ビフォーアフター。

テーマ:
部屋を模様替えしました。
模様替えといっても、チェストを買ったので配置を変えただけなんだけど、さて、本棚をどうしようかと思って。
結構タッパのある(幅はそれ程でもない)本棚があって、マンガはちょこっとだけど、読み物系の雑誌だとか本が結構ある。それから映画のパンフとか。
みなさん部屋に本棚はありますか。地震で倒れそうじゃないですか。なんだか私は書庫が欲しいくらいです。無理ですけど。
でも昨日、母とベッドやチェストの配置を試行錯誤している時に、いっそ2階でも作るか?という話が出ました。平屋なので。でも屋根裏に部屋を作れるくらいのスペースはあるのよ。一度押し入れの天井を開けて屋根裏に入った事があって、むしろなぜ部屋になっていないんだここは!と思った程。
2階に私と兄の寝室、プラス、第2リビング的なスペース。最高じゃないの。
リフォームシチマイナ!

あの無駄にでかい屋根に穴をぶち開けてマドを作るの。で、階段作ると今の生活スペースが脅かされるから螺旋階段を付ける。螺旋階段でいいよ?…螺旋階段【が】いいの。

ハフゥン…夢は膨らむよ。

AD

友へ。

テーマ:

0528-2  もう、いっその事、手紙。個人宛。

 いや、でも、個人宛でありながら、自分のまとめ。その他の友への近況報告。全てよ。


 (゚ョ゚)、びっくりしました。あなたがブログをやっているだなんて。

 でも、この記事を見て、そして、これを知って、Mも同じように驚くでしょう。確実に。

 しばらく連絡を取っていなかったせいかしら。私の中の(゚ョ゚)は携帯さえも持たずにストイックに過ごす姿のまま止まっていましたから。生きているかどうかの便りさえ郵便屋さんに託していた程でしたからね。あれから(どれから?)何年でしょうね。なんだか(゚ョ゚)の存在自体にノスタルジーを感じでしまいました。失礼だけど。しかもそんなに離れてないのに。


 JCM、懐かしいです。コメントにも書きましたが、案外覚えているものですね。曲の存在さえ忘れていたのに、フッとメロディーが降りてきた。

 音楽、最近も聞いたりやったりしているようですね。羨まし…くはないけど、良い事というか、そうあるべきだと思います。


0528-3  最近の私の話をすると、聞く音楽は、そうね、いつからか、結構偏ってきた。まさよしのライブには今月の初めに行ったんだけど、CDも買わないし全然聞いていません。なんだかもうダメみたい(彼がという意味ではなくて私が聞けないっていう)。特に最近の曲はゾクゾクしちゃうよ。音程の悪さはともかく、それと合わないストリングスとか、もう、とにかくゾワッとする。でも、ライブで古い曲をたくさん聞いたら、やっぱり、この人はすごいって、思いました。昔と同じような感動もあったし、私の耳は変わっても、変わったなりの聞き方とか、良さがあった。

 キリンジは相変わらず好きですが、ポラリスも好きです。

 最近はLampがすごく好きで、すごく、なんだろう、感動的な出会いだったし、私がコンピレーションアルバム作るとしたら、3曲くらい入れてしまうくらいなのよ。3曲、これはかなりのものよ。

 今週発売になったアルバムは、少し今までと雰囲気は変わったけど、むしろ今まで以上に好きになりそう。

 他には、シュガーベイブも聞いてしまう。なんか今まで、好きな歌手の上の世代の方だったりルーツみたいなのとか、あまり興味がなかったけど、シュガーベイブは、少し聞いて、普通に、普通にって何だろう、自然に聞きたいと思った。嫌いな曲もあるけど、格好良いんだよ。

 

 それにしても、ブログを見させてもらって、…疲労困憊だよ。眩しいな。チミ。

 実は昨日ナミちゃんのリサイタルを見てきたのよ。彼女も眩しかった。落ち込むほど眩しかった。


 ところで、定演出るのね。見に行くつもりでいました、ほんの数日前までは。事件なのよ、当日Lampが、新宿のタワレコでイベントをやるの。結構…もう…究極の選択なのよ。去年とか、全然定演とか興味なかったけど、なんだか今年は行きたくて。マツケンサンバやるんでしょう?で、確実に誰か踊るでしょう?まぁ、そんな事はいいんだけど、desafinadoやるでしょう?それって、私にとっては重要なのよ。ボサノバの中で一番好きな曲ですもの。あのdesafinadoだよね…?偵察よろしく。

 

 ふぅ…。キー打つの疲れた。

 そんな感じよ。

 とりあえず、コメントに近況報告もなにかなーと思って、ここに。いや、ここも不適切といえば不適切だけど、それが、私ってものでしょう?

AD

ライオンに会った日。

テーマ:

0522


今日は動物園に行きました。

私は動物嫌いです、犬も猫も、人間も…(!)。なのに、行ってしまったの。断れなくて。どうしても。もう限界でした。

でも、行ったら案外楽しんでしまいました…。それはもちろん、もちろん…写真を撮ってばかりではあったけども、遠くから見る動物は悪くなかった。


05220   ライオンは格好良かったし、シロクマは素敵だった。象の鳴き声は紙を吸い込んだときの掃除機のようだったけど、飼育員さんとの絡みはなかなか熱かった。

それから、ワニの大きさには驚いた。そして、フクロウにはときめいた。だってハリーポッターに出てきたようなやつだったから。


それにしても、人のたくさんいる所は疲れます。とっても。

明日からはまた仕事です。でも大丈夫です。25日は彼らのアルバムの発売日。

ホホッ…

AD

今日…子…【2】

テーマ:

昨日あんな事を書いたばかりなのに申し訳ないけど、今日という日は長かった。明日も明後日もあるかと思うと長くてたまらない。
これは落ち込んでいるという事なのか…?
セクハラ紛いの一言で数年前の嫌な事を思い出した。別にどうでも良いのに、あまりにもインパクトがありすぎて忘れられない。今日の事もきっとそう。5年経っても半年に一度くらいの頻度でふと思い出すような事。
別に私はウィットに富んだ反応を、返事をする事だってできたよ。あの時電話さえしていなかったら。電話が終わってから話を蒸し返す事だってできたけど、そんな事したら逆に私がコンプライアンスから呼び出されそうだった。

いまいち、その辺りの距離がまだいまいち掴めない。空気は読める方だと思うし、それ相応に笑うようにしてる。ただ、どこまで言っていいのか。100でいったら確実に引かれる、それはわかっているけど、可もなく不可もないキャラの新入社員さんは疲れるのよ。

今日…子。

テーマ:
今週はなんだか時間が経つのが早い。そう最初に感じたのは昨日の朝で、火曜日なのに月曜日の空気みたいなのを感じた。昨日は24時間あっただろうか、何か大事な事を忘れているんじゃないか。そんな事を考えながら、もう水曜日が終わる。
今月の一日は今週の一日よりも短い。昼休みの1時間よりも定時前の1時間の方が長い。そういうのともちょっと違う。
年齢を重ねる毎に、年をとるのが早いと感じる。お年寄りの1日があっという間に過ぎるのは、身体能力が低下したり感覚が鈍ったりして若い時に1時間でできた事が1時間で終わらないかららしい。1日あれば済んだことが何日もかかるから。私も時間が絶対的なものだとは思わないし、つまりそういう事なんだと思う。
今週は月曜日から生理になり、薬を飲んでもお腹は痛いし体もダルい。仕事も忙しい。昨日も今日も。その割には私はなかなかよくやっている。と思う。
会社の机のパソコンにはピンクの付箋紙が何枚も貼ってあって、いわゆる覚え書きってやつ。そこに書いてあるメモとカレンダーとメールと脳みそをチェックしながら、優先順位を付けて仕事を片付ける。やる事は多いけどテンパってはいない。次長よりはテンパっていない。それだけには自信がある。
昔からそう、テンパるのは嫌い。空回りも嫌い。過去について反省する事の大半は、その時の行動よりも結果よりも、何よりもテンション。…話が反れてきた。戻ります。
そう、今週、時間が経つのが早いのは恋をしているから。恋をしている人に触れたから。恋をしている2人に触れたから。
月曜日の帰りに一冊の文庫を買いました。前から読んでる携帯のニュースサイトの小説コーナーの作品の文庫版。というか出所。
ニュースサイトのそのコーナーは毎朝3ページくらい(携帯の画面上で)更新されるもので、1ヶ月くらいそのテンポで読んでいたけど、最近それにもどかしさを感じ始めて文庫を買ってしまった。
既に携帯で読んでいた部分は半分に少し足りないくらいだったけど、帰りの電車と夜ごはん後の時間で読み切った。
私が小説をあまり読まないのは、まずテンポに馴染めないから。現実と本の中の時間の経過に違和感を覚えるというか、私が10分読む間に物語が10分進まなかったりするのに慣れないから。私は高校も大学も文系だったけど、あ、正確に言うと高校2年生までは理系のつもりだったけど…、とにかく一応文系ではあるんだけど、数学も化学も好きだし、頭の中では数学的な考え方をするタイプなのかもしれない。だから、感覚的なものよりも現状とか根拠、結果がハッキリ書いてある本が好きだったりして。だからなぜか勉強する必要もないのに経済とか法律の本を急に読み出したりして。また話が反れた。
この小説とはテンポが合った。主人公達が喧嘩をするやりとりも、沈黙も、どれも不自然じゃなく感じられた。…面白かった。たぶん。
そして、本を読み終わってから考えている事は、ドラマ化するとしたらキャストを誰にするか。こればかりだ。そんな事を考えるのは無駄だけど、無駄汁100%だけど、でも好きなんだもの。そういう妄想が。妄想、これも…本の…影響。
そうなの、そんな事を考えてるから時間が経つのが早いんだ。それでも、ずっと考えてても答えがでない。まだ。
綾瀬はるか…嫌いじゃないけど柔らかすぎる。…長澤まさみ、悪くない。宮崎あおい、もっとツンとした子がいい。浅見れいな、…良いかもしれない。ベリーショートは似合うかしら。
問題は男の子。若いけど大人びていなくてはいけない。で、格好良い人。
誰か…誰かいないのか……。
とりあえず旬なところをさらってみても…市原隼人、かなりイメージと違う。妻夫木聡、ちょっと若くない。森山未來…違う。田中君(私の呼び方)…無理やりだけど今のところ頭一個リード。高橋一生…ここで出す名前じゃなかった…。いかん、好みとは切り離して考えるんだ私!…成宮、かなり違う。なんだ、どうしろって言うんだ、オーディション開催か?あ、あの…不機嫌なジーンの小学校の先生は?…うーん…。誰か良い人紹介して…。


…来週も短い一週間になりそうです。