チョコろぼろぐ

チョコレート、ガーデニング、スポーツ、宇宙戦艦ヤマトなど興味のあることを書いています。


テーマ:
昨日のサッカー日本代表は、なんだったんですか?

TVでは放映されなかった、控え選手は勝ったということですが
練習試合でしたっけ?

あ、W杯直前、最後の強化試合でしたね。

何を強化できたんでしょうか?

けが人を増やしただけのようにも思えます。

もう感想を書く気にもなれません。

結果は、スポーツニュースでどうぞ。



あ~あ。
やっぱり、代表にはもっと違う選手を選ぶべきでしたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先ほど、イングランド戦が終わりました。

結果は 1-2 で惜しくも負けてしまいました。

ただ、前回の韓国戦とは違って、だいぶ動きがよくなっていました。
守備的MFに阿部選手を入れたことで、攻守のバランスがよくなったように思います。
GK川島選手の好守もすばらしかったです。

選手の試合に対する気持もよく表れていたので、まあよかったのではないでしょうか?

ただ、セットプレーでの得点ではなくて、パスをつないでのFWの得点だともっとよかったのですが・・・。


結果として、イングランドの2得点は、
後半25分を過ぎてからで、闘莉王選手と中澤選手のオウンゴールだったわけですが、守備を崩されたということなので、やはり体力的に疲れてきたときの失点は課題が残りますね。


中村俊輔選手がいない方が・・・ゴニョゴニョ得意げ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「このままではW杯で勝てません!」

報道ステーションでの澤登さん、よく言ってくれました!!

私が初めて好きになったサッカー選手が澤登さんです。
やっぱり好きです音譜


■FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 日程
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

GK 楢崎正剛(名古屋)、川島永嗣(川崎)、川口能活(磐田)

DF 中沢佑二(横浜M)、田中マルクス闘莉王(名古屋)
  駒野友一(磐田)、岩政大樹(鹿島)、今野泰幸(F東京)
  長友佑都(F東京)、内田篤人(鹿島)

MF 中村俊輔(横浜M)、稲本潤一(川崎)、遠藤保仁(G大阪)
  中村憲剛(川崎)、松井大輔(グルノーブル)、阿部勇樹(浦和)
  長谷部誠(ウォルフスブルク)、本田圭佑(CSKAモスクワ)

FW 玉田圭司(名古屋)、矢野貴章(新潟)、岡崎慎司(清水)
  大久保嘉人(神戸)、森本貴幸(カターニア)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


このメンバーでは・・・


特にFWがむかっ

どうして、玉田選手と大久保選手なの?

前田選手と田中(達)選手を入れるべきじゃないかなぁ。

現在、Jリーグで活躍している数少ないFW選手をなぜ外すのか、
意味がわからない。
前田選手は得点王にもなっているというのに。

岡田監督は、玉田選手と大久保選手が大好きなんだなぁ。

守備やアシストもできる選手かもしれないけど
FWの選手には常にゴールを見ていてもらいたい!

やたらと「運動量が多い選手がいい」とか言いますが
ただ走ればいいってもんじゃないと思うし。


あ~あ・・・一度でいいから、
調子がいい状態の小野伸二中心のチームで
W杯で戦って欲しかったなぁ。。。

4年後は難しいだろうなぁしょぼん


日本代表を応援はしますけどね・・・なんかね・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日午後2時に
いよいよ代表選手が発表されますビックリマーク





というのに

メディアは静かですね~。

4年前と注目度が全然違ってさびしい限りしょぼん

どのTV局も韓国びいきの今となっては
一生懸命日本を応援する番組を作ることもできないのかもしれませんがむかっ

発表の時は、生中継が予定されているようなので
月曜からは少し盛り上がるのでしょうか。


そういう私自身も、4年前には
W杯のためにデジタル対応のTVを購入したくらいなので
その時と比べると冷めてるのもわかっているのですが汗


■FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 日程
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

16月14日(月) 日本 VS カメルーン 
現地時間16:00(NHK総合 23:00~)

26月19日(土) オランダ VS 日本
現地時間13:30(テレビ朝日 20:30~)

36月24日(木) デンマーク VS 日本
現地時間20:30(日本テレビ 27:30~)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こうして放送時間を確認してみると
テレビ朝日はちょうどいい時間帯を確保してますね~。

私の希望としては
FWの岡崎選手は入れてほしいということと
サプライズで、MFの小野選手を選んでくれないかな~
と思っています。

小野選手は、
国際試合経験、オランダサッカーの特徴をよく知っていること、
そしてテクニック、視野の広さ、試合の流れを読む力が
どの選手よりも優れていると思います。

さてどうなるでしょうか?楽しみですねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィギュアに夢中になっている間に
サッカーW杯南アフリカ大会1次リーグの日本の対戦相手が決まっていました。

日本はE組

カメルーン
オランダ
デンマーク

と対戦することになります。


●カメルーン(FIFAランキング11位)

日本は過去に何回か勝ったことはありますが、それは過去の話。
開催地の南アフリカの気候にも慣れたチームですし
個々の身体能力も高いので、とてもあなどれない相手です。
ただ、必ず守備が集中力に欠ける時間帯があるので
日本はその機会を逃さないことが大事だと思います。


●オランダ(FIFAランキング3位)

とにかく身長が高く、日本とは平均身長では比べ物にならないほど。
空中戦ではとても勝てない相手です。
さらにプレミアリーグやリーガ・エスパニョーラで活躍している選手も多く
優勝候補にも挙げられています。

先日の強化試合でも3-0で負けています。
正直かなりレベルが違うので、勝つのは難しいでしょう。

ただ、オランダを率いるファン・マルヴァイク監督は
かつて、小野伸二選手がフェイエノールトに在籍していたときの監督でもあるので
チーム戦略などを小野選手に聞いてみてもいいのでは?


●デンマーク(FIFAランキング26位)

日本はデンマークとは対戦したことがないでしょうか?
でも強豪揃いで過酷なヨーロッパ予選を勝ち抜いてきているので
強いことは間違いありません。
オランダ同様、身長も高いようです。
FIFAランキング26位といっても、日本は43位なので全然日本より格上です。
厳しい試合になると思います。


★他の組み合わせはこちら↓で見ることができます。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/draw/index.html


W杯はどの組に入っても強豪揃い。
1次リーグの場合、とにかく第1戦で勝つことが重要です。

元日本代表の中田英寿さんは
対戦相手がどこかということよりも
南アフリカのどこでの試合になるかに興味があると言っていたそうです。
確かに高地のスタジアムでの試合もあるようなので
対策も必要ではないでしょうか。


今の日本代表は、海外での試合経験が多くない選手が多いですし
W杯という舞台では、緊張もすると思いますが
とにかく悔いが残らない試合をしてもらいたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。