ロシア大会女子シングル♪実は一日目、すっかり忘れていて、途中からしか見られませんでした(;___;)ウルウル
 再放送、あって良かった・・・

 イリーナ・スルツカヤ:SP、珍しくビールマンで失敗してましたね。初めて見たかも・・・でも他には目立った失敗もなく、「女王に隙はありません」との言葉通り、高得点でトップにたちました☆
でもやっぱりパンツよりスカートの方が・・・
 LPは、また目力ばっちりな顔のアップから。地元ロシアと言うことで登場から大歓声、前半から手拍子がでてましたね。合間の笑顔が可愛い♪キスクラでの笑顔も^^
 中国大会に続いて、ロシア大会も連覇ですね。おめでとう♪

 今のところ昨シーズンから負けなしな彼女・・・このままトリノへもいくのかなー。応援してるから、頑張ってほしいけど・・・でも他の選手が急激に伸びてくるのもちょっと期待してたり・・・ファンは複雑ですね(苦笑)  


 安藤美姫:SPは薄い水色の衣装で、清楚な感じ。もう少し濃い色の水色の方が似合う気もするけど、音楽の雰囲気からしても薄い空色が良い感じですね。髪型もちょっと工夫されたポニーテールで可愛い♪
 今まではPCSがあんまり出なかったけど、今回は全部が7点台。確かに表現力がすごい良くなったと思います。曲調が昨年とだいぶ違うのでそのせいもあるのかもしれないですが。
 LPは衣装、JICから変えましたね。濃いめのピンクだったのが深紅に。濃いめのピンクはなかなか難しい色だと思うので(見ようによってはちょっとけばけばしい)なので、こっちの方が好きかな。メイクもいつもより控えめなような?と思ってJICの写真を見てみたらそっちもそんなくっきりメイクではなかった・・・髪型の差かも。衣装も、飾りがありつつもすっきり、洗練された感じになったし、髪もまとめたほうがやっぱりいいな。  ジャンプも高く跳ぶし、普段オフアイスの彼女を見ることも多いからか、明るくて可愛い、元気なイメージが強いけど、曲のしっとり感が表現できてて良かったと思います♪ 滑走順がイリーナの後というのはちょっと可哀相だったけど・・・明るいミキティも可愛くて良いけど、こんな清楚系の美姫ちゃんが私は好みです(笑)  


 恩田美栄:何よりびっくりしたのがアメリカ大会終わってから変えたというLP。思い切りましたね。 SPはその分ちょっと練習時間がとれてないそうで・・・アメリカ大会ではガッツポーズの出る出来だったのに、今回は不本意な結果に。ちょっと残念・・・。
 そして、新しいLP、今度の衣装は鮮やかな青い衣装。グラデーションでなかなか綺麗です。青のシャドウでちょっとクール系な印象。 まだ変えて間もないから・・・試合とはいえ、一つ一つの要素を確認しながら滑っているようで、やっぱりぎこちないですね。準備期間が短かったし仕方ないけど。

 新しいLPの曲を視聴して思ったのは、音楽が壮大だから、中途半端じゃ音楽に負けそう、ということで。あの舞台で、ライブで演技してるのはスケーターで、本来音楽はそれを引き立てるものに徹さないといけないと思うのですが、音楽家は音楽家で、音だけで、表現をしてるわけで。 スケーターはそれにのって、それを上手く使って、でも一番に自分の演技を魅せないといけないわけですよね。良い音楽は自分を引き立ててくれるけど、それに伴う演技をしないと主役を奪われてしまう、みたいな。そんな諸刃の剣なんじゃないかと思います。

 で、今回の恩田さんですが・・・やっぱりまだ音楽に負けちゃってるかなぁ。ジャンプもちょっとうまく決まらない感じだったし。
 でも、だからって恩田さん、スパイラルとかそんな仏頂面で滑らないでー!!難しいからそこまで気が回ってないだけかもしれないけど。せっかくだからにっこり笑ってほしいなと思います。

 ファイナルへの出場は無くなってしまいましたが・・・全日本に向けて、新しいLPを滑り込んで・・・全日本であっと言わせてほしいです。がんばれ~~o(^_^)○


 スザンナ・ポイキオ:LPのロミオとジュリエット。チョコレート色の衣装が素敵♪バックスタイルが特に。でも、あのお化粧・・・こめかみあたりのキラキラはちょっとどうなんでしょうねぇ^^;それがないほうが(もしくはもうちょっと違う位置に入れるとか)清楚なポイキオ選手の雰囲気がますますひきたつと思うんですが・・・。

 カナダ大会の欠場は気管支炎だったそうで・・・怪我ではなかったんですね。でもやっぱりまだ調整がうまくいってないようで、JICのときもそうでしたがジャンプが・・・スピンとかステップは本当に綺麗なのでもったいない(ToT)本調子ならもっと上位へ来るはずなのに!!  

AD

 ロシア大会の男子。新旧の世界王者対決と言うことで、珍しく朝日新聞に男子スケーターの写真が!しかも大会始まる前に。その後はチェックしそびれましたが(爆)yahooニュースではプルシェンコの写真が♪やっぱり扱いが違いますね^^;

 グランプリシリーズも残り二戦、終盤に相応しいハイレベルな大会でしたね。ジェフもカナダ大会二位フランス大会優勝とはいえ、うかうかしてられませんね。もしロシア大会エントリーだったら・・・昨年のファイナルの時に出したパーソナルベストを出しても三位だし。

 ではでは感想です。

 エフゲニー・プルシェンコ:SPはトスカ。SPからばっちり四回転-三回転。危なげのかけらも感じさせず。得点だけ見たときはびっくりした、高得点も納得の出来でした。

 ただ…ちょっと編曲が微妙かなぁ・・・。。同じメロディーでも、管楽器一本(+α)でのじゃなくてオケ全体の盛り上がったとこを使えば良いのにな~。盛り上がりきれずに終わっちゃってて勿体無い(-"-;)とちょっと思っちゃいました。あの内容ならもっと曲ががんがん鳴ってても全然曲に負ける心配もないと思うし・・・。しっとり系にしたかったのかな。オペラの曲なので・・・本物見たことないからイメージがわかないのかも。

 LPはまず写真で見たら去年のゴッドファーザーだったのでちょっとびっくり。今年もこれで行くんですね。でも好きなプログラムだし…よく考えたら昨年は彼もずっと怪我が尾をひいてたわけで、満足に滑り込めてないんだろうな。
 赤い手袋はやめちゃったんですね。「手袋の赤は垣間見せる情熱」は個人的に「堪能してください」に並ぶ名言だったのに。ちなみに「ライトショルダー・ブラックローズ」は迷言違いですのであしからず。

 LPはちょっとジャンプが不調だった感じですね。評価してもらえない9つ目のジャンプも入れちゃったし。いつぞやかのファイナルでもよけいなジャンプをいれてしまって、そのときは優勝を逃しちゃったんですよね。今回はさすがの高得点で優勝でしたが。
 きっと彼は今回をふまえて、トリノに向けて調整してくると思うので、楽しみです♪


 ステファン・ランビエール:通称ショコラくん。中国大会ではちょっとジャンプが不調でしたが。SPも前半のジャンプは惜しかったけど、相変わらずの高速スピンで魅せてくれました♪

 LPも最初はトリプルアクセル、クワドも(ToT)でもだんだん調子がつかめたのか最後にいくにつれてジャンプが決まるようになって良かった☆出だしからいくつかのジャンプがいつも調子悪い感じですね;
 しかしスピンはホントに高速スピンですばらしい!!パーソナルベストも出て、他の大会だったら文句なく優勝だったんですけどねー・・・プルシェンコはさらに上手でしたね。


 ジョニー・ウィアー:リョウ彼のお気に入りウィアー様。「ヤバい、カッコイイ、惚れる」もなかなかの名言ですね。すぐ隣で聞いてた私の立場はどうなるのさ(爆)私が「ジェフくんカッコイイ」と言ってるのとはレベルが違うと思うんですが?良いけども。


 SPの白鳥。シーズン前から散々話題になってた例のもの。ようやくテレビで放送されました。よかったよかった。カナダ大会はSP二位だったけど放送されなかったんですよね。。まぁ私は某所から手に入れてるわけですが(笑)今回のもカナダ大会から約一月、ちょっと心配で放送が待ちきれずに動画を先に見てたのですが。

 フリップが惜しかったけど他は綺麗にまとめたし、得点も高くて良かった♪

 LP、衣装がちょこっと変わりましたかね。キンキラが減って、パープルになったのかな。黒と金色のコントラストが結構目にチカチカきてたので、私はこっちのほうが好きかな。ちょっと落ち着いた感じになりましたね。

 SPではそんなに感じなかったけど、やっぱりまだ本調子ではないんでしょうねぇ・・・普段からものすごいパワーを持ってスピードがでる滑りと言うより、綺麗に繊細に滑る印象のあるジョニーくんですが、終盤に向けてだんだん失速してしまった感じで。でも、もう全米に間に合わせれば良いよ!と思った身としては、調子をあげてきて何よりです。


 ステファン・リンデマン:そういえば今年は見ないなと思ってたら。ロシア大会とNHK杯という美姫ちゃんと同じスケジュールだったんですね。結構小柄な選手で・・・くるくるっと高くあがるジャンプが印象的ですが、その分勢い余って着氷できないことも多い印象^^;ワールドでも予選あたりまではすごい良い順位だったのにその後がくっと下がったりしたし。。でもまだNHK杯があるし、頑張ってほしいです♪

AD

結婚バトン

テーマ:

 たまにはコチラも更新を、ということで。mieちゃんにもらった結婚バトンです。


■結婚したい??   
yes  させてください(ぇ)  


■何歳で結婚したい?? 
可能なときに。。  とりあえず大学卒業して、働きはじめて二年は無理だから・・・一体いつになるの(;___;)ウルウル


■結婚相手に何を求める??  家に帰ったときに迎えてほしい(&迎えてあげたい) 
一人暮らしは、誰もおかえりって言ってくれないから寂しいです(ToT)  
あとは、私はうちの家族が好きなので・・・今の家族に負けないくらい、良い家族を一緒に作ってほしいです。


■子どもは欲しい??何人??    
何人でも・・・でも二人以上の兄弟・姉妹がいいな。 
なんだかんだで喧嘩もするだろうけど、やっぱり兄弟って良いと思う。  

親ばかになりそう・・・もう既に弟ばかなのに(笑)でも案外自分の子供だとビシビシしつけるかも(あくまで推測)


■相手が浮気したらどうする?? 
冷静に話し合う。キレると普段以上に敬語になるので、多分話し合いは普通に行われると思います。で、それが終わってから(orその前に)陰で泣く。多分目の前では泣かない。泣けない。

あー、でも実際そういうことになったら、相当ショックだから泣けるのかも。もし泣き始めたら、話し合いにならないと思います^^;


■結婚したら仕事辞める??相手に辞めて欲しい??   

仕事は辞めたくないです。働くために大学入ったんで。。  

普段は、仕事辞めてもらって主夫になってもらう♪とか言ってるけど、辞めてもらわなくても。ただ家事は手伝ってほしいなぁ。

特に私の苦手な料理をやってくれる人は大歓迎!同じく苦手な場合は・・・毎日じゃんけんしよう(笑)基本は分担制or出来る方がやる、って感じが理想です♪♪   


■結婚生活に求めるものは?? 
家にいるときが、楽しくてやすらげる時間になるといいな。あとはお互いに理解し合えて、尊重できる関係を築きたいですね。


■新婚旅行はどこへ行きたい?? 
二人が一緒に楽しめるところならどこでも。安全で、ご飯がおいしくて、綺麗なものがあるところが良いな。どこがいいのかな~、皆さんおすすめを教えてください(笑)     


■今結婚したい人はいる?? 
50歳くらいになったときに覚えてたら見せてくれる、という約束のものがあるんです(まだ覚えてるよ、どうだ参ったか 笑)
だから、それまでは一緒にいてほしい。だって気になるもん。。
ってことで、そのためには結婚するしかなくない!?みたいな(*/∇\*) キャ   


■バトンを回す人は?? やってない方どうぞ~♪

AD
 さっき見たばかりの男子シングルを即行で。

 えーと、まず最初に一つ。。。最初の選手紹介で、またしても「日本女性にもファンの多い」と言われるジェフ・・・他の紹介の文句はないのかしら^^;そして・・・ジェフは今年から4回転を始めたわけじゃありませんー!!去年もその前も4回転挑戦してますよ!!コンペでも跳んでますってば。そりゃあ成功したのは私の知る限り一回ですけども。


 ジェフリー・バトル:SPはショーナンバーっぽい、とのコメントになるほどーと思いました。なんか他と違うと思ってたのはそこなのかも。相変わらずスピンが綺麗!!サーキュラーステップ、音楽に合わせて顔の表情もころころ変わってます。ペット吹く振り付けもあって、明るく楽しい感じ。ジャンプもかなり安定してて良かった♪最後のスピンはちょっと残念でしたが。。
 LPは4回転惜しいっ!!あがったトコまでは、私の目ではいけそうな感じだったんですけどねぇ。間違いであってほしかった某ボードの結果・・・正しかったです(T△T)ジャンプがイマイチ決まらなかったですねぇ。でも前回カナダ大会では、ケガで後半を十分にこなせなかったことを考えれば、いい結果に終わって良かったですね。ファイナルへの出場も決めて、12月に再来日が決まりました♪♪


 ブライアン・ジュベール:SPは007。銃を構えたり車を運転するアクションが入ってて、ジェームス・ボンドになりきったプログラムですね。マトリックスと言い、映画好きなんでしょうか。どうでもいいんですけど最後の横顔がなんとなくイリア・クーリックに似てるように見えました。あっちの人はみんな似たように見えるのかしら。。
 LP、彼は衣装変えたんですね。でもやっぱり○○レッドだわ(爆)演技が終わった後、解説の樋口さんから「彼にしては、今の時期としては良くできた方」とのちょいと辛口コメントが;昨年のフランス大会はSPは自滅したけどLPは案外良かったと思ったんですけど・・・。
 あとは指摘されてたとおり、トゥステップ多いですよね・・・個人的に昨年のLPのトゥステップは良かったと思うんですよね。音楽に合ってたし。ヤグディン二世でも良かったけど・・・今回の曲だったらトゥステップじゃ軽すぎないかなぁ;


 ゲオルグ・チッパ:初めて見ました。ルーマニアでは7連覇中だそうで、かなり競技歴も長いですね。そして、奥さんがコーチ兼振り付け師!素敵です。
 彼はLPのみの放送でしたが・・・ジャンプがかなり高いですね。そして民族音楽が全面に出た後半。いいですね、民族系大好き(笑)顔も彫りが深くて雰囲気があってて◎


 マイケル・ワイス:LPのみの放送。曲はベートーベン・メドレーって感じで運命、月光、合唱、と有名どころをつなげたプログラム。最後のルッツは綺麗だったけど全体的にジャンプはあんまり調子が良くなかったみたい。。そしてやっぱりスピンが物足りないなぁ。


 ティモシー・ゲーブル:ジャンプの調子がまだまだ。。でもアメリカ大会よりは良かったかな。。終盤で連続ジャンプも決めてましたが、演技が終わると眉毛が下がってがっかりした顔に。。そして結局彼のSPを見ないまま彼のグランプリシリーズは終わってしまいました(;o;_;)o今度動画を探します。。

 グランプリシリーズも残すところ二戦ですね。次はロシア大会!みんながんばれー!!

 

 浅田真央ちゃんシニアグランプリ初優勝おめでとう!ということで真央ちゃんのLPのドレスっぽいサーモンピンクでエントリーを書いてみます。

 大会の詳細はコチラ 。先日の日曜日の放送は、1位浅田真央、2位サーシャ・コーエン、3位荒川静香、4位ジョアニー・ロシェット、の上位4人(SPは上位3人)。スケートアメリカで放送のあったソコロワは仕方ないとして、キミー・マイスナーだけでも放送してくれるかと思ったのに・・・最初の方の編集と、最後の表彰台の・・・君が代をちょっとカットすれば入ったんじゃないかと思ってしまう非国民(汗)でも見たかったー(T△T)

 さてさて、気を取り直して。

 浅田真央:LPのドレス、上身ごろがちょっと変わりましたかね。なんか衣装が破けたとかなんとかいうニュースをどっかで読んだ気がするのですが、そのせいでしょうか。白いボレロを羽織ってる感じになってますよね。かわいい♪今回はトリプルアクセルも成功させましたね。中国大会の後に次は跳ぶって言ってたけど・・・それで本当に跳べちゃうんだからすごいよなぁ。。プログラム後半のジャンプも軽々跳ぶし。最後のスピンはまさかの失敗でしたが。あぁ、真央ちゃんでも転ぶんだぁと思いました(笑)
 と思ったらExの最後でも転んじゃったみたいですが。ノーミスの演技はファイナルにとっておいたってことで(^ー^* )

 サーシャ・コーエン:ワールド以来にテレビで見るサーシャ。SPは去年と一緒と言うことで赤い衣装も一緒かな。髪にさした赤いバラが素敵です。LPは本田くんのSPのロミジュリと一緒ですね。キャンベルのバレエジャンプの写真だけ見たことがありました^^;赤だと凛々しい感じだけど、ゴールドの衣装も可愛くてお似合い♪
 しかし同じ人間とは思えないくらいの柔軟性・・・足の上げ方が他の選手と違いますよね。なんかひょいっと足からあげて、手は支えてるだけ、みたいな。スパイラルのときも
 彼女のスピン、I字のをはじめ、好きなんですけど・・・やっぱり彼女もビールマン。SPの最後のコンビネーションに入ってたのはまだいいとして、LPの最後はちょっとなぁ。。とりあえず最後一つ目のスピンで終わりかと思ったんですよね、曲もちょうど良いくらいで切れるかと。それで、「あ、サーシャはLPではビールマンやらないのね、そうよね、そういう選手もいないとね~^^」とか思ってたら・・・その後ロングトーンでずっと伸びて、もう一個スピン・・・そしてそこでビールマン。。個人的にもうちょっと未練がましくないフィニッシュが好みなんです。。
 でもケガでアメリカ大会を欠場して約一ヶ月ですが、もうすっかり良いようで何より♪ファイナルは出られないけど、ほぼ間違いなく五輪に出てくると思うので、また見られるのを楽しみにしてます。
 
 荒川静香:難しい、密度の濃いオリンピックでメダルを取るためのプログラム、ということですが・・・消化不良なままグランプリシリーズが終わってしまった感じですよね。。SP・LPともに個人的にはクールな荒川さんに合った選曲だと思うんですけど・・・ただ曲調も、早い細かいパッセージが多くて、そこへこなすことも多いわけで・・・せわしない感じがまだ見えてしまう気がします。あれをやって、次はこれやって、さぁ次は!って。曲が曲だけにゆったり全てを魅せるのは無理かなぁ・・・。
 でも、トリノにはきっと間に合わせるつもりで今から取り組んでるんでしょうから、今後に期待☆

 怖いもの知らずにどんどん伸びていく浅田真央ちゃんとグランプリ二戦とも一緒に出場・・・なんだかマイナス効果になってしまったような気がするけど、これから全日本に向けて、プラスに働いてほしいな。

 ジョアニー・ロシェット:LPのみの放送でしたが・・・最初と最後の方に使ってた曲、あれどっかで聞いたことある合唱曲な気がするんですけど(合唱じゃないかも?でも歌ありますよねぇ??)・・・ご存じの方教えてくださいー、気になってます。ジャンプも滑りもダイナミックで(実はそんな大きい方ではないみたいですね・・・滑ってると大きく見える!)、去年の火の鳥の印象も強い彼女ですが、今回のはしっとりした曲で去年とは違ったエレガントな一面が見られるプログラムかなと思います。彼女はまだ十代・・・私より断然年上に(ry


 あ、あとMapleさんの日記でフロール・マクスウェルの動画が出てることを知り、さっきDLしました☆可憐な雰囲気に音楽もドレスもあってていい雰囲気♪水玉が転がるようなピアノの音と、青いドレス。ジャンプはあんまり得意じゃないようですが・・・スピンとかスパイラルとかとにかく綺麗で優雅。ものすごい迫力があるというわけではなくてちょっと控えめだけど本当に綺麗!以前@niftyでも取り上げられてた選手ですね。
 みなさんが動画を探し求めていた気持ちがよく分かりました!!これからは私もチェックします。

 こんな感じでフランス大会女子シングルは終了~。今夜男子シングルの放送があるそうなので、それを楽しみに、勉強します☆