園児と、プラムと桃。

テーマ:
今年も、
近くの保育園のこどもたちと先生方が、
プラム狩りや、桃狩り、に
きてくれました。

炎天下で、元気いっぱいの
こどもたちから、エネルギーを
もらってます。

ありがとう~。
先生方、いつもありがとうございます!

プラム狩りの日は、
ケーブルテレビが取材に
いらしてくれました。
いつも、ありがとうございます!
{41D7A73B-C279-4C00-BE07-4989988A6B1D:01}

{6B2FFC4F-CDA7-4578-932A-8BBABFD1783E:01}

{AFCC15FF-9FA2-4CFF-93EA-D9A4119E01E7:01}

プラム狩りのあとは、ジャガイモ堀。
{AFC4313D-0393-41C6-B377-2BBD8BDDD676:01}


桃狩りの日ときは、IBC放送が取材に
いらしてくれました。
ありがとうございます!
{EDD527CB-04D8-4BE8-B779-5031EC056D2A:01}

{2DB8869B-496F-4F2B-B5D1-93D7A78C95F3:01}

{6C5884F3-E612-41C2-A07A-84ED56345E07:01}

秋は、ぶどう狩り
冬前には、りんご狩りにきてね!
待ってるよ!


玉ねぎも、今年も立派にできました!
{60E4DF4E-ED65-46C5-98B6-8015DB3802AA:01}
AD

青空ヨガ ご報告の巻

テーマ:
青空ヨガ、終了いたしました。

太陽の下での太陽礼拝のポーズは、
太陽エネルギーがチャージされるのを
仙骨から感じられ、

エコカーなみに走れるんじゃないか、
と思えました。
{3E473B51-E520-4BEF-828A-4FE28ADEACFF:01}

脇腹を伸ばすポーズでは、

「肋骨の骨の間が、すこしづつ
開いてくるのを感じてください」

と、穏やかに語る先生の言葉とともに、
ぺりぺりの骨と骨の間が
伸びてくる音が聴こえてくるようで、
ものすごく気持ちいい。

いつもより、身体が柔らかく感じるなぁ
と思っていたところ、

先生も、

芝生の上だからでしょうか、
いつもより、
柔軟性がよいような気がしますね~と。

やっぱりそうか!そんな気がします。


空が近いYO!太陽眩しいZE!
と思いながら、
伸び、伸び、伸びーるポーズ。
{95D20ECE-5C33-40BF-BAA7-0C981E41FF1A:01}

そよ風も気持ちよく、
先生の森本レオ氏風の
ナレーターも気持ちよく、

普段うるさいと思っている
カラスの声さえも、
心地よく感じるヨガ時間。

起きてる現象は同じなのに、
心の持ち様で、
こんなにも穏やかになるなんて!

と、空と太陽と風、そしてカラスと、
自然すべてとともに学んだ
青空ヨガでした。
{901765C5-4ABA-46A1-8EB2-A7571D24AC5A:01}

いつもは、早く屍のポーズの時間に
なればいいなー、と思うことが
多いのですが、
今日は、もっといろんなポーズを
したいと思ったYO!!

{45840D5A-985B-4C4D-95E2-C6D30EE7B3C6:01}


参加してくださった
みなさま、ありがとうございました!

順延により、参加できなくなって
しまったみなさま、
本当に申し訳ありませんでした。

めぐみ先生は、定期的に
ヨガ教室やエクササイズ教室を
行っています。
詳しくは、めぐみ先生の
ブログをご覧くださいませ。

エクササイズもわかりやすく
教えてくれます!

AD

明日の青空ヨガ 順延

テーマ:
明日開催予定の青空ヨガですが
雨の予報により、
順延となりました。

早めに中止を判断するか
明日の朝まで待つか、
とても悩みましたが、
最良の選択として、
順延としました。

参加者のみなさまには、
めぐみ先生より、
電話やメールにてご連絡
させていただきました。

本当に申し訳ありません。

日曜日の天気は、快晴ということで、
6月7日の日曜日に開催いたします!

詳しくは、こちらを
ご覧くださいませ。


日曜日にむけて
てるてる坊主作るぞーぞー!

かもめの会

テーマ:
先日、5:00に起きて

かもめの会に参加。

「かもめ食堂」好きな人たちが、

やどり木さんのシナモンロールと
1231のHARUHIさんのコーヒーとともに、
かもめ食堂について語る?会。

片桐はいりファンが、 
やはり多く、

片桐はいり著の
マトカという本を
教えてもらいました。

言葉の使い方が上手で、
何度読んでも、
ゲラゲラ笑っちゃうらしい!

はいり先生のボキャブラ、
学びたいと思ひます。
{86B135D0-1333-4691-B01E-521C4EA7574D:01}


{34B133F8-1479-421B-B099-AA22502696DE:01}

コピ・ルアック、コピ・ルアック。

と、映画にでてきたおまじないとともに。

コピ・アルックとは、

ジャコウネコの糞から
採る未消化のコーヒー豆のこと。

「コピ」は、
インドネシア語で、コーヒーという意味。

「ルアク」は、
マレージャコウネコの現地での呼び名。

独特の香りを持つが、
産出量が少なく、高価だそうです。

糞から採れる豆かぁ。。

コーヒー豆って、深い。

1杯目は、
フィルターを使わないコーヒー。
飲んだことのない深くて濃くて
おいしいコーヒー。

かもめ食堂のサントラをバッグに
シナモンローリングとコーシー。

オウ!まるで、
ここはフィンランドや!
という気持ちに。

{34D11D3A-90B9-44D3-8B48-D2F733AA91A4:01}

販売していない
参加者限定のシナモンローリング。

店主の人柄も味にでている
優しい味で、とてもおいしい。

半分は、優しさでできているので、

レシピ通りに作っても、
わたすには、創り出せない味だな、と
思いながら。。。

{6C33AFD7-5D5C-4ABC-B615-FCE77AFA3AFF:01}

映画にでてくる

豚身昼斗念、がいいよね、と隣の方。

脚本家の素晴らしさを、
感じるシーンだなぁ。

脚本って、誰だっけ?と。

監督の荻上直子さんが、
同じく脚本を。

数年前の対談で、

かもめ食堂とか、メガネとかは、
ありそうでない天国みたいな世界、

みたいなことを言っていて、
(私の記憶が正しければ)

ほんとにそうだなー、と思ふ。

参加者のみなさんも、
なんとも素敵な方々で、
偶然数年ぶりの再会にした方もいて。

脚本や監督の話、
フィンランドや洋服の話、
かもめ食堂に関係ない話などなど、
仕事前の朝時間、またやりたい。

終了後、参加者各自、ワイワイ
さくさくと仕事へ向かうのも
いい感じでした!

5歳の息子 リンゴ病

テーマ:
保育園から、珍しく電話が。

「リンゴ病みたいだから、
病院に連れていったほうが
よさそうですよ」と、先生。

おとといから、
赤ら顔が気になってましたが、

天気もよかったので、
日焼けと思ってました。

でも、なんとなく
斑点のような部分もあって、
いつもの日焼けとは
何となく違うな、
リンゴ病?と思いながらも、
日焼けだろうと
思いこみたかった母(石原良純のファン)。


病院に行くと、

数秒で、

「リンゴ病ですね」

はやっ。

「自然に治りますから、
薬はだしません。

というより、
治す薬がないという感じですね。

今は、顔だけに斑点ありますが、
来週くらいには、
手や足にも、でてくると思います。

個人差があるので、

1週間程度で治る子もいれば、
1ヶ月かかる子もいます。

通常通り、通園できますよ」

終始笑顔で、触診しながら、
丁寧に教えてくれる
小児科の先生。

先生!石原良純と同じくらい
大好きだーーー。


{72FE350E-F4DC-410C-A3FB-E8E6D5146132:01}

リンゴ病とは、伝染性紅斑のことで、

原因は、
パルボウイルス科エリスロウイルス属
に属するB19ウイルスの感染。

発疹が現れるころには、
もう感染力はほとんどなく、
発疹出現前1週間くらいの
感染力がいちばん高く、
通常は対症療法。

症状が現れた時はすでに感染力が
ほとんどないため、
感染予防が困難。

5歳~9歳に多く、
春から夏にかけてが多く、
大人もなることもあり。

妊婦が感染すると、
20~30%の割合で胎児に
感染するといわれており、
胎児の経過観察が必要になるとのこと。

詳しくは、こちらを!
伝染性紅斑

リンゴ病とは、
なんて、かわいい名前。

熱もなく、息子は元気にカツオ食べてます。

先日、そんな息子と、

タバコを吸いながら歩いている人と
すれ違ったとき、

「ねぇ、もし、ママがタバコ吸ったら
どう思う?」と、

息子に問いかけると、

「男だって、バレるから、
やめたほうが、
いいんじゃない?」と返事。


男って、ばれてた?!
と、返事すると、

綾野剛のような眼差しで、
流し目されました。

躾を振り返った母(石原裕次郎もファン)。

{82814540-0AE6-4AA6-B13C-3D75211EC6EF:01}
先日、釣り、行きました。
エコたわしは、まだ扱ってますか?
と、メールをいただきました。

岡部慶子さんを中心に、
大槌のエコたわしチームのみなさんは、
まだまだ、エコたわし作品を
作っています!

夏にイベントに向けての注文も!
お目々ぱっちり「フクロウ」の
新作も登場しています!

詳しくは、岡部慶子さんのブログを
ご覧くださいませ!

岡部慶子スケッチ日和通信

大槌エコたわしのHPは、
こちらです!

青空yoga 開催します。

テーマ:
久々のブログ更新ですm(._.)m。



2010年から不定期に
開催しております青空yoga。

来月6月開催いたします。

心地よい風を感じながら
ご一緒に青空yogaをしませんか。

{1C90BE37-6BAA-4CA2-ABE5-9CDF0EE8D49A:01}

講師は、佐藤恵さん。

森本レオ氏のような
やわらかい語りとともに、
気持ちのよいyogaの時間を過ごせます。

佐藤恵さんのブログは、こちらを!

お申込・お問い合わせは、

佐藤恵先生まで、お願いします(^^)


meguteira@gmail.com


お申込みの際は、

件名に「青空ヨガ参加希望」、

内容に「お名前」

「電話番号」をご記入を

お願いいたします。


電話でも受付しています(^^)

090-2601-0552



ヨガが初めての方でも、

もちろん大歓迎です



◆日時

2015年6月6日(土)

10時~11時


◆会場

「農家レストラン さん食亭」の芝生

(岩手県北上市立花1-43-4)


◆持ち物

・動きやすい服装

・ヨガマット、または敷物

(あお向けになれるぐらいの大きさのもの)

・帽子、フェイスタオル

(日除け対策になるもの)


◆参加費:1000円(当日)


◆雨天中止:中止の際は、

前日の20時までにメールか

電話で連絡いたします。


ご質問など、お気軽に

ご連絡くださいませ(^^)



正直5歳児と、 菜根譚

テーマ:
先日、保育園に息子を迎えに
行ったところ、


5歳の男の子が近づいてきて、

「はい、これ、あげる!」

と、園庭にあった小さな花を
私にくれました。


何とまぁ!
優しい、紳士的な子なんだ!
と、感動し、


「ありがとう!
あら、私が美人ママだから、
くれたのかしら?!」

なんて、
調子にのって聞いてみると、


「・・・・うーん、
美人ではないかな。。。
○○ちゃんのママとか
○○くんのママは、
美人さんと思うけど、、、、

うーん、美人ではないかな~」

と答える5歳児。



軽くショックを受けながら、


「あ、そうか、そうか、
ごめんごめん。
どちらかというと
かわいいママって言われるよ」


と返すと、



「ん??」と言いながら、


私の顔を、
まじまじと覗き込み、


「ん~・・・、
かわいいわけでもないなぁ~」


と、困った顔をしながら、
真摯に答える5歳児。


軽いショック連続2回受け、
めまいを感じながらも、


真面目で小さな5歳児を
困らせてしまったことを反省し、


志村けんの変なおじさん顔をすると、
笑ってくれたので、ホッ。


5歳にもなると
美人とか、かわいいとか
もう分かってるんですね。。。


この正直な5歳児。
部下にしたい、と思いました。

正直は、宝なり。


帰りの車で、
4歳の息子が、


「ママ、大丈夫だよ。
怒らなければ、
少し美人なほうだよ」と。


大丈夫だよ、という言葉に
またまた、軽くショックを受けつつ、
美人なほう、、、、と
4歳児に慰められる38歳。


この4歳児も、部下にしたい。
あ、息子か。

慰めは、宝なり。


そして、
さっきのやりとりを複雑な気持ちで
聞いていたのだろうと思うと、
ただただ、息子に申し訳ない。

息子よ、
来世は、美人ママになるからね。


今生は、
美人ママでは自慢できないだろうけど、
変顔ママでは、
なんとか、自慢できるように、
がんばります!



叔母が、送ってきたテキスト。
「菜根譚」
{20E378D8-32F9-4615-B9CE-1187541BD16E:01}

野菜や漢方の本ではなくて、
中国の処世訓だそうです。

16世紀から17世紀頃に
書かれたもので、

政治的腐敗により、
他民族から侵略を
受けたわけでもないのに
国の中枢が自壊するような
明の時代に書かれた本だそうです。

日本では、江戸時代から
昭和40年代までは、
よく読まれていたようです。

菜根譚=儒教と仏教と道教の融合。
よくしゃべる4歳の息子。

あまりに、しゃべるので、
聞き流したり、
適当な相槌をすることもあります。

たまに、ではなく、頻繁に。
もやは、ほとんど、そんな状態。

なので、

「ねー!聞いてるの?!」
と息子に言われることがしばしば。

「聞いてるよー」

と返すと、

「じゃあ、いま、何て言ったか、
言ってみてよ!」と息子。


彼女か!


と、心の中でつぶやきながら、
何て言ってたか、必死に思い出す私。

そんな彼女のような息子と、
SL銀河で、
河童の遠野へ行ってきました!

花巻発10:37
遠野着12:07

大人は、約1600円
子ども、約800円

釜石まで行くSLですが、
遠野で、約1時間半待つため、
遠野で降りる人が多かったようです。

釜石の到着は、1500過ぎ。
{EC9C229C-D144-4E20-B76F-BA837F8458A3:01}

中は、煉瓦色の内装で、レトロな雰囲気。
{FBD5C965-7450-4EF8-876E-0FB98A172491:01}

各車両、賢治にまつわる
コーナーがありました。
{F4F32F60-F3DF-4821-9936-917362860B06:01}

ゆったり座れるソファもあります。
{7FC55AB1-6A3D-4FE3-B55F-F97E9E1E05B8:01}

{EED2A89A-9DEB-4DE1-A909-BE929F74317B:01}

写真にはありませんが、
1号車には、10分上映される
プラネタリウムコーナーも。

整理券が配られますので、
見たい方は、
整理券を早めにもらおう!
{F9BC0432-51BA-4530-ADB9-6B9EB0A9C845:01}

途中、宮守駅にて、15分停車。
河童のカリンちゃんや
{91BFC757-ABDD-4847-8664-0E97E2ADCAB5:01}

ダンシングチームの方々が
もてなしてくれました。
{51C4DA11-DBAE-4134-88C8-C5CBB6913241:01}

1号車には、バーのような売店もあり、
お土産や食べ物、ビール販売。
{8495727F-4DCB-45D0-BEEC-B726FD7407D6:01}

こちらは、1000円のお弁当。
{AD7E88D1-9851-46CC-8564-55071686C521:01}

ウニ、ホタテ、貝など、
1000円でこの内容は、
満足度100%でしたよ!
{D5B618F4-171C-407D-9073-CF92A15AA3FB:01}

こちらは、地ビールのズモナビール。
{D13ABB79-468B-4FC6-97AF-D881575A3566:01}

車窓のあちらこちらから、
SLを撮影する鉄っちゃんたちが
手をふってくれたり、

車に乗ってる人たちが、
手をふってくれたり、と
平和な時間が過ぎていきますただ。

出発から、約1時間30分で、
遠野駅に到着!

ざしきわらしたちが、
迎えてくれました。籠の中には飴。
{D130EFDD-3313-4548-B560-BD348FB1D9C1:01}

満足度の高いSL列車で、
また、次回もぜひ乗ろう!
と思いました~。

オススメです!!

追伸

列車の中に、
こんなノートがありました。

みんなで作る、負けないノート。
{6A9F742F-89BC-4BAA-A493-9DFC480ED6F6:01}

ノートを開くと、

母ニモ負ケズ、と書いてる子が
いました。うまいっ!!

そういえば、2号車で、
はしゃぎすぎて、
お母さんに、思いっきりビンタ
されてる子がいたな。