チョコろぼろぐ

チョコレート、ガーデニング、スポーツ、宇宙戦艦ヤマトなど興味のあることを書いています。


テーマ:
少し時間ができたので、久しぶりの投稿を・・(笑)

6月にたくさんの花を咲かせてくれたオリーブが・・
チョコろぼろぐ-2010オリーブの花
チョコろぼろぐ-2010オリーブ(ネバディロブランコ)
予想以上にたくさんの実をつけてくれましたラブラブニコニコ
(写真はネバディロブランコという品種です)


だいぶ完熟してきたのですが、
オリーブオイルにできるような数ではないので
オリーブの本を参考に
『メープルシロップ漬け』にすることに。

1 黒く完熟したオリーブを摘んで水で洗って乾かします。
チョコろぼろぐ-2010手摘みしたオリーブ
小さめのものを少し食べてみました。
完熟していてもやっぱり渋くて、とても食べられませんガーン
でもオイルというよりもフルーツっぽい感じがします。

2 念のため保存容器とオリーブの種取り器を熱湯で殺菌します。
チョコろぼろぐ-オリーブの種取り器
この「オリーブの種取り器」は、
シルシルミシルでも登場した、あの「スーパービバホーム」でも置いていなくて
結局ネットショップ「オリーバ・オリーバ」で購入しました。

3 乾いたオリーブのうち、粒が大きめのものは種を取ります。
種を取ると早く渋みが抜けるそうです。
チョコろぼろぐ-オリーブの種を取るところ

4 保存容器にオリーブを入れて、メープルシロップをたっぷり入れます。
チョコろぼろぐ-メープルシロップ・容器
メープルシロップは、200g入って750円でした。
思っていたよりも少し高いですね。しょぼん


5 しっかり蓋をしめて、冷蔵庫で保存します。
小さめの容器にしたのですが、それでも容器いっぱいにはならず。。
できるだけ空気に触れない方がいいようなので
落とし蓋の替わりに中にラップを入れています。
チョコろぼろぐ-オリーブのメープルシロップ漬け

1週間後くらいに食べられるようになるそうです。
1年くらい経つと、洋酒っぽい風味になるとか。。
楽しみですニコニコ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
4月の異常な寒さにもなんとか耐えて
ベランダではいろいろな植物が花を咲かせています。

$チョコろぼろぐ-ミニトマトの花
黄色い花ミニトマトの花

この花が落ちたあとに、小さい黄緑の膨らみができて、
やがて赤く熟していきます。
でもここからがまた長い時間がかかるんですよね~。

しかも、ハダニなど病気との闘いも始まります。
できるだけたくさん実がついてくれるといいな~。



$チョコろぼろぐ-オリーブの花
黄色い花オリーブ(ネバディロブランコ)の花

このオリーブは、花が咲くのは去年に続いて2回目です。
昨年はたった1つだけ実をつけました!!

もう1本のオリーブ(ミッション)も初めての花が咲き始めたので
ベランダは、オリーブの黄色い花粉が風で舞っています音譜

今年は2本のオリーブ両方とも実をつけてくれるかなニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
080413_153616.jpg

春はガーデニングの季節。
いろいろなものを植えたくてうずうずしています(笑)

今年はいろいろ考えた結果、ミニトマト、青ジソ、ラディッシュ、ロケットと、毎年恒例のバジルを作ることに決定。

とりあえず、野菜用に用意していた深めのプランターに、(写真手前から)青ジソ、ミニトマト、バジルを植え込みました。
バジルは、珍しい斑入りの品種です♪

今日のように晴れない日はまだ気温が低いので、ビニール袋を被せて、簡易温室に。
みんな美味しく育ってねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
080409_114035.jpg

去年の秋に購入したオリーブは、この2、3週間で新芽がたくさん出てきました。

なかなか生長しなかったから、土が合わなかったのかと心配だったので、一安心(^^)

実は先月、2鉢オリーブを増やしてしまいました(笑)
ミッションとネバディロ・ブランコ。
実を付けるには違う品種が必要なので、これでいつか実がなるはず♪
病気にならずに大きくなってね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
080409_113927.jpg

お気に入りハーブのワイルドストロベリーが花盛り。
早めに咲いたものは、もうぷっくりした緑色の実に変わっています。
この数日陽が当たらないので赤くなるのはまだ先かな。

去年、ランナーがたくさん伸びたので、ワイルドストロベリーは3鉢に増えました(笑)
ベランダなのにちょっと増やしすぎ?^_^;

でもジャムが作れるくらい実がなってくれるといいなと思って。
葉を乾燥させて、ハーブティーにも使ってみたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。