インテリアのトレンドの変化 | カラーコーディネート&マシュマロタッチで健康的な住まいづくり (株)カラーヘルスデザイン

カラーコーディネート&マシュマロタッチで健康的な住まいづくり (株)カラーヘルスデザイン

建築・インテリアカラーの仕事を中心に、カラー講師として色彩学に基づいたレッスンやセミナーなど行う。「色と健康」オンライン講座では、食べるもの、使うものの他、電磁波や化学物質に囲まれた環境改善が出来るようなDIY壁材や床材も取り扱う。趣味はゴルフと自然農。

こんにちは カラーコーディネーターの武田珠佳です。


インテリアもトレンドが少し前から大きく変わってきてますね。自宅のインテリアはご自身の好みに合うものが一番ですから、乱暴な言い方をしてしまうと要は何でもいいんです(笑)

個人的には、数年前から大ブームのスカンジナビアンや、シャビーシックはそろそろお腹いっぱいな感じがしています。



出典 https://jp.pinterest.com/pin/511721576379934179/



色味も明るいよりは渋め、一時の白基調にパステルカラーやシャーベットトーン、若しくはソフトトーンというよりは、部分的に濃い色(明度の低い色)を、床や壁に使用する感じ。





素材感も軽めのものではなく重厚感を感じるもの、例えばアイアンやステンレス等の硬質な感じや、石材やレンガなど重さを感じるものが新しいと感じます。

要は色も素材も重いってことですね。

キーワードも、インダストリアルデザイン、ビンテージ、ラスティック等がフィットしますね。簡単に書いてしまうと、カッコいい+アルファといった傾向で、この先はもう少しクール、スッキリの方向かもと感じています。



出典 https://jp.pinterest.com/pin/386042999282892309/




出典 https://jp.pinterest.com/pin/84794405460814268/



トレンドや傾向の定期的な変化はインテリアだけではなく、もちろんファッションにも影響があるわけですが、以前トレンド分析をしている友人に教えて頂いた通り、一定の期間でトレンドが移行していっているのを肌で感じています。

その流れは面白いもので、車だとスポーツカーが復活したり、テールランプの形が変わっていったり、芸能界でお久しぶりの方を良くTVでお見かけするようになったり、知っていると変化に気づきやすく、発見するたびにニヤニヤしてしまいます(笑)



個人的な好みや感度はさておき、お店づくりやおうちのインテリアに関しては、使用目的や趣味趣向、家族構成や、将来性など踏まえてご提案しますので、わたくし個人の好みで作るものではありませんので、ご安心下さい。


リフォームやリノベーションも、安心してお願いできる工務店様もご紹介いたしますので、お気軽にご相談下さいね。