親不知

テーマ:

 以前歯医者で親不知を抜いてもらいましたが、大変でした。

 なぜかというと「cologneさん、来週親不知を抜きましょう。」と歯医者さんに言われてから実際歯を抜くまで1年もかかったからです。

 なぜ1年もかかったかというと、最近は歯を抜くだけでも血圧計を人差し指にセットして「オペ」という形式で抜くからです。

 麻酔が効いて(効いていたはず)いざ抜こうとするとき後ろから声が・・・「血圧200超えました」

 続いて「血圧220を超えました」、血圧担当の助手からの声に先生は「cologneさん、血圧が高くなると切開オペは出来ないことになっています。残念ですが血圧内科病院を紹介しますので血圧治療を受け、通常血圧に戻して再度親不知を抜きましょう。」と言われた。


 それから1年後、なんとか血圧も正常値に戻り再び歯医者に。

 1年の間に歯科医院の先生が引退され息子さんが引き継がれていました。

 1年前の事情を説明し、親不知を抜いてもらうことになりました。

 

 当日、時間は午前11時頃でした。

 麻酔の注射を打たれてから役15分は経過したでしょうか血圧も高めになっているとはいえ許容範囲内です。

 親不知をまさに抜こうと先生が親不知をはさみ、引き抜こうとするのですが、いくら引っ張っても抜けないのです。

 抜けないから力任せに引っ張る、引っ張られるから痛い。

 「イアイ!イアイ」(痛い!、痛い)

 若先生が「麻酔の効き目が薄いようですので再度麻酔します」といい注射します。

 そこから待つこと15分・・・。

 再度親不知を抜こうと引っ張ります。

 「イアイ!イアイ」(痛い!、痛い)

 若先生が作業を中断します。

 「cologneさんお酒お好きですか?」

 「いえ、全く飲めないです」

 「麻酔が効かないようですのでもう一度だけ麻酔しますね。」

 

 またかよ、とこの歯医者に来たことを後悔しつつ、治療といっても親不知を抜くだけだから、と自分を納得させました。

 

 さらに15分後・・・。

 「イアイ!イアイ」(痛い!、痛い)

 「cologneさん、今日はもう親不知を抜くのをあきらめて来週またチャレンジすることにしましょうか?」

 「ハアッ!、ここまで決心して麻酔注射もしてもらって痛いのも我慢してきたのだから抜いてください、痛いのも我慢しますから抜いてください」

 なんでこっちから頼んでまで抜いてもらおうとするのか、よくわからなかったけど、もう一回日を改めてこの歯科医院を訪れるのは絶対に嫌だと思ったから、とにかく抜いてもらうことにした。

 

 「イッ!」(我慢、我慢)

 苦闘時間約10分、なんとか抜けました。

 若先生の満足そうな笑顔「cologneさん抜けましたね♪」

 「ふぁい」(早く帰りたい)

 

 ふと見上げた壁掛け時計の針は、1時をとうに過ぎていました。

 

AD

第132回天皇賞(秋)予想

テーマ:

 GⅠ馬が8頭も出ているので軽く予想してみた。

 ゼンノロブロイもリンカーンも東京2000mにはもってこいの脚質だと認めるのですが、横山ジョッキーは勝ちに行く競馬をするだろうし、リンカーン武豊ジョッキーもリンカーンが好調であるがゆえに勝ちに行く競馬をしてしまうところに落とし穴があるような気がします。

 

 後方待機組が延びない天秋ですが後方我慢組で軽く勝負してみたいです。

 

 ◎ 10 ハーツクライ

 ○ 16 サンライズペガサス

 ▲ 13 ゼンノロブロイ

 △ 14 スイープトウショウ

 △ 15 テレグノシス


 連複


 10から16・13・14・15


 馬単

 

 10から16・13・14・15

 

 3連複

 

 3連複に関しては13ゼンノロブロイが絡まないケースは考えにくいので10・13を軸にします


 10・13から16・14・15

 

 3連単


 1着固定 10

 2着    16・14・15

 3着固定 13


 天皇賞、楽しめる好レースを期待します。

 

  

AD

A級戦犯 矢野捕手

テーマ:

 千葉ロッテ・マリーンズ、日本シリーズ優勝おめでとうございます。

 ロッテファンの方々優勝おめでとうございます。

 

 阪神タイガースは残念ながら実力及ばず1勝さえ出来ず敗れました、完敗です。

 MVPに代わるA級戦犯探しがいろんな人たち、さまざまなスポーツ紙上で展開されていることでしょう。

 cologneもそのうちのひとりかも知れません。

 選手としては矢野捕手の名前を挙げなければならないと思っているからです。

  

 しかし、矢野捕手に限らず、もし日本シリーズに勝利して日本一になっていたら燃え尽きてしまっていただろうベテラン選手が、この屈辱的敗戦をバネに来年の雪辱に向って燃えてくれるのではないかということに期待しています。

 金本、矢野、片岡、桧山、これらのベテラン選手が来年意地を見せてくれると信じたいです。

 

 岡田采配にも何回か疑問のつくものもありましたが、全責任を負って戦っている男の采配に文句は言えません。

 来年進化した岡田監督の采配を期待します。

 

 阪神タイガイースの選手、スタッフ、フロントの方々、お疲れ様でした。

  

 最後に、阪神タイガース2005セ・リーグ・ペナント・レース優勝おめでとう~♪

AD

応援!「26番」

テーマ:

 日本シリーズで阪神が3連敗、後がなくなった。

 ソフトバンクよりも阪神にとっては手ごわいであろうと思っていたロッテが、正直これほど強いチームだったとは思わなかった。

 ソフトバンクよりも苦戦するかもしれないが、ロッテと戦って勝ちたいと安易に考えていた自分が恥ずかしい。

 だが、まだ負けが決まったわけではない4連勝すればいい。

 勝てない試合があれば引き分けて負けなければいい。

 

 ここ3試合の負けっぷりをみていて往年の弱いダメ虎と呼ばれていた時代を思い出した。

 あの弱かった時代の雰囲気を知っているオールドファンには懐かしささえ感じた。

 選手は精一杯戦っている、最後まで応援したい。

 7回表、ロッテ福浦選手の満塁ホームランを見るなり、席を立って帰ろうとする似非阪神ファンに言いたい


 「ロッテの26番の意味を知っているのか」

 

  


 ディープインパクトが三冠達成したのを記念して、今までcologneが書いてきたディープインパクトに関する過去記事をまとめてみました。

 大まかにディープインパクトのことだけをまとめましたので、武豊騎手についてもいろいろ書いていますが今回は武豊騎手の単独記事は載せていません。

 でもいろんな方々のいろんなコメントが載っていて、今読み返してみると結構楽しめました♪。

 


PS 

 金子真人オーナーは様子をみて、ジャパンカップか有馬記念出走させたいと話しておられるようですが、昨日の菊花賞、ディープインパクトのレース後の疲労はかなりのものであったはずです。

 馬体検査を実施しても異常がなかなか見つからないのはディアデラノビアやシーザリオを見てもあきらかです。

 個人的な要望でしかありませんが、年内は休養にあてて欲しいと強く願っています。

 


  

   ★★♪ ディープインパクト関連記事 ♪★★

  

 

1月24日  ♪ディープインパクトの弱点って  こちら

 

 

2月15日  ♪あの馬に勝っているから?  こちら

 

   

2月 7日  ♪ディープインパクトとストーミーカフェ  こちら

 

 

2月23日  ♪負かしてやる ストーミーカフェ  こちら

 

 

2月28日  ♪弥生賞入れ込み評価(まだ月曜日)  こちら

 

 

3月 4日  ♪弥生賞を予想する 推定時刻3時55分頃  こちら
 

 

3月 6日  ♪弥生賞予想確定  こちら

 

  

3月 6日  ♪弥生賞結果 ディープインパクト  こちら

 

 

4月 7日  ♪ディープインパクトの一週前調教  こちら

 

 

4月12日  ♪走る前から伝説が ~皐月賞Ⅰ~  こちら

 

 

4月14日  ♪走る前から伝説が ~皐月賞Ⅱ枠順確定~  こちら

 

 

4月15日  ♪走る前から伝説が ~皐月賞Ⅲ予想確定~  こちら

 

 

4月17日  ♪走った後に伝説が ~ディープインパクトの皐月賞~  こちら

 

 
4月18日  ♪ディープインパクトについて  こちら

 

 

5月 3日  ♪新緑の季節に想う事 追い込み馬対決  こちら

 

 

5月24日  ♪ディープインパクト ~無敗の二冠馬誕生へⅠ~  こちら


 

5月25日  ♪ディープインパクト ~無敗の二冠馬誕生へⅡ~  こちら

 

 

5日28日  ♪ダービー予想確定 ~無敗の二冠馬へ~  こちら
 

 

5月29日  ♪ディープインパクト二冠達成~最強の極みへ~  こちら

 

 

5月30日  ♪魅力のある馬ディープインパクト  こちら

 

 
5月31日  ♪ディープインパクトに「不気味」  
こちら

 


9月24日  ♪ディープインパクト&武豊騎手  こちら

 

 

 

 今後もディープインパクトについて、レースを中心に書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 





菊花賞三冠達成を見て

テーマ:

 cologneの菊花賞予想記事他にコメント頂いた方々へレスする前に、菊花賞の感想を書くことをお許しください。

 興奮が冷めないうちに書き留めておきたいものですから。


 ディープインパクトと武豊ジョッキーにとって、厳しいレースでした。

 普段スタートの良くないディープインパクトにとって好スタートを切ったことにこんな大きな試練が待っているとは、正直想定外でした。

 武豊ジョッキーにしてもディープインパクトの手綱をどこで開放するか、1週目のスタンド前辺りでは相当考えたはずです。

 2000m通過付近で手綱を引っ張ることを止め、フォームを乱さないフットワーク中心の短い手綱に変えていました。

 これは残り5ハロン(1000m)ならディープインパクトの末脚に乱れがこないことを逆算した、いわば目一杯の競馬をしたといえるのではないでしょうか。

 

 ゴール通過後、かなり経ってからのガッツポーズと、ウイニングランをしなかった(あるいは出来なかった)ことにディープインパクトの疲労と武豊ジョッキーでさえほっとした、というのが実感だったのでしょう。

 レース後のインタビューで、あの冷静な武豊ジョッキーが、インタビュアーの「これまでのGⅠ勝利と比べて又違うものがありますか?」、との問いかけに「全然・・・、」と思わず本音を言いかけたことにも、それが伺えた。

 武豊という男は勝利について過去の勝利と比較したような質問に対しては比較した返事をしたことがない人間だ。

 そういった比較は、過去の勝利や名馬に対して失礼にあたることだと、彼なりに考えていることなのだと解釈している。

 それほど慎重な彼をして本音が飛び出そうになるくらい、ほっとしたということなのだろう。

 今日のレース、ディープインパクトにもいろんな死角があることがわかったレースではあるが、まずは無事に無敗の三冠馬が誕生したことを素直に喜びたい。

 

 ディープインパクト、並びに関係者の方々お疲れ様でした~♪

 

   

 アドマイヤジャパン横山典ジョッキーについて一言だけ

  

 2着に敗れたとはいえアドマイヤジャパンと横山典ジョッキーの見事な騎乗、2番手にいたとはいえ、昨春の天皇賞、イングランディーレを思い出すような最高の騎乗だった。

 淀の馬場で気楽な長旅をさせれば日本一のジョッキーだと信じたとおり、素晴らしい騎乗に拍手を送りたい。

 そして武豊ジョッキーへの祝福の握手、いい場面だった。

 

菊花賞予想

テーマ:

 第66回菊花賞、予想というほどたいそうなものではないのだが、久しぶりに競馬は競馬として、馬券は馬券として楽しみたいと思った。


 ◎ 7 ディープインパクト  1着固定

 ○ 6 アドマイヤジャパン  2着固定

 △11 シックスセンス

 △ 4 ローゼンクロイツ

 △16 マルカジーク

 △ 1 コンラッド

 △14 フサイチアウステル

 △12 ピサノパテック


 印が多いように見えるかもしれませんが、馬券は3連単のみの1・2着固定ですので全部で6点です。

 ジョッキーの比重を重めに考慮した予想です。

 福永アドマイヤフジは、前週秋華賞レース前に勝負師が笑っていたことが不安要素でした。

 その結果をふまえ、今週の菊花賞予想から外しました。

 

 7-6-11

 7-6-4

 7-6-16

 7-6-1

 7-6-14

 7-6-12


  無事祈

 

つぶやき

テーマ:

★ 密かな願い

 ずっと応援してきたディープインパクトがいよいよ菊花賞を迎える

 今の心境は、全馬無事に完走してきてほしいこと

 そしてデl-プインパクトには三冠がかかっているから仕方のないことだが、3000mを超えるレースは菊花賞を最後に、もう出走しないでほしいと個人的には願っている

 彼はステーヤーではないのだから

 無事三冠馬になることが出来たなら、年内は疲れをとって来年は凱旋門賞を目指してほしい

 

  

★ 駅前

 

 cologneの自宅は大阪のかなり郊外にあります

 もより駅から普通に歩いて20分、かなり遠いです

 そんなcologneの家の近くに、一軒のお寿司屋さんがあります

 店の名は「駅前寿司」

 駐車場もない小さな店ですが、みなさん車で来店します。

 だって駅から遠いですから。

 

 

★ (笑)とは

 

 コメントで書きたいことだけ適当に書いて、最後に(笑)の文字だけ入れておけば、それでなんでもありなんだろうか

 

 (失礼しました)

 ここで書いた(笑)の件は、訪問先で見たコメントについて書いた感想です。

 この件に関して、読んでいただいている方々が不快な思いをされご迷惑をかけてしまったたことに関しまして深くお詫びいたします。

 今後はこういったことがないように注意いたします。

  

   

★ 空

 

 今日地上から見上げた青空はどこまでもまっすぐな青空だった

 少し高い場所まで上がって部屋からガラス越しに見た青空は明日が見えてくるような、もっとまっすぐな青空だった

 大阪の空はやはり地上の空気は汚れているのかもしれない

 古都の空はどんなだろう

ログ・イン

テーマ:

 ここ数日のことなのですが、アメブロにログ・インしようとするときIDとパスワードを入力しても1回ではログ・イン出来ません。

 最初は画面がそのまま何も変化がないので、ボケ気味なのが指先にも影響が出て、入力するときミスったのかなと思いました。

 そして再度TDとパスワードを入力すると無事ログ・インすることが出来ました。

 翌日、昨日はログ・インするとき入力ミスをしたからそのときは慎重に入力しました。

 やはり昨日と同様でした。

 おかしいなあ、と思いながら再び入力、今度は半信半疑だからチャチャチャっと、一気に入力しました。

 無事ログ・イン。

 こんなことがもう4日続いています。

 アメブロからのお知らせも全く目を通していないし、アメブロに質問するのも面倒だなあ、と思ったので他の方々に一度聞いてみようと思った次第です。

 

 みなさんはログ・インするとき1回で出来ていますか?

 アメブロからIDとパスワードの入力を2回しないとログ・イン出来なくなるという通知がありましたか?

 

 もしcologneだけの不具合ならアメブロに質問しようと思っています、よろしくお願いします。

人差し指と薬指

テーマ:

 ☆☆☆

 

 この記事は2005年3月8日に掲載したものをそのまま転載してきました。

 cologneはこういう性格ですから、噛み付くときは充分注意してください。

 

 なんて言っているのでは決してありませんから♪

 




飼主cologneの短い指と特に短い人差し指










猫cologneのドラえもんのような指











 人差し指の短い男性は攻撃的


 ただし、博士は指の長さで推測できるのは、性格のごく一部にす

ぎないから、指の長さで人を差別しないように、とも呼びかけてい

る点もまた強調しておきたいと思います。



 カナダのアルバータ大学の研究チームが発表したそうだ。

 ハード博士という方のグループが男女300人の学生の指の長さ

を計測し、人差し指と薬指の比率を計算したんだそうな。

 そして学生たちに4種類の攻撃性(暴力の攻撃性・怒り・敵対心

・言語的な攻撃性)を判断する質問に答えてもらったそうだ。


 その結果、人差し指が薬指に対して短い男性ほど「殴られたら殴

り返す」という「暴力の攻撃性」が強いことがわかったんだそうな。


 しかもその他の攻撃性には全く関係がなく、女性にはいずれの攻

撃性にも関係がなかったらしい。


 結論としては、胎児が母親の子宮内で浴びる男性ホルモン(テス

トステロン)の量が多いほど、人差し指が薬指に対して短くなると

いう傾向が最近の研究で明らかになったという。


 実はcologneの指は人差し指が薬指に対してかなり短いです。

 しかも自分からは人に対して攻撃しませんが、やられたら倍にし

てやり返す性格です。

 これはcologneのブログの読者の方々もきっと感じておられるこ

とでしょう。

 これからcologneは理性で感情を抑えるように努力します。


 そういえばうちの母親、大のプロレス好きです。

 いまでもPRIDEやK-1欠かさず見てますね。

 
 最後に、これから結婚や出産をされる女性の方々、偏見を持って

はいけないですが、妊娠中は男性が好きそうな格闘技や競馬、F1

のような興奮しやすいものは世界平和のためにもなるべく避けられ

たほうがよいのではないでしょうか。