ブラックスーツ & グレイベストのご用意を! | collaborationstyleのブログ

collaborationstyleのブログ

銀座の隠れ家オーダーサロンの代表・上原祥意が洋服のこと、日常の出来事、美味しいもの、趣味について、などなどいろいろなことを綴ります。

今年は、ここ数年とても少なかった「秋らしい日」がここ数日続いていてとても気持ちが良いですね。
先日お客様からも「もともと秋ってこんな感じだったよね。」と。
地球の長~~~~~い歴史から言えば、数年の猛暑なんてものは、たいしたことないことだと思います。

そんな気持ちが良い日が続き、日増しに涼しくなってきているので、秋冬物のオーダーも早め早めにしないといけません!

これから少しずつ、オーダーいただいているモノが仕上がってきますので、徐々に紹介していきたいと思っております。

そんな中、お得意様から結婚式に着るスーツのオーダーをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

フォーマルスーツやブラックスーツというアイテムはシーズン性が少ないので、いわゆるシーズンの端境期でも関係なくオーダーいただくアイテムです。

一方で、フォーマルスーツやブラックスーツというアイテムは、よく後回しにされがちなアイテムでもあります。

良くあるパターンは、フォーマルスーツを買おうと思ってご来店されても、いろいろ見ているうちに、ビジネスで着るスーツをオーダーしてしまい、フォーマルはまた今度になってしまうケースです。
今持っているフォーマルスーツが古いので、変えたいと思いつつも明確な使用機会が読めないので、どうしても後回しになってしまうパターンです。

でも、急にフォーマルスーツを着なければいけない機会があり、古いスーツを着ていくと、作っておけば良かったと後悔することが多いようです。

それはそうで、いつもは身体に合ったスーツをきっちりと着ているのに、フォーマルスーツを着るようなみんながドレスアップする機会に逆に合ってないスーツを着るというのは、いつも身体に合ったスーツを着ているからこそテンションが落ちてしまいますね。

さらにそういう機会は、皆様のスーツ姿を見る機会でもありますので、そんな時にきちんとしたスーツを着ていない自分に腹が立ってしまいます。

そうして、そういう経験をして、やっとオーダーされます。
なので、スーツをオーダーされている方は、余裕がある時にフォーマルスーツやブラックスーツをオーダーされることをお勧めします!

前置きが長くなってしまいましたが、大人でそれなりの立場の方が結婚式などに出席される場合のスタイルで、お薦めしているのが、ディレクターズスーツやブラックスーツにグレイやホワイトのベストを合わせたスタイルです。

今回のお客様は、ブラックスーツ&グレイベストでオーダーいただきました。




グレイやホワイトのベストはとても重宝するアイテムです。ブラックスーツを着ていくような場ではなくても、ダークスーツにコーディネートするだけで、ドレッシーな印象を与えます!





もちろん追加でグレイやホワイトのベストのみオーダーすることも可能です!

生地も各生地メーカーからいろいろとご用意しております!




日本ももっとフォーマルなシチュエーションやドレスアップする集まりがあればもう少しフォーマルスーツの重要性が増すと思います!


特にそれなりの大人であれば。


フォーマルシーンの装いもお気軽にお尋ねくださいませ。



COLLABORATION STYLE 上原祥意


COLLABORATION STYLE HP www.collabo-style.jp
COLLABORATION STYLE facebook www.facebook.com/collaboration.style