細野さん

テーマ:
随分と、このブログを更新していなかったもので、

「もう書いてないの?」と奇特な方から言われたので、

一筆書くことにしました。


先日、細野晴臣さんのライブに行ってきました。

細野さんといえば、YMO、はっぴいえんど…と最先端の音楽に携わってきた天才的音楽家ですね。

音楽、センス、感覚・・・すべて大好きです。


YMOは、あまり聞いていませんでしたが、

はっぴいえんどは、リアルタイムではないものの、

CDは私の仕事の集中したいときにに流す音楽のBEST5に入ります。


バンド編成で、ブギーをいろんなバージョンで聴けたし、

まさかの!はっぴいえんどの歌も歌ってくれたし、

大好きなギターの高田蓮さんのギターも聴くことができたし、

SAKEROCKの伊藤大地くん、

私の好きなミュージシャンらをサポートする伊賀航さんも見れた~!

最高に!満足のLIVE。余韻が忘れられん。















AD

本ヲ読ム

テーマ:
$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~

思うことがあって、向田邦子さんに関する著書を最近読んでいます。

向田さんのお仕事だった、脚本やエッセイというより

お食事や器、生活についての考え方に心を打たれてます。



打ち合わせに行く途中に古本屋さんがあるのを発見し、

最近、そこに立ち寄ってチェックしてます。


単行本は、ナント!105円。

読みたかった本を一気に買って、

少しずつ読むのが最近の日課になってます。

AD

アイス

テーマ:
暑い夏の今夏。

いかがおすごしですか?

私の事務所は、コンクリートむき出しなので、

熱せられたコンクリートが温まり、温度が上昇してしまいます。

しかし、

冷房は28度設定、扇風機回転で、快適な温度になりますので

あまり寒くならないように、気をつけてます。




今日は、

打ち合わせに行った先で、社長より「暑いやろ~」と「梨シャーベット」いただきました。

これで、体感温度は-2度くらい冷えました!

$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~


メロンボールは、食べたことあったけれど、

梨は初。美味しくいただきました。

ありがとうございました。


▼井村屋 imuraya
http://www.imuraya.co.jp/goods/ice/index2.html







AD

ねむい原因

テーマ:
久しぶりに更新は、

他愛もないお話。


今日は、1日中、うとうと眠いのです。

「夏バテかな・・」と思って、水分とったり、ちょっと横になったり。

でも、眠気睡魔が逃げてくれません。朦朧(もうろう)としてフワフワ。

仕事している最終は、集中力はあるのに、今日はなんか変。

おかしい、おかしいなぁ。



・・・と思い出しました。

今朝、鼻水がとまらなかったので、

念のために「鼻炎薬」を飲んでました。

「これだ!睡魔の原因は!」

効きすぎて眠いのでした。

遠出する日でなくてよかったです。



珍しいお花

テーマ:
お久しぶりの更新になりました。

季節は、春から初夏、そして梅雨入りとなりました。

とても好きな季節「春」が短かったと感じたのは私だけでしょうか?

そんな、じめじめの突入とともに、

またしても素敵なお花をいただきました。

七色のバラです!

WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~-__.JPG



本物です。

プリザーブドでもない、生花です。

茎のところを見ると、青や黄の色が流れて、

花の方へいっているのがよくわかります。


日本のものではなく、オーストラリア産らしいです。


写真を撮影した際は、みずみずしく美しく咲いていましたが、

今は、もったいないので、乾燥させてもう一度楽しませていただいています。



土産

テーマ:
流行りなのでしょうか?

最近、台湾に行ったという方が数人いて

お土産を連続していただきました。


↓この写真以外にも、「台湾 凍頂茶」もいただきました!

$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~
$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~


いただいたお菓子のひとつ、鳳梨酥(フォンリースー)は台湾を代表する銘菓だそうです。

「鳳梨」が「パイナップル」という意味らしいです。


聞いたところによると、

台湾では、おもたせに「パイナップルケーキ」をあげるんですね。

まだ行ったことのない台湾の

美味しいお話を聞いていたら、行ってみたくなりました。
最近、引き出しから懐かしいものが出てきたのでそのお話。



ずずずーっと遥か前の学生時代ですが、

「笑っていいとも」を見に行ったことがあります。


学生旅行で「ディズニーランド」に行く計画をたてている途中に、

「タモリさん見たくない?」と誰かが(私かな?)が提案し、

往復はがきで応募するところから始まりました。


一応、デザイン科の学生でしたから、

応募動機のところに、タモリさんの似顔絵や、

コラージュをしたり、そりゃー試行錯誤して当選するように切磋琢磨して

「当たれ~当たれ~」とみんなで描きました。


5人の旅行だったので、5人の名前で、応募制限5枚までだったかな?

5人×5枚=25枚に思いを託し・・・・・。


そして、見事私の書いたのが「当選!」したのであります!


ということで、

1日め 笑っていいとも観覧
2日め ディズニーランド

という破天荒な計画で旅行スケジュールは組まれたのでありました。




当時、新宿なんて行ったことなかったから、

新宿東口に着いた時点で、集合時間を5分すぎていたので、

「走る組」「荷物持つ組」の2班にわかれ、

ぜーぜーなりながら、アルタ前にやっと到着。

その日当選した方の入場整理が すでに終わりかけているところでした。


スタッフの方に、「当選はがき」を見せ、一番後ろの列に無事並ぶことができました。

後続の「荷物持つ組」と無事合流し、6Fのスタジオに入る前の階段で約100名ほど待機。

いよいよスタジオ入りする際、

一番最後に入場するから、一番後ろのはしっこだろうと思っていたら、

椅子の座り具合で、なんと前列に誘導。

(たぶん、私たちより前に並んでた人は、なんで!って怒ってたかも)


カメラより前に5人並び、何かよくわからない状態で、拍手をしていたら

いつのまにか12時になってて、タモさんが登場!

「きゃー」ですよ。20歳女子でしたけど。


本番中写真は撮ってはダメ。(フラッシュ厳禁だったかな)

だったけど、スタジオアルタで記念にとった1枚の写真が出てきたので


「な つ か し ーーーー」と "ん十年前"を思い出しました。




当時、ネットなどないので無知で、行き当たりばったりだけど

楽しかったなぁ~。


『若気の至り』とはよく言ったもので、今できない勢いがあるもんだ。

でも、こういうアナログなことまたやってみたい。

ノート

テーマ:
今日はノートのお話。

アイデアノートってみんなどうしているんでしょう?

私は、スケッチブックだったり、らくがき帳だったりと

使い分けしていますが、

結構これが好きで使ってます!


▼無印良品・再生紙週刊誌4コマノート

ノート

今も売っているのでしょうか?

以前から買いだめしていましたので、今は販売中止されているかもしれません。


最初、『4コマ漫画でも書いてみるか』と・・・

とてもしょうもない理由で購入しました(笑)


でも、締切に追われた漫画家ではないので、

そんなにネタが生まれるでもなく。


もったいないので、

サムネイル(縮小サイズのレイアウト)デザイン案用に使ってみようと

書き込んでみると、意外や意外。

使い勝手が良かったのです。

ノート


ページ構成・遷移リンクの移動にももれなく対応できるし、

1枚ペラのデザインの案を何点も書き込んで行くのも、順応できる!

とても便利なノート!


ただし、私以外が見たら解読不可能な雑記ノートです(笑)





忍者になれる靴

テーマ:
以前、マリメッコの展覧会を見に行った。

と書きましたが、その繋がりで・・・


元・マリメッコデザイナーの脇阪 克二さんが立ち上げた「SOU・SOU」(http://www.sousou.co.jp/)

のデザインコンセプトが好きで、粋な靴を数年前に買って、愛用しています。



先日ふと、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「にんじゃりばんばん」のPVを見たら、

同じ靴を履いていたので、「ほほぅ~」とちょっと嬉しかったので一筆。

これ履くと、「ニンニン」と言いたくなるくらい、履きごごちいいんです!


話はまた戻って、脇坂さん著の

本を読ませていただきましたが、

脇坂さんは、20年間毎日、奥様に絵手紙を描いて

アイデアを書き溜めているそうです。

素敵!






◆脇坂克二 × 福田利之 の対談(ほぼ日)もおもしろいです。
http://www.1101.com/wakisaka/index.html







レゴの世界遺産

テーマ:
出張で福岡に行って、少し時間があったので

三菱地所アルティアムで開催中の

『「レゴブロック」で作った世界遺産展 』を見に行きました。


あまり情報を知らずに入ったので、

会場内にびっくり!結構手がこんでいました。

説明をみていくと、

レゴモデルビルダー(制作者)と呼ばれる方が、チャリティーで制作したそう。


$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~
▲厳島神社
 アジア 文化遺産/1996年登録  日本国・広島県

これぞ、厳島!というくらい厳格に作っておりました。
私結構、これが一番好きでした。



$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~

▲カザン・クレムリンの歴史遺産群と建築物群(聖ヴァシーリー聖堂)
 ヨーロッパ 文化遺産/2000年登録  ロシア連邦

メルヘンチックな形が可愛かった!



他にもレゴブロックで作られた世界遺産があり、

子どもも大人も楽しめる展覧会でした。


レゴでカラフルに楽しんだあとは、

お昼には、久しぶりに「一蘭」に行ってみました。

$WEBデザイナーの日常~カラクリな日々~