ふっちゃんに聞きたいことはありますか?に答えます! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

こんにちは
30年後の未来を創る北海道№1子育てコーチ石谷二美枝です


蝦夷梅雨ですね~
昨日も今日も雨です


今自宅マンションの外壁工事中で
足場が組まれ幕がしてあるんですが
昼間でも照明をつけいないと暗いし
ジメジメ~~気が滅入っております


なので気分を上げるために
子コcafe88期の皆さんからいただいた【ふっちゃんへの質問】に答えたいと思います


質問:息子は給食が食べられなくなるほどお絵かきが苦手です。
「どうしたら書けるかな?」と聞いてみますが
「図工がなくなればいい」とか「学校が休みになればいい」など
私にはどうしようもない答えが返ってきます。
ふっちゃんなら、なんと問いかけますか?

ふっちゃんの答え:息子くんは給食が食べられなくなるほど図工が嫌いなんだね~~
私も英語が大っ嫌いで英語がなくなればいいと思ったほどですから息子くんの気持ちわかりますよ~
私だったら~相手(息子くん)を変えようとはしないかな~~
図工嫌いでもいいと思うもん。
嫌いなことを克服するより、得意なことを聞くかな~~
例えば、「○○くんは、どの教科が好きなの~?」
「その教科のどこがどう好きなの?」
「図工はなぜすると思う?」
もしかしたら自分の思ったように描けないから嫌なのかもね。
一番大切なのは、誘導質問しないことです。
どんな答えが返ってきても想定内にしてくださいね。


質問:子供が小さいうちにしてあげればよかったな^と思うことはありますか?

ふっちゃんの答え:いっぱいありますよ~~
いっぱい抱っこしてあげればよかったな~と思うし
絵本も読んであげればよかったし
お風呂に入ればよかったな~とか
きりがないくらい・・・・・
子育てって振り返ったらあっという間だと
あの頃も先輩ママさんに言われていたけれど
本当にそうなんですよ~~
早く大きくなればいいな~~と思っていたけど
大きくなったら寂しいこともいっぱいあるのよ~~
だから、子コcafeでは最終回に読んでいる【最後だとわかっていたなら】の詩のように
今 してあげられることをちゃんとしてあげてね!って思って伝えています。


質問:人に伝えたり教えたり人前で話すのがとても上手ですが
何か意識していますか?
ふっちゃんの講座はすごいとみんなが言うのはどうしてだと思いますか?

ふっちゃんの答え:意識していることは、誰にでもわかりやすい表現にすることです。
小学5年生が聞いても理解できるように考えてやっています。
もともと人前で話すのは苦手なほうなので
講師になりたての頃は、アナウンサーのやっている話し方講座にも通っていました
ふっちゃんの講座がすごい!って言われているんですか?
知らなかった~~
講師をしていて思うことは、いくらいい内容の講座でも来てくださる受講生が一人でもいなかったら講座は成り立たないということ。
私がいくらやりたいと思っていても、それを受け取ってくれる方がいなければ、成り立たないのです。
だから、私が受講生一人一人のファンになっちゃうからかもね~~


質問:ふっちゃんの夢は何ですか?

ふっちゃんの答え:ママたちが自分らしい子育てを見つけて幸せな家族が増えること・・・
個人的には可愛いおばあちゃんになることかな~~


質問:私は質問がとても苦手なことに気が付きました。
おむつ交換したい時・ベビーカーに乗ってほしい時・遊びをやめて帰りたい時の声掛けは何がいいでしょうか?

ふっちゃんの答え:普段はどんな質問しているかなんて気にしていないですよね。
質問に意識が向くときっと質問上手になれますよ。
さて、おむつ替えしたい時は「お尻が臭くなっちゃうよ~おむつ取り換えてすっきりしない?」とか「気持ちいい○○ちゃんのが好きだよ~」とかかな~~
ベビーカーに乗ってほしい時は、「ここからどこまで行くけど、歩く?ベビーカーに乗る?」とか
遊びをやめてもらいたい時は、前もって「何時になったら帰ろうね」って話しておいて、「あと10分で何時になるよ。もうお片付けの準備を始めよう!」とかかな~~

どんな声掛けでもいいと思うけど、
従ってくれた時に、感謝の気持ちをちゃんと伝えることは忘れないでね~~


質問:どうしてたくさんある楽器の中からウクレレを選んだのですか?

ふっちゃんの答え:口がふさがらなくて、(歌える)。持ち運びが楽なものって考えたらウクレレでした。


質問:質問塾に行ってみたいけどすぐに行けないので、何かおすすめの書籍はありますか?

ふっちゃんの質問:質問上手になる本はたくさんありますよ。
たくさん読むより1冊をとことん読み込んでみるのはどうでしょう?
私の質問の師匠のミヒロさんのご著書です~~
子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!/PHP研究所
¥1,080
Amazon.co.jp



質問:5歳の息子にダメダメと言ってしまう自分が嫌になります。
でもダメなことはダメと伝えないといけないですよね?
例えば、お友達が嫌がって「やめて」と言っているのにやめない場面等。
ダメの場面が多すぎて、注意してばかりです。
承認や質問で変わっていけるのでしょうか?

ふっちゃんの答え:変わっていけます。
相手と過去は変わらないといいます。
まず自分が変わること!!!!
それからね~ダメというだけじゃなく、やってほしいこと、こうしたらお友達はうれしいよ!って具体的に話してあげてくださいね。



質問:江別からなんで札幌まで来ているんですか?
自分のことは好きですか?

ふっちゃんの答え:江別からなんで?のなんでは交通手段のことかそれとも目的のことかしら?
交通手段は、JRで来てますよ~~定期持ってます。
なぜと言うなんでだとしたら・・・札幌に来る目的は、別に江別でもいいんだけれど
札幌のほうがたくさんの方に伝えることができるからです。
そして、自分のことが好きかどうか?については、好きか嫌いかと言われたら「好き」だわ~~
よく頑張ってるね~って思っています。
自分が一番自分の味方でいないとね・・・・・


質問:落ち込むことはありますか?

ふっちゃんの答え:結構落ち込むほうです~~
落ち込むけど、周りの人に助けられて毎日何とかやっています~~
一番の心のサプリは、わが子の笑顔ですね~~


子コcafe88期の皆さんから寄せられた質問にお答えしました。
お一人で複数の質問を書かれた方の質問にはすべて答えることができませんでしたが・・・・
ご容赦くださいませ


今日の質問

これからの子育てで不安なことは何ですか?

image