オリンピック中継に思うこと
オリンピック中継をいくつか観ていますが、色々気になる点がありますね。
NHKで放送しているのに、実況しているアナウンサーはフジテレビの人だったりします。(逆のパターンも有り)
これはどういうふうに番組が作られているのでしょうかね。映像は国際映像なので中国側で作られてるものだと思うのですが、その映像に日本放送向けの実況を追加するわけですよね。
オリンピックということで、NHKと民放で番組を共有するような契約みたいなのがあるのでしょうか?
でも、先日サンデーモーニングを見ていたら、サッカーの解説のところで「映像が使えないのでフリップで説明します」と言っていました。これはどういうことなのか?
まぁオリンピックといえども色々版権の問題とかがあるのでしょうかね。
話は変わって、昨日の卓球の放送で実況しているアナウンサーが面白いことを言っていました。
「○○、19歳最後の夏」
あー、意味わかんねぇ。19歳最後の夏ってどういう意味ですか?10代最後の夏って言いたかったのかな?実況のレベル低すぎ。。。
レベルが低いといえば、国際映像も酷い場面がいくつかありますね。
これも卓球の中継でしたが、VTR流している間に試合が終わってしまったという場面。一番放送しなければならない瞬間にVTR流してどうするの?
あと、野球中継も酷い。
ランナーがホームに帰って来るシーンで全然違うところを映していたり、ピッチャーが一塁に牽制球を投げたら、何故かバッターのバストアップの映像が映し出されたり。。。
全く理解できない。もっと上手くやれよ。
最後の気になる点ですが、やっぱりオリンピックキャスターでしょうか。
どれもこれも理解できない人選。
あの異常なハイテンションの元テニスプレーヤー。観てる方が白けてしまう。
ハイテンションといえばSMAPのメンバーのあの人も理解不能。何でオリンピックの番組で巨人戦の話してるのか?
あと可愛いだけで何もコメントできない女優。おちゃらけ観光旅行モードのお笑いタレント。
でもまぁそんな酷い中でもまだましだったのが、桜井君かなぁ。荒らしだっけ?いや嵐か?別に上手いわけではないけれど、とりあえず冷静に落ち着いて番組を進行していました。
もっと真面目に番組作ってよ。









1 ■無題
民放の五輪放送は民放共同著作なんですよ。
フジテレビからは長坂アナと竹下アナが共同
実況アナウンサーとして行ってます!
放送権が違うだけで他局も映像使用OKなんですよ。まぁNHKさんだけ別ですけど・・