シンヤの気まぐれ日記

気が向いたときにUpします( ´ ▽ ` )ノ


テーマ:


ジャングルベル・シアター2016年冬公演
「リヒテンゲールからの招待状」を観てきました

7年前の再演のときに観たことがあるので、今回で2回目

 

先ずはキャストのみなさんの紹介☆彡

 

リヒテンゲール:浅野泰徳さん

望月歩:程嶋しづマさん

ヘルマン:垣雅之さん

フィンチ:升田智美さん

エミリア:うちだ ちひろさん

ノエル:斉藤有希さん

ドライファッフェル:國崎馨さん

シュピーゲル:鈴木絵里加さん

アラーニャ:宮本京佳さん

ブルッハ:大塚大作さん

ハバリ:本多照長さん

トルトューガ:青木清四郎さん

 

仕事と彼女を同時に失った望月歩に届いた同窓会の手紙

同窓会の場所は図書館・・・図書館?

子供のころに借りたままになっていた本のことを思い出し、歩はその本を手に同窓会の行われる図書館へ

同窓会の、その招待状の送り主は同級生ではなく、実は・・・

 

こんな感じで物語が始まっていきます

好きなシーンその1

冒頭で主人公の歩を演じるしずマさんの、人が良すぎるせいで仕事がうまくいかない姿に切なくなり 笑

好きな本の話をする姿に愛おしくなり笑

その2

リヒテンゲール達とアラーニャ一味のシーン

ブルッハの喋ってる途中でビンタされてホーーーー!は前作からお気に入り☆

そしてアラーニャさんの某三悪人のようなダメっぷりが演者さんが変わっても健在でした♪

 

その3

エミリアと歩のジェスチャーシーン

口封じの魔法をかけられて喋れないエミリアのハイテンション&ハイスピードジェスチャーが、可愛くて楽しくて☆

 

その4

ヘルマンがハバリをつかんで、とても穏やかな声で「高いところから、落としてくる」

ハバリの「お・か・わ・・・」この一連が地味に好きだったりします 笑

 

その4

GP「ゴムパッチン」

口封じの魔法の解き方がなぜかGP

フィンチの顔面にバンバンとゴムが当たって、仕返しにエミリアに一発お返しした時のエミリアの怯えっぷりが 笑

最後は二人同時に離して成功・・・になる予定が観た回では、せい・・・こ・・・?という感じに

ほかの回では見事成功したようです☆彡

そしてヘルマンとトルトューガの戦い

甲羅を脱いでリカードになってからのハイスピードなアクションがかっこよくて、でも最前列だったのでちょっとドキドキ 笑

 

その5

ノエル、ドライファッフェル、シュピーゲルが自分の正体がトレンドューラだと明かすシーン

ノエルに崖から落とされたリヒテンゲールを助けるために歩は必死にリヒテンゲールの背中に翼を描き、翼を背にリヒテンゲールが現れる

リヒテンゲールが崖から落とされるページで歩が読むのをやめ、地面に落ちることなく18年間空に浮かんでいたリヒテンゲール

歩をこの本の、このページに呼んだのは、この翼を歩に返すため、苦しみ、無理をして、辛そうにしている歩を、真っすぐで正直な気持ちを忘れずに、どうか変わらずにいてください・・・あなたの優しさを、どうぞ忘れずにいてください・・・僕は、そんなあなたのことが大好きです

ああ、もうここ!ここで思いっきり胸を震わせられて、そして・・・

 

その6

リヒテンゲールに続きを最後まで読んでくださいとお願いされて、崖から落とされたリヒテンゲールを助けたのは・・・

アラーニャさん(´;ω;`)ウッ…

このシーン鳥肌がたつくらい大好き!!

最後の「友達・・・だから・・・」でさらに(´;ω;`)

 

その7

トレンドューラの真の名前を唱え魔力を消して本当の姿三面鏡が姿を現す

悪い魔法使いなどいなく、3人の悲しい過去の出来事、真実を代わる代わる激白するシーンは、胸が張り裂けそうなほど切なくて、悲しくて、すべてを拒絶する3人にリヒテンゲールはいつもと同じように汚れなく真っすぐな気持ちで接して、3人の氷のようにそして深い闇に閉ざされた心から光があふれて・・・

最後に光の中に消えていくノエルのリヒテンゲールに向けた笑顔がとても清らかで美しく輝いていました。

 

最後に

「どうぞ、どうぞ忘れないでください。あなたが読まれた物語は、いつもあなたと共にいます。いつもあなたのそばにいて、そっと心の片隅で、いつもあなたのことを励ましています・・・でも、その事を忘れてしまうくらい辛く苦しい時だって来るでしょう。灰色をした分厚い雲があなたの心の空を覆い、悲しみの雨で何も見えなくなってしまう時だってくるでしょう。その時は、どうぞ、どうぞもう一度、本を捲って見てください。再び・・・共に冒険の旅へと出発しましょう。僕たちはそこで、いつもあなたのことを待っています。」

 

ばーっと書いて読み返す気力もないので、誤字脱字などあってもご了承ください。

それでは、この辺で・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ジャングルベル・シアター 2016年冬公演

「DOGのBLUES」を見てきました

 

9年前の初演のときはまだジャンベルの事は知らなかったので、今回DVD以外で初めて観劇することができました。

登場人物がすべて犬!

この時点時登場人物ではないんですがね 笑

飼い犬や野良犬達の楽しくも、残酷なまでに悲しい現実・・・

 

そんな中でも健気に逞しく生きていく犬たちの物語。

 

そんな素敵な物語を彩ってくれた素晴らしい役者さんのご紹介

 

ブルース役:二宮康さん

主人公のボクサー犬♂

180㎝以上身長で見た目にも強そうで格好いい

自分を捨てたご飼い主をひたすら待つ健気な一面も

探しに来た飼い主(あゆむ君)の前に姿を出さず、大切な者のためこの地に残ることを選んだブルースの最後の遠吠えがジーンときました。

 

メンフィス役:稲垣望さん

ヒロインのミニチュアプードル♀

初演でも同じ役を演じた、のんさんがとにかく可愛かった☆

奇形として生まれたために飼い主にも母犬にも嫌われ、奇形の耳を治してあげるとだまされて子犬の産めない体に・・・

いろいろあったけど最後はブルースに餌を分ける穏やかな日々に☆彡

 

裕次郎役:篠崎大輝さん

港町のボス、エアデールテリア雑種♂

いかにもボス!といった風格で、しのきんさんが凄くいい味を出してました

話が進むにつれて年を取り、餌がビタワン半生タイプ老犬用になっても、それでもボスはボス笑

 

フクスケ(ビートルズ)役:西村太一さん

裕次郎傘下の柴犬雑種♂

太一さんのほんわかした役もなかなか良いものです☆

ぼんやりしてそうに見えて、リンゴ、ポール、ジョンレ・・・とにかく4匹の子犬の親に☆彡

 

ペロ役:大中小さん

裕次郎傘下のビーグル雑種♂

大中小さんは名前からだと判断できないくらいのベビーフェイス☆

あの腹毛をわしゃわしゃとモフリたくなる衝動になったのは自分だけではないはず!

 

ジャッキー役:福津健創さん

隣町のボス、ポインター雑種♂

粗暴で野心の塊のようだったのが、隣町に追いやられてそこでボスに昇りつめてからは部下思いの一面も

最後には部下の非道な振る舞いに立ち向かい、ほんとに強い漢の姿を見せてくれました

いろいろ言われていますが、福津さんは禿てなんかいません!

いまのところは・・・

 

ロック役:金澤洋之さん

ジャッキーの片腕、ダルメシアン♂

純血種として雑種のジャッキーのナンバー2の座では我慢ができず、ボスのなり替わろうとするが、ジャッキーに負けて街を追い出される事に・・・

ロックの片腕のロッソと力王が戻ってきたときの冷静な表情で尻尾をピコピコふって喜ぶ姿がかわいかった☆

そして金澤さんがミッチーに見えてしかたがなかったのは自分だけだろうか笑

 

モモコ役:谷口明日菜さん

ジャッキーの片腕、柴犬雑種♀

どんな遠くの食べ物の匂いも嗅ぎつけられる嗅覚の持ち主

明日菜さんの演じるモモコがとてもほんわかしていて、みてるこっちもほんわかしてきて、なんか幸せな気持ちがしてくる☆彡

 

力王役:青木準さん

ロックの片腕、土佐犬雑種♂

破壊王です笑

橋〇真也です笑

青木さん似すぎです笑

 

ロッソ役:氏平充信さん

ロックの片腕、赤犬の雑種♂

全キャラの中で唯一食材になりうる存在 笑

最前列に座っていたので、氏平さんのアクション迫力がありました!

 

キャンディー役:天野耶依さん

港町のアイドル、ビションフリーゼ♀

家の窓からキャンディキャンディを歌って登場☆彡

音程を外して歌う演出にのっとって天野さんは歌ったんだと思います

きっとそうなはずです☆

 

アンソニー役:千葉太陽さん

キャンディーの旦那、ビションフリーゼ♂

なぜか某アニメの名セリフが

そしてチェキにはアンソニー・レイ少尉と・・・笑

千葉さんの持ちネタだったのか気になります☆

 

C-05役:松宮かんなさん

子犬工場から脱走、ドーベルマン♀

娘を守るために工場から抜け出して港町に流れ着く

かんなさんのアクションかっこよかった!!

表情や立ち振る舞いすべて素敵だったなー☆彡

 

ノゾミ役:都築知沙さん

C-05の娘、ドーベルマン♀

片足に奇形を持つため殺処分をされる前にC-05 とともに逃げ出す

母に守られるだけの存在から、ジェッキーに出会い生き抜く力を教わり成長していく様をウマちゃんが健気に演じていました☆彡

 

ミニー役:長尾歩さん

メンフィスの母、ミニチュアプードル♀

キラキラと可愛らしい登場から娘に対する内に秘めた不満を爆発させて、最後はメンフィスの心の叫びを受けて・・・

長尾さんが客演するときは、どんな役になるか毎回楽しみです☆彡

 

ああ・・・一回だけじゃなくてもっと観たかったなぁ・・・

 

さあ次はリヒテンゲールからの招待状だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝早くからなんか揺れてるなーと思ったら、緊急地震速報のアラームとともに結構強めの地震!

久しぶりに一瞬身構えるくらい揺れたのでちょっとビックリ((((;゚Д゚)))

その後何事も無く職場に着いてしばらくしたら、あちこちからピロリロリーン、ピロリロリーンっとスマホや携帯が鳴り出して、見てみると津波注意報のあ知らせ

そして数分もしないうちにピロリロリーン…

県内各地の注意報、警報、避難指示がどんどん送られてきて最終的には町の防災無線から避難勧告が出る始末

そんなこんなで何事も無くお昼頃には津波警報は解除になりました(^◇^;)

地震とは関係ないけど、仕事の帰りに自転車のペダルが壊れました(´・_・`)

修理して貰おうと自転車屋に持って行ったら、パーツが無くて取り寄せになると…
一週間くらいかかると言われて明日から使えなくなると困るので別の自転車屋に持っていくと無いと…
仕方ないもう一軒いくと… … …

一番最初に行った店に預けて20分くらい歩いて帰ることに|ω・)💦

なんか朝から散々な一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日に「ジャングルベル・シアター ギャラリー公演2016 夜行万葉録・子」を観て来ました( ´ ▽ ` )ノ

◇ナビゲーター
幽湧 國崎馨さん

秀倉敦文 西村太一さん

化け物 竹内俊樹さん

◇第一話「サトリ」
浅野泰徳さん

松宮かんなさん

岡教寛さん

◇第二話 「鉄鼠」
本多照長さん

篠崎大輝さん

都築知沙さん

◇第三話 「不寝見(ねずみ)」
福津健創さん

大塚大作さん

升田智美さん

前回の、夜行万葉録・辰ではシリーズ化するか未定でしたが、めでたくシリーズ化した模様☆
おとぎ夜話シリーズではナビゲーターを務めていた竜胆丸や諸子に代わり、辰の時の幽湧がキャストを変更して再登場
次作では、また別の幽湧が登場するのかな?

今回はいつものギャラリー公演の構成の
一話笑い
二話恐怖
三話切なさ
だったのが二話と三話を入れ替える構成になっていたので、おーそうきたかと笑

全編を通して「死」をテーマにした話になっていて、重くなりがちなところ流石ジャンベルさん、喜怒哀楽をちりばめて、全ての謎を紐解き答えを導き出したときの爽快感✨そして感動✨
これだからジャンベルはやめられない 笑

いつもは千秋楽が終わった夜か次の日に観劇日記をupしていたけど、今回は暑さと疲れで夜になると寝落ちの毎日(^◇^;)
なので、一番印象に残ったシーンを一つ…





「おに〜んじん、おにんじん♪」笑

次回の本公演 12月2日〜12月13日
劇場 中野MOMO
「DOGのBLUES」「おとぎ夜話」の二本立てを楽しみにして待つとします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャングルベルシアター20周年記念公演


『悟らずの空 2015』を観劇してきました


ジャンベル版西遊記再び!!


今回は一部ダブルキャストのため、チーム天、チーム空に分かれて、一つの演目で二度おいしくパワーアップ☆笑


初演の時の感動が甦る素晴らしい舞台でした♪


笑って泣いて最後には爽やかな気持ちでいっぱいになって、観終わった後には自然と笑顔になる


これがあるからジャンベルはやめられない♪


簡単にキャストのキャストの皆さまにコメントをφ(.. )


◇三蔵一行


三蔵法師:綿引さやかさん

オープニングで圧巻の歌唱力!女性の演じる三蔵は古い世代の自分としてはとてもしっくりきます笑

自分の弱さを認め目をそむけずしっかりと前を向いて進んでいく、悟らずの空の下


孫悟空:程嶋しづマさん

初演での三蔵から一転して如意棒自在に操りを軽やかな殺陣!

「だって、おしょさん、今は、ちゃんと見てるじゃないですか・・・」ここからのセリフにグッときました


猪八戒:浅野泰徳さん

浅野さんはどこをとっても流石の一言!ジャジャンジャジャンジャンジャン、ソーセージ笑から堤玉さんの敵を討つシーンまで笑わせて、泣かせて、奮い立たせてもらいました


沙悟浄:桜田航成さん

とにかくイケメン!劇場に来ていた女性は全員虜になったことでしょう笑

火浣布との戦いの時の「捲簾大将沙悟浄、はばかりながら、水の妖怪だ」この名乗りのシーンがしびれるほどかっこよかった~


◇大火焔山


火焔大王:町田誠也さん

圧倒的な存在感や強さと裏腹に、水冷仙女にたいする態度のギャップが可愛らしい☆

「前から、前からずっと好きでしたぁぁぁぁ」この場面がすごく爽やかで微笑ましくて好きでしたぁぁぁぁぁ☆笑


火杏援:稲垣希さん

青葉の足音から久しぶりのご出演

火焔大王から三蔵の弟子になると告げられたときの、嘆きと落胆と呆れの混じった深いため息に目を奪われました笑


◇湖


水冷仙女:梅宮万沙子さん

ちょっぴり世間知らずな元女神さま☆

片手で舞うように剣をふるう姿がとても麗しい♪


水欄:宮本京佳さん

女性だけど、カッコイイといいたくなるくらい凛々しい!

一人で水冷仙女を守るため散ってい姿が切なかった(TωT)


◇鉱山


金鶏チーム天:結束友哉さん

   チーム空:岡教寛さん

それぞれ見た目はもちろん性格もまったく別キャラになっていて、両方観た人のお楽しみです☆

結束さん絞め技、もじゃビンタ笑


銀鶏チーム天:西村太一さん

   チーム空:竹本洋平さん

こちらも両方のバージョンを観ないと損をしますね~

初演で孫悟空の太一さんは流石の殺陣っぷり!竹本さんはしゃべりがすっかりチャラ男です☆笑


◇森


柳骨夫人チーム天:松宮かんなさん

      チーム空:福津健創さん

福津さんは初演と同じ役でオープニングダンスのあの動き、インパクトのあるメイクは脳裏に焼き付いて

迷惑です笑

そして流石かんさなん、癖のある柳骨夫人を完全に自分のものにしていて「柳骨夫人だぉ」と柳の枝の擬態はこれからも語り継いでいこうとおもいます☆笑


柳花:國崎馨さん

ジャンベルではお馴染の國崎さん、チーム森では一人シングルキャストでした

三蔵を誘うシーンは必見です♪


柳蕾チーム天:斉藤有希さん

   チーム空:今村祈履さん

今村さん蕾、斉藤さんちょっと咲きかけ♪笑


◇村


填営チーム天:本多照長さん

   チーム空:佐藤沙予さん

本ちゃんは今回癒し系は封印

佐藤さんとの村のお笑いのおもてなしネタの違いが密かな楽しみ♪


坤宮道士チーム天:佐藤貴也さん

      チーム空:篠崎大輝さん

善人としての道士、禁呪を試したい己の欲にかられた道士

どちらも見事に演じていました☆


堤玉チーム天:長尾歩さん

   チーム空:升田智美さん

長尾さんの堤玉は喜怒哀楽でいうと「楽」まっしゅの堤玉さんは「哀」なイメージを感じました

どちらも最後のシーンは涙なしではいられません


黄チーム天;都築知沙さん

 チーム空:おこさん

おこ様は初演のときも黄役で今回の公演で役者業をお休みすることになって残念・・・

堤玉を背負うシーンでは初演で観ているのにもかかわらずに涙が押えられませんでした

うまちゃんの黄を観てこれからも少年役を観てみたいと思う演技でした

うま画伯のポストカードのイラストをみて「おおこれは!」とにやにやしてます☆笑


◇アンサンブル


妖怪兵士、召使い、村人、火浣布、物乞い


鎌田亜由美さん、豊島悠子さん、畠山昌也さん、宮本雅行さん


全公演色々な役で出演していたので、公演の成功には皆さんの活躍が欠かせなかったです!!


以上、簡単ですが感想でした。


21日にマチソワ連続観劇の合間に出産をひかえて舞台をお休みしている、あつみさんと一部の人たちとで劇場近くのケーキ屋さんでお茶会をしてきました♪

雰囲気のある2階部屋で貸し切り状態でいろんな話をして、最後にみんなで元気に生まれてくるようにお腹の赤ちゃんにタッチ♪

そのまま劇場に戻ったら元劇団員の神田さんに遭遇♪


次回は6月の予定(浅野さんの脚本しだい・・・)なので、その日を楽しみにして毎日をすごしていこう・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前にブログを更新したのが、毎日猛暑日な暑い8月でしたが


気がつけば、コタツを出すくらい肌寒い11月


すっかり三ヶ月更新なし


毎日更新を止めて、週一くらいで書いてたけど、体調不良の事ばかりで書くネタもとくになかったので| 壁 |д・)


夏の更新の次が秋の更新なので、次は冬あたりに更新します☆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日が続いてますねぇ( ̄Д ̄;;


仙台でも3日連続猛暑日は観測史上初らしく


うんざりな毎日です


そんなこんなで、相も変わらず足の痺れが絶賛継続中


今日も薬をもらいに行って先生の話を聞いて


先ずは腰が良くなって、それから徐々に足の痺れがぬけていきますと


つまり


一番早く治ってほしい痺れが治るのが、一番最後!


なんとやるせない笑


11月までに治るかな?


治らなくても、外では平然と歩いて見せますが☆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。