してしまいました。その後のジャンプには影響しなかったところがさすがでしたが。
 個人的にはサーキュラーステップのところが一番好きなメロディーラインです♪ステップも音を上手く使ってくれていてよかったと思います。
 最後のスピンはずっとレベル1の判定を受けていたもので、WFSではレベル1でも良い、お客さんが盛り上がってくれるものであれば、というようなインタビューを読んだのですが、今回は変えてきてましたねー。

 表彰式では泣いていた彼・・・ぱっと見た目では感極まってうれし泣きかなぁと思っていたのですが・・・悔し泣きしていた、との記事もあったり、やっぱりうれし泣きしてた、との記事もあったりで、諸説あるようで;どっちなのーー。。


 ジェフリー・バトル:もう昨日一回書いちゃったんですけど・・・もう一回書いちゃえ(笑)SPはジャンプが不調でギリギリ最終グループに残れて良かったね、という出来でしたが、FSはとっても良い出来でした。FSだけならプルシェンコに次いで2位です。”感動できた度”(笑)ではプルシェンコよりずっと上です。

 カナディアンでお披露目した青ベースの衣装・・・もうちょっとシックなのが良いなぁとこっそり思ってたのですが、新しい衣装は目にも鮮やかな赤・・・いや、良いですよ、全然。六分練習でなかなかアップにしてもらえなくても、分かりやすいし(笑)そういえばBSの生中継、プルシェンコがアップにされてるところで華麗にコンビネーションジャンプを決めた後、ジェフは危ういランディングだったりして、緊張感をアップさせてくれました;
 なんでも演技後の解説の五十嵐さんによれば、ここ数日で調子を落とし、当日の朝の練習でもジャンプ全般が不安定だったとのことで。それ、演技前に言わないでいてくれて
良かったです、本当に(。>_<。) あれ以上緊張できませんから(爆)

 プログラムについては昨日だいぶ書いたけど・・・もう少し書くと、カナディアンの時より顔の表情もついてて、より感情豊かなサムソンになったんじゃないでしょうか。敵対するペリシテ人のデリラに惹かれたサムソン、デリラは始めから彼を貶めようとしているわけですが、そんなこと知らぬが仏、実情を知る前はサムソンには素敵な恋だったはず。そんなロマンチックなところも存分に盛り込まれていたのではないかと。
 そういえば、先日のSP後、自分を元気づけるためにも神殿ひっくり返せるくらいなら云々(元記事 )書きましたが、ご存じの方も多いと思いますが、あれ、神殿ひっくり返してペリシテ人もろとも自分も死んじゃうんですよね、神殿の下敷きになって^^;自爆じゃん●~*
 ジェフは自爆しないですんで本当に良かったです、えぇ。皆様突っ込まないでいてくださってありがとうございました(笑)


 エヴァン・ライサチェック:エヴァン君!!本当に良いフリーを見せてくれました!SPではものすごい緊張ぶりが伝わってくるようで・・・キスクラでもがっくりしてましたが、グランプリシリーズ途中で変えたFS、カルメンで魅せてくれました☆個人的には今回のFSで一番良かったと思うのは彼です(ジェフも捨てがたいけど)。勢いもあったし、雰囲気も良かった。衣装はNHK杯ではなかったと思うのですが、手のひらと首元に赤が見えて(手のひらには紐を巻いてるっぽいかんじですね)良いアクセントになってましたね。
 しかし後からこんな記事 を見てびっくり・・・具合悪かったのね(ToT)そう言えばSPのときにもリョウ彼と、エヴァン君痩けた?みたいな話をした気がする・・・あれ、それ違う選手だっけ??(爆)
 とにかく早いとこ体調直して、世界選手権に臨んでほしいものです。



 えーと。。。あんまり長くなりすぎたので一度切ります。というわけでFS①、4位まで終了~♪(所要時間は教えられない 笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。