ご訪問ありがとうございます。

あいふら和の紗和です。

師匠でもあり、大好きなおのころ心平先生と、知る人ぞ知る☆元芸人のてんつくマンとイメージングで有名な里美姉やん3人のコラボ♡

【未来を癒すイメージングセミナー】に行ってきたレポートの続きです。

 

昨日の続きです!

総勢230名の大きなイベントでした。
久しぶりの人の多さの中、たくさんの響く言葉をいただいてきました。

てんつくマンは二番バッター!
テーマは「今:現在」

てんつくマンの語らいは楽しく、胸に響くものでした。

自分が今、なにを感じているかを大切にいきています!

自分は昔人に言われた言葉が引っかかっている。

「後悔」
やった後悔は時間と共に小さくなる
やらなかった後悔は時間と共に大きくなる

被災地の支援をこの言葉で実行したという言葉の力を話てくれました。

人は思い込みから自分の行動を制限しているといいます。

思い込みを知ってもらうため、「ノミの実験」というお話しがありました。


人間の社会も同じ。
夢を語ると必ず、ドリームキラー登場する
ドリームキラーとは、夢をあきらめさせようとする人のこと。

たくさんの条件をならべたて、出来っこないというひと。
夢をかなえられるのは、特別な人だという人。
などなど。

ドリームキラーには、悪気がない。

ドリームキラーはあなたの本心を確認しに来ている。

あんた本気かい?
自分の中に迷いがあるのかなと思う
ドリームキラーを責める必要はない
ドリームキラーにあったときは、自分の中の常識を疑えとてんつくマンはいう。

常識は「ありふれた考え」広辞苑より

ありふれた考えは本当にあるのか?

脳にはたくさんのウソが入ってる

メリーさんの羊を歌ってみよう!

歌詞を確かめてみよう!

メーリさんの羊
確認してみて!

歌詞あってますか?

日本人の70%~80%間違えて覚えているそうな。

人の中にはウソを伝えていることがある

ウソで自分の力をブレーキしているともったいないよね。

また、離婚、病気、借金などは気づくため
自分の力を気づくための現象

自分がコンプレックスと思っていることの中に自分の力がある

コンプレックス
出来ないことだと
思い込んでいる。

まさに、思い込みそのものがコンプレックス

自分自身に、肯定的な質問をすると上手くいく
否定的な質問をするとそれしか考えなくなるから上手くいかなくなる

人は残酷
(とくにおばちゃん)

人は言葉に傷つく
しかし、傷は悪いことはない

自分をダメだししながらやっても上手くいかない

ヘタでよい。今は。
出来なくてよい。今は。

ちょっとづつ、出来ることをする。

昨日の自分を毎日越えろ

てんつくマンのメッセージは、心に響くものでした。

そして、今を大切にしようというマインドになりました。

さとみねいやんへ続く。