独り言(空腹)

テーマ:
マクドナルドを食べた最後の記憶は…、思い出せないくらい前の事。
しかし、今!
とってもマック食べたい…。

さっき駅のコンコースで、マックの紙袋からバーガーらしき紙の包みを取り出す高校生を見た。彼は部活帰りで腹が減っている(っぽい)。でもどこか店に入って食べると帰りが遅くなるし、そもそもそんな金がない(はず)。
寒い冬でも想像力は豊かです。
あぁ…ジャンクフード…でも時には食べたい…。愛しのジャンクフード。
油…添加物…輸入肉…油…スカスカのバンズ…しなびたポテト…油…。
そんな事を考えつつも、バックの中には空腹のあまり衝動買いしたまい泉のカツサンド(6切入り)。だって高校生に会う前だったんだもの!

とにかく、最近お腹がよく減る。昼のスープパスタは消化が良いのかしら。おやつ食べればいい?机の横にショートブレットでも置いておこうか。もそもそするかな。結構電話も多いからパクッといきたいんだけどな。スナイダーズとかどうだろ。でも指にスパイス付くな。あんまりペロペロできないし。

地元の駅まであと一駅っ。はやくご飯食べたい…。

ぐぅぅうう~…
AD

落花生を放って。

テーマ:
051123_2344~002_001_001.jpg
もう秋だななんて思っていたら、いよいよ冬らしくなりました。マフラー(毛糸でない)を深々と巻きます。変に感傷的になったりするのは、素晴らしい音楽があるからでしょうか。それとも本当にそういう気持ちなのでしょうか。
秋から冬にかけては、夏休み並みに文化的なイベントが開かれますが、師走にかけての慌ただしい生活と沈んだ精神とで、それらを見送ってしまったりして尚落ち込むことになります。やりたい事ができないのは辛い事です。忙しくてできないのではなく、やる気にならない、やりたいのに行きたいのにやりたくない行きたくない。矛盾と鈴懸けの実は食べられないのに!
先週スパイラルに行くべきだった。
昨日代官山に行くべきだった。
カラオケの日を決めるべきだ。
彼女に写真を郵送しなくてはならない。
彼にMDをCDに焼いてもらう。
どこか旅に出る。
来週舞台を見に行け。
再来週はライブに行け。

自分を追い込んだ方がいいんだろうか。追い込むのは危険なんだろうか。追い込まずに留まってても許してくれますか。来年年女ですけど、成長できてませんけど、どうしましょう。

●●…。
AD

年末来たりなば。

テーマ:

112302 忘年会とか、いやですね。
誘われたわけでもないのに今から憂鬱です。
会社の飲み会では席の配置が重要です。部長と課長【3】の隣りは避けたいのです。人の良し悪しと、隣りで飲みたいかどうかというのは別ですから。
候補だと聞いた日は、つまり翌日は品川プリンスなわけで、おかしな酔い方をしそうで怖いな。

そういえば最近、人生で(たぶん)初めて感じた気持ちがありました。
【カラオケに行きたい。】
【パーマをあて(かけ)たい。】
この2つです。
カラオケは解決しました。とりあえず行く空気はある。
パーマは自分の決意を待つばかりです。といっても結局かけないのだろうけど。
最近染める気さえおきないんです。黒髪がいいんです。椿油さえあれば私の健康的な髪は維持できるし、サラサラじゃないけど適度に許せるモシャモシャ具合です。

あ!
そういえばそういえば!
昨日、生まれて初めてゲームソフトというものを買いました。アレです。アレ。うふふっ。
でもゲーム嫌い&ゲーム音痴なので、できるのかどうなのかわかりません。

あと買ったものは、「HoriGome」…あ、間違えた、「Home Ground」と、横がウニョッとなったオタマと、クウネル、と空中庭園パンフと、picnic on picnicのインデックスとボールペン。

満足です。

AD

クリスマスバトン☆

テーマ:

あっかちゃんからバトン来た。

1123

Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

   高樹と過ごさないわけにはいかなくなりました。
Q2 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?

   全然覚えてない…。寝てたのかな。Mとは会ってないよね…?
Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

   いくらでも良いよ。
Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?

   いくらでも良いよ。(金に無頓着疑惑)
Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

   うーん…。
Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?  

   バイトかな…。写真屋の時、猛烈に暇だった。
Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?

   うーん…。寒くない方向で。
Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!

   土曜日ってだけで満足です。仕事休みです。最高です。
Q9 バトンを回すマイミクさんを選んでください。

   答えたい人答えてチョ。

宇宙の話。(長文)

テーマ:
051114_1952~001_002_001.jpg
いや、宇宙の話はしませんが、ベベチオが新アルバム出したんだか出すんだかで、インストアライブあるらしいから、タワレコで引換券付きを買わないとな、と思ったけど、WAVEで試聴してみたらどうやら判断は来週下した方が良さそうだという話です。
だって私が持ってる曲と全然違うんだもの。綺麗になったというか洗練されたというか、キャッチーでポップになっているんだもの。一概に悪くなったとも言えないのだけどもさ。
ところで、急にベベチオベベチオ言い出したのはなぜかというと、人も見たこともないけどなぜか前から知っていて、聞いてみたいと思いつつ何ヶ月も放置ミンした末、最近iTMSで見つけたので買って聞いたからなのです。
一見(聴)アコースティックというか、センチメンタル音楽(!)なんだけど、そういう雰囲気云々よりも、全体的にすごく計算されてる感じがするのよね。だからセンチメンタルではあるんだけど、ストイックというか、決して感傷に浸ってしんみり聴く感じではないわけ。いや、世界に浸れはするんだけどさ。
そういう所は、ママレイドラグと似た印象を受ける。似た印象っていうのは、音楽が似てるわけじゃなくて、なんていうか、何回歌っても同じ音を出してくれる感じが安心できる。上手い下手とも違い、要するに音の間を同じ速さで動く感じというか、発音も音もテンポも、ホロホロとやっているようで、全部決まっているような。伝わるかな。すごく私の中での感覚的なものだけど。
完璧っていう意味ではなく、あるべき音が決まっている感じ。楽譜にない音も全部決まっている感じ。
ちゃんと自分の好きなバンドの中から逆の例を挙げると、cool drive makersとか。同じ所には帰ってこないし、フラリフラリしてる。不安定とか適当ってわけではなく。好きだし。
ベベチオは、発音も好き。「流行り」の“や”が“よ”寄りにしてたり、裏と切り替えてるせいで意図的じゃないのかもしれないけど…。
あとは、言葉のはめ方。2文字の単語で2文字目が母音だったりすると音符1個に当てたりするじゃない?そういう時に、結構溜めたりするのが好き。例えば、「どうしても」っていう歌詞を
「どう・し・て・も」ではなく、
「ど・ぉし・て・も」みたく。
本当に感覚的なものだよ…?
感覚的なものといえば、前から音も感覚的にグラフっぽくイメージする事が多くて、もちろん音楽聞いてプロツールズ?みたいな図が出てくるわけじゃないけど、1つメロディーがあったら、ピアノの鍵盤を立てたような軸のうえを音が上下するような感覚というか、鍵盤の幅がそのまま音の幅で、鍵盤の幅の真ん中が(数字的に)ピッタリな音、みたいな。
y軸が音の高低で、x軸が抑揚で、自分はその面に対して垂直に経っているわけです。(あくまでも二次元)
…みたいな。
……みたいな!
y=3よりy=3.2の方が良い時もあるでしょう?その値に行ってくれるのが心地良い。

…長くなったのでこの辺で、さよなら、さよなら、さよなら。