Color Pencils

趣味の楽器や手芸、読書、フィギュアスケートのお話。色鉛筆で書いたみたいに色々と♪


テーマ:

 ジェフくんのオリンピック勝負用のLPですね。カナダの国内選手権を見事2連覇で終え、オリンピック代表が決まって、嬉しい限り♪ちなみに今、症舞踊とかなんかハンチントン舞踏病みたいな名前に変換されかけたのは内緒の話です(爆)ハンチントン舞踏病、AD(常染色体優性遺伝)疾患だって覚えていったのにテストに出なかったよー(;o;_;)oポイツイェーガー(?)はADなのにAR(常染色体劣性)と間違えたし。。 ま、そんなことは置いておいて。

 サムソンとデリラ、これは彼が2シーズン前に使っていたプログラムですね。この前のエントリーでも書いたように・・・これで美姫ちゃん、荒川さん、ジョニー、ジェフ、と土壇場でのプログラム変更があったわけです。ジェフはこの中ではまだ国内選手権の前に変えたから早いほうですよね。やっぱりオリンピックイヤーということでより良いプログラムを、と言うのは当然ですが、土壇場に決断する人、今回多い気がします。(と言ってもソルトレークは受験シーズンだったのと、長野以来当時好きだったイリア・クーリックの引退がショックでであんまり真面目に見てなかったし、ネットがなかった頃は情報収集もままならなかったから微妙ですが)
 サーシャ・コーエンがはじめから「ここ4年間のプログラムの中から良いのを選んだ」として昨シーズンのSPと、EXに使ってたロミオとジュリエットをLPに持ってきたのは、正解だったのかなぁと思う今日この頃です。

 さてさて、本筋のサムソンとデリラ、これはサンサーンス作曲のオペラで案外有名かと思います。あらすじはコチラ 。舞台は旧約聖書の世界です。
(そこっ、夕凪くん逃げないように。)

 
読んでいただければ分かりますが、サムソンの設定って”怪力”なんですね。しかもその力の源は髪の毛っていう。
 そんなこんなで私の勝手なサムソンのイメージは黒い長髪+筋骨隆々な巨人なんですよねー。なので・・・ぶっちゃけジェフのイメージと合わないわけです(爆)

 まぁそもそも、なんで私の中でサムソンが髪が黒い設定になったのか謎なんですが・・・最初はオーケストラの楽譜の楽曲解説かなんかのとこに書いてあったのかと思ったら、実はそんな記述はなく、↑のサイトにもそんなの書いてなかったんですよねー。ってことで完全にリョウオリジナル設定だったらしいです(爆)

 というわけで、サムデリ、と言うとそっちのサムソンが出てきてしまうので・・・ジェフのを見るときは一生懸命そっちまで頭を働かせないようにして見てます、だって雰囲気壊れるんだもん(笑)
 とはいえ、サムソンって力強いけどどこか繊細な面も持ってると思うのです。神に与えられた誰より強い力なのに、髪を剃るという単純なことで失われる力・・・そこがただの怪力とは違うと思うから。なので、そんな戦士サムソンをジェフくんが演じてくれるの、楽しみにしてます♪

 音楽に関してですが・・・ジェフがプログラムに使ってるのはごく一部ですが、優雅な部分から最後のスピンへむけてステップから盛り上がっていって良いですね。個人的にはイーグルの後のあたりが一番好きです。あれってどこの場面なんでしょうねぇ。気になるのでサンサーンス全集でも買おうかとamazonを探したのですが、よく考えたら部室に行けばありそうな気がして・・・とりあえずはやめました。なかったら買います。本当はTsu○ayaでレンタルで良いんですけど、多分おいてないでしょう。。

 あとは・・・ジャンプの調子がいい状態でSP/LPともにいけますように・・・、そして願わくばイナバウアーはもうちょっと長めにm(゜゜)、っていうくらいですかね。

 いよいよ一月も終わり、二月に入ったらあっという間にオリンピックですからねー。選手達には残りの時間を有効に使って、ベストの演技に備えてほしいものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ここ最近のフィギュア界の動きを把握しました。

 今更ですが・・・荒川選手はLPをトゥーランドットに変えるんですね!世界選手権で優勝したときのプログラム。もう本番までに時間も、試す場もないのがネックですが・・・あれ、旧採点の時のプログラムだからそのままじゃ使えないし。そう言えばSP手直し?変更?とかいう話があった気がするのですが・・・そっちはどうなってるのでしょう??やること満載で大変だと思いますが、きっと素敵な演技を見せてくれることと思います。何よりイナバウアーですよ!楽しみです。

 あとは・・・ジョニー・ウィアーもLPを昨シーズンのOtonalに戻すんですね。こっちも全米選手権後に決めたことだし、手直しするそうですが(というか、してみて、具合もいいから戻すって感じみたい)、まぁすぐ前のシーズンに使ってたものだし。個人的には今年のLP、JICのときから「曲を3つつなげてみました」感がとれなくて、イマイチだったので、Otonalのほうが好きだから嬉しいですね。(Maksimの曲、それぞれは好きなんですが・・・リアシェンコのハナの瞳はよかったし。昨シーズン、イリーナもMaksimのクロアチアンラプソディーから一曲はさんでワンダーランドにつないでましたが、あれはよかったんですよね。要するに組み合わせと言うより編曲の仕方のせい!?)
 衣装も新調するそうで、楽しみですね♪今度はどんなレーシーな衣装になるんでしょう(^.^; (って今回に限ってすっごいシンプルだったりして!それはそれでびっくり^^;)

 そしてミッシェル・クワンが三度目のオリンピック代表に確定した、と。これは・・・もちろん今シーズン、まともに試合に出ていないので批判的な見方も見られて・・・まぁそれも仕方がないのかもしれないけど、個人的には良かったと思います。やっぱり彼女をオリンピックで見たいですし。長引いていた怪我が、オリンピックには支障のない程度に回復した、と言うことですしね。昨年の世界選手権では表彰台に上れなかった彼女・・・きっとこの大舞台にむけて素敵なプログラムを用意してることでしょう♪

 そして一番最近の大会は四大陸ですね。本田くんと恩田さんは出場辞退してしまったので、寂しかったですが・・・男子は織田くんが優勝!!女子は中野さんが二位☆おめでとう~☆あとは男子はクリストファー・メイビがSPから順位を一つあげて二位ですね。オリンピック代表は逃してしまった今季シニアデビュー組の1,2フィニッシュと言うことで。よかったよかった(^ー^* )

 ふー、こんな感じで追いついたでしょうか。。。あとジェフのLP、サムデリ(勝手に省略・・・でも他でも使われてる略語っぽいのでいいや 爆)についていくつか書きたいことがあるのですが・・・それはまた別のエントリーにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの自慢の妹、mieちゃんからもらいました♪ちなみに私は長女で彼女は次女です。仮想姉妹は五人姉妹なのです^^妹たちはもうやってあって・・・一人だけ遅れをとりました(苦笑)


Q1.胸キュンするポイントは?
手の動き。フィギュアとかの表現もそうだし、日常の動作にしても。ピアノとかに向きそうな細くて長い指が好きなので、それが引き立つような動作が良いですね(f^^)

私の小さな手じゃ受け止めきれないことを一緒に受け止めてくれて、私の手の届かないところにあるものを取ってくれる手に胸キュン♪


Q2.憧れの胸キュンなシチュエーションは?
んー、上目遣いにじっと見つめられて・・・ニャーとかクーンとかって鳴かれたら、連れて帰るしかないですね(対象:イヌ・ネコなど)

これで終わらせたらいろんな人に怒られそう(苦笑)っていうか、結構日常動作でも胸キュンを感じられるからなぁ、何しろポイントが↑ですから。
あっ、一個あった、究極の胸キュンシチュエーション。
目の前で、変更前のFSのイナバウアーをジェフくんがやってくれる!!これはやばいです。
サムデリのでも良いけど・・・あっちの方が好きです。イナバウアーの手前のトコからイナバウアーにはいるとこが(*・・*)


Q3.胸キュンしちゃう言葉は?
なんだろ。言われたときに幸せになれる言葉。私のことを分かってくれてるんだなー、受け止めてくれるんだなーと思える言葉。


Q4.聴くと胸キュンしちゃう曲は?
Backstreet boysのanywhere for you
前も書いた気がするけど、すごい好き。 歌の気分的には胸キュンと言うより、安らかな幸せな気分なんだけど。その歌の相手を自分と想定すると胸キュンです(笑)


Q5.胸キュンする有名人は?
あ、それ聞いちゃいます?

ジェフリー・バトル:まぁいつも胸キュンなわけですが、今季のSPの頬杖ポーズとか特に胸キュンですよーカワイイっ(*/∇\*)

山本耕史(土方ver):限定してしまいましたが・・・その中なら洋装verでも着物verでも良いです。最近で言えば新選組!!の冒頭の「待たせたな」が胸キュンポイント。源さんも好きだけど、源さんは胸キュンじゃないんですよねー・・・もっと穏やかな感じかなぁ。


Q6.今まで生きて来て一番の胸キュンは?
みんな隠してるから・・・おしえなーい(爆)
っていうか↑のは限りなく上位のエピソードですけどね。


Q7.「胸キュン」に仮に呼び名をつけるとしたら
仮の呼び名・・・( ̄~ ̄;) ・・・ときめきとか!?

Q8.胸キュンした時に心でする音は?
ドキッて大きな音。その後普通の心音に戻るまでにはかなりの時間がかかります。


Q9.バトンを回す5人は?
ふふふ・・・以前予告したように持ってっていいよ>夕凪
あとは面白い記事が期待できそうな、ひろ!!
他にもほしい!!と言う方は是非♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ちょっとご無沙汰気味のフィギュアの話題ですが・・・カナダの国内大会の予選が終わって、ジェフ、サンデュー、メイビくんがtop3だそうです。ジェフは四回転には挑まなかったようで、ディダクションもなく、とっても調子がよいようです。

 詳細はこちら の記事。

 ジェフの写真が載ってるのですが・・・これが変更になったFSの衣装ですね、きっと。

 2シーズン前のFSに戻したことを知ったのが先週末。ジャッジの評価自体は上々で、私も好きだったプログラムの変更だったので、吉とでるか凶とでるかドキドキでしたが・・・うまくいったようですね。よかったよかった。見るのが楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

というわけで、今日は1/11、ワンワンワンの日(全国的にこういう日があるかは不明;)ですね。


せっかくの一年に一度のワンワンワンの日なので、私の愛犬を紹介したいと思います。

今はやりの(?)ミックスちゃん(=雑種)です。

dog

可愛いでしょう~?本当はもっとナイスショットがあるのですが、現時点でPCに取り込めるのがこれしかなくて。
タロウ(♀)です。

オイオイ、名前がタロウなのに、♀って記号間違えてるよ!と思ったあなた!!

アマイです。その記号、合ってます。

だって「めす」で変換したんだもん(爆)


そう、本当にメスなんです、この子・・・。

女の子なのに、何故かタロウという名前をもらっちゃったのは・・・うちのお父さんが子犬の時期に、「これはオスに違いない!」とか言っちゃったせいです。ごめんねごめんね・・・。

せめてどっちでも使える名前をつけておけばいいものを、みんなで張り切って(?)タロウなんてつけてしまったため、後に検診で獣医さんに連れて行ったおばさんは獣医さんに笑われたそうです(苦笑)

この子は元々、捨て犬で、お正月に裏の神社から親戚の家の庭に迷い込んだところを拾われた子でした。今はもう亡くなってしまったおばあちゃんが、実は動物があんまり好きではなくて・・・でもお正月に来た子は福を運ぶから・・・追い返せない、と言って拾われたのでした。
ちなみにお盆に迷い込んできた猫も拾われたことがあります。そのときは、ご先祖様が家に帰ってきたんだから・・・と言ってました。そういう習慣を大切にする人でした。

愛犬と書きましたが、本当は親戚の家で飼ってる犬です。躾に多少失敗し、落ち着きのない、オバカと言われるワンちゃんですが・・・時々しか遊びに行かない私をしっかり覚えていて、「お散歩に連れて行ってくれるおねーちゃんがきたぁ~~」と大騒ぎしてくれる可愛い子です。

もう10歳を越えるのにいっこうに大人しくならないですが・・・いつまでも元気でいてほしいものです☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。