チョコろぼろぐ

チョコレート、ガーデニング、スポーツ、宇宙戦艦ヤマトなど興味のあることを書いています。


テーマ:
キムチ鍋急に涼しくなりました。
いつもの食料品の買い出しに行くと、早くも鍋の材料が・・・
「もう鍋?早いなぁ~。」
でも旦那さんが「鍋!いいねぇ~♪」
メニューに困っていた私は「・・・それもいいか。キムチ鍋♪」
ということで、まだ9月末だというのに鍋を食べました。

豚肉、白菜、ねぎ、しめじ、玉ねぎ、にんじん、もやし、豆腐、ニラ、そしてキムチ

入れられる野菜をみんな入れちゃえ~!
夫婦二人しかいないのに、いつも多く作ってしまいます(笑)

シメはもちろん雑炊です♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりに台風が関東を直撃したので、台風の雨、風の強さを実感しました。
ベランダの鉢が1つだけ風で倒れたけど、それ以外は大丈夫・・・と思っていたら、よく見るとバジルの茎が2~3本折れていましたしょぼん

ジェノベーゼパスタ折れた茎は切り取ってしまうしかないので、どうせ切るなら・・と他のバジルも収穫して、今日の夕食はジェノベーゼパスタ

ジェノバソースを作る材料が足りなかったのですが、マツの実のかわりにクルミ、粉チーズのかわりに少しだけバターを使ったジェノバソースです。
それでもなかなかの味で、大満足でした音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷製スパゲッティー今日も暑かったですね。
そんな夏のランチにピッタリな「トマトとバジルの冷製スパゲティー」を作りました。

トマトはベランダで栽培しているミニトマトを使っています。
(量が足りないので普通のトマトも使いましたが…)
そして・・・

バジル2バジルも自家製です。
バジルは毎年種を蒔いて育てていますが、今年はミニトマトのコンパニオンプランツとして同じプランターに植えてみました。
そのせいかとても元気で、これまでで一番葉が大きくなっています音譜

自家製のトマトとバジルを使ってスパゲティーを作るのが今年の目標の1つだったので、達成できて嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++
[材料 2人分]
スパゲティー(細め)…200g ミニトマト…10個 トマト(中)…1個 バジルの葉…20枚くらい みょうが…1個 ニンニク…1片 エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2 レモン汁…小さじ1 塩…小さじ1 コショウ…少々 他にスパゲティーをゆでるための塩

トマトの皮を湯むきして、小さく切る。(ミニトマトは半分またはそのままの大きさ。)
ニンニクは半分に切り、少しつぶす。

トマトとニンニクをボールに入れ、レモン汁、塩、コショウを入れ、よく混ぜる。さらにオリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

スパゲティーを少し長めの時間でゆでで、冷水で洗って水を切る。
冷蔵庫に入れておいたソースにバジルを手でちぎって入れ、スパゲティーをからめてお皿に盛る。
お好みで細切りにしたみょうがを散らして出来上がり!

さっぱりとした味で美味しかったです。
トマトとバジルの相性は抜群ですねニコニコ
ぜひお試しください!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェノバ風ハンバーグベランダで育てたバジルでジェノバソース(バジルペースト)を作ったので、バジル風味のハンバーグを作ってみました。
「ジェノバ風ハンバーグ」と勝手に名前を付けてしまいました(笑)
といっても、普通のハンバーグの材料に、塩・こしょうのかわりにジェノバソースを入れたもの。
ソースは缶詰のカットトマトをハンバーグを焼いたフライパンで煮詰めたさっぱりしたものです。

バジルの風味がきいておいしかったです。
旦那もパクパク食べていました♪
いつもと違うハンバーグにしたい方はいかがですか?

でも写真で見ると、ゆで卵の方が美味しそうに撮れてますね(笑)

●別ブログでジェノバソース(バジルペースト)の作り方を載せています。
よかったら覗いてみてくださいね^^
ジェノバソース(バジルペースト)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道ホワイトカレーTVで見て気になっていたので、作ってみました。
もちろん、ハウス食品の北海道ホワイトカレーのルーを使ってです(笑)

ルーを入れた時には少し黄色い色ですが、最後に牛乳を300ccほど入れるので、クリームシチューのような色になります。
(実はカレーだと思って牛乳を用意していなかったので、急遽旦那に買ってきてもらいました)

口に入れるとシチューか?と思いますが、後からカレーのスパイスの風味がしてカレーだなぁ・・・という感じです。
見た目はシチューにしか見えないので、やっぱりシチューだよと思いながら食べている・・・
でも目をつぶって食べると、確かにカレー・・・
人間の舌が、いかに見た目で左右されているかがわかります(笑)

パッケージの表示は「中辛」ですが、辛くないので、お子様でも大丈夫です。
辛さを好む方は、牛乳は減らした方がいいと思います。

やっぱり私はカレーはいつもの色がいいです。
興味がある方は、作って食べてみてくださいね^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。