今日から使える!カラーの楽しい活用術(^^)~♪

ライフカラーアドバイザー谷口明美です。
「今日から使える!」をテーマに
オシャレ、商品カラー、食と健康に関する色、
シニアの介護予防に役立つ色など
毎日の暮らしに、カンタンに楽しく活用できるアイデアや
カラーの取り入れ方のコツを
あなたにお伝えします☆

ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

-----------------------------------------------
♪月に一度の「カラーの日」♪
3月のテーマカラーは「ピンク」
-------------------------------------カラーの日 ピンク 型抜き----------

【Only one project:カラーで介護現場を変える!】

「変わる!介護」×「カラー」のコラボ企画で
「カラーの日」を実施しました。

杉並区高井戸のデイサービス「空の花」にて。

「空の花 カラーの日」として、
毎月テーマカラーを決めて、ご利用者様に、色に触れ、色の効果を知っていただき、
色を楽しんでいただくレクリエーションのシリーズ
です。

私が講師としてメイン担当で実施しますが、
「変わる!介護」の森さん
そして、空の花スタッフの皆様も、
ご利用者様のサポートから盛り上げ役まで、
関わるみんなで、一緒にカラーの日を創って行きます!


この日は、春をイメージする「ピンク」がテーマ。

ご利用者様も、「ピンク」のワンピース、ストール、セーターなど、
テーマカラーを身に着けて
ご参加くださっています!
私も、スタッフの皆様もピンクを着て、すっかり「ピンクの日」。
可愛くて、優しい雰囲気に。これもピンクの効果ですね~ハート

今回は、前回よりバージョンアップ!!して3部構成に。
現場のスタッフ様から、利用者様ご自身で何かできるプログラムが
あったほうがいいとのご要望がありましたので
「カラーを使った物作り」も取り入れました。

このプロジェクトでは、現場のみなさんのご意見、ご提案などをお伺いして
ご一緒に、より良いプログラムを創っていくことが
何よりも大切だと思っています。



●色のよもやま話
テーマカラーの「ピンク」にまつわる話や、色の効果のお話をします。
ピンクといえば、思い出すものは?
「桜」「桃」「花吹雪」「青春」・・と、まさに春らしいイメージが。
そこに、ボソっと「新宿歌舞伎町~」
みなさま大爆笑顔です。

クイズなど、考えて答えていただいたりと、参加型のレクチャーです。

そして、ご自宅でも、さらにご家族にも、
色の効果を使っていただけたら!
ということで、
「色のよもやま話」をまとめたプリントも、お持ち帰りいただきます。
もちろん、空の花のスタッフさんにも、活用していただけます。

カラーの日 ピンク よもやま1

●色カルタ
色をきっかけに、記憶を引き出し、感動力を高める脳トレです。
「色カルタ」は、お題に合わせて、たくさんのカラーカードから
イメージした色を選んでいただきます。

この日は、「お母様の色は何色?」というお題でお話いただきました。

カラーの日 ピンク 色カルタ1


うす紫のカードを選んだ方は
「明るくて、いつもお友達に囲まれていて、やさしかったから」

青緑を選んだ方は
「この色の着物着物を良く着ていたの。そう粋だったのね。
でも私は自分で着物が着られないの(汗)」


赤を選んだ方は、
「大阪万博の太陽の塔太陽の塔の色。親戚一同が集まってにぎやかだったわー。
 母は気前よくお小遣いあげちゃって・・・。」


など、みなさま子供時代や、青春時代の色々な想い出がどんどん出てきます。
やはり、色は様々な記憶をよび起こすキッカケになりますね。

そんな中、なかなか色をお選びにならないS様。
「早くに母を亡くしたから、想い出の色がないの・・・」。胸が詰まる言葉です。
選んだ色は、白でした。

その後、お母様が亡くなった時のお話など、涙ながらに語ってくださいました。

いつもクールで、凛としたS様の涙に、
ご利用者の皆様も、スタッフの皆様も思わずもらい泣きなくです。

人生の大先輩の皆様が過ごされた、
普段知ることのできない、沢山のご経験をお伺いできて
とても貴重な時間となりました。


●ピンクを使った春色カード作り
色紙を型抜きで、ハートハートやお花*さくら*など様々な形に切り抜き、
思い思い、自由にカードに貼っていきます。
春を感じる、ピンク、水色、緑、黄色などの色紙でカラフルに。

型抜きで切り抜くのも、細かい色紙を貼るのも、指先の運動になりますね。
色を選んで、全体を構成するのも、右脳の活性化になります。


一輪の花を作る方、規則正しくシャープに貼る方、
「ふわっと浮かんだ風船風船 ピンクをイメージしたの!」
「これは、鉄人28号だよー」
など、本当にイマジネーションが豊かなみなさま。

中には、2つの色や形を重ねるという新鮮なワザを使う方も。
これは全然思いつきませんでした!発想が柔軟です。
私も、もっと頭を柔らかくしなきゃ・・・と学ばせて頂きました。

ご利用者様も、スタッフの皆様も、一緒になって賑やかに盛り上がり、
楽しく作ってくださっています音符

カラーの日 ピンク カード作り1


1時間ほど前まで、ご自宅に帰りたい・・と席を立たれたままだったご利用者様も
皆様の賑やかさにご興味を持ってくださったのか、席に戻ってきてくたさいました!
とっても可愛いカードを、しかも、とてもキラキラキラキラな笑顔笑顔で作ってくださいました。
うれしいです!

そして、皆様の素敵な作品!春を感じるアートですね。

カラーの日 ピンク カード作り 作品1カラーの日 ピンク カード作り 作品2

楽しくて、笑いながら、おしゃべりしながら
あっという間に時が経ってしまいました。

今回もご一緒してくださったご利用者の皆様
そして空の花の佐藤さん、スタッフの皆様&「変わる!介護」の森さん
本当にありがとうございました。

また、来月も引き続き、この【現場を変えるプロジェクト】
良いものにしながら実施していきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪


あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

「カラーの日」始めました!
あ、冷やし中華じゃないですよ(笑)

介護にカラーを活かしたい。
介護される方々にも、カラーに触れて楽しんでいただきたい!


昨年に引き続き、一般社団法人「変わる!介護」とカラーのコラボ企画です。

高井戸にあるデイサービス【空の花】にて。
昨年の「クレイ粘土でバラのブローチ作り」を行い大変好評でした。
そして「カラーの日」を導入していただけることになりました。

「カラーの日」とは
毎月、テーマカラーを決め、色を意識し、楽しんでいただく日です!

今月のテーマカラーは「黄色」。

利用者様には、「黄色」の洋服や、スカーフなどの小物を
身に着けてきていただきました。

黄色のブラウスをお召しになった方、マフラーをしてきてくださった方。
スタッフ様が作った、ペーパーフラワーを髪につけたり、とってもキュートですはな
【空の花】のスタッフ様も、「黄色」のボンボンをつけて盛り上げてくださいます!
私も、黄色のバラのブローチと時計を着けてみました。

今日のプログラムは「色のよもやま話」、「色カルタ」、そしてヒミツのお楽しみ。

●色のよもやま話
みなさんで黄色のものを考えたり、連想したり、黄色の効果についてお話します。
菜の花、バナナ、ひまわり、フリージア。

「そういえば、昔、バナナayaの叩き売りありましたよね!」
「そうそう!バナナを山積みにして、新聞紙を棒みたいに丸めて地面叩いて、ね。」
「高級品だったわね~。病気にならないと食べれない(笑)」

昔話に花が咲きます。

黄色は気持ちがリフレッシュする色。
色にも、そしてレモンやグレープフルーツなどの香りも
リフレッシュするので、とってもダブルの効果があります!
【空の花】様では、アロマも取り入れていて
今日は、グレープフルーツグレープフルーツのアロマを香らせてもらいました。

「爽やかでいい匂いねーau 着フル

少し元気がない時など、ぜひ黄色を取り入れていただきたいですね。

●色カルタ
カラーのカードを「お題」に合わせて、連想した色を選びます。
色をきっかけに、記憶を呼び起こし、様々な連想をしていくことにより
感動力をアップする脳トレです。


最初のお題は「好きな色」です。

N様が選んだのは、澄んだ黄色のカード。
「初めて好きになった人が、この色のマフラーをくれたからハート
恥じらいとうれしさでいっぱいの笑顔ですうへ

カラーの日 黄色2

それを聞いていたまわりの皆様は大反響。
「えー、うらやましい~」「モテたのねー」

N様がぽつりと、残念そうに
「実は、その人はいとこだったのね。だから結局、結婚できなかったのよ。
「だから、好きな色だけど、この色のマフラーは、もうしないの涙


うれしくて幸せな想い出、ちょっぴり切ない乙女心。
そして今でも「好きな色」はそのマフラーの色なんですね!
N様の、感動した記憶がよみがえったひととき。

素敵なお話をありがとうございました!

T様は渋い緑を。
「別に何でかってのはないよ。好きなだけだ。」

そうですよね!好きな色は、心が求めていたり、その色を見ると安心したりします。

M様は白のカードです。
とてもユーモアのセンスあふれる方なのですが
「だって、ぼくはとっても純粋で、無垢だからねウインク
皆様、大爆笑となりました!


「お正月の色」というお題では、オレンジ色を選んだY様。
「お正月といえば、みかんみかんだから」
「そうそう、こたつの上にみかんの籠があって、テレビ見ながら食べて」
「昔は箱で買ったよね~」
「必ず、いくつか腐ったやつがはいってて、まわりのみかんも腐っちゃう」

どんどんみなさまの連想が続きます。

そして、スタッフのOさんから、解決策が!
「甘くて熟しているみかんは、底の方にあるから、箱をひっくり返して下から食べるの!」
みなさま
「おお~!知らなかったわー。勉強になったわね!」

利用者様も、スタッフ様も、もちろん私も!同じ話題で楽しく、笑って盛り上がり
賑やかなひとときとなりました。

色は記憶を呼び起こすキッカケとして、とても役立ちます。

中には参加したくないとおっしゃる利用者様も。

その日の体調やご気分によっても、色々ありますし
「色カルタ」にご興味のない方もいらっしゃいます。

私だって、興味があることは楽しみたいけれど、
興味がない事だってありますから。

なので、そこはゆるーっと。
参加したくなければ、見ているだけでもいいですし、
途中で楽しくなくなったら、別の事をしていただいてもOK、
というスタンスで行いました。

ですが、参加しない方も、結果的には、皆様のお話を聞いてご一緒に笑ったり、
お話されたりしていました。
良かったです。


●そしてヒミツのお楽しみ

3時のおやつ!
実は、スタッフ様のご協力をいただき、テーマカラーの「黄色」を取り入れた
「カラーの日特製おやつ」を作っていただきました!

プリンに、可愛くイエローピーチと生クリーム、ドライパパイヤをあしらって。

カラーの日 黄色おやつ

見た目にも、味も美味しいデザートは、皆様から大好評です。
「わーキレイね~」
「可愛いわね。冷たくておいしい~音符


利用者の皆様、たくさんのすてきな笑顔笑顔をありがとうございました!

そして【空の花】スタッフの皆様、様々なサポートをしていただき、
カラーの日をご一緒に盛り上げていただき、本当にありがとうございました!

まだまだ反省点もありますが、現場のお声を伺いながら
さらにブラッシュアップして、利用者様に楽しんでいただけるよう、
毎月実施していきます!

来月のテーマカラーは「ピンク」。
また皆様にお会いできるのがとっても楽しみです~ハート


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪


あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

【空の花】は、高井戸にあるデイサービスの施設です。
先日、利用者の方々に、カラーに触れ、楽しんでいただくワークショップを開催しました。
一般社団法人「変わる!介護」× カラーのコラボです。

クレイ(軽量樹脂粘土)を使って、ピンクのバラバラのブローチ作り
やっと実現しました。

介護にカラーを活かしたい。

介護される方々にも、カラーに触れて楽しんでいただきたい!
何か、カラーを使って、簡単に楽しく作っていただけるものがあればいいなと
ずっと考えていました。

けれど、物作りがあまり得意ではない私。
そこで、お友達のクレイアート作家のこばやしまきこさんに相談。
すると、私の考えに賛同してくださり、可愛くしかも簡単にできる
バラのブローチ作りのアイデアを考えてくれました!
仲間って本当にありがたいですうれし泣き
さらに、現場に合わせて、少し簡単にアレンジしました。

クレイは、ふわっふわでマシュマロのようなやさしい手触り。
触っているだけでも、キモチがなごみます~。


指先で、こねながらおもちのように伸ばしたり
手のひらでくるくる丸めたり、平たくしたり。
ピンクのバラの花バラや、つぼみを作ります。

このようなワークで指先や手を使うことは、
IADL『手段的日常生活動作』を向上
するサポートになりますね。

さらに、色に触れることはとっても脳の活性化につながります。

「今日はとっても楽しみにして来たの!」
うれしいです!!

「やわらかくてお餅みたいねー」
「こうやるの?もっと伸ばすの?」


最初はちょっと難しかったり、うまく作れなかったり。
空の花のスタッフさんも、ばっちりサポートしてくださいました。

 


つい手伝ってしまいそうになる私に
“ご自分でなるべくやっていただきましょうね!”
と、介護のプロからアドバイスをいただきました


そうですね!
せっかく指先、手先を動かしていただくためのワークでした。
ご指摘ありがとうございます。

形が少しずつ出来始め、みなさま賑やかに、和気あいあいと進みます。
やっていくうちに、慣れてきて、
だんだんスムーズに作れるようになりました。

私の手書き説明書を見ながら、どんどん進まれる方もいて
見本を作りながら、説明している私が追いつけない~(汗)

ブローチ作りはちょっと一休み。
(バラの花とつぼみを少し乾かすためです。)

この日は「ピンクのバラ」がテーマなので、
「ピンク」の色にまつわるお話をさせていただきました。

「ピンクってなにをイメージ、連想しますか?」
「桜」
「桃」
「桜餅!」(笑!)


ピンクは、やさしい気持ちになる色なんです。
やわらかい、可愛い、愛ハート。いろいろ連想できますね。

そして、日本の伝統色には、たくさん素敵な名前があります。
桜色、桃色。

「鴇色って聞いたことありますか?」
「知らないわー」
「天然記念物の、あの鴇の羽の色なんです!」

鴇の写真をお見せすると

「へー、そうなのね!」

興味深そうに、聞いてくださっています。



西洋では、ピンクといえばバラ色。健康なこと、幸せなこと。

「バラ色の人生バラという歌がありますね」
「おっ!ラビアンローズだな!!」

黒一点の男性利用者様から、すかさずの反応!さすがです。
エディットピアフ、日本では越路吹雪さんが歌った名曲。
みなさまに懐かしい曲も、バラ色につながりました。

さらにピンクは若返りの色、お顔を明るく見せる色です。
私は、テーマにあわせてピンクのセーターを着ていましたが
黒いストールを巻いたときと、ピンクのセーターで印象を見比べていただきました。

「ピンクのほうが、明るく、やさしく見えますよね?」
「あらー、そうね」
「ぜひ、みなさまピンクを着てください!!」
「そうだわねー」

そして、若返るという【ピンク呼吸法】を皆様でやってみます!

「あら、若返ったかしら笑顔~」
はい、もちろんです!みなさましっかり若返りました!!


いよいよバラのブローチの仕上げです。
バラの花とつぼみを、ブローチ台にボンドでつけて
葉っぱを飾れば出来上がり!

「これでいいのかなあ?」
「どうやって付けるの?」


 


いろいろ試しながら。ついに完成です!!

みなさま、ちょっとづつ表情の違う
世界で一つだけの可愛いブローチができあがりました。

たくさんのピンクのバラが咲きました!

「早く、孫に見せたいわー」
「作り方、教えてあげたいわ~」


出来上がったブローチを手に持ったり
早速、洋服につけたりして記念写真をパチリ。

 
 


表情がキラっキラキラキラ4、にっこにこ!
みなさまの笑顔が、満開に咲きました!
作品が出来上がることが、達成感につながるのですね。

そして、もうひとつ素敵な花が咲きました!
この日、ご一緒してくださったクレイアート作家の
こばやしまきこさんが、【空の花】のために
クレイアートのフラワーを作ってくださったんです。



花びら一枚一枚、丁寧に作った
繊細で、やさしくて、あたたかく美しいまきこ先生の作品に
みなさまも、スタッフさんも大感動!

「綺麗ね~!」
「すごいのね~!」


みなさまと一緒に【空の花】特製のケーキとお茶で
のんびりティータイムを過ごさせていただきました。

「楽しかったね!」
「また来てね~」


うれしすぎるみなさまの暖かいお言葉。
みなさまとご一緒できたこと、本当に感謝しています。

玄関までお見送りに来てくださった方もいらして、感激です。
庭に出ると、みなさまお部屋から手を振ってくださいました!


このワークを実現するためにバックアップしてくれた
【変わる!介護】の森さん、【空の花】の佐藤さん、
さらに当日、ワークのサポートをしたくださった【空の花】のスタッフのみなさま、
写真を撮ってくださった増田さん、
そして、ずっと支えてくれたこばやしまきこさん。
本当にありがとうございました!


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪

あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。