PRプロデューサーのコレちゃん

ブログの説明を入力します。

友だち追加

テーマ:

【自分や他者を「許す愛」と「許さない愛」】
  
 
こんにちは^^
石之です。
 
  
 
本日のテーマは
自分や他者を「許す愛」と「許さない愛」
こんなお話をしようと思います。
 
  
 
==================
自分を自由にするための思考を手に入れて
人生のステージを上げませんか?
==================
 
 
 
 
 
世の中にはいろんな考え方や愛の形があると思うけど、
今日走ってて思ったのは
 
今まで散々許す愛について考えてきたけど、
許さない愛もあるなーって気づきました。
その違いについてシェアしていきますね。
 
  
 
 
許す愛は
【相手や自分を受け入れるって事。】
 
特に初めは自分を受け入れる事ができてない場合が
すーっごく多いかったりします。
 
だから
他人のことも受け入れられなくて、
他人の欠点ばかり目について、
それによって人間関係に大きく影響している。
  
 
それもタチの悪い事に、
  
 
 
 
=みんな無意識にやってる。=
  
 
 
多くの人が自分を受け入れるためには、
自分を好きになるためには
誇れる出来事とか実績とか
何か他者からも認められる明確な理由がないとダメだと思ってる。
 
 
でも
そんな「理由がないとダメ」って決めつけてるのは
《 だーれ? 》
ってこと。
この視点がとっても大事。
 
 
  
 
 
これに気付けると
 
 
目の前に起こる現象と
全く関係のない自分の感情を
無意識に《どっぷり密着させている》ところから
一呼吸おいて
いいところもダメなところも客観視してみることができる。
 
 
そんな目線で自己分析を深めていくと、
 
  
どちらか片方じゃなくて両方あるよねって。
ちょっとじゃなくて、
たーーーーーーっくさんあるよねって。
それにしても、ひどいなー自分w
でもそれも自分だよねって。
それが個性だよねって。
 
  
 
 
そうやって少しづつ、
OKが出せるようになってくると、
他人に対してもOKが出せるようになる。
 
これは腑に落とせるまで、
書き出すワークをやるととっても効果的。
 
  
 
 
いいところ
特徴
個性
変なところ
できてないところ
得意なところ
過去の経験
体験してきた事
無理して頑張ってきたこと
本当は見て欲しかったこと
認めて欲しかったこと
できること
密かにやりたいと思い続けてきたこと
  
 
 
 
それにOK!
が出せるようになると、
他人に対しての目線も
自然に変わってくることに気づく。
 
〇〇さんにも何か
それをやっちゃう理由があるんだよねって。
話を聞いてみようかなって
受け入れ態勢を作ることができるようになる。
 
 
 
 
 
逆に
許さない愛は
【相手や自分の今の次元に居続けようとするシグナルを見逃さないって事】
 
 
 
例えばの話
人生には思考や現実の次元が
いくつも用意されていると仮定したとする。
 
それぞれの次元には
『独特の言葉・在り方・思考』のパターンがある。
 
 
  
 
 
わかりやすく言うと
自分の尊敬する偉人の言葉に、
いい言葉だなー。
っていうことはわかるけれども
今の自分の現状にうまく落とし込めないと思う事があるなら、
 
 
 
それは
そのステージの思考や・在り方に
《慣れてない》という証拠。
 
  
 
 
 
逆に友人とか親しい仲との
会話に安心したり、
わかるわかるー!
って容易に解釈できることは
《慣れている》という証拠。
 
  
 
 
 
昔の友達と会話が合わなくなってきたとか
感じる時は、
ステージが違うことによる違和感だったりすることが多い。
 
 
 
そして人は
慣れてない事に関しては危険だと察知して
身を守る本能が働いて、
どうしても元に戻そうとする。
 
新しい事やチャレンジングな事は
なんとかしてやらない理由を後から持ってきて 
 
 
=今いる現状に引き戻そうとする=
 
 
 
  
 
 
そうして
結局できない、
変われない自分に対して
ダメだなー。って
やっぱり自分には無理だー。って
マイナスの側面を無意識に持ち出すことが多いんだけど
 
 
 
でもそれは、
現状に引き戻そうと働く、危険察知能力の
シグナルが出ている《だけ》。
 
  
 
 
 
そこには
大変になるのやだもん。
失敗するかもしれないのやだもん。
何が起こるか分からない未知の世界怖いもん。
今の生活が壊れるのやだもん。
って感情が隠れてる。
 
 
 
隠れてることに気づいてるけど、
気づかない振りをして
できない言い訳を《後から》持ってきて
ついつい正当化したくなる。
守りに入りたくなる。
 
だって心が傷つきたくないから。
  
  
 
 
頭で考える言い訳は
本当のできない理由ではないってこと。
  
 
 
 
正当化するのがいいとか悪いとかは
どうでもよくて、
それはあくまでただのシグナル。
 
 
 
そこからはもうね、
選択なんです。
 
 
 
 
 
そして
その選択は、
どんな状況下、
どんな人、
どんな年齢でも
関係なく、
《選べます》
  
 
 
 
家族がー
親がー
会社がー
立場がー
《自分が決めれば、いつでも選択できます》
  
  
 
実際には簡単ではないけど、
簡単に言うと
《決めるだけ》
 
 
 
 
 
ただそれだけなんです。
 
 
 
 
 
その選択肢を
自分に対しても、相手に対しても
躊躇なくフラットに
 
 
 
好かれたい
嫌われたくない
よく思われたい
出来ないかもしれない
失敗したくない
過去の体験から仕方ない
の感情よりも
 
  
 
 
で、どうするの?
どうありたいの?
 
 
 
 
次元を上げるために
必要な選択肢を提示する。
気づいてもらう。
 
 
  
 
その提案を《しないことを許さない》のって
見返りを求めない最大級の
愛だなーと思う。
 
それは
相手に対してもそう、
《自分》に対しても言えること。
 
 
 
 
 
そしてあくまで
選択するのは、
その本人に委ねる
《本人が決める》ってことが大事。
 
 
 
 
 
  
 
さてさて
そんな外部向けコーチングを来年あたりから
始めようかなーと考えとります^^
 
 
 
年明けからモニター価格での
募集とかしちゃおうかなー
なんて思いつきww
 
 
 
もし決まったらまた告知しますねー( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
   
==================
自分を自由にするための思考を手に入れて
人生のステージを上げませんか?
==================
 
 
 
 
 
  
  
でわでわこの辺で♪
今日も応援してます(^ ^)
  
 
  
  
【石之の公式LINE】
なにやら、普通の人と視点が違って
面白いって好評ですw
興味がある人は登録してね( ´ ▽ ` )ノ
 
 
→@coletyan で追加できます♪
http://line.me/ti/p/%40coletyan
 

 
 
《オフィシャルブログ》はこちら↓
http://libertybrossom.com/
過去の投稿など、
見やすい形でまとめてあるので
あなたの気づきの場として
遊びに来てくださいね♪
 

 
~自由に、わがままに、
自分らしく生きる、生き方の追求。
忙しさの中で忘れてしまっている
 
【本当にやりたいこと】を突き通せる人生に~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。