カラーの仕事をする方法・ビジネスに役立つ色の使い方 

カラー業界歴18年のカラーコンサルタントが、集客できるカラーリストになる方法、ビジネスで成果を出すためのカラーコーディネートの秘訣を教えます!


テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

6月29日、カラーリスト勉強会を開催しました!先日に引き続き第2弾☆

*6月25日の第1弾の勉強会のご報告はこちら

今回のテーマは、「似合う帽子の見つけ方」を、
帽子スタイルクリエイターのSATOWA先生に。


「パーソナルカラーリストがリピートするお客様を増やす方法」を
三浦がお話させていただきました。

*今回の勉強会のご案内ページはこちら

f:id:in-living-color:20160630060244j:plain

f:id:in-living-color:20160630060309j:plain


レクチャーくださったSATOWA先生いわく、
似合う帽子は、顔の輪郭と身長で決まります。

 

例えば、私は、丸顔なので、ラウンドタイプ。

顔の丸さを強調させないように、とんがったシャープなラインのものより、
頭の部分にボリュームのある丸みのあるものがよいんですって。

〇例えば、左がNGな形で、右がOKな形です。

f:id:in-living-color:20160630060338j:plain  f:id:in-living-color:20160630060350j:plain

 

〇こちらも、左がNGな形で、右がOKな形です。

f:id:in-living-color:20160630060432j:plain  f:id:in-living-color:20160630060444j:plain

 

他にも、面長さんはエレガントタイプ、
あごがとがっているストレートタイプなど、
4タイプ別に似合う帽子の形があります。

 

 「私には似合う帽子がない!!」とおっしゃっていた方も、サンプルの帽子をかぶったら
「あれ??似合っちゃってるかも(≧∇≦)」と、ご満悦でした!

・・・・

そして、三浦からは、
「パーソナルカラーリストがリピートするお客様をつくるための、
24のセミナー企画リスト」
をプレゼントさせていただきました☆

f:id:in-living-color:20160630060801j:plain


せっかくパーソナルカラーに興味をお持ちいただいて、診断を受けたのに
受けっぱなしではもったいない!

その活用法やステップアップ編のセミナーを開催することで、
より深く色を知ることができ、ご自身の装いも更にセンスアップできるはず。

その企画の切り口を24個、プレゼントさせていただきました!

これ、全部できたら、ホントにリピートのお客様だけで、
お仕事成り立っちゃうと思います♪

「さらに、パーソナルカラー診断を同じ方に2度受けていただくにはどうするか?」

という裏技も、ぶっちゃけ話してしまいました。

「え?そんなことできるの?」と思われたカラーリストさん

…はい、できるんです(^^)

実際に私のところには、2度目の診断のお客様もいらしています(^_-)-☆

んー、これはとっておきなので、ナイショにしておきたかった(笑)
今回、いらしていただいた参加者さんはお得でしたね!


f:id:in-living-color:20160630060904j:plain



こんな感想をいただきました!

帽子のサンプルが斬新でした。デザイナーSATOWAさんじゃないと、できないですね!

似合う色の使い方は、〇〇で変わる!という話は目からウロコでした。

→ここが2度診断に来ていただくポイントでした^^

(カラーリスト&メガネコンサルタント 村木彩子さま)

とにかく帽子について、全く似合うポイントがわからず買えなかったので、
これからはもっと帽子を楽しみたいです。


似合う色診断を受けさせたいと思わせるPRのやり方や
〇〇が変わると似合う色の使い方も変わる!という気づきがありました!

(カラーリスト 大井唯さま)

他では聞けないカラーリスト向けのリアルなぶっちゃけ話が聞けました。
学びはたくさんありすぎて、書ききれません!!

(カラーリスト&ネイリスト A.Sさま)→栃木県よりご参加ありがとうございます!


f:id:in-living-color:20160630060922j:plain


ということで、2時間半、盛りだくさんでお届けさせていただきました♪
私も楽しかったです!!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました♡

たくさんサンプルを持ってきてくださり、
丁寧にレクチャーくださったSATOWA先生、ありがとうございました!

似合う帽子選びにご興味のある方は、SATOWA先生のホームページをご覧ください。
オリジナル帽子のオーダーも受付されています。


次回のカラーリスト勉強会は、8月27日(土)10時~12時半に開催予定です。

 

次回は、特別企画のメイクと、、もうひとり、特別講師を口説き中ですので、
お楽しみにしてくださいね~(^o^)/

他では真似できない企画(参加者さんいわく、三浦の発想が変わっているから~笑)
でお届けします♡



応援クリックしていただけると喜びます♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

先日、カラーリスト勉強会を開催しました(^^)
岐阜県、栃木県からのご参加もあり、
18名の方にお申し込みをいただき、満員御礼でした♡

今回は、3人のカラーリストによるコラボ!
似合う色診断が難しいモデルさんをお招きして、
似合う色診断・メイク・スカーフスタイリング
デモンストレーション
を行いました。

*今回のカラーリスト勉強会のご案内ページはこちら

*写真は、メイクレクチャー中のAko先生~

f:id:in-living-color:20160502054016j:plain

f:id:in-living-color:20160502060049j:plain


STEP1 似合う色診断(三浦担当)

今回、モデルの北塔(きたづか)さん。
美人でその上、エステのお仕事をされているので、肌がすごいキレイ!!
こういう方は、似合う色の幅が広くて診断が難しいのです。

なので、私も参加者さんもかなり真剣!
北塔さんを穴が開くほど見てしまったかも(笑)

色白なのですが、お肌がしっかりされていたので、
あまり色が反射したり、色で顔に陰が入って暗くなるなどもなかったので、
顔の細部ではなく、引きで見て顔の印象が引き立つ色を選びました。

結果は、オータムとウインターという、暗い色がお似合いのタイプ。
しかも、色白のオータムさんはあまりいらっしゃらないので、
かなり貴重なモデルさんでした!

f:id:in-living-color:20160502054207j:plain

 

STEP2 

似合うをベースにお客様の「好きなイメージ」になるように
スタイリング!


メイクデモンストレーション(Ako先生担当)

オータムの色もウインターの色も暗いので、
「かわいい」イメージにどう持って行くのかと思いましたが。

顔のパーツの配置を見ながら、かわいい顔バランスになるように、
ハイライトを入れたり、ノーズシャドウを入れたり。

そして、濃い色のアイシャドウもラインの太さを変えると
かわいくもかっこよくも演出できるんです。

みるみるモデルさんの顔がイキイキかわいくなっていく様子は
すごく印象的でした♡

f:id:in-living-color:20160502054439j:plain

f:id:in-living-color:20160502054457j:plain f:id:in-living-color:20160502054542j:plain

 

②スカーフスタイリング(大草悦子先生担当)

イメージコンサルタントでもあり、スカーフの巻き方の
講師育成もされる悦子先生。

同じスカーフでも、結び方、巻き方によって、
「かっこいい」「キレイ」「かわいい」の3種類のイメージに変わるんです。

しかもそのスカーフさばきもさすがに美しく。

「なんかマジックを見てるみたい!」と参加者の声が聞こえてくるほど。

3分あれば、美しいスカーフスタイリングが完成します(^^)

今回のモデルは、オータムさんなのですが、
「かわいい」イメージにするために、
ちょっと華やかめのスカーフをチョイス。

北塔さんの黒い瞳と髪を引き立たせていますね♡

*大草先生のブログはこちら

f:id:in-living-color:20160502054654j:plain

f:id:in-living-color:20160502054715j:plain


参加者の皆さまからこんな感想をいただきました!

診断が難しい方、ということで拝見してみたくて参加しました。
初めてオータムが似合う方を見ました。
色素~ドレープの見え方など、なるほど!でした。

メイクもお顔のバランス~なりたいイメージに近づける
メイク方法を知りました。更に学びたいと思いました。
スカーフの巻き方で見せ方が全然違うのに驚きました!

フルコンサル、三浦先生のを初めて見れて本当に勉強になりました!
全部しゃべらなくてもポイントを押さえて和やかに行うのが大事なんですね。

メイクの基本から初めて受講したのでとても参考になりました!
やってみます!

スカーフのアレンジもよかったです。
眠っているスカーフ、探します!

本当に難しかったです。実際にドレープを当ててみないと
わからないことが改めてわかりました。

自分らしさを知るのは、おしゃれで共通して
大事なことなんだとわかりました。

イメージに合わせたスカーフのアレンジが素敵!マジックのようです。
先生方3人のコラボで、とってもお得でした!


皆さん、感想もたくさん書いてくださって、
本当にありがとうございます!

大人数の女子会みたいで楽しかったですね♪
やはり、同じカラーという共通言語を持っていると、
初対面でも、久しぶりに再会しても盛り上がるまでの時間は
すっごく短いですね☆

皆さんが楽しそうでよかったです♡

コラボしてくださったAko先生、悦子先生、
本当にどうもありがとうございました!
またぜひやりましょう(^_-)-☆

そして、長い時間、たくさんの女子の真剣なまなざしを
「恥ずかしいですね(汗)」と言いながら、
笑顔で受け止めてくださったモデルの北塔さん、
本当にどうもありがとうございました♡


次回のカラーリスト勉強会は、
6月25日(土)と29日(水)に開催します♪


帽子のプロが教える「似合う帽子の選び方・かぶり方の秘訣」
近藤里和先生に。

そして三浦が、「パーソナルカラーリストがリピートする
お客様を増やすポイント」
を。

こちらの2本立てでお届けします☆

 

ご興味のある方は、詳細が決まり次第、
ご案内をお送りしますので、先行案内希望として
下記のお申込みフォームからご連絡ください。

メッセージ欄に「カラーリスト勉強会先行案内希望」とご記入ください。
(勉強会への正式なお申し込みにはなりませんので、ご了承くださいませ)

【お申込みフォーム】

ぜひ、楽しい色の学びの時間をご一緒しましょう♪

*もし、お申し込み後、48時間以内に返信メールが届かない場合は、
再度、お問い合わせください。

最近、こちらからのメール未達が発生しています。
迷惑メールフォルダに入っていないかもご確認ください。

お問い合わせのメールアドレスは、こちら(24時間受付OK)
info★in-living-color.net(★を@に変えてください)


おまけ ~~後日談~~

モデルの北塔さんから、数日後、こんなご報告をいただきました^^

「最近、お気に入りの花柄の洋服を買ったのですが、
淡い色ばかりの柄なので誰も褒めてくれず、
似合ってないのかなってずっと悩んでた謎が解けました。

早速ロイヤルブルーのスカーフを買って、巻いてみたら、
とてもしまる感じです。」

お役に立てたみたいでよかったです♡
似合う色は、その方の自信も引き出しますね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

2月27日、第18回目の「カラーリスト勉強会」を
開催しました!


今回は15名の方がご参加くださって盛り上がりました☆

f:id:in-living-color:20160302054526j:plain


おかげさまで、勉強会を開催して3年目に入ります。

こんなに続けてこれるとは思ってもみなかったです。
リピーターの皆様に心から感謝です♡♡

そして、今日の真珠やアクセサリーのアレンジ方法は、
女性全員にお聞きいただきたかった内容でした!!
かなり濃かったです(^^)

今日のレクチャーは、ジュエリーアドバイザーでもある
カラーリストの岡田淳子先生。

淳子先生が、私が主催する「オンリーワンカラーリスト養成講座」を
受講してくださったのが知り合ったきっかけです♪

(淳子先生のご紹介と講座の感想はこちら


今回のテーマは、こちら。

~スウェーデン国王夫妻への接客経験ありの
プロのジュエリーアドバイザーに聞く!~

「似合う真珠とアクセサリーの選び方&
 日本とは違う!海外のオシャ レ事情 をレクチャー」


今日の参加者さんは、全員明日から、
さらにオシャレに美しくなること間違いなし(^_-)-☆

私もメモ取まくりでした!

f:id:in-living-color:20160302054636j:plain


写真は、背の高い方と小柄な方で、どんなアクセサリーを
  選んだらよいかをレクチャーしてくださっているところ。

f:id:in-living-color:20160302054943j:plain

ブローチを真珠と組み合わせたり、
何本もまとめて結んだりしてアレンジしたり・・・

まさかネックレスがスカーフ並みにアレンジできるとは
思いませんでした!

f:id:in-living-color:20160302055006j:plain

f:id:in-living-color:20160302055025j:plain f:id:in-living-color:20160302055048j:plain

 

本物の真珠と偽物の真珠の見分け方も教えてくださいました。

実は、あることをすると簡単にわかるんです。
写真にヒントがありますよ♪

f:id:in-living-color:20160302055126j:plain f:id:in-living-color:20160302055147j:plain

今回の勉強会、4月にもしかしたらリバイバル開催するかもなので、
あまりネタバレできないので、参加者の皆さまのご感想
ちょっぴりシェアしますね。


パールをカジュアルダウンさせた使い方が素晴らしい!!
本物の真珠をたくさん見せていただき、よかったです!
(石井いつ子さま)


パックマン、素晴らしい、欲しいです!
何本かまとめてアレンジする方法、目からウロコです。

真珠はなんとなく使いにくいイメージがあり
タンスにしまい込みがちでしたが、
これからはもっと普段から活用してみたいと思いました。
(瀧川知子さま)


こちらがお役立ちアイテムの「パックマン」

淳子先生がご紹介くださった「パックマン」。
皆さんの反応がすごくよかったです♡

例えば、こんなのです。(画像、お借りしました)

f:id:in-living-color:20160302054504j:plain


このパーツは、真珠を包み込むようにして留められるので、
ネックレスの好きな位置で留めることができます。

ネックレスのデザインをアレンジしたり、
短いネックレスをつなげてロングネックレスにすることも可能。

勉強会後に、「即パックマン、買いました!」という
報告をいただいたほど(笑)

アクセサリーを作られている方も、超注目されていました!

f:id:in-living-color:20160302055238j:plain


これまで、ほとんど独学で色の勉強をしてきたので、
キチンと教わりたくて参加しました。

色が好きな方々とお会いできてよかった。
岡田先生のマジックショー、とてもよかったです!
(山本青朋さま)

→ ネックレスのアレンジ方法が、
  まるでマジックショーのように手さばきが鮮やかだったのです~~
  さすがプロ!

淳子先生のお話がとて楽しく、知らない世界を
いろいろ教えていただいて、お得なセミナーでした!!

4シーズンのジュエリーの資料も、
とても使えるのでありがたいです。
(谷口明美さま)

→ 今回は特典として、三浦お手製のジュエリーコラージュを
  プレゼントさせていただきました。

  写真で私が話している後ろに貼ってあるものです。
  似合う色のタイプ別になっています(^-^)

今回の内容、即、自分にもお客様へのアドバイスにも使えると思いますので、いろいろご活用くださいね!

f:id:in-living-color:20160302055316j:plain


淳子先生、本当にありがとうございました♡♡

もし、「今回の内容を私も聞いてみたい!」という方が
いらしたらご連絡くださいませ。

予定が合えば、4月にまたリバイバル開催できると思います(^^)

プロのスタイリストさんも参加されていましたが、
「来てよかった!すごく勉強になりました!!」
と、わざわざ私にお声をかけてくださったほどです~


そして、次回のカラーリスト勉強会は、
4月16日(土)10時~12時、渋谷にて
開催予定です。

「2016年、春夏流行色の着こなしテク」を、
スカーフスタイリストでもある大草悦子先生に
レクチャーしていただきます。


カラーリスト勉強会の先行案内がほしい方は、
下記のお申込みフォームからご連絡ください。

メッセージ欄に「カラーリスト勉強会・先行案内希望」
とご記入ください。

また、アクセサリーの回をご希望の場合は、
「カラーリスト勉強会・アクセサリーの回希望」
とご記入ください。

あくまでも先行案内ですので、正式申込みではありませんので、
お気軽にご連絡くださいね ♪

あなたとお会いできるのを楽しみにしております!


【 お申込みフォーム 】



f:id:inlivingcolor:20151011080553j:plain

応援クリックしていただけると喜びます




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

9月19日に、カラーを学ぶ方&カラーリストさんの勉強会を開催しました(^^)
栃木県からいらしてくださった方もいらして、嬉しい限りです♪

 

テーマは2つ。

イメージコンサルタントの大草悦子先生による
「2015年秋冬流行色の自分流着こなし術」

そして、私からは、
「フラワーデザイナーさんに色を教えて、売り上げアップしていただく秘訣」
をお話しました。
        
9月のカラーリスト勉強会のご案内ページはこちら

大草先生のレクチャー、
すごく具体的なアドバイスがあってたくさん勉強になりました!
記憶に残ったことを1つシェアします☆

 

「トレンドって、アイテムとして買おうとすると、
果たして来年は着れるのかな、持てるのかなって躊躇しませんか?

例えば、フリンジのバッグなどは、買おうかどうしようか・・・私も迷います。         

「いかにも流行!」と追いかけるのはちょっと・・・という方は、
で取り入れるといいんです。
アイテムがスタンダードでも、色が今年流だととたんにあか抜けます 

そして、大人女子がトレンドを取り入れるなら、
全身にいくつもトレンド要素を取り入れてはいけません。
        

そうなると、「若づくり」になっちゃいます(-_-;)

ので、1点だけ取り入れれば十分。それだけで、今っぽくオシャレになりますよ♪」

今年の秋冬のお勧めカラーはこんな感じ!

 


ボルドー、カーキ、キャメルの装いが、今年らしさを演出してくれます。
今年流行りのカーキ色は、私にとっては似合わない色
でも着たいんですけど・・・と相談したら、
とっても的確なアドバイスをくださいました!

まずはトップスをやめてボトムスにする

カーキの中でも少しでも似合いそうな色めを選ぶ

似合う素材にして、色の似合わなさを緩和する
                 

ということで、サマータイプの私としては、あまり黄みの強くないカーキを探して、
スカートにするか、あるいはテロンとした素材のブラウスならいいみたいです。
探してみます(^^)/

素材やデザインを変えれば、似合わない色も素敵に着こなせます。
そんな具体的な着こなしテク満載!
ストールの巻き方のレクチャーもあって、盛りだくさんでした
 

 

こんな感想をいただきました!

スカーフの結び方の種類が増えました!
カーキやキャメルは苦手だけれど、「マルサラ」カラーはぜひ取り入れたいと思いました!

秋冬コレクションの注目キーワードがわかりました!ストールの巻き方を挑戦しようと思いました。

大草先生、ありがとうございました(≧▽≦)

イメージコンサルタントの大草悦子先生のブログはこちら


そして、フラワーカラーの方は、フラワーデザイナーさんの更なる感性アップと
作品のオリジナリティを極めるために、どんなふうに色を学んだらよいか?

私、三浦からは、「色のセンス」を磨くための実習方法をいろいろとご紹介しました。

フラワーデザイナーさんに教えていただく前に、
カラーリストさん自身に、実習を取り入れる意味、効果的なやり方を試してもらい、体感してほしかったんです!
        

 

「絵画や自然界の美しさをカラー分解して、色に対する感覚を高めるワーク」

 

 
 

 「フラワーアレンジの写真をイメージマッピングして好きなイメージを探るワーク」

 

 

などなど、色彩検定の授業では出てこない実習をあえて入れてみました(*^-^*)

そして、最後に。

実は私、「色が嫌いなんです」というフラワーデザイナーさんに色を教えたことがあり、
そのときに、いかに色の基本(色の三属性やトーン)を知ることが大事かを、
私自身が体感したので、そのお話をシェアさせていただきました。

・色が嫌い

・興味がない

・どんな配色がいい配色なのかよくわからない・・・

という方にも納得していただける、色の教え方の秘訣です。

こんな感想をいただきました!

「色は難しい!!」と、同業のお花の先生がおっしゃていたので、
何かセミナーが開けたらいいな、と。今日は参考になりました!
      
(カラーリストでもあり、フラワーデザイナーでもある方です^^)

色に興味のないフラワーデザイナーさんに、色の楽しさを伝えるために「理論」を使うことで、
感性やセンスだけではないと説得できるということが、とても奥深い興味深いお話でした!
(ライフカラーアドバイザー 谷口明美さま)

いつも勉強会に参加させていただくと、先生はじめ皆様の知識に感心いたします。
私はどちらかというと感性でやっているので、しっかりした基礎知識、もう一回復習します。
(イメージコンサルタント・カラーリスト 岡田淳子さま)

ということで、今回もいろいろなお話が飛び交って、
にぎやかな女子カラー勉強会となりました☆

 
 

初参加の方が、こんな感想をくださいました!         
只今、カラーを学び中のOLさん&ネイリストさんです^^


「思いきって参加してよかったです。初めは素晴らしい経歴の方々ばかりで、
場違いなところに来てしまった?と思ったのですが、
三浦先生も参加者のみなさんも気さくにお話ししてくださってほっとしました。


最近、カラー勉強のモチベーションが下がっていたので、またヤル気が復活してきました!
もっと色々なことを学びたいので、ぜひまた勉強会に参加したいです。」

この勉強会を「色が好き」「色を何かに役立てたい」というお仲間が定期的に集え、
刺激を受け合える場所にすることが私の理想なので、
こんな感想をいただけるとすっごく嬉しいです!
     

おかげさまで、カラーリスト勉強会は2周年17回目を迎えました。
初回に参加してくださっていたメンバーさんも続けてリピート参加してくださっています。

懐かしい!!2年前の第一回目の勉強会の写真です☆



リピーターさんが毎回8割以上の会です。
なんだか感慨深いです。。
本当にいつも足をお運びいただいて感謝です 
       

これからも、お役に立てる企画を考えていきますので、末永くよろしくお願いいたします(^^)/

ちなみに、今回のカラーリスト勉強会の内容を
「日程が合わなくて聞き逃した!」という方がいらしたので、
10月に入ってから、平日に開催するかもしれません。

ご興味のある方は、ご案内を先行してお送りしますので、下記のお問い合わせフォームより、
メッセージ欄に「カラーリスト勉強会 流行色&フラワーの回希望」とご記入の上、お申込みください。

折り返し、In-Living-Color事務局より、ご連絡させていただきます。
こちらは、仮のお申込みになりますので、お気軽にご連絡くださいね。

あなたとお会いできるのを楽しみにしております(^^)/

【お申込みフォーム】









応援クリックをしていただけると喜びます

 


人気ブログランキングへ





          

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

7月18日(土)に、「カラーを学ぶ方・カラーリストの勉強会」を開催しました♪

今回は「インテリア」「ネイル」のカラーがテーマでしたが、
ご興味をお持ちくださった方が多く、静岡、長野、茨城、新潟県からのご参加もあり、
16名の「色が好き!」という皆さまが集合してくださいました(^^)

今回の勉強会のご案内記事はこちら

 

インテリアカラーのお話をしてくださったのは、
 インテリアコーディネーターで、株式会社TIMELESS STYLEの兼子悠(かねこはるか)先生。

何百件ものモデルルームや個人宅のインテリアを手掛けた事例を踏まえ、
「色彩検定のテキストではわからない!お客様が喜ぶインテリアカラーの成功法則」
お話くださいました!

  
 

「インテリアはファッションのスタイリストと同じ!ファッションと同じ考え方でOK!」
と、難しく考えられがちなインテリアのことを、ファッションになぞらえてわかりやすく説明してくださったので、
参加者の皆さんの苦手意識も解消されたと思います^^

一番印象に残ったお話は、

最初の「コンセプト決め」が一番大事で、そこがぶれるとまとまらないということ。

ぶれないようにするには、見本となるインテリアコーディネートの写真を
1つ決めて、それを軸にして、迷ったらそこに戻る、というのを頭に置いておくと
よい形にまとまるそうです。

確かに、基準がないと、状況によって考えがぶれてしまいそうですものね。

他にも、皆さんからの細かなご質問にもたくさんお答えくださいました!

 

そして、ネイルカラーについては、私、三浦が担当。

「パーソナルカラーリストが知っておきたい!
ネイリストが固定客・リピート客を増やすためのカラー活用術とは?」
のお話を。


2年前に人気サロンのネイリストさんに色のレクチャーをしたときの経験をもとに、
カリキュラムから色の演習方法、ネイリストさんならではの教えるポイントまで…
ちょっとサービスしすぎなくらい、全部しゃべっちゃいました(^_-)-☆



実はネイリストさんって、色の勉強をきちんとされている方ってごくわずかなんです。
ネイルの技術を追いかけるのが大変だし、
お客様のご要望にそのままお応えするスタイルのネイルサロンが多いから。

でも、色のスキルを学ぶことで、

「プロとしての説得力」
「お客様に本当に似合うネイルのご提案」
「お客様のご要望通りのカラーイメージ表現技術」

が、身に付くので、結果、お客様との深い信頼関係が構築できて、
固定客・リピート客が生まれるんですよね。

こんな資料もお配りしながら、ネイルのアレンジ方法もお話しました。

その方に似合わないネイルを発注されたときに、
デザインやラメの入れ方、配色でいかに似合わせるか!の裏ワザです^^

 

参加者の皆さまからはこんなご感想をいただきました(^^)


色のノウハウがわかっていても、
  それをどのようにインテリアに落とし込めばいいかわかりませんでしたが、
  自分がイメージするものを1つ決めるというのは参考になりました。
  ネイリストさんにも、今月お話ししてみようと思います。(大草悦子さま)

ネイルで使いこなすのが難しい
  「オレンジのパーソナルカラー別カラーデザインシート」をいただけたのが、
  レクチャーのときにすぐ使えてうれしい!
 
  色紙シートで診断をするというアイデアもまさにうってつけ!
  よかった~!すごくに参考になります。

 
最後の交流タイムでのワーク!
  私が理想としているワードを言っていただき、とてもうれしい!!(石井いつ子さま)

 

札幌から静岡に引っ越してきたばかりで、東京の方たちとも交流することで、
    情報なども早く手に入れることができそうと思いました。
    今後の自分の活動の幅を広げられそうな気がします。

    三浦先生、兼子先生の講師の姿に学ぶことがありました♡
    ありがとうございました☆(静岡県からご参加のN.Uさま)


最後の1分間コミュニケーションワークで、
    自分では思ってもみなかった新しい気づきがあり、驚きました!

  どんな分野でも共通項として学べる、活かせることが多くあり、
  自分の仕事に即、反映できる気がします。(長野県からご参加の依田恵子さま)

 

いつもいろいろな努力をされているな~!!と感動します。
  すぐに取り入れられそうなことばかりでもあるので嬉しいです。

  提案力のあるネイリスト・インテリアコーディネーターさんに
  育てる力が必要だな~と感じました。(定成裕子さま)

。。。。。

勉強会の最後の交流タイムで、
皆さんの距離が縮まる簡単なワークを取り入れたので、
それもめっちゃ盛り上がりました~ふふ、予定通りです(笑)

たぶん、初対面で1メートルくらいあった距離感が、
ハグできるくらいまで縮まったと思います~♪

今回、初参加の方から、
「講師のクオリティも参加者の方のクオリティも高くて驚きました!」
と嬉しいコメントも頂きました☆

この勉強会も次回の9月で2年を迎えます。
続けることでよりよい形になってきたように思います^^

これも素敵な先生方と、リピートしていらしてくださる参加者の皆様のおかげです!
恒例の集合写真も撮りました!



次回のカラーリスト勉強会は、9月19日(土)に開催!

イメージコンサルタントの大草悦子先生から、
「2015年秋冬流行色の着こなし&提案術
 ~イメージ別のストールの巻き方レクチャー付き~」


そして、三浦からは
「フラワーアレンジ&フラワー教室の生徒を増やすためのカラーの三原則
 フラワーデザイナーさんへのマンツーマンレクチャー事例報告」
のお話を。

ご興味のある方は、近日詳細をご案内しますので、日程を空けて、お待ちくださいね!

今回ご参加くださった皆さま、忙しいスケジュールの中、レクチャーくださった兼子悠先生、
本当にどうもありがとうございました



 



応援クリックをしていただけると喜びます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

6月6日、カラーを学ぶ方、カラーリストの皆様向けの勉強会を開催しました!

今回の勉強会のご案内記事はこちら

 

先日、パーソナルカラー入門セミナーを受講してくださった男性もご参加くださり、
黒一点でもがんばって(?)くださったので、
最初から女子会ノリにスンナリ馴染んでくださいました(^^)

男性にも色にご興味をお持ちいただけるのはとても嬉しく、
また違った視点での感想もいただけるので、私的にもとても勉強になります。

第1部としては、伊東藍先生に、オーラソーマカラーセラピーをもとにした
好きな色から探る深層心理のお話を。


 
  
 

終了後のランチ会でも話題になったのですが、
伊東先生の「黒」にハマった時代のお話が印象的でした。


好きで黒を着ている場合と、黒しか着れない場合では、
その方の気持ちは全く違うということ。

場合によっては、「オシャレな黒・カッコイイ黒」ではなく、
「自分を守る黒」という意味もあるんですね。

そんなときに、いくら似合う色だからといって、明るく元気な色を着るというのは、
その人の心とマッチせず、返って苦しいことも。

黒だけではなく、他の色でも、
好きと似合うが違った場合、似合う色ではなく、好きな色を優先してあげた方が
その人が心地よくいられるということもあるんだと、改めて伊東先生のお話を聞いて思いました。


なにより、その方の気持ちに寄り添って、
きちんとその色が気になる心境などをお聞きしてから、
似合う色のご提案をしていくことが大事ですね!

そして、最後に自然から取られたカラー&アロマのエッセンスを使って、
人間の心や体のバランスを整える体験も。

  
 
 

いくつかの色から、今日、気になる色を各々が選んだのですが!
今日は、ターコイズブルーが一番人気でした!


ターコイズブルーは、のどのチャクラとつながっていて、
コミュニケーションというキーワードが関係する色。

伊東先生からは、こういった勉強会に参加する方々だからこそ、
人との関わり、コミュニケーションを大事に、注目している、
というのが色にも現れているのかも、とコメントをいただきました。


集う人で色の好みが偏るって、気の合う人が集まるという引き寄せですね、面白いです^^

こんな感想をいただきました。

カラーを通しての心理面がわかり、人と会う時に役立ちそうです。

自分の求めている色や香りを知って、心身共にリフレッシュされました。

色彩のメッセージで、その色が苦手、嫌だと思うときの
  深層心理がわかって面白かったです。


色の持つ不思議な力を改めて感じました。
  パーソナルカラーの似合う色を取り入れられない方への
  心理的な部分へのアプローチの必要性がわかりました。とても大切ですね。
  (谷口明美さま)

色からの深層心理が、今の自分に大切なことがわかりました。
  チャクラの色が印象的でした。
  (飯島佳世子さま)


そして、第2部では、三浦から、
「似合う色タイプ別のワードローブ整理術」のお話をさせていただきました。

 
 
 
 

今度、6月13日に大阪でも同じテーマでお話するので、
あまりネタバレすることを書けないのですが~こんな感想をいただきました!

ワードローブ色塗り!たまにやると楽しい!今後の授業でも使えそうです♪
  (石井いつ子さま)

自分のクローゼットの中の色を改めて見直せて面白かったです!
  クローゼットの見直しから、パーソナルカラーを受けた方へのアドバイスを
    広げるコツがわかってよかったです。
  (谷口明美さま)


自分のメニューにワードローブ診断を入れるか迷っていたのですが、
  スタイリングだけではなく、カラーとも絡められることがわかり、自分の強みになりそうです。
  (カラー&イメージコンサルタント 大草悦子さま)

という感じで、特典として差し上げる「ワードローブカラーチェックシート」は、
そのままご使用いただいてもOKなので、
即、参加者の皆さまのお仕事にお役立ていただけたら幸いです♡

6月13日に大阪で開催するカラーリスト勉強会のご案内はこちら


そして、今回、初の交流タイムを設けまして、
3名一組で自己紹介をしていただいたのですが。
その場でアドリブで決めたグループの方々の興味関心が似ていてびっくり!

  

「これも引き寄せ?」なんて話で、すっかり盛り上がり、
仲良くなっていただくことができました。

同業種でも、コラボってできると思うんですよね。
一口にカラーといっても活用範囲の幅はとても広いので。


でも、なかなかお互いの仕事の内容やスキル、そしてお人柄を知らないと、
「一緒に何かしよう!」とはならないと思うので、この交流の場が、
その方をちょっぴり深く知るきっかけになっていただけたら嬉しいな、と思っています。


同業種だからライバルになってしまう、というのではなく、
「お互いのパワーを合わせて2倍にできるコミュニティをつくりたい」
と思っていますので、ぜひ共感してくださる方、一度遊びにいらしてくださいね。

主従関係とはまた違う、横のつながりで発展していくコミュニティの楽しさを
感じていただきたいな、と思います♪

恒例の集合写真!
今回は、洋服のブルーイエロー率が高かった!
これも引き寄せでしょうか~^^

  
 

次回は、7月18日(土)13:30~16:00、恵比寿にて開催します!

テーマは2本立て。

色彩検定のテキストだけではわからない!
 現役インテリアコーディネーターが教える、お客様が喜ぶインテリアカラーの成功法則
 (担当:兼子悠先生)

ネイリストが固定客・リピート客を増やすためのカラー活用術とは?
 予約1ヶ月待ちの自宅サロンネイリストさんへのカラーレクチャー事例報告
 (担当:三浦まゆみ)

ということで、こちらも即、カラーセミナーやお仕事にお使いいただける内容です。

近日、ご案内を開始させていただきます。
楽しみにお待ちくださいね!








応援クリックをしていただけると喜びます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

ずっと報告記事のアップをし損なっていましたが(Facebookではしたのですが~)
3月22日に開催したカラーリスト勉強会のご報告です(*^-^*)

 
 

あっという間に満席になってしまった3月の回、テーマは2本立てで、
美とアンチエイジングに効くフードカラーの秘訣2015年春夏の流行色スタイリング術でした。

3月の勉強会のご案内記事はこちら


第一部は、カラーリストであり、薬膳のプロ、
 ハーブコーディネーターでもある三宅雅子先生より。

パーソナルカラーリストが知っておきたい!外見をより美しく見せる裏ワザ!
「食の色で、カラダの中から美しく健康に!5歳若返る方法」

 

春に向かう3月、食べた方がよい食材とは?

冬から春に体を目覚めさせて、シャキシャキ動けるようにするには、
やはり旬の野菜がよいそうです(^^)

菜の花、せり、青菜。
後は、ちょっぴり刺激を与えて目が覚めるようにトウガラシもよいとか。
春の果物もオススメだそうです。

そして、薬膳の観点から、カラーダイエットのお話も!

いわゆる食欲減退色のだけではなく、黄色、白や黒のダイエットもあるのです!

 

ちなみに、生活が不規則、お酒をよく飲む、イライラしやすい、なんて方は、
白黒ダイエットがオススメ。

白と黒の食材を意識して食べることによって、エネルギーチャージできるそうです。

白は蓮根、大根、豆腐…黒は黒酢、黒きくらげ、海藻…
という感じで、食材を色で選べば、自然と必要な栄養素が取れてしまうから、楽チンですね

 

ドラマの撮影にもお料理を提供され、ハーブにも詳しい
三宅雅子先生の現場の経験に基づいたお話は、すごく説得力がありました☆


第二部は、アパレル業界歴も長い、
 パーソナルスタイリストの星利沙子先生より。


一瞬でオシャレな人&パーソナルカラーのプロと思わせるための

「2015年春夏流行色とスタイリングテクニック」


  


2015年、春夏の流行色は、イエロー、ネイビー、カーキ、白only、黒onlyのコーディネート。

ということで、星先生が黒コーデ、三浦が白コーデで参加

全身白のコーディネートって、意外にしたことがなくて、
事前に星先生にアイテムの写メを送って、アドバイスをいただいちゃいました~

三宅先生が、トレンドのイエローを着ていらっしゃいますね!



そして、この春、MUSTで買いたいアイテムは、
デニム柄物(花柄・ギンガムチェック)コスチュームジュエリーです。

ぜひ、コーディネートのアクセントに取り入れてみてくださいね!

この日は、流行色のご紹介だけではなく、今年の流行色を着こなす術まで
参加者さんをモデルに、レクチャーしてくださいました。

オシャレにセンスよく見せる秘訣の1つはベルト使い。
ベルトを1本足すだけで、オシャレ度がアップします☆

  

星先生のオススメは、メッシュのベルト。
長さ調節もできるので、ウエストマークも、腰で締めてもOK。

色はキャメルや赤、白などの方が、定番の黒よりもアクセントになって使いやすいそうです。

プチプラでもアイデア次第で、ファッション感度の高い人になれますので、ぜひお試しくださいね。


静岡からご参加くださったカラーリストさんが、
 素敵な感想をくださったので、ご紹介させてください。


〇本日の勉強会に参加されたきっかけ、
 どんな事を期待してこの勉強会に参加されたかを教えてください。

In-Living-Colorのニュースレターを見て、興味があったので参加しました。

また、食に対しての関心も強く、
自分の授業の中でも取り入れさせていただきたかったからです。

またスタイリングの講座も何か新しい情報が欲しかったです。
人の話を聞くことは自分には無いものが得られるので、とても参考になりました


〇本日の勉強会に参加されて、今後に役立ちそうな学びなど、
  印象に残っているものを3つ教えてください。

①わかりやすい食に関しての情報がなかなかなかったのですが、
  本日の話を聞いてとてもわかりやすく、即いろいろな場面で活用出来ると思いました。

②陰陽五行の季節、臓器、食の色3つのつながりが理解できよかったです。

③体験からのお話でしたので、実感がこもり、とてもよかったです。
  現場での体験は大切だと思います(テキスト上だけでない)。

〇本日の勉強会に参加してよかったことや、感想を教えてください。


2時間と言う時間でしたが、1日講座のように内容が濃く、参加してよかったです。
また、引き出しが増えてよかったです。

人数的なこともあったと思いますが、みなさんとても和やかで、
初めて参加させていただいた私もリラックス出来てよかったです。
とてもよい勉強をさせていただきました。

次回行かせて頂くチャンスがありましたら、
私の周りの方も誘って行かせていただきたいと思います。

 


素敵なご感想をいただいて、本当に嬉しいです。
こういうお声を聞くことができると、企画・主催していて本当によかった!と思います。

これを励みに、これからも皆さんに喜んでいただけますよう、がんばって参ります。
三宅先生、星先生、素晴らしいレクチャーをどうもありがとうございました!!


今後のカラーリスト勉強会のご案内は、下記のバナーをクリック!
あなたと楽しい色の学び時間をご一緒できるのを、楽しみにしております(*^-^*)


 


 

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 

 

 

 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

講座が立て込み、確定申告もあった(ーー;)おかげで、報告が遅くなりましたが!

3月4日に開催した、カラーリスト勉強会第2弾のご報告です。



今回は、この2時間のために、長野県と大阪からもご参加くださった方が!

本当にわざわざありがとうございますm(__)m
その勉強熱心さ、見習わせていただきます!

同じテーマで開催した第1弾のご報告はこちら


今回の勉強会は、2つのテーマで開催しました。

●初デートでもう一度会いたい!と思わせる
婚活カラーコミュニケーション術~色彩心理編~」セミナーの事例報告

こちらは、三浦が担当させていただきました。

2014年9月に婚活に役立つ色のお話をさせていただいたので、
そのネタを…余すことなくお伝えさせていただきました(^^)

実際に開催した婚活セミナーの報告はこちら



婚活に色彩心理を活かす切り口から、導入の興味づけの方法。

そして、途中からはセミナーをその場で再現させていただきました。

「モテる女の条件」にマッチする女性になるには、どんな色で装えばいいのか?

OKカラー は?NGカラー は?…など。

ちょっとしゃべりすぎましたでしょうか…

「お聞きして、そのまま1時間の婚活セミナーできますよ。すっごいメモ取りました!!」

「今度、友人がピンクをテーマにパーティーをするときに、
ちょっとしゃべってって言われたので、今回のネタ、使わせていただきます(^^)/」


と、参加されたカラーリストさんから嬉しいお声がかかり。

さらに。

カラーリストさん 「大手の結婚相談所から講師の依頼が来ているので、
            今回の内容で企画書書いてもいいですか?」


三浦 「もちろん、OKですよ!」

後日。

カラーリストさん 「先生!企画が通って内定をいただけました~~(^O^)/」

おお~~!成果が出てますね!!

参加費5,000円の勉強会でノウハウを知って、
大きな仕事につながるなら、はっきり言って、超効率のいい投資です。

「必ず参加者の役に立つノウハウを提供する。
どれだけたくさんのすぐに役立つおみやげを持って帰ってもらえるか。」


に、こだわって、この勉強会を1年半続けてきました。
その結果が出て、とっても嬉しいです(*^^*)

 

「いい話を聞いたな~」で終わらせず、しっかり自分のネタにしていただくために、
体感できる演習や、ディスカッションの時間も入れて、
たった1時間でも、ものすごく情報を詰め込んでお届けしていますよ^^

そして、もう1つのテーマは…

お客様に喜ばれるポイントが丸わかり!
「カラーリストが1時間で習得できるメイクアドバイスの秘訣」

メイク編をご担当くださったのは、カラーリストでもあり、
現役の外資系化粧品会社の美容コンサルタントでもあるACO先生。
(いつもは百貨店のメイクカウンターにいらっしゃいます^^)

 

意外に、「カラーリストなので似合う色のメイクカラーはわかるけれど、
お客様にメイクをしてあげるほどのテクニックはなくて…」


と、いうカラーリストさんも多かったので、今回はメイクのプロをお呼びして、
自信を持ってお客様にメイク提案をするための秘訣を1時間、座学で学びました(^^)

モデルを入れて、実際にメイクアップ術の見本も見せてくださったので、
皆さん、「見て納得!」「自分にもできそう!」というモードに入っていました♪



メイクは、似合う色診断後、お客様にコツをお伝えして
満足度を上げる目的でのレクチャーだったのですが…

まずはカラーリストさん自身のお悩み解決!!目的の
質問がめっちゃ飛び交いました(笑)

まずは皆さん、自分からキレイに!ですね~

クマ🐻は、明るいベージュではなく、オレンジのコンシーラーで補正する。
そうしないと、黒いところにベージュを載せてもくすむだけなのだそうです。

美しく見せるには、目のまわりを明るく見せるのが一番。
人は目に注目するからなんですって。

ファンデーションはハケで塗る。
手も汚れないし、塗ってもらってとても自然な仕上がりでした。

コンシーラーはリキッドタイプの方がヨレない。
確かに、クリームタイプだと、夕方、しわしわになってきますよね…

などなど…

「え?そうだったの!?」という、私たちがよくわかっていなかった
メイクの「なるほど!」をたくさん教えていただきました☆



ACO先生には、今回の勉強会からステップアップして、
メイクアップの実践講座をご担当いただくことになりました。

カラーリスト対象:メイクアップ&カラー術を4時間で習得!
【 メイクアップ実践講座 】

この講座では、あなた自身も、お客様もキレイにするメイクテクニックが
なんと4時間で身に付きます。

セルフメイクだけではなく、実際に受講生同士の顔でメイクし合うので、
お客様にメイクをしてあげる方法を体感できます。

しかも、メイク用品は持ち込まずに、手ぶらでOK。すべてお貸し出しします。

3/19と3/31は既に満席。
3/25(水)が現在、残席2名です。

ご興味のある方は、こちらのページをご覧くださいね。

 

ということで、今回のカラーリスト勉強会も、とっても盛り上がって終了しました^^

さすがにカラーリストの皆さま方、華やかですね♡

 

次回は、3月22日(土)に開催!なのですが、既に満席です。

告知して、4日で10名満席になってしまった人気のテーマはこちら。

◯第1部: パーソナルカラーリストが知っておきたい!外見をより美しく見せる裏ワザ!
     「食の色で、カラダの中から美しく健康に!5歳若返る方法」

◯第2部:一瞬でオシャレな人&パーソナルカラーのプロと思わせるための
       
「2015年春夏流行色とスタイリングテクニック」

ご案内のページはこちら

また、3月22日のご報告もブログでさせていただきますね(^^)

色を勉強中の方、スキルアップしてお仕事の幅を広げたいカラーリストさん、
ぜひぜひ、カラーリスト勉強会にご参加くださいね。

今後、さらに皆さまのお役に立てるよう、リニューアル予定です♪

カラーリスト勉強会の目的・主旨をお伝えしているページはこちら



 
人気ブログランキングへ




にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

2月21日、月1回開催しているカラーリスト勉強会
楽しく終了いたしました(^^)/

おかげさまで満席!お集まりいただいた素敵なカラーリストの皆さま、
ありがとうございました!

なんだか春らしい、華やかな写真になりましたね♪



今回と同じ内容で、3月4日(水)にも開催するので、
あまりネタばらしができないのですが!

前半は、外資系化粧品会社の現役美容コンサルタントのACO先生による
「カラーリストさんが知っておきたい!メイクアップ&カラーの秘訣」

後半は、私から、昨年9月に開催した婚活セミナーで
カラーのレクチャーをしたときのお話を完全再現☆
「初デートでもう一度会いたいと思わせる!カラーコミュニケーション術」

という2本立てでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、実況報告します!

まずは、メイクの授業

ACO先生から、正しいファンデの選び方、
ここだけ直せばOK!のメイク直しの必殺ポイントなどをお聞きし、
皆さん、一斉にメモ!!

 

そして、座学だけでは体感できない、ということで、
モデルさんに実際にメイクをしてくださいました!

 

 

なんと今回、私がモデルに任命されてしまいまして…
睡眠不足の顔を披露して、ACO先生に心配されてしまいました(^^ゞ

が、ACO先生の手にかかると、寝不足顔もキラキラになります♪
いかがでしょう??

 

そんなことで、メイクの授業は大盛り上がりに♪
休み時間も、ACO先生のまわりに皆さんが集まり、質問攻めでした(笑)

そして、後半は、私から婚活テクニックのお話を!

モテる女子の共通点とは?

男性が言われて嬉しいワードとは?

初デートに着てはいけない洋服の色は?

など、特に今回は、色彩心理の視点から、お話をさせていただきました☆

ワークも入れながらお話したので、
皆さん、ご自身が「婚活女子」になったつもりで参加してくださいました!
(既婚者も多かったのですが~)

 

こんな感想をいただきました(^^)
 
似合う色診断をしてからの、ちょっとメイクをするときの
  テクやポイント
を知ることができました!
 
 婚活女子のカラー診断をすることも多いので、
 喜ばれる情報を知ることができて今後使わせていただきたいと思います。
 ありがとうございました! (グラフィックデザイナー・カラーリスト)


パーソナルカラー通りにメイクを提案すると失敗する
  4つのポイント
がわかりました!
  また、メイクのポイントを実際に見れてよかったです!

 婚活に効く、男性の心をつかむ鉄板WORD3つと、
 また会いたくなる鉄板WORD3つ、本当にコミュニケーションに大切ですね!

 めっちゃ楽しかったで~~す♪♪ (ライフカラーアドバイザー 谷口明美さん


盛りだくさんで内容が濃いところ、すごく良いと思います。
  知りたいところに内容が凝縮されている感じで、
  受ける側(カラーリストさん)が何を知りたいのか、
  よくわかられていると思いました! (カラーリスト 赤瀬泉さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喜んでいただけて、よかったです♡
また、3月4日も楽しいカラーリスト勉強会にしたいと思います♪

キャンセルが出たので、残席1名です。
ご興味のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

詳細のご案内は、こちらの「カラーリスト勉強会のご案内」からどうぞ!

あなたとお会いできるのを楽しみにしております(^^)/



 


人気ブログランキングへ




にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

1月17日(土)に、2015年初の「カラーリスト勉強会」を開催しました(^^)

カラーリスト勉強会の趣旨はこちら

 
 

今回のテーマは2本立て。

「ビジネスマンの心をつかむ!
納得→仕事につながるカラーセミナーづくりの秘訣」

そして。

「信頼度をアップし、この人に仕事を頼みたい!と思わせる
ビジネスマナーの5原則」

いうことで、今回は「ビジネスで成果を出す」ことを目的とした内容でした!

今回の内容のご案内記事はこちら

保険業界で、営業マンを23年サポートされていた堀見先生からは、
「男性の心をつかむ」言葉の使い方、対応の仕方のレクチャーが。

実際に、営業マン40名に向けて開催された
企業セミナーでの参加者の反応も踏まえてのお話は、説得力大!!

同じパーソナルカラーを提案するにしても、
女性と男性では、響くツボが違います。


それは、ビジネスシーンで、「自分をどう見せたいか?」が違うから。

もっと言うと、「どう自分を見せたら、商品が売れるのか?」が違うから。

例えば、女性の場合は、「10歳若返る」という言葉が響きますが。

男性には、響きづらい。

なぜなら、ビジネスの場で、「若々しく見える」ことが必ずしもOKではないから。

例えば、まだ年齢の若い営業マンが、年上の経営者に向けて話をするとき、
あまりに若々しい印象だと、軽々しく見えてしまって、
話に重みが出ないと逆に信用してもらいづらい。

となると、似合う色の中でも、ちょっと落ち着いた年齢に見られるような色を
あえて選んでコーディネート提案することが、正解になるわけです。



デキるビジネスマンは、そこまで考えて、
自分の外見の印象をコントロールしている。

その外見の印象を自分の理想通りに演出するために、「色の効果」を
上手に使ってほしい、そんな投げかけが、男性には効くわけです(^_-)-☆

これって、男性にパーソナルカラーのメリットを伝えるのに、
とっても大事な視点です。

ただ、通り一遍に「似合う色って若返るし、活き活きと見えます」とだけ
伝えるカラーリストよりも。

きちんとビジネスの場で、どう自己演出したら成果が出るか
それに似合う色をどう活かすかの具体的な提案ができるカラーリストの方が、
「仕事を頼みたい!」と思われると思いませんか?

参加者の皆さま、堀見先生の長年の経験にもとづく説得力あるお話に
「なるほど~」「確かにね…」と、本当に真剣に聞き入っていらっしゃいました。

私も、今回、相当メモを取らせていただきました!
男性向け提案時の「響くキーワード」のストックが相当増えました~~(^o^)

そして、こちらが、ビジネスマナーの授業風景。

 
 

いかがですか?

うつくしいお辞儀。さすが、現役のカラーリストの皆さま(^^)/

そして、下の写真。
皆さんが壁に張り付いているのは、怒られているわけではありません~(笑)



大手航空会社のCAとしてのキャリアをお持ちのマナー講師の方から、

美しい立ち姿をセルフチェックする方法を教えていただいているところです。


壁から体が離れ過ぎないように、
下腹に力を入れて立つと、美しいラインができるそうです!

そして、素敵な笑顔のための表情筋トレーニングも実践!

 

「口の周りの筋肉が痛い!」「目の上が痛い!」

という皆さんの感想に。

「痛い方。それは筋肉の衰えです。」

とズバリ、講師からご指摘が!?

「でも、ちゃんと鍛えれば、小顔にもなれます。若返ります。
そして、素敵な笑顔になります!」

いう言葉に、皆さんのトレーニングの真剣度が一気にアップしていました(笑)

素敵な笑顔は、左右対称に顔の筋肉が動いている状態なんですって。
なので、必ず、自分で鏡を見て笑顔の練習をするとよいそうです。

確かに、左右非対称のゆがんだ笑顔では、美しくないですよね。

笑顔も、相手に対するおもてなしの1つ。

マナーの基本の5原則。

「表情」「挨拶」「身だしなみ」「話し方」「しぐさ・態度」

この1つ1つを好印象にできれば、
外見だけで信用されるカラーリストになれる。

「この人から商品を買いたい!」と思っていただくには、
しっかりクリアしておきたい大事な要素ですね。

皆様からこんな感想をいただきました!

(写真の手にご注目!マナー講座で習ったことを即実践してます!
ん?右手と左手の重ね方が逆の人も??)

 

ビジネスマン向けセミナーのつくり方のお話では、男性と女性に響く言葉が全く違い、
男性に受ける論理的に伝えるポイントを知れて、なるほど~と思いました。

ビジネスマンの心をつかむポイントが、
男性と女性では大きく異なることがよくわかりました。
ロジックが必要なことが具体的にわかって、とても勉強になります!

保険という商品を扱う特性もお話いただき、
また、他の業種などを対象とする場合も考慮すべき点であると気づきました!

「〇〇〇」が男性に響くキーワードの鉄板!!いいですね~(^^)

最近、名刺交換する機会が増え、これでいいのか?と思っていたところが、
今回、明確に知ることができて、自信になりました。

今年はたくさん名刺を配って、人脈を広げようと思います(笑)

なんとなく知っていた…から、「できる!」そして「いつもしている!」を
目指したいと思います!

ビジネスマナーのお話、さすがの美しいお姿、お話の仕方!!
マナーの重要性や第一印象の大切さを再度認識しました。
実践も面白かったです。でも、あさってあたりに筋肉痛かも(;^_^A

実際のセミナーでのお話だったので、興味深く拝聴させていただきました。
男性向けは経験がなくて、勉強になりました。

ビジネスマナーも、なんとなくは頭の中でわかっていても、
いざという時に不安でしたので、もう一度確認ができてよかったです。

自分自身のセミナーに活用できるといいな、と思いました。
笑顔体操、がんばってみようかな~~!

本日ご参加くださった皆さま、ご担当くださった先生方、
楽しく深~い学びの時間をご一緒させていただいて、
どうもありがとうございました(*^-^*)

★次回のカラーリスト勉強会は、2月21日と3月4日に開催!

メイクアドバイスの秘訣を、
外資系化粧品会社の美容コンサルタントの方から。

そして、初デートで「もう一度会いたい!」と思わせる、
婚活に効く色のセミナー報告を三浦から。

今回とは趣向を変えて、女子っぽい内容をお届けいたします☆

ご興味のある方は、ぜひ日程を空けておいてくださいね。
近日、詳細をご案内させていただきます(^-^)/




人気ブログランキングへ



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。