COLBY AWARDS 2004

テーマ:
さてさて。毎年開催しております、COLBY AWARDS。2004年が終わり早いもので3ヵ月が過ぎましたが、そろそろCOLBY AWARDS 2004を決定する、そんな季節と相成りました。
いつから始まったかなんて、そんな野暮な事は聞かないで。つまり年間で一番ナイスな一曲を決めるという事なのよ。
前回の2003年は、冨田ラボの「眠りの森 feat.ハナレグミ」が見事に栄冠を勝ち取りました。ぶっちぎりですとも!
しかしながら、ウォークマンが壊れた事と心持の問題により音楽離れが進んだ2004年、一時はCOLBY AWARDSの開催さえ危ぶまれたほどです。

2004年後半、音楽離れから復帰した私は、数年来ヘビーローテーションであるキリンジを経由して、スカやダブを横目に見ながら、よりポップス色の強い方面へ傾倒していきました。
候補にあがったのは、この6曲。

「もうじき冬が来る」/bonobos
「one small humming to big pining<夜明けの小舟>」/The Miceteeth
「星と願うなら」/ Polaris
「代官山エレジー」/キリンジ
「最終列車は25時」/Lamp
「風の午後に」/Lamp


迷います。
非常に迷います。
いえ、受賞したからと言って、何があるわけでもありません。ただ、「あぁ、あの年はコレ聞いてたんだ・・・。」と、後ろ向きに過去を振り返るためだけのものなのです。

bonobosは、好きなアーティストを5組あげたら、たぶんそこに入りません。しかしながら、「もうじき冬が来る」は非常に好き。とても好き。
The Miceteethは、まぁ、これも。好き。この曲、好き。
Polarisは、最近聞き始めたわけではないんだけど、良さに気付いたというか、心底良いと思ったのです。
キリンジ、なぜ今更、なぜに、今、「代官山エレジー」なのか。はて、それは私にもわからない。しかし!大好きなのです。さすが松本隆。藤井隆のアルバムも聞きたいくらいです。
そして、今年最大の出会いは、Lampです。
CD屋でジャケ買い(財政的に断念)の衝動にかられてから、随分と月日は経ったものの、今年最大の出会い。プライスレスと言って良いでしょう。
その中でも、そのジャケ買い寸前だった『そよ風アパートメント201』の1曲目「風の午後に」、そして直後に買った『恋人へ』の「最終列車は25時」、堂々のノミネートです。

さて、どうしましょうか。
そう・・・プライスレス。
・・・決めました。

「風の午後に」/Lamp

決定です。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
そして、また来年。
AD

繋がってゆく。

テーマ:
なんなんだ。なんなんだ一体。
私をどうするつもりなんだ。
冨田恵一、あなたは私をどうしたい?
繋がってゆく。
シップビルディングでハナレグミ、美由紀ちゃん。サイゲンジさん。
キリンジとハナレグミと美由紀ちゃん。真冬物語。
新曲はママラグ田中。(!!!!!!!!!!!!!!!)
もう、もう、…もう!

…もう!!!!!
AD

スイカ(みたいだな…)。

テーマ:
夕飯のトマト。
デジカメが近くにあったので至近距離で写真撮ってみたら、…スイカみたいだ。

…そんなことよりも、ひじき御飯が美味しかった。
とても。

いいよね、ごはんが美味しいって。
別に食いしん坊じゃないけども、キャビアとかフォアグラとか松茸を食べる事より、普段のごはんが美味しいって、幸せ。
AD

【え】駅に魅せられて。

テーマ:
wind is blowing from the train,駅は海…

こんにちは。
冒頭から結構うまい事かましたと思うんだけど、このブログの読者である約30万人のヤング達に、この元ネタが通じるかが心配です。
(※カウンターが1000なのは、神様の悪戯だよ★)

さて、地元埼玉・大宮駅にecuteという、いわゆるエキナカと言うのでしょうか…飲食・惣菜・雑貨などの68店舗を構えたものができまして、仕事帰りに少し覗いてみました。覗くというか、そんなにヒッソリとしたものではなくて、むしろ駅の機能を凌ぐ勢いですが。
今月オープンしたばかりなので綺麗なのは当たり前なんだけど、とにかく一体どこにこんなスペースがあったのかと思う程、広い(思ったより)というか「どうしたの大宮!?」という感じです。

嬉しかったのは、ベーグル屋さんが早朝から開いているということ。会社に行く前に寄っていけるではないか。そして、主食150円で満たされるではないか。
それからアメリカンファーマシーというソニプラと成城石井を足して2で割ったようなお店も使えそう。本屋も既に何度かお世話に。

そういえばルミネもリニューアルしたのです。
前にも書いた、青山フラワーマーケット。ナノユニバース。ラッシュ。
ほうほうほう・・・。な感じ。

そんな感じです。

ecute 大宮