もう天皇賞の馬券も決まったので最終確定ということでUPします。



 ・ スタートから途中経過がどうあろうと早目に仕掛ける馬たちの中での一番はヒシミラクル。

 ・ 中段から仕掛ける馬たちの中での一番はリンカーン。

 ・ 直線を向くまで我慢し続ける馬たちの中ではハーツクライ。


 もうこれ以外の馬たちはみな名前を挙げた3頭の馬たちの後方にいるのみ。



 ◎ 16番 ハーツクライ 横山

 ○  6番 リンカーン 福永

 ▲  8番 ヒシミラクル 角田

 馬 券

 3連複 6-8-16 2,000円

 3連単 16-8-6   8-16-6 各2,000円

 馬券合計6,000円

  3連複一点   3連単二点

AD

 東京競馬場 青葉賞


 余力というものを全く温存することが出来なかったどころか、激しい疲労を心配しなくてはならない形になってしまった青葉賞のダンツキッチョウでしたね。

 公式コメントでそのような弱気発言をする藤田騎手ではないですから問題ないというでしょうが、痛恨の勝利とでも呼べばよいのでしょうか目一杯の競馬をしてしまいました。

 青葉賞のレースのみの評価で良いなら、並べば抜かさせないダンツキッチョウの長所が発揮された勝利ですが4週後のダービーを考えた場合、今日のレースでの疲労が残るのではないかと心配になります。

 もともと東京競馬場はダンツキッチョウの脚質にとって有利ではないコースですが内枠と相手関係に恵まれたこともあり、もう少し楽勝かと考えていましたが想像していた以上にじり脚の馬でした。

 残念ながらダービーではノーマーク評価にせざるをえません。

 

 勝負事にたらればはありませんが、コスモオースティン後藤騎手は外枠を意識せず強引でもハナを切れば逃げ切れていた気がします。

 変な色気を持ってしまったのでしょうか、好位をキープしてしまったためにこの馬の持ち味を殺してしまった気がします。

 このことは本人が一番悔しいのではないでしょうか。

 

 今日のダービートライアルの一レース青葉賞を見ての結論は、ダービーで青葉賞出走馬の中にダービーで印を打つ馬はいなかったということでしょうか。




 京都競馬場 安藤騎手

  

 安藤騎手が京都コースに変わってから実にいい感じで騎乗しています。

 今日のレースでも末脚の温存の仕方や直線でのコース取りは完璧とはいかないまでも充分余裕のあるものでした。

 スズカマンボでどんなレースを見せてくれるのか馬券とは別に楽しみが出来ました。




 ミニコメント 天皇賞

 

 天皇賞の勝時計はわかりませんが2コーナーを過ぎてからは相当ペースが速くなる気がしてきました。

 上がりの競馬だけの長距離戦でしか好成績を残していない馬たちには厳しいレースになりそうですね。

 真のステーヤーといえるヒシミラクルやザッツザプレンティにはかなり有利な流れになりそうな風が吹いてきた気がします。

 そういった意味では上記2頭以外ではリンカーンが一番競馬がしやすいのではないでしょうか。

 だからといって馬券予想は昨日UPしたままで変更する気は全くありません。

 ヒシミラクル、リンカーン、ザッツザプレンティで決まる天皇賞よりザッツザプレンティの代わりにハーツクライが追い込んでくる競馬のほうが絶対スリリングだからです。

 レース発送が待ち遠しいです。

AD

最近の愚か者たち&いい奴

テーマ:

★ 引退勧告


 女子プロゴルファー横峰さくらの父。

 オーバーパーなら罰金100万、予選落ちしたら罰金200万、今回は予選落ちしたらキャディーをクビにする。

 とにかく金と権威をふりかざすのがお好きな人物のよう。

 横峰さくら選手選手に興味ないけどスポーツニュースの紙面にやたら出てくる。

 もう見たくないから、早く子離れして引退してください。



★ 100敗は想定内


 楽天ゴールデンイーグルスオーナーさん、これぐらいの勝率は大多数のプロ野球ファンにとっては想定内のことですよ。

 ちょっと過剰に反応しすぎだと思いますが。

 5年くらいはかかりますよ強い球団にするには。



★ 置石容疑者逮捕


 あまり見せしめということは奨励したくないが、こういった人間として最低な犯罪を犯すバカを出さないためには見せしめとして徹底的に容疑者追求捜査が必要かもしれない。



★ いい奴


 清原選手が500号本塁打を達成した。

 リーチがかかってから少し時間がかかったのは、あれほどの選手であっても大記録を意識するあまり力みがあったのだろう。

 その清原選手が500号を打って一塁の守備についたとき足元の土に「おめでとう」と指で書かれたメッセージがあったそうだ。

 広島カープの野村選手から清原選手へ宛てた祝福のメッセージだった。

 こういったさりげなく小粋なことが大好きなcologneでした。

AD

 おはようございます。


 予想に入る前に清原選手通産500号本塁打おめでとうございます。

 清原選手の希望通り勝ちゲームで打ててよかったですね。

 ジャイアンツファンではありませんが野球ファンとして偉大な記録にお祝い申し上げます。


 今日の馬券予想は昨日UPした青葉賞予想と同様に最内の馬に◎印を打った予想が多くなりました。

 偶然とはいえcologne自身少し驚いています。


 まずは自信のあるレースから予想発表します。



 

 京都 10レース 端午ステークス


 カネヒキリがダートに出走してきました。

 ダートレースで連勝したあと前走芝の毎日杯に武豊騎乗で挑戦し3番人気にまで穴人気しましたが、やはり芝コースではさすがの武豊騎手でも無理でした。

 今回はダートの1800mということで、ダート巧者ぶりを発揮してくれると思います。

 同格の扱いとしてアドマイヤムサシとセレスエンブレムの2頭を挙げます。

 両馬ともダートではカネヒキリ同様底を見せていません。


 ◎  9 カネヒキリ

 ○  6 アドマイヤムサシ

 ▲  4 セレスエンブレム


 馬 券


 馬 連ボックス

     6-9  4-9  4-6


 3連複

     4-6-9


 3連単ボックス




京都 9レース 紫野特別


 非常に堅実なレースをするマイネソーサリスから入ります。

 相手にはゲイリースティング・グランプリゴールド・アズマアビリテーとしたいのですが武豊騎乗ということでヴンダーも押さえます。

 ただマイネソーサリスは堅実な反面として勝ちきれないじり脚なので馬単は2着固定で狙います。


 ◎  1 マイネソーサリス

 ○  6 ゲイリースティング

 ▲  3 グランプリゴールド

 △  5 アズマアビリティー

 △  8 ヴンダー


馬 券


馬 連

    1-6  1-3  1-5  1-8


馬 単

    6-1  3-1  5-1  8-1


3連複

    軸1 →3・5・6・8のボックス


3連単フォーメーション

    1着候補 3・5・6・8

    2着候補 1

    3着候補 3・5・6・8

 

 

京都11レース 洛陽ステークス

 

 このレースの出馬表を見た瞬間、1枠と5枠の馬が目に飛び込んできました。

 武豊マイケルバローズと安藤マイネサマンサ勝負にポジションワンとイチロースワンを入れた1枠5枠のボックス馬券にまとめました。

 なお、3連単のみマイネサマンサを3着に固定したのは安藤騎手の武豊への苦手意識を馬券に反映させてみたかったからで深い意味はありません。

 

 ◎  1 マイネサマンサ

 ○ 10 マイケルバローズ

 ▲  9 ポジションワン

 △  2 イチロースワン

 

 馬 券

 

 馬 連ボックス

     1・2・9・10

 

 3連複ボックス

     1・2・9・10

 

 3連単フォーメーション

     1着候補 2・9・10

     2着候補 2・9・10

     3着候補 1


新潟11レース 新・新潟市制施行記念



 58kgですが堅実なトーセンザオーを狙います。

 相手は手広く4・5・9・13・14までいきます。



◎  1 トーセンザオー

○ 13 チチンプイプイ

△  4 ビッグジェム

△  5 ステキナプレゼント

△  9 レイズアンドコール

△ 14 ホウライウォニング

馬 券

馬 連

    1-13  1-4  1-5  1-9  1-14

3連複

    1軸 → 13・4・5・9・14のボックス

 藤田騎手はシルクジャスティスやフサイチコンコルドのように差し脚の馬でGⅠレースに勝利していますが、どちらかといえば先手を取ったレースの方が得意な騎手です。

 ダンツキッチョウが内側の枠になればいいなと思っていたら最内を引き当てました。

 先週のペルフェットの予想のときにも書きましたが、藤田騎手は4つのコーナー全てを最内の最短距離で周って勝ちに行くレースに徹するでしょう。


 cologne独断の藤田データでは一番人気で前に行く藤田の信頼度はかなり高いです。

 明日は藤田ダンツキッチョウ1着確定馬券で勝負です。


 ニューヨークカフェ蛯名騎手も藤田ダンツキッチョウをマークしながら直線での叩きあい勝負に持ち込むでしょう、しかしダンツキッチョウの最短距離を走ったコース取りの差と脅威的な粘りの前に敗れる気がします。

 しかも勝ちに行ったニューヨークカフェは後方から伸びてきた馬に交わされる結果に終わるのではないでしょうか。

 勝ちに行って敗れる場合はそういうものです。


 ニューヨークカフェを交わす馬の第一候補はニシノドコマデモです。

 この馬の末脚は決まるときは凄いものがあります。

 次に新馬戦で安藤が乗って1番人気で勝利した後、人気になりながらも低迷しているアフリカンビートの巻き返しに期待します。

 3番手はシルクタイガーです、この馬の東京コースでの切れ味に大いに期待します。


 変則予想の印になりますが


 東京11レース 青葉賞


 ◎  1 ダンツキッチョウ

 ○ 10 ニシノドコマデモ

 ○  6 アフリカンビート

 ○  9 シルクタイガー

 △  5 ニューヨークカフェ


 馬 券

 馬 単

     1-10  1-6  1-9

 3連単

     1-10-5  1-6-5  1-9-5


 cologneはダンツキッチョウの前走すみれステークスを3連単2点勝負で的中しています。

 この馬との相性は抜群だと自負しています。


 

 タイトルにある天皇賞に出走予定のアイポッパーとダンツキッチョウとの関係ですが、青葉賞で早目に先頭にたつ競馬で勝利したことによる影響が翌日の天皇賞で出てしまうと考えます。


 実力のある藤田騎手ですが、アイポッパーの末脚がハーツクライやサンライズペガサスに比べて少し劣ることは承知しているはずです、それでいてなおかつヒシミラクルやザッツザプレンティのようなロングスパートも出来ないアイポッパーが勝機を見出すには仕掛けるタイミングがどうしても早くなりがちです。

 しかも前日その戦法で成功していたなら、なおさらでしょう。

 こういった理由でアイポッパーは天皇賞ではいらないと考えます。


あくまでもcologneの考え方であって全く違う結果が出ることも充分あるかと思いますがご了承願います。


 書き忘れていました  自信度  です

記載された馬がそのとおりの結果を出したら ○、逆の結果になったら × をつけていきます

 

パドックしっかり見て新情報増やしたいと思いますのでよろしくお願いします


マイジョーカーも○ふたつになりました。

 1 良く見せるけど走らない馬 = 狼の皮をかぶった羊

 2 良く見せて走る馬 = 狼の皮をかぶった狼

 3 良く見えないけど走る馬 = 羊の皮をかぶった狼 

 4 良く見えないし走らない馬 = 羊の皮をかぶった羊

 
 テーマ

 「狼の皮をかぶった羊&羊の皮をかぶった狼たち記録」


 というわけで、みなさんの中からもどんどん「こんな1の馬がいました」とか「あの馬は3です」といったご意見やコメントをいただけるとありがたいです。

 なるべくなら馬名以外に、いつ、どこの競馬場で、どのレースで何着だったかご面倒ですが記入していただければありがたいです。


 1 狼の皮をかぶった羊


 ★サムライハート
 12月11日 阪神 エリカ賞 芝2000 武豊騎手
        1人気 5着
        レース中に骨折していたのかもしれなくて少し
        気の毒な面もあるが
 
 ★シックスセンス ×  
 3月19日  阪神 若葉ステークス 芝2000 四位騎手
        2人気 4着
        この馬脚が長すぎて特に坂のあるコースでは苦
        戦する、平坦コースでも見栄えほど走らないの
        で要注意

 4月17日  中山 皐月賞 芝2000 四位騎手

        12人 2着

        大活躍したので削除も考えました掲載を続ける

        ことが役立つと考え残しました

        相変わらず見事な馬体と艶でした


 ★マイジョーカー ○○
 3月19日  中山 館山特別 芝2000 福永騎手
        3人気 3着
        人気通りの着順と油断したら大間違い世間にも
        見た目ほど走らないのが浸透してきただけ

 4月2日   阪神 明石特別 芝2000 池添騎手

        3人気 6着

 4月24日  京都 鴨川特別 芝2000 池添騎手

        3人気 3着

★フサイチセイシロウ ○○(とほほ馬券師さん推薦)
 3月20日  阪神 雪割草特別 芝1400 福永騎手
        3人気 5着
        青鹿毛?で真っ黒に流星(もあったと思う)で
        かっこいいし。さすがケンタッキーダービー馬
        の産駒と言う感じでしたが、5着
        距離伸びて勝ったら2にしてください

 4月2日   阪神 芝1600 安藤勝騎手

        4人 7着

 4月16日  阪神 れんげ賞 芝1200 福永騎手

        3人 5着

        さすがにとほほ馬券師さん推薦の馬です

        ○ふたつ確保しました

 

★トーセンダンス(h2japanさん推薦)

 4月3日  中山 3歳未勝利 芝1800 後藤浩輝騎手

        4人気  11着

        仕上がっていたのに走らなかったとのことです






 3 羊の皮をかぶった狼


 ★ジョイフルハート
 3月19日  阪神 ダ1400 武豊騎手
        1人気 1着
        坂路49秒をマークしていたのは知っていても
        馬体を見たらとても買えないと感じてしまうが
        その走行フォームは2クラス以上上級のものだ
        った

 ★スーパーボス(とほほさん推薦)
 3月27日  阪神 ダ1400 生野騎手
        2人気 2着 
        パドックでヒヨコのような歩様だったがレース
        では全く問題なく、実力通りのレースだったと
        のこと、パドックの歩様に惑わされないように

 ★ドンクール
 1月30日  阪神 バイオレットステークス ダ1400
        熊沢騎手 3人気 1着
        貧相な馬ではないが、競争成績を見て馬を見る
        と違和感を感じる、その後さらに勝利をあげ現
        在デビュー以来4連勝中

 ★ビッグシャーク
 3月19日  阪神 ダ1400 武豊騎手
        1人気 1着
        連闘で出走してきたが馬体も馬体だがパドック
        では全く走る気配を見せない馬の典型


 ★マルカセンリュウ(らんふらんこさん推薦)
        名古屋競馬所属、地元名古屋で開催の交流重賞
        名古屋大賞典(03年)とかきつばた記念
        (04年)を優勝。パドックではトボトボ歩く
        感じで全く覇気が感じられませんが、レースへ
        行くと馬が変わったように激走します。ただ、
        それも04年のかきつばた記念がピークで、最
        近は凡走を続けてます。
 


 
 始まったばかりのテーマですから情報が少なくて申し訳ないです。
 しかし競馬場やTVのパドック中継で馬を見て馬券の予想をする
方にとっては貴重なデータになると思っています。
 みなさんがお持ちの馬体情報がありましたらお寄せください。


 あけぼのさん(HNdance-in-the-mude )の「有力馬の次走です」
のように定期更新していけるようにしたいと考えていますのでよろ
しくお願いします。



 追 加

 fujimax22さんからいいヒントをいただきましたのでテーマを追加
したいと思います


= = = = = = = = = = = = = = =


 新テーマ

 「調教・中間の動きがいいときレースでも好走する馬」設けました


 
 調教の動きに関係なく走る馬や走らない馬たちまで取り上げると
混乱してしまうと考え、シンプルに「調教の動き=レース結果」が
同調する馬限定としました。

 
 残念ながらcologneの手元にはまだ記載できる情報がありません。

 みなさんの貴重な情報お待ちしています。




        

 天皇賞予想に行き詰ってしまっているので、東京競馬場土曜日の重賞、青葉賞を考えてみた。

 前に行く馬としては戦線離脱したストーミーカフェの次に強いと考えている馬がダンツキッチョウだ。

 前走すみれステークスでは休養明けで太めということもあり、道中かなり行きたがっていたが力でねじ伏せた。

 あまりにもメンバーが弱かったことで参考にならないレースだったので、今回じっくり観てみたい。

 希望としてはコスモオースティンに5馬身、ニューヨークカフェに2馬身差をつけて勝つぐらいの実力を見せてほしいところだ。

 ここで勝てないようではダービーでは無印にしたい。

 しかし登録馬に目を通したが、もう少し底を見せていない馬が何頭かいるのかと思っていたが今年の青葉賞登録馬の中にニューヨークカフェやダンツキッチョウを負かすような馬が見当たらないような気がするのはcologneの研究不足なのだろうか。

 

 何人もの方が投稿寸前に記事が消滅して嘆かれていましたね。

 cologneもたった今体験しました。


 フー、凹みますね、気を取り直してもう一度書きます。(絶対にコピーを忘れないようにする) 

 

天皇賞の枠順が発表されました。


① ザッツザプレンティ

② アクティブバイオ

③ アドマイヤグルーヴ

④ トウショウナイト

⑤ ユキノサンロイヤル

⑥ リンカーン

⑦ シルクフェイマス

⑧ ヒシミラクル

⑨ チャクラ

⑩ スズカマンボ

⑪ ハイアーゲーム

⑫ マカイビーディーヴァ

⑬ アイポッパー

⑭ サンライズペガサス

⑮ マイソールサウンド

⑯ ハーツクライ

⑰ ビッグゴールド

⑱ ブリットレーン


 距離・コース・GⅠの実績から見れば

 ヒシミラクル

 リンカーン

 ザッツザプレンティ


 この3頭が上位です。

 これらに続く馬として


 シルクフェイマス

 アイポッパー

 サンライズペガサス

 ハーツクライ

 アドマイヤグルーヴ


 が続くのではないでしょうか。

 ここまでに名前を挙げた馬たちは予想ではなくデータ上位の馬たちです。


 タイトルにあるように今回現役最強馬が出ない以上、決着は騎手の腕が大きく左右すると考えます。

 そういった意味で武豊騎手と横山典弘騎手に注目します。

 とくに去年のイングランディーレとは真逆の末脚勝負に徹する横山騎手騎乗のハーツクライに注目します。

 武豊騎手は牝馬であってもアドマイヤグルーヴにもチャンスはあると言っています。

 しかし、騎手が自分の騎乗する馬に対してチャンスがないといえるでしょうか。

 彼なりの一発狙いの作戦は考えているのでしょうが、3200mは苦しいと考えます。

 レースが動くのは安藤岩田ザッツザプレンティ<岩田も動くことにしといてください>とマカイビーデーヴァが動く3コーナーではないでしょうか。

 ここからのロングスパートに反応した馬たちはゴール前で脚が上がるでしょう。

 このロングスパートに唯一耐えれる馬はヒシミラクルだけではないでしょうか。

 ここで我慢出来る騎手とそれに応えられる馬たちを狙います。

 福永騎手、我慢してくれ、という気持ちでレースを見ることになるでしょう。

 シルクフェイマスも狙いたい馬ですが今回はアイポッパーの堅実さを上位としました。

 サンライズペガサスは距離・コース実績があまりにも悪いので狙いを下げました。


 ◎ 16 ハーツクライ 横山

 ○  6 リンカーン 福永

 ▲  8 ヒシミラクル 角田

 △  1 ザッツザプレンティ 安藤岩田

 △  3 アドマイヤグルーヴ 武豊

 △ 13 アイポッパー 藤田


 予想する文章がバラバラな気がします。

 やはり一度消えた記事を追って書いたものですからどうしても前後でおかしな文章になってしまいました。

 読み苦しい点をお詫びいたします。


 なお、まだ馬券を決めるまでにいたっていません。

 また当日までに予想を変える可能性もあります。(実際枠順決まるまでヒシミラクル◎でした)

 ただハーツクライとリンカーンについては変更しないと思います。

 NHK教育チャンネルで「あの素晴らしいフォークをもう一度」 というベタなだじゃれタイトルの番組がありました。

 紙風船の平山泰代と後藤悦次郎夫婦が年配の男性と女性にフォークギターの基本演奏テクニックやコツを教えるという内容のものでした。

 昨夜偶然見かけた番組ですが50代後半のおじさんとおばさんが一生懸命コードを押さえようとする仕草や熱心に後藤悦次郎氏が伝授するコツをマスターしようとする姿勢が微笑ましく、最後まで見てしまいました。

 若い頃にもギターを持ったことがない二人の演奏はリズム感も悪く、まさにおじさんおばさんの歌声とギターテクなのですが、F#m7を押さえる指先はひたむきで、照れ笑いもないもなく真剣な姿でした。

 彼らはいつか娘や息子の前で自分のギター演奏で家族みんなでフォークを歌いたいと言っていました。

 改めてテクニックではなく彼らの情熱に見入ってしまったのだと感じました。

 今回までは村井邦夫氏作曲で赤い鳥の名曲「翼をください」が演奏曲でした。

 来週からははしだのりひことシューベルツの「風」に変わって、アルペジオに挑戦するようです。

 彼らの下手であろうアルペジオの「風」も聞いてみようかなと思ったひとときでした。



 何のことかわからない世代の方は参考を見ていただけますか。

 赤い鳥が解散後ハイファイセットと紙風船に分れました、山本潤子さんは現在ソロです。


参考 


 メロディ

 あの素晴らしい愛をもう一度  

 翼をください   翼をくださいコード表  

  風は詩のみです


 画像

  赤い鳥赤


  紙風船紙  

  ハイファイセットハイ