コロンビアコーヒー日和

ブログの説明を入力します。


テーマ:

HOLA
  

コーヒーは豆の挽き方や淹れ方に様々な方法がありますね。色々と好みや意見の分かれるところもあるかと思いますが、コロンビアコーヒーのオフィシャルページで紹介されているおススメの方法をご紹介します。

  

抽出時間

挽き方の粗さによって抽出時間は変わります。基本的に挽き方が細かいほど抽出時間は短くなります。粗挽きはザラメ糖、細挽きはグラニュー等くらいの目安です。
  

 
  

使用する水

コーヒーを淹れる水ですが、軟水と硬水のほぼ中間、150ppm以下の硬度の水が一番良いそうです。井戸水、消毒薬の効きすぎている水はあまりお勧めできません。
ボトル詰めの水を使うのが手近&最適でしょう。

  

コーヒーを淹れるときのお湯の温度は「沸点に達したばかりのお湯」がコーヒーのアロマを最大限に引き出し、正しい時間内にコーヒーを抽出させるのには最適といわれています。~Э

コーヒーの抽出中はずっと同じ温度が保てるとさらに理想的です。

   

抽出に使用する水の量とコーヒーの量について表にまとめてみました!
コーヒーの濃さの好みについては国ごとにかなり差があります。表は主にコロンビア、北欧、北米で好まれる対比量です。

 

 

 

次回は淹れ方の色々についてご紹介いたします。
ポット~Э
  
Hasta Luego

 

 

 

 

 

   

 

 

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)