カラーコーディネート日記を大阪より

大阪で働くカラーコーディネーターの日記


テーマ:
こんばんは。
カラーコーディネーターの原田靖子です四葉



あっという間に前回のブログ更新から3ケ月半程が経っていましたDASH!

あまりに更新されていないので、皆さんから、
「元気ですか?」
「大丈夫ですか?」
と心配のお声を頂いていました。

そうやってお声をかけて頂けるって嬉しいことですよね~ビックリマーク
本当に皆さんに感謝しております!!

バタバタしておりましたが、いたってアップ元気です
ご心配をおかけしました!

でも今まで通りゆるーくアップしていきますので、またにひひ宜しくお願いします





食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋・・・
皆さんはどのような秋を楽しんでますか?


Tully'sカラー講座のテーマにもさせて頂いた「芸術の秋」を堪能しに京都、美術館巡りへ☆











2展とも、ジャポニズムに関わる展示。

ジャポニズムから日本の美を改めて感じることが出来ました。


色についても、日本の趣が出ているものも多くあり、目を惹きました。


やはり、芸術は良いですよね~

と言いながらも、食欲の秋もにひひ欠かせません




これから紅葉の季節。
秋をもっともっと堪能していきたいと思います。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。カラーコーディネーターの原田靖子です四葉


よくあることですが…(^^;;
久しぶりの更新です。


今日のカラーの授業の際、生徒さんが七夕の由来についての話をして下さいました。七夕

photo:01




織姫と彦星の話だけではなく、どういった物を飾るかというお話し。


まずは皆さんもご存じの笹の葉、短冊。
そして、提灯、網、吹き流し。

このあたりは私も知っていたのですが、他にも飾りがあるとは知りませんでした。

ましてや、それぞれに意味があることを短冊以外は意識していませんでした。


笹の葉・・・邪気を払うと神聖な木の葉


短冊・・・願い事が叶うように


提灯・・・みんなの願い事を明るく照らしだす


網・・・漁の成功と食べるものに不自由しないように


吹き流し・・・織姫のように機織がうまくなりますように


千羽鶴・・・家族が長生きできますように


巾着・・・お金が貯まるように


などなど色々あるようです。



千羽鶴飾るなんて知らなかったな~あせる





皆さんは何か願い事されましたか?

短冊に願い事書かれましたか?





織姫と彦星の恋物語は古く中国から日本にも伝わってきたものとして有名ですが、

“ささのはさらさら~”の歌にも出てくる

“五色のたんざくー 私が書いたー”

願い事を書く五色の短冊が何色か意識されたことありますか?





もともと中国から日本でも親しまれるようになった七夕。

中国では五色の絹糸

五色は中国の五行思想からきていて、それぞれに意味があるんですって。





五行思想の色とは、青(緑)、赤、黄、白、黒の五色。



五行思想とは、

自然界は木火土金水の5つの要素でで成り立ち、互いに影響しあい、循環するという考え。





五行でいうと、

青・・・木(緑)

・・・火(炎)

・・・土(大地)

・・・金(鉱物)

・・・水(命を育む水)





また人間の5つの徳、五常(五徳)であらわすと、

・・・仁(他人に対する親愛の情、優しさ、思いやり)

・・・礼(礼儀)

・・・信(真実、信頼、誠実)

・・・義(利欲にとらわれない正義)

・・・智(知識、知恵、学問に励むこと)






七夕では、黒は後に最高位色と言われる紫に変わっていき、

の五色が使われるようになったそうです。


実は、短冊の色の違いにも意味があるんですよ~!!


自然に感謝、人の五徳に感謝し、色も使い分けて、願い事をし
ましょうニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。カラーコーディネーター
の原田靖子です[みんな:01]

6月1日は、plus+の仲間と生徒さんがハルカスでイベント出店するので行ってきました!

photo:01



photo:02




私は出ていませんが、plus講師メンバーも楽しみながら出店。

そして、

photo:07



パーソナルカラー講座の生徒さんのイベントデビュー!

photo:03






photo:04




めちゃ緊張します!
と仰っていましたが、
普段からお客様へご提案するお仕事をされているので、アドバイスもバッチリ!

こんなにたくさんの方が来られたのには、驚きでしたね!

イベントデビューでこんなに診断するとは…!
お疲れ様でした!


カラーストーンセラピーの生徒さんは、もう何度もイベントに出ているのですが、今回は久々の出店!

photo:06




お二人とも横で聞き耳立てて、にらみきかせててごめんなさいにひひ

でも、こうやって生徒さん方が活躍して下さるのが本当に嬉しいアップ

これからのさらなる活躍楽しみにしていますニコニコ




めちゃ緊張します!
と仰っていましたが、
普段からお客様へご提案するお仕事をされているので、アドバイスもバッチリ!

こんなにたくさんの方が来られたのには、驚きでしたね!

イベントデビューでこんなに診断するとは…!
お疲れ様でした!


カラーストーンセラピーの生徒さんは、もう何度もイベントに出ているのですが、今回は久々の出店!






お二人とも横で聞き耳立てて、にらみきかせててごめんなさいにひひ

でも、こうやって生徒さん方が活躍して下さるのが本当に嬉しいアップ

これからのさらなる活躍楽しみにしていますニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)